気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_62「一区切りで新展開へ」

人数が130人を突破。尚も人数は増加中。

今のところ、負荷は上がってはいても、プレイに支障は出ていない。

このまま進めて行く事に。

……そう思っていたのが良くなかったのか、今回はトラブルが発生してしまっている。

詳しくは後ほど。

 

 

 


s5_62「一区切りで新展開へ」


 

 

 

さて、今回はまず動画の紹介から。

www.nicovideo.jp10月はやや忙しかった事もあり、第32話の完成にかなり手間取ってしまった。

視聴済みの皆様には分かって頂けるかと思うけれど、用意する素材も普段より多めだったので……

 

以下、動画はもうご覧頂いている事前提で。

 

 

今回、前々から存在は言及されていたものの、初めて登場したのが……

バスト貴族、グレイクラウド

予定していた髪型が男では使えない状態になっていたので、やや既出イラスト

とは異なる髪に。

牢獄生活でボサボサになったのだと考えようか。

(武器が違うのは意図的)

 

スコーチ男性のグラスパイレーツを眼窩の奴隷屋で購入。

キャラクリ後、仮面の選定を行う。

うーん…… カナと同じ仮面は避けてみたものの、これはスワンプ忍者感が出てしまうかな……

 

しばし悩んだ後、MOD製の狐面(黒)をチョイス。

衣装も既出イラストと揃えて、撮影に出発!

 

 

まず、グレイクラウドの整形ついでに、町の奴隷商で友好度回復。

その副産物として、反乱農民と友好関係に。

 

一名がチームに加入するが、本拠点には引き返さず、そのまま撮影に出発。

反乱農民から襲われる事もなくなったので、新人連れの旅も安全性が高まった。

 

しかし、エンドイン南西の監視塔での撮影となると、駐屯している侍達が邪魔になる。

事前にセーブして、侍を全滅させ、撮影完了後に元に戻す事にする。

 

装備を整え、いざ塔に突入……

って、あれれ??

侍が、いない?!

 

以前この塔に訪れた際は、パラディンとの大大大激突が発生。

こちらも死闘を繰り広げて乗り切った。

その証拠に、このように2階の檻には敵がいっぱい……

 

ああ…… 敵を倒しきって凌いだものの、リーダーが倒れたか何かで、全滅フラグが立ってしまったのか……

奮戦虚しく、監視塔は死亡判定に変わった後だった。

少し東に位置するフラフラガーに長時間滞在していると、この塔での戦闘も続く。

そのせいで、気づかないうちに侍達が力尽きていたのかも。

 

可哀想だが、撮影にはかえって都合がいい。

このまま撮影を開始する事に。

 

2階の監獄ルームにもう少し血生臭さが欲しいな、と、開発者ツールで皮むき機を設置。

何人かの手足をもいでポールにくくりつけ、グレイクラウドも絶命させてから撮影に入る。

遺体となった後も時折ピクッと動いたりする仕様に結構手間取った後、檻ルームでのシーンを撮り終える。

 

続いて、屋上でのエリスとガイラの決闘シーン。

ガイラの方がエリスより少し強い上、義足の利点もあるためか、何度か戦わせたものの、エリスが勝つ見込みがまるで無い……

仕方なく先にヤヨイに痛めつけてもらってから、エリスに勝たせる形に。

うーん、なんかモヤっとするけど仕方ない。

 

多めに用意したブラッドレイダー役エキストラと共に、うーまーいーぞー!のギャグシーンを収録し、塔での撮影は全て終わる。

本当は担ぎおろしでガイラをシュポーンと天高く射出し、空中で語りをやらせたかったんだけど……

残念ながら、建物の上では例のシュポーンは発生しないようで、急遽塔屋上からの落下で妥協するのであった。

 

塔を離れた後は、西に向かい、ホーリーネーション領へ。

これは、ホーリーネーション領を闊歩するキャラバンを撮影するため。

女性戦士が混じっているので、これ中身はトレーダーギルドだろ!

という、例のアレ。

 

ついでに、キャラクターガイド作成作業のための調べ物をしたりしつつ……

ふと、地図を見ていて気になる事が。

 

ホリネとの友好度は、敵対一歩手前の-27くらいなんだけど……

 

野盗かラプター辺りに負けてブリヒル南の川に転落している雑兵さんを治療してみると……

僅かに友好度がUP。

相手は昏睡状態・単独だったのに、上がる時は上がるんだなぁ……

意識のあるパラディンを直接治療しても上がらない事もあるのに……

この辺りの仕様は未だによくわからないままだなぁ

 

しばらく治療して周って、どれくらい改善されるかの検証に入ったのだけれども、今回の遠征での変動値は僅か0.03%程度。

うーん…… 治療だけで改善を目指すのは現実的じゃあないな……

 

 

ホリネ領から戻って来た所で、道中の傷を癒やすべくフラフラガーに立ち寄るが……

そこで、砂忍者の襲撃が発生。

砂ニンとは今シーズン初期からずっと友好関係なのだけど、襲撃はしっかり来るし、襲撃が始まると赤反応にもなる。

 

しかし、戦闘は起きず、カウンター?食料庫?に群がるだけで、大人しくしてくれている。

(戦っているのは通りすがりの侍)

メシを盗まれていないか、と、数人ズシンして確認するが……

 

うん、特に問題無いな。

砂ニンなら放っておいても問題ないようだ。

ブラドラとは大違い!

 

 

そして、砂漠まで戻って来た所で大変な事に気付く。

 

あれ?…… なんか、ヘフトのシノビ、多くね??

都市の二重生成バグ、発生である。

しかも、発生したのはかなり前、町に立ち寄らずに通り過ぎた時だったようだ。

残念ながら、これはもう復元不可能……

 

つまり、都市内自宅、ロストである。

うーん…… 取り返しの付かないモノは入れて無かったはずだけど……

予備の義肢や撮影衣装は結構失くしてしまったかもしれないなぁ……

 

とりあえずベッドだけでも作り直しておくか……

気を付けていたつもりだったんだけど、立ち寄らなかった時に発生していたのでは、流石に分からなかったなぁ……

これも部隊人数140人の弊害だろうか……

 

憲兵隊舎の没収品の数々も消滅。武器を紛失した旧憲兵と、新たに追加された憲兵が混在。

町を歩く衛兵達もやたら多くなってしまった。

厄介な事にはなったけど、ヘフトの守りはこれで強化されたか……

 

 

一度本拠点に帰った後、まだ幾つかの撮影が必要なので、再出発。

今後登場予定の老人キャラを、最近加入したグラスパイレーツを弄って作成。

彼女は次回登場予定。

 

そして、動画を締めるエンディング……いやさ、「第2期オープニング風動画」を撮るため、カニバル領へ。

今後登場予定の2名……

……を含めた戦闘シーンを収録。

 

既にキャラは作成済みで、ここ最近の遠征では彼らを鍛えるために連れ回している。

登場は…… もう少し先になるかな?

 

衰弱したラーの姿を撮るためもあって、シーズン1のセーブデータを引っ張り出し、適当なスコーチ女子を雇って容姿をインポートして撮影。

現行のラーを裸にしても、結構筋肉ついちゃってるからね……

 

最後に、曲のサビの場面の背景画を撮影して回って、収録作業が完了。

ここからは、エリス、ガイラ、アネイス達、これまで長く連れ回した面々を本拠点に残し、新たな編成で遠征して行く事になる。

それはまた次回以降にするとして……

 

 

 

懇意の本拠点パート。

 

F7キーでUIを消したまま長時間動画撮影を続けているせいで、またメンバーが餓死しかけていた……

前回の回想シーンで使った、キュージィ、ザン、ジュエルの幼少期には、モブから見繕って、コキュー、コザン、コジュエルと名付けている。

 

相変わらず、奴隷商の襲撃は不発になって走り去るだけの時と……

 

しっかり襲ってくる時とが混在。

うーん、落ち着かない……

これがあるから、定期的に奴隷買って敵対抑止しないといけないんだよなぁ

 

 

傑作のクロウレッグが倉庫の中にあったので、このデータをwikiの方に記入しておこうと思ったら、もう書いていた。

間が開いてしまって、記憶がおぼろげな部分が出てきてしまっているなぁ……

なんか最近色々うろおぼえすぎて、実はコロナの後遺症でも出ているのではと疑いたくなる程。

たんに老化しただけだろうね……

 

 

 

今回の増員。

 

本拠点前で保護された、ハイブソルジャーのセトルズ。

 

奴隷商の友好度上げのついでで加入した農民アウトロー

 

旅先で保護した放浪奴隷。

 

と、いつもの調子で増え続けており、とうとう人数は140人に到達。

もう記事末尾にまとめるのも困難な状態……

不正確なリストになってるかも。

また今度、調べ直さないとなぁ~

 

 

<続く>

 

<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
コーネリアス
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・ハンプ
・シノニ
・飢えた放浪者
・カッシュ
・フーミン
ブレンド
・アクトワン
アウトロー剣士
・アクトツー
・イナバ
・ボーンドッグ
・スカベンジャー
・エレック
・マシエ
アクトスリー
・カリード
・オーサム
・ハンタ
・ハンジ
・ハンザ
・シノイチ

・ネイ
・フーミン
・グラス・パイレーツ
・カボ
ステイヤーファスト
・奴隷のリーバー
・草の海賊
・グラス・パイレーツ
・グラス・パイレーツ
・農民アウトロー
・ピンズ
・奴隷のリーバー
・奴隷のリーバー
・クロウ
・セトルズ
・農民アウトロー
・ピン
・ピース

 

 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(19/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(33)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc