気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_70「師範、再び」

師範代を再び拠点に招聘すべく、遠征チームはスパイダー工場へ。

果たして、ステータス40~50程度の4人(+奴隷)で工場長の捕獲は可能なのか……

厳しい戦いになりそうな予感!

 

 

 


s5_70「師範、再び」 


 

 

まずは、スケルトンのバーンを使って単身潜入。

うーん、いるわいるわ…… 前回も全滅させたワケじゃないもんね。

 

運良く、ボス単騎での釣り出しに一発で成功。

 

囲んでのバトルが始まるが……

うへぇ! 心臓に悪い!

鉄蜘蛛の群れ、運良く通り過ぎてくれて助かった……

 

いやあ、しかし、やっぱり強いなぁ……

こうなったら仕方ない、と、防御態勢で下がらせていた奴ーバーも参戦させるが……

 

はい、全滅。

だが、しかし、本番はここから。

 

この工場では、これが狙える!

工場長が敷地外にポイする時、彼は無防備なままずっと歩き続ける!

ほい、工場長撃破。 卑劣!!

 

ここまで戦って来て、グレイは40台から50に入り掛ける所まで来ているが……

うーん、大して成長してねー!!

やっぱり、演じる役になりきれるまでには、もっと短期集中特訓をしなければ……

 

そのためにも、工場長は確実に持ち帰りたい。

走れるくらい休んだ後、全快を待たずに出発。

ここは敵の本拠地。いつまでもゆっくり寝てはいられない。

ヒヤヒヤしながら群れの闊歩する中をかいくぐり……

 

漁村まで撤退。 ここまでくれば一安心……

 

その後もヒヤヒヤの隠密移動や、ちょっとした遭遇戦もこなしながら、無事の帰還。

前回紹介した、ハイブ達の様子を撮影してから帰宅する。

 

さあ、修行だ!!

 

まずは修行場の建設から。

必要スペースを確保するため、外壁も張り直し。

L字ハウスの2階を活用する今までの修行場だと、寝かせた時の床突き抜けが厄介。

今回は1階で、コンパクトにまとめてみる。

 

小さな闘技場が完成。

今回は、檻から解放してから攻撃を仕掛ける形とする。

 

見失わないように、派手な服に着替えさせ、戦闘開始。

うーん、流石に強い!

ショボい武器を持たせて2vs1で挑んでも、まだ負けるか!

 

4vs1で挑んでもまだ負けそうだ。

回復が追いつかない。ベッドを増やそう。

 

うっかり逃してしまいそうになってヒヤリとする場面を挟みつつ……

 

順調に修行は続く。

自分の側が全滅した時のための保険で、砲座も用意した。

闘技場の頭上から、クロスボウMk1砲座で撃てるようにしてみた。

これなら一方的に撃ち続けられる。

 

 

そうこうしている間に、まいどまいどの拠点襲撃も来ているが……

西門を閉じて砲撃可能な形に整え終えているし……

 

東門も同様。

これで適度に砲手の器用度を稼ぎつつ、門付近で防衛戦が出来る……

 

かと思いきや、戦闘開始と同時に謎の撤退。

うーん、やっぱり変な形で拠点を構えると、襲撃の仕組みが安定しないなぁ……

 

 

修行再開。

あ…… 厄介な所で固まっちゃった……

砲撃の届かない物陰。しかも水中。

これでは攻撃できない!

 

……ので、量産したスリケンシューターの試し打ち。

うんうん、熟練級で51も通れば充分だなー

 

そりにしても、相変わらず捕虜を見失う要素には事欠かないのがこのゲーム。

地面に降ろして修理しようとすると、コレである。

ちょっとした地面の起伏に埋没。殆ど姿が見えなくなる。

 

ゲーム開始直後に姿が消える現象もある。

檻が空っぽに見えて焦るが……

しばらく待っていると、ポンと出てくる。

こういうの、心臓に悪いわ……

 

回復小屋に、敵味方合わせた数のベッドが完成。

休憩と戦闘の回転率を上げ、バリバリ鍛えて行く。

工場長は、こうして大人しく寝ていてくれる事もあれば、突然起き上がって襲いかかって来る事もある。

あまり油断出来ず、ながら作業プレイもままならない。

 

そして、グレイがこの愚痴セリフ。

まったくもってその通りで御座います……

 

師範が強いので、完全回復はしない程度に留めて戦い続けている。

檻の中の相手で「修理」が選択肢として出ない挙動は正常なのかどうか……

一々出してからでないと傷を塞げないのが面倒だなぁ

 

バトルを続けていると、なんと防護壁IIを貫通して外に出てしまうハプニングも発生した。

慌ててメンバーを総動員して殴り倒したが、これには焦った。

なにせ、ウチの拠点は北方向、採掘場に向かって壁を開放している非閉塞拠点。

逃さないように気を付けないと……

 

NPCのグレイの得意武器は刀。

動画内で「長い刀を使って暴れまわる」活躍シーンを予定している事もあり、MOD武器の中から、めっちゃ長い刀、「神威」をチョイス。

火力は低めだが、スキル補正は高め。

雑魚相手の無双シーンを撮るには適しているだろう。

 

訓練相手の工場長にも、スキル補正をドン!

攻撃-30、防御+30の狐面盾の低品質なものを与え、訓練効率を一気にUP。

これならタイマンでも戦い安いぞ!

 

そろそろいいか、と訓練を切り上げ……

 

その際のステータスが、こちら。

ティンフィストには程遠いが、鉈使いのバーンとしては充分。

 

グレイも、刀が64、攻防は70台となり、反奴隷幹部のグレイの「一回り下」くらいのステータスに。

バニラの過去の姿と考えると、これくらいで妥協してもいいだろう。

 

ギルダ&ギルトは、筋力は低めながら、攻60防70に成長。

これなら、モブメンバー相手の無双シーンを撮るのに充分だろう。

 

と、言うワケで、モブメンに反奴隷軍の役を務めてもらい、南東の撮影現場に出発。

動画39話の本格的な撮影作業に入る。

 

ひたすら積み上げ続けていた伏線を回収して行くターンへの転換点。

今回は慎重に台本を詰め、時間の掛かる制作となった。

 

その間、まずはこれから、と、傑作をまだ製造していない防具のリスト埋めに着手。

どれがアクセサリーで、どれが防具か、数が多くて把握しきれていないが、とりあえず「コンバットシェル」から!

 

これはベルト装備にも関わらずバッチリ防具性能を持つタイプ。

この世界では、門衛がよく装備しているマシーネンクリーガーみたいなプロテクターだ。

 

初見の時に一度紹介した気もするが、傑作品が完成したので、改めて紹介。

コンバットシェル[Belt]


頭部と胸部を硬く保護し、両手両足にも追加装甲を施す。

手足の保護率は低く、気休め程度だが、斬打61/81%の硬い防御をベルトスロットから得られるのはとても大きい。

その代わり、隠密、暗殺、射撃、回避は実質使用不能となり、運動も2割落ちる。

武術も-15と大きく減る。

逆に言えば、拠点防衛担当の前衛なんかだと、実質ノーリスクに近い。

それでこれだけの追加防御が得られるなら、戦速-5%程度は軽いものだろう。

おまけに全耐性100%。当方のような酸性雨地帯の本拠点にはピッタリだ。

 

それから、自前のwikiでデータを記録していない物をピックアップすると、この2つがまだ残っていた。

 

とっくに完成していたのに記録を取っていなかったのが、こちら。

はぐれ武者鎧

この傑作はヤヨイの普段着。

軽くてペナルティの無い、「防御力以外上位互換な侍鎧」。

酸耐性付きで保護率も5%高いという優れものだが、防御力に関しては侍鎧の6割程度。

プレジャケよりも薄く、ダスコより硬い、そんなポジション。

ガチで前衛を張るのにはちょっと物足りないが、単騎で世界を駆け回ってそうなヤヨイに適した汎用性がある。

 

ええと、これで2品傑作追加で、ブログ末尾の記録からすると、これで21種類の傑作が完成した事になる。

残7種……なのだけれども、もうこれ以上作れる物が無い。

また盛大に記録漏れがありそうな予感。

 

一度しっかりとゲーム内のクラフト台からチェック。

 

 

<鉄>

・侍の狐兜

・侍の獣爪脚

・侍の竜兜

・侍の追加装甲[Belt]

・侍の妖狐兜

・けも耳鉄笠 白・黒 2

・狐面(黒)横付け イロハ 3

・狐面(白)横付け イロ 2

・侍の重装甲[Belt]

・侍の狐額当て

・はぐれ武者狐額当て

・スティンガーマスク

・コンバットシェル[Belt]

    ・・・計17種

 

<皮>

・はぐれ武者鎧

・はぐれ武者獣爪脚

・はぐれ武者竜兜

・はぐれ武者狐兜

・はぐれ武者脛当て

・はぐれ武者妖狐兜

・狐面(黒) イロハ 3

・狐面(呪)

・狐面(白) イロ 2 

・はぐれ武者兜

    ・・・計13種(鉄製との重複を除く)

 

計30のうち、3つはベルトスロットだから、27……

あれ? 一個足りないな……

設計図まだ持ってないヤツがあるのかなぁ

南東のボスが持ってたりとか、まだ知らない装備が残っているのだろうか。

 

この中で、まだデータを取っていない物は……

えーと……

 

Belt装備以外だと、「侍の狐兜」と「侍の獣爪脚」か。

作ったと思ってたけどまだ作ってなかった系だなぁ……

次回からはこれ+Beltの追加装甲系を作っていこう。

 

結局、確認出来た27種のうち、25種の傑作が完成済み、と。

ブログ末尾の数値は、25/28 という事に。

やっぱり見落としが結構あったなぁ……

 

 

 

 

改めてプレイを再開。

 

あー、拠点が壁で閉じられてないから、真ん中に着いた所で挨拶が始まるのか……

ハイブは真ん中、リーバーは西、奴隷商は東から……

うーん、挙動が読めない!

 

 

撮影班は、鍛えたメンバー+モブ役で南東へ。

あれやこれやで「反奴隷vsギルド」の撮影を終え……

 

帰ってきた所でまたハイブメンが一人増える。

 

帰ると、待たせていた襲撃が一気に発動。

奴隷商+リーバー+バーサーカー

 

門を閉じて見ているだけで大混乱が始まるが……

反奴隷モブ役として連れていたグラスパイレーツが誤射で死亡。

ちょっと迷ったが、リセットする事に。

 

ロード後、敵の挙動が変化。

西門前で敵同士殴り合うのをやめ、揃って北へ。

拠点北部、採掘所直結の回廊部分に敵が殺到。

まあ、これはこれでいいか。

採掘所はモブタロウ達熟練メンバーやイーゴア達が働いている場所だし……

 

乱戦をくぐり抜け、拠点中央に辿りついた戦争の指導者は、そこで諦める。

どうせなら門の前で諦めてほしかったなぁ……

 

んで、今回、ようやく気付いたのが、この諦めイベント。

今までこの会話は「でかい拠点建てたって俺達には逆らえないぜ」みたいな意味かと思ってたけど……

これ、「こんなでかい拠点相手じゃ俺達勝てないわ」という意味だったのね……

このパターンになった時だけ、拠点攻めを始めずに去っていったワケか~

 

ちょくちょくこういう大乱戦が経験出来るのは、出番の無いメンバーにはいい機会。

これはこれで悪くないけど、拉致されてないかチェックするのだけは忘れないようにしないとなぁ……

 

 

で、ロードを挟んだ影響なのか、檻から出した工場長に攻撃が当たらなくなってしまう。

 

そして……

ついうっかり、ズシン出来るメンバーに来てもらおうとゲートを開けた瞬間に走り出し、逃してしまう。

 

延々走って追いかけ、なんとか捕獲に成功するヤヨイ。

 

しかし、攻撃が当たらない状態は解消されていない。

 

うーん、まあ、これはこれで、ズシンの訓練装置には使えるな……

 

その後も色々試している間に逃げられてしまい、延々海路を走られてしまい、諦めてしまう事に。

また修行したくなったら三たび来てもらうしよう。

 

とりあえず代わりにリーバーでもつっこんどこ。

 

 

撮影班、今度は北に向かって出発。

ハイブ放流の結果をうっとり眺めつつ……

 

カニバル村でレイザーとゴモエのシーンを撮影。

ここ(R3村)の小屋の中、雨降ってると小屋の中までビショビショに降り込むので、雨が止むまで待ってから会話を撮影する必要があったり、やや手間取ってから……

 

今度は主役チームのシーンを収録。

 

おっと、そろそろ動画新作の紹介を挟んでおこうか。

 

www.nicovideo.jp

今回、動画の中心となったのが……

 

こちら、「始まりの村」(現・ファーストビレッジ)北側の小屋。

ここは、目に見えない透明な壁が存在し、そのままでは出入りが出来ない。

そのため、本当は動画的にはそこにカニバルはいないはずなのに、映り込んでしまっている場面も……

 

※追記※

※Momayo氏からの情報で、「Less Clutter x0.25」使用時のみ起きる現象と判明。

※氏のご厚意で、Fix MODも!▶「First Village Fix」 ありがとうございます!

 

北端のカニバル村は手付かずで置いておきたいので、事前セーブをしてから潜入開始。

かつぎ下ろしで透明な壁を乗り越える事で中に侵入し、カニバルを排除。

 

そんでもって、小屋の中で始末したカニバルをポイポイしてるうちに、気付く。

階段側でなく、側面からも出入りが可能な事に。

階段側より角度合わせが簡単で、こっちの方が楽でいいかも。

 

ちなみに、カニバル相手に防御態勢で粘るシーンは、実際にやっていると、そんなに長く持たない……

肉王まで飛び出して来て、ステ60台のエリスもそんなに長時間は粘れなかった。

 

ここは、ロードして再突入・再撮影の度に小屋の中身を綺麗にする必要があったのが面倒だった。

いつでも整形出来るようにドクターも連れて来て、明け方のシーンの撮影へ。

クモさんには本拠点からブラッドラムを運んで来てもらった。

 

この小屋の厄介な所はもう一つあって……

稀に、透明な壁が発生してない事があるのよね……

こうなるとカニバルの死体がドカドカ山積みになって、撮影に入るまでめっちゃ手間暇が……

 

まあ、そんなこんなあっても、ジワジワと撮影を進め、一連のシーンを撮り終える。

普通に考えれば、この装置、電灯だったんだろうなぁ……

漁業用のランプらしきものが吊り下げられている。

その下にあるのは地球文明の発電機にも似た何か。

今は稼働させる事が出来ない、という事は、ガソリン式だったりするのかなぁ……

 

とりあえず、39話は撮影終了! 40話の事はまた今度考えよう!

一度カニバル村から離れ……

 

 

またまた、シーズン1のデータをロード。

「過去の姿」を演じさせ……

 

数秒の「三人」のシーンを撮影。

 

「R4にいた時」のシーンを撮るついでに、廃村の家具の位置や、建物の位置関係を記録。

この配置を模して……

 

シーズン5の方でも、廃村に移動。

これを……

 

こうして……

こうじゃ!!

 

「在りし日のR4村」を、廃村の隣りに建ててしまうのじゃー!

 

最後にドクターが人体実験してる感じのシーンを撮影して、39話の作業が全て終わる。

40話ではまたカニバル村の収録が必要だし、状況固定が面倒くさそうだなぁ……

 

 

てなわけで、次回は防具作りの締めに入りつつ、動画のストーリーも転換点に!

 

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(25/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(37)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノニ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・シノイチ :刀
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄

         ……等、計146名