気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_68「140で大改築」

動画ストーリー上の悪役達に実力が足りない。

修行も兼ねた遠征を敢行し、いい苦戦が出来た。

今後も定期的に修行を続けて行く事になるだろう。

 

 

 


s5_68「140で大改築」 


 

 

 

さて、今回も、まず動画の紹介から。

www.nicovideo.jp

この、第37回にて、ようやく……

以前から記事の方でもちょこちょこ触れていた新キャラが登場。

 

それが、ヘクス&サイコの「大金庫」囚人コンビである。

「オープニング風動画」の1つ目、2つ目、両方に登場しているので、分かっている人はもうとっくに分かっていたのではなかろうか……

と思いつつも、一応ここまで伏せておいた。

 

そして、サイコの武器として採用したのが、こちら。

バニラではどうやら「殺人鬼」らしいサイコに対し、敢えて獣狩りの武器を……

というチョイス。

 

そんな彼らを交えての撮影旅行が今回も続くが、その道中、たまたま砂漠のど真ん中で棒立ち奴隷を見つけたので解放。

また新入りが増えてしまった。

今回は新人くんを連れたままカニバルプレーンまで撮影に向かう事に。

 

ロブンと共にカニバルと戦い、ヘクス&サイコの救出シーンに入る辺りでは、小屋で休むラー達を守るため、エリスとロブンがコンビで戦う場面等、いい感じの動画も撮れていたのだけれど、時刻や話の繋がり的にカットせざるを得なかったり。

 

檻前バトルも発生したが、これもカット。

ちょっと死体をどかしてから撮影したり。

 

装備が貧弱な事もあり、度重なるカニバル戦で新人とヘクスがダウン。

ダメージが重くならないうちに帰宅する事に。

 

 

本拠点に戻った所で、また難民保護が発生。

いずれまた人員整理して減らさないとなぁ……

 

 

んで、今度は悪役チーム+レッド編の役者達で遠征開始。

南東、スプリングでの撮影を行う以上、これくらいの戦力は必要かな、と。

 

案の定、道中の遭遇戦は苦戦気味。

黒ゴリ一匹相手でもかなり手間取ってしまう。

 

ランドバットから逃れ、逃げ込むようにしてスプリングに到着。

 

バーンの外見がティンフィストごっこ仕様にするのを忘れていたが、ドクターMODを導入しているので、その場でキャラクリが可能。

ありがたいMODだなぁ……

って、イーチパーソンズMODの効果で、一瞬で反奴隷に所属してしまった!

これじゃ再雇用出来ない!

 

しっかり事前セーブはしていたので、リセットして、少し離れた位置で再挑戦。

役者達の外見・装備を整えた後、撮影開始。

 

カカシで訓練する所も撮影しようと思っていたのだけれど、ついうっかり忘れていた……

同盟はしてないんだから、怒られるよな……(慌てて停止)

 

チュンが自力で脱獄する分には、檻を出入りしても怒られない事を再確認。

一通り37話分の撮影を終え、スプリングを後にする。

 

帰り道は、ここを通る事になるんだよなぁ……

寄ってくか!

 

今回もキンゴリ先輩に稽古をつけてもらう事に。

 

まあ、全滅ですわな……

 

バーンとサッドニールが頑張って、気絶したメンバーを一人一人外に引っ張り出して救出。

メインメンバー不在率が高く、前回よりもあっさり倒される羽目になったが、まあ、これもいい修行という事で。

 

回復の終わり際にサザンハイブ襲撃もあった。

いやぁ、終わり際で良かった……

 

いつまたサザンハイブを動画に登場させたくなるか分からないので、染色装備を幾つか持ち帰る事に。

 

時刻も丁度夜。 ほどほどに回復した所で、ヴェンジレーザー合わせで出発。

無事本拠点まで帰り着く。

 

 

さーて、現在の人数は143か…… 3人ほど減らしておくか……

って、今は142だったはず。

一人多い!?

 

あー! また! 拠点防衛の後、勝手に増えてるー!

37話の作業が済んだら、またヘングにでも放流に行こうか。

 

 

さて、次はイーゴア無双の撮影。

クラウドニンジャ三人組+イーゴア・ギルダ・ギルトの三人組で出発。

南東近くで草の海賊やリーバー相手の戦闘シーンを撮影していくが……

また増えちゃった……

 

しかも、立ち去ろうとした所でさらに時間差で追加が発生。

 

おまけに逃亡奴隷連れという事を失念していて、帰り道の途中、アイソケットで戦闘まで発生してしまう羽目に。

 

追ってくる衛兵を野良ブラッドレイダーになすりつけ、なんとか撒く事に成功。

が、しかし、この後またまたリセットが発生。

今度はアイソケットを迂回して帰る事に。

 

本拠点への帰路、初めて見るイベントが。

「帝国の百姓」がプレイヤーに「雇ってくれ!」と泣きついてくるが、仲間に抜け駆けは許さんと止められるという内容。

こんなのあったんだ……

 

そして、今回は放浪者vs農民のバトルが発生。

プレイヤー同行状態になってない場合、ちゃんと襲撃行動は取るんだなぁ

 

拠点に帰る直前、さらに追加で一名を保護。

これはいかん。早々に人員整理しなければ。

 

そして、本拠点まで帰った所で、レイザーが面白い反応を……

いつものハウラー固有会話にも、バリエーション違いがあるんだなぁ

 

 

そして、本拠点に帰った所で、防衛戦中に事故が発生。

 

ああ…… ハープーンの誤射が、兜の隙間に刺さったか……

誤射王グリーンの面目躍如、という事で、またまたリセット。

ステータス40台の役者が死ぬのは辛い……

うーん、これはそろそろハープーンの活用をやめないとだなぁ……

 

 

と言うワケで、ハープーンをやめ、クロスボウ砲座Ⅱを増設。

器用度上げ効果も期待し、器用低めのアグヌを砲手につける。

うんうん、敵の待機場所の近くに置いたから、いい感じにアグヌに敵が集中。

迎撃のブン回しでまとめて始末、といういい動きが出来ているようだ。

 

 

クロスボウ鍛冶のシーナちゃんは、残念ながら今回も傑作の製造に失敗。

スキルは81まで伸びているので、そろそろ第一号が完成しそうなんだけれどもねー

 

 

一通り37話の作業が完了したので、今度は人員整理のターン。

 

まずは、エレック、奴隷のリーバー、クロウ、の三名を……

エレク、ドリバー、ロウ、と改名。ヘングに就職させる。

 

続いて、アウトロー剣士、コット、奴隷のリーバーの三名を……

アロー、コト、ドノバンと改名し、ヘングに放流。

いずれも一般侍のスタイルを取っているが、一部は傭兵ギルドに混じってしまった。

まあ、外観似通ってるから違和感は少ないか。

 

これでまた140人まで減らせた。

負荷軽減のためにも出来るだけ削っておきたい所。

 

と、落ち着いた所で、以前から気になっている「やり残し」に取り掛かる事に。

 

 

 

シーズン1のデータで起動。

懐かしの我が家、ハブ東の「メッメ堂座」へ。

勝手に住み着いてたダスト盗賊を蹴散らした後……

 

グレイデザート手前のウェイステーションのメイトウ持ちに挑む。

彼はシーズン5の方では消えちゃってるみたいだから仕方なく……

しかし、強いぞ。 大丈夫かコレ?



傭兵として雇い、ウェイステーションから引き離した所で攻撃開始。

以前「帝国猟兵」役として動画で使ったチーム、キャット、ルカ、セイント、スゥ、スペイド、ジャンパー、という懐かしのメンバーでガチバトル。

ステータスは概ね70前後。

 

いやぁ、強い! 硬い!!

一般傭兵はあっさり倒せるけど、こいつが粘る粘る!

 

クラウドニンジャまで参戦し、敵にぶつけられないかと走り回るも、結局両方相手する羽目に……

 

かなりボコボコにされ、三人しか残らなかったものの、剥き出しの頭部へのダメージのお陰でなんとか勝利。

メイトウ、ゲットだぜ! データ拝見!

 

メイトウ級 重武器:ガーディアンオブフォックス

斬0.66 打0.40 出血0.00x 攻-30 防+30 25kg c100730 2*10

 

ガーディアンオブフォックスは、-30+30の盾系武器の中では武器としての性能が備わっている方。

品質の低い物を特訓相手のNPCに持たせたりもしていた。

しかし、強敵不在の現状では出番が無いので、これは倉庫行きか。

 

 

さて、あれこれと負荷軽減を考えている途中、以前から気になっていた事に手を付けて見ることに。

この海上拠点、洋上にぼんやりと道のようなものが見えている。

もしかすると、これはNPCの通り道なのでは……?

 

……と、一度一直線に壁を引いた後、

 

新たに正門を設置。

 

拠点を大きく囲い直し、今までの壁(防護壁2)を取り壊そうかと。

なにせ、拠点からの出入りは「長く張った壁が途中で水没した所」からになっている。

そろそろ、ちゃんと門から出入り出来るようにしておこうかと……

 

正門が水面上で、壁は水没する仕様から、繋がりが悪く、壁はかなり不格好になってしまったが、ひとまずこれで仮完成とする。

動画38話の撮影のため再出発した所で……

再びクラッシュ。

あー あー……

大規模建築の戦後にはしっかりセーブしないといけないよね……うん。

 

気を取り直して、再度建築。

今度は前より綺麗に壁も張れた。

 

本拠点全体を囲い直し、内側を作業エリア毎に分けていた壁を全撤廃。

かなりすっきりしたので、負荷軽減効果も期待出来るのではないだろうか。

 

新たにサボテンの水上畑も増設。

 

一箇所心配な亀裂もあったけど、隙間を飛び越えてちゃんと移動可能な事を確認。

これで採掘ポイントから本拠点まで直通の高速道路も維持出来た。

 

 

一通りの改築が完了した後、クラウドニンジャチームで撮影に向かう。

そして……

 

台本がしっかり完成済みだった事もあり、サクッと38話も完成。

www.nicovideo.jpここからは38話撮影に関しての内容になる。

 

クモ、ゴモエ、レイザー、サッドニール、の四名のみでの撮影。

装備が軽装な事もあり、道中戦闘で結構なダメージを食らう。

カニバル村(R3)で休憩する事にするが……

 

あっ! しまった! ゴモエさんを老婆にするの忘れてた!

一度ショーバタイまで戻って……

 

これが…… こうじゃ!

 

ゴモエ、老婆モードが完成。

ブラッドラムによる若返りを実現していた、という設定。

一度は間違って若い姿で動画に登場させてしまったけれど、バニラで語られているゴモエという忍者も相当昔の人物らしいので、設定面での整合性を取り、こういう形を取る事に。

 

しかし、再びR3に戻って来ると、寝袋が無い。

後で戻って来ると復活していたが、景色が変わってしまっている。

おまけに、遊牧民まで乱入し、居座っている。

仕方なく、小屋の中で休息するシーンに変更。

 

 

クラウドニンジャチームの撮影が終わってから、今度はスプリング編のメンバーで出発。

 

レッド達+今回出番の無い面々まで含めた反奴隷チームの皆さん。

そこに、モブ侍役をやっていたサムザさんを同行させる。

グリーンランダー男性モブの中で、そこそこ育っている彼を、「レッドにうつつを抜かして見張りを怠る男」の役を務めてもらう事に。

反奴隷チームの一員にしては筋力が足りないので、超重量パックをインベントリにセット。

「重量超過」のままで南東遠征を敢行。

これはいい修行になるぞぉ~

 

とは言っても、この面々でランドバットと戦い続けるのは厳しい。

都合よく、進路前方に遠征からの帰路についている反奴隷NPCチームが。

 

強い強い彼らに前を歩いてもらえば、余計な戦闘を引き受けてもらえるはず……

そう思って、距離を保ったまま後を追うが……

 

あっ! 結局またボーに対する同行イベントが発生してしまった……

反奴隷とは同盟してない。

再び、NPCチームがどこに進めばいいのか分からなくなる状態となり、彼らはあらぬ方向に旅立ってしまった……

 

 

より慎重に進む道中。

リバイアサン相手に黄色反応になってヒヤリとしたかと思ったら……

 

リバイアサンに注目している隙を突いて、背面からの襲撃!

 

幸い、今回は大群ではなかったため、軽傷で済んだ。

生肉をいただき、先を急ぐ。

 

そして、重量超過旅行のままスプリングに到着する直前。

謎のNPCに出会う。

空手放浪者

なんだこいつ?! 2900時間プレイして来て初めて見た!

武術88、器用90、回避100!

筋力と打たれ強さは低いが、これは相当な使い手だ!

 

wikiによると、レア個体のバニラNPCらしい。

kenshi.fandom.comむむっ、装備はランダムで、上半身裸のお姉さんタイプも有り得るのか……

いいなぁ、この記事のスクショの姿!

 

反奴隷の入門者なのか、スプリングに向かって「放浪商人」で移動。

町に辿り着いた所で走り出したのか、どこに行ったかわからなくなってしまった。

暗い中、黒服のスコーチは探し辛い……

 

スプリングの自宅に到着。

しかし、以前苦労して用意した家具が消えている……

大きく巻き戻りが発生した時に消えてしまったのだろうか。

 

とりあえず、覚えている限りで際限しておいて……

 

スケベッドも稼働させたいので、小型風車も用意する。

現状のスプリングでは発電量が足りない。

 

それから、今度は檻の中に固定された状態で解雇し、細かなキャラメイク調整。

必要なシーンの収録を終える。

 

撮影している間、固守状態のままで敵に襲われたりもしていたが、大事無く作業終了。

 

問題は、帰り道だった。

重量超過旅で、これは逃げられない!

 

応戦するが、これはかなりギリギリの勝利だった。

今まで遠征に付き合ってきた経験が長めのリドリィと、スケルトンのバーンの2人が踏ん張って、昏睡状態のイェーガーが起きるのを待ってから移動再開。

ここからは、流石にサムザを担いで重量超過状態を解除する。

 

その後、ビークシングの相手をイェーガーに任せてチームを進ませている所にレーザー直撃、なんていう事故もあったが……

 

全員五体満足で本拠点に帰還。

いやぁ、今回の遠征も中々大変だった……

役名に対して実力不足のイェーガーも、いい感じに修行出来たのではないだろうか。

サムザも、バリバリ筋力が伸びているので、機会があったらまた同じ役で出てもらおう。

 

この後、イーゴアとの決闘シーンや、ロブンの回想シーンを収録し、38話の作業も完了。

これでストックしていた台本も使い果たしたので、39話の完成にはちょっと時間が掛かるかも。

 

それまでは、またキャラクターガイドの作業や、傑作ボウの製造を進めておこうかなぁ

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(19/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(37)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノニ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・シノイチ :刀
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄

         ……等、計140名