気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_69「ハイブスパム・ヘング」

南東での撮影も増え、動画上で「強キャラ」を出す事も増えた。

それに対し、メンバーの実力は未だ不足している。

未だ多くのメンバーはステータス40~50。

まだまだ修行が必要なようだ。

 

 

 


s5_69「ハイブスパム・ヘング」 


 

 

 

まずは改築の続きから。

壁も減り、空間を広く取って快適性は増したが、砲台や斜路の位置等、細かい所を少しずつ改修して行く。

 

相変わらず敵襲は西門前で、進軍ルートにも変化が無いように思えたが……

東から来る事もあれば、北から来る事も。

敵の進軍ルートやゲートの開閉で変わっているようだ。

 

壁に引っかかる場所は減らしたつもりではあるけれど、イナバがこの位置で動けなくなっていた。

尖った角でもこんな事起きるんだなぁ……

 

改築の結果、ついに敵を放り出す動作が機能しなくなってしまったが、敵の死者を少しでも減らそうと、手動追放用の寝袋エリアを、東門外側に設置。

酸性雨避けの天蓋も取り付けてやる。

こうして敵の帰還ルートに寝かせてやらないと、東門から出ていく前に砲台で撃たれて死ぬからね……

 

しかし、なぜか建設を開始すると、テントが消えてしまう。

 

材料は投入されていたので、存在はするようだが……

 

門の土台の上という設置場所は、想定外の場所なのだろうか。

もしくは、ここは水面の上だから、海底に沈んでしまっているのかも。

 

とにかく、敵奴隷商も狙い通り東門から帰還してくれているようで一安心。

いちいち奴隷買って友好度回復するのも面倒だからね……

 

 

改築も一段落した所で、撮影隊が出発。

動画ではロブン達とは分かれているが、修行のため、サイコとヘクスは連れて行く。

即座にカニに絡まれ、ダメージを負いつつ、砂漠を北西に向かって走る。

 

道中、カニバル(R3)村に立ち寄ると、前回消えていた寝袋がしっかり復活している。

たまに消える事はあっても、どうやら再読み込みでしっかり戻ってくるようだ。

テントや寝袋と言った設置物各種が消えたまま元に戻らない百姓のキャンプ地なんかもあるけれど……

 

ここから先の撮影は、他の演者も連れて来なければ、と、本拠点に帰還。

撮影から戻って来ると、テントもしっかり見えるようになっていた。

うーん、謎い。

 

この遠征の間に、ハイブが2名新たに仲間入り。

ほんとハイブばっかり次々増えていくなぁ……

 

あと、この際だからと、以前バースくんを演じたジャック君を、「バース」に改名。

そのうち、誰がバース役だったか忘れちゃいそうだしね。

 

 

そして、ここでようやく、なかなかクロスボウの傑作が完成しない理由が判明。

照明を忘れてた…… なんという凡ミス!

 

と言うワケで、やっと紹介出来る!

傑作クロスボウ スリケンシューター

ダメージ63-101 偏差3° リロ3.15s 射程40m 初速102m/s 失血1.00 要スキル70 
弾:スリケン[Bolts] 6kg c18196 2*7

 

性能的に近いのはスプリングバット。

弾速と射程で劣るが、精度とリロードで勝る。

しかも、リロード値は上限と下限が同一。射程は短いながら、安定した使い心地が期待出来る。

ただし、専用弾が3*3と大きいのが厄介。1カートリッジ15発で、弾切れは早め。

 

 

傑作クロスボウ ガウスライフル

ダメージ76-127 偏差1.55° リロ4.05-8.10s 射程198m 初速1104m/s 失血1.00 要スキル80 
弾:ボルト[長] 12kg c30928 2*10

 

こちらはイーグルクロスに似た性能。

威力、精度、リロードは完全に同一で、射程が少し長く、弾速が恐ろしく速い。

イーグルクロス同様、使いこなすためのスキル値が高く設定されているが、完全に上位互換である。

劣っているのは、やや重い、という事くらいか。

 

念願のMODクロスボウの傑作も出揃い、これでMOD武器全種のデータが出揃った。

次回からはまだ作っていない防具に取り掛かる事にしよう。

 

 

 

続いての遠征は、ヤヨイ&クモの悪い忍者役+ロブン達カニバルハンター役の面々+武術修行中のバーンさん。

38話の「母親を拉致されるロブン達」のシーンを撮影。

 

続いて、「ティンフィストvsイーゴア」のシーンの面々で出発。

ティンフィスト役のバーン&イェーガーに加え……

反奴隷チームとして、

・モブ歴長めのサムタロウ

・同、侍役モブのサムジロウ

・モブチームの中では武術がやや高めのブライチ(ブラッドレイダー役)

・同じく武術がやや高めの20台なマシエ(マシニスト役を予定)

の四名を同行させる。

 

尚、ご覧の通り、イーゴアを連れているギルダ&ギルトと間違えて、クモ&ゴモエを同行させてしまっているので、後で慌ててギルダギルトを走らせている。

 

南東での撮影は、やはり危険。

危険だが、その分いい修行になる。

 

道中の傷を癒やすため、寝袋を置きっぱなしにしてある「自由居住地」に向かうが……

 

廃墟で寝てる間にも襲われ、前進にモタつく旅が続く。

 

ようやく目的のロケ地「偵察地5」に到着。

ついうっかり「偵察地4」と勘違いしてしまっていたため、ニコニコ版の方では名前を間違って「テイサー村」と書いてしまったが……

正しくは、シーズン3の設定を引き継ぎ、「タンサー村」となる。

(You Tube版では修正済み)

 

イーゴア達に破壊され、炎上している感じを演出するため、焚き火を沢山設置してあるが……

動画内では思った程それっぽくなっていないのが寂しい所。

 

そして、撮影に集中している間にハウラーに襲撃が来ていたらしく、放流予定のその他大勢のハイブの中の一人、ハンプが奴隷にされ、連れ去られていた。

場所はガット近くの奴隷農場。

 

ヤヨイを単騎で走らせ、脱獄させる。

ええい、面倒くさい事を……

 

廃墟では、資材をしっかり集めて帰る。

スプリングでは資材を売っていないし……

 

売っていないのはブリンクも同じ。

こつこつ輸送して、現地の設備を充実させておきたい

 

帰り道もしっかり苦戦して経験値を稼ぎ……

以前の死闘の跡、キンゴリ前の寝袋ゾーンでゆっくり休憩。

 

そして、今回も移動中にバッチリヴェンジレーザーで焼かれてから……

 

ガット北辺りで棒立ち奴隷を見つけ、農民アウトローが一人仲間に加わる。

これでまた143人か……

後でまた放流しないとなー

 

 

38話分の撮影が全て終わり、今度はしばらく純粋な修行のターンに入る事にする。

悪役四人組+ティンフィスト役を務めるには実力不足なバーンの5人チームで出発。

 

南東方面に旅立つ前に、ヘングに立ち寄る。

これまで放流して来たハイブ侍が闊歩していて、いい感じ。

 

憲兵宿舎の中まで、一般侍装備のハイブが常駐しているのは違和感が無いでもないが、このシーズン5世界はそういう世界なんだ、という事でこれは許容する。

と、言うか、それも狙いの一つ。

「この世界はロンゲンによる人間とハイブの入れ替え計画が進んでいる」という世界観に合わせ、ハイブメンを優先して放流して来た。

最初の方はそこまで考えていなかったので、侍装備以外の放流メンツもいるが……

 

そんな、放流初期の中の一人、ゼップが倒れていた。

熟練ダスターコートを着ているのに、放浪者相手にこのダメージ……

これは、砲台の誤射だな?

 

いい機会だから侍装備に着替えさせてやろう、と思った途端、これである。

ゼップ、奴隷落ち。

都市連合と人狩り、同盟関係じゃなかったのか……?

元プレイヤーキャラだと挙動が変わる?

NPCでもたまに発生してるみたいだけど……

 

すかさずクモでズシンして救出。

 

クモに犯罪がついていない事もあり、ヘングの自宅のベッドで回復させる事に。

この際なので、時系列を無視して事の顛末を語っていこう。

 

 

これで一安心…… と思っていたら、なぜか戦闘になってしまい、警報も無しに憲兵との戦闘が発生。

バレてはいないと思っていたけのだけど、誘拐状態をチラリと視認されてしまったのだろうか……

この後、一度遠征に出てから……

 

帰りに寄ってみた時には、既に目を覚ましていたが、まだ逃亡奴隷状態。

逮捕されないかとヒヤヒヤしていたが……

無事、憲兵隊で仲良くやっている所を確認し、一安心。

鎧無しじゃ可哀想だ。また今度ズシンして装備を整えてやろう。

いやぁ、しかし、これはいい感じに「ハイブに職を奪われている都市連合の現状」っぽい絵面で、バッチリだなぁ~

これからもガンガンハイブをスパム入植させていこう!

 

 

さて、ここからは修行遠征の本編。

中立のはずの海賊達が今回は襲って来たので、喜んで受けて立つ。

 

ステ50前後のチームとは言え、流石に負けはしない。

眼の前にあるアイソケットにポイしてくると……

奴隷商の友好度のオマケとして、一名が加入。

一度本拠点に帰って、海賊さんを置いてくる。

 

既にニコニコの方では動画39話も投稿済みなので、ちょっとそれに絡んだ話を先出しすると……

ゴモエとクモも置いてきて、こいつもそろそろ鍛えとかないとな、と、チームにグレイを合流させる。

ここで、「スケルトンが担げば生身の人間も海底に沈む事が出来る」事を改めて確認。

 

バーン、グレイ、ギルダ、ギルト、の四人チームで、道中出来るだけ戦闘を重ねて進んでいく。

 

バーン同様、オールド・グレイ役を演じるにはまだまだステが足りない。

本物のグレイは刀スキル70もあるからね……

 

南東に向かう道中、「農村」のすぐ近くなのにノーブルハンターに襲われるというハプニングも発生。

あれー!? 町のすぐ近くじゃ襲ってこないんじゃ……

と思っていたら、そのすぐ近くにリーバーがいた。

もらい事故的な戦闘だったのかも。

 

んで、「農村」の東、池のすぐ近くで、また発見。

いつぞや戦闘の際に地面に捨てたバックパックがなぜん永遠に再生成される現象。

動画第二部辺りの、憲兵鎧を持ったアネイスと一緒に旅していた頃のもの。

憲兵カラーの鎧は撮影用の衣装としてありがたい。

持ち帰るとしよう。

 

そこから、四人の過酷な旅が続く。

なにせ、平均ステ50弱が四人だけ……

少し進んでは回復のためキャンプ、という繰り返しで前進して行く事に。

 

また、道中でメンバーも増えてしまう。

これで145人か……

仕方なくそのまま同行させ、更に南東へと進む。

 

 

そんな苦しい旅が続く中、待望のイベントが発生。

ブラックドッグの傭兵押し売りイベントだ!!

これ、前から見てみたかったんだよね!

2900時間以上プレイしてきて初めてだよー!

 

一般の傭兵よりやや高い2500円で護衛を依頼する事が出来る。

今は戦力不足。これは本当にありがたい。

 

仕事を依頼した後、友好度をチェック。

期間は24時間。友好度変化無し。

 

MOD武器も装備しているし、バニラより強い戦力として期待できそうな予感。

大陸東端、デッドキャットの「漁村」を越え、更に東へ。

ここまでくれば、察しのいいKenshiプレイヤー諸氏はもう勘づいた事かと思う。

 

そう、今回の修行旅の目的は、四人だけでスパイダー工場長を捕獲し、本拠点に連れ帰る、という、相当に無茶なミッションなのだ。

 

いやぁ、しかし、保護色!

画面上ではアイアンスパイダーが隊列を組んで闊歩しているが、見えにくいのなんの!

 

多数の鉄蜘蛛との遭遇戦に発展。

ブラックドッグもついてるんだ、やってやる!!

よしよし、緑の数字が多い! これは行ける!

 

……と思ったのも束の間。 ブラックドッグはあっという間に壊滅。

遠征チームもご覧の有様である。

 

流石に武術では厳しい。ここはバーン本来の得意武器である鉈にチェンジだ!

……って、しまった!

これ、対ロボ-50%じゃーん!!!

 

流石にMk等級のショートクリーバーでは太刀打ち出来ず、無事全滅。

脆いグレイがもげなくてよかった……

 

その後は隠密して後退開始。

流石にこのまま突き進むのは無理だし、まともに戦ってちゃキリが無い!

 

そして、24時間が過ぎブラックドッグとの契約が切れると……

あー これか~~

今まで噂でしか聞いたことのなかった、追加料金をせびってくるイベント!

いやー、勉強になった。

1日の護衛で計3200catを取られるという形だが、別に高いとは思わない。

傭兵達が安すぎるだけなんだよなぁ……

 

一応友好度チェック。 うん、変化なし……

 

デッドキャット村の自宅+宿屋でじっくり回復。

全快してから再出発。

 

今度はグラスパイレーツの大隊と出くわすが、やはり襲っては来ない。

もらい戦闘が発生する前にさっさと駆け抜けてしまおう。

 

そして、無事にスパイダー工場に到着。

さあて、上手く工場長のみを釣りだして、勝って、拉致る事は可能なのか……

記事も長くなって来ているので、いったんここで今回は終わる事にする。

次回、戦力不足のvs工場長戦!

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(19/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(37)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノニ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・シノイチ :刀
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄

         ……等、計145名