演者と衣装を集め、いざ決戦シーンへ!
面倒臭さ極まったドリンでの撮影が始まる……
ここからの収録作業は本当に大変だったが……
s5_55「ドリンにカニバルぶつけんだよ!」
とりあえず、完成した「決戦パートの前編」がこちら。
多数の勢力が入り乱れる状況を用意するため、下準備にめちゃくちゃ時間が掛かってしまった……
と、言った所で、まだ決戦後編の作業が残っている現状で、とりあえずブログ更新しとくか的な息抜き記事を挟む事に。
ガイラの足の復元等、準備不足で一度本拠点に戻ってから、出直し。
チームを4つに分ける。
侍+メインキャラ班
・ドリンの侍
(ケンチョウ(キャット)、タギリ(モブゴロウ)、ネコ(シルバーシェイド)、トゥルブレ、エイロク(モブロク)、バース(ジャック)、シソー(モムソー)、デクター(ウィンワン)、
・エリス隊
(エリス、パスクリ、ガルトナ、)
・ラー隊
(アネイス、ラー、ジュエル)
その他侍モブ役数名
ヴァルテナ(モブジロウ)、高位パラディン(モブタロウ)、高位パラディン(グリフィン)
その他モブパラディン役多数
ブラッドレイダー班
ガイラ + その他モブレイダー役
反乱農民+その他班
モブ反乱軍役数名
ヤヨイ、エスフェル
これだけのプレイヤーキャラを集め、ドリンで長期撮影をするのだから、食料もかなりの勢いで減っていく。
セーブ・ロードを繰り返すのが基本となるだろうし、いつ操作をミスるかも分からない。
予め、クイックセーブ・オートセーブ以外に、名前を付けた別セーブを1つ用意しておく。
ある程度撮影が終わった所で、ドリンに密着するような形で小屋をめりこませる。
これは、小屋の設置と解体を複数回続ける事で、本来ならここまで近くに設置する事は出来ない場所にも建てられるという、例の小技。
これで、拠点への襲撃をドリンにぶつける事が可能になるワケだ。
上手くいくかどうかは、以前にテストしている。
>>そのついでで、とある実験をすべく、ドリンの近く限界ギリギリに小屋を配置してみる。
これは、つまりそういう事だったワケで。
さーて、カニバルをドリンにぶつける事が出来るのだから、それにタイミングを合わせなければ……
と、レイザーをデッドランドに走らせる。
そこそこ鍛えてあるし、酸で溶けない種族なので、単身走らせ、謎のオブジェを鑑賞しながら再プログラミング工場へ。
またいつか使う事もあるかもしれないので、事前セーブに巻き戻す事前提で、エラースケルトン達の引率を開始する。
ここからのエラスケ誘導も中々大変!
なにせ、誰と会っても見境なく襲いかかる凶獣たち。
貧弱装備の彼らを、あらゆるNPCを回避しつつドリンまで連れていかなければならない……
以前、隠れ家の候補地探しの時に立てておいた小屋に潜んで、エラスケの修理を……
って、レイザーじゃスキル0だし、スケキットも無い!
慌ててドクターを走らせ、現地修理を行う。
スケキット数不足が心配なので、追加で(既に収録を終えている)ヤヨイも走らせたり。
ヤヨイとドクチュンは常時治療仕事を割り振っているので、ある程度ロボット工学のスキルもある。
それから、慎重に敵を避け、スパインキャニオン辺りを駆け抜け、北上。
この辺りではまだ充分戦闘を避けて走る事は可能だが……
バスト地方に入ると、どうしても巡回部隊との衝突は避けられない。
戦闘と修理を終わらせ、視線の通り辛いであろう岩陰に身を潜めるまで、かなり掛かる事となった
幸い、丘の上でいいかんじの岩陰の窪みに潜む事が出来たので、レイザー達はそこで隠密待機。
カニバルがドリンを襲うまで、そこで待ち続ける事になる。
エラスケの支度を整えたり、襲撃の発生を待ったり、かなりの長期作業となったため……
ハプニングも発生する。
動画には取り入れなかったが、砂忍者の襲撃も発生。
侍との戦闘となり、気がつけば宿の店主が死亡。
食料の補充ができなくなり、飢餓が発生するハメに。
撮影のため、バックパックを下ろして待機しているから、余計に飢えやすいんだよなぁ……
ドリンの宿屋と言えば……
なぜかブラッドラムの売却が出来るようになってて驚いたりも。
再現性は不明で、後に確認すると、当然売却不可能になっていた。
うーん、壊れたスケルトンの契約期間は極めて長いから、待ち続ける事は出来るけど……
ほんっと、なかなかカニバルが来てくれないなぁ……
襲撃範囲は英wikiで確認してる(はずな)んだけど、もしかして、範囲外……?
そこで、ヤヨイを西に移動させ、フラフラガーで待機させてみる。
おっ! 来た来た!
たまたまそうなったのか、ドリンが範囲外だったのかは分からないけど、これで撮影が始められる!
以前のテストの時にカニバルvsケンチョウのシーンは既に録画済み。
今度はケンチョウに加え、ラー、アネイス、ジュエルらも交えての戦闘シーンを撮る事になる。
フラフラガーからドリンに移動し、敵の進路が変わった事を確認し、想定ルート上、前のめりにキャラを配置する。
(南の緑マーカーがエラースケルトンの待機場所)
ここでセーブポイント作成!
何度もこの状況に戻って再撮影しまくる事になるんだから、取り扱いはますます慎重に!
何度かセーブ・ロードを繰り返し、この状況の用意が完了。
(この画像は次回動画冒頭で使用)
激戦編の「後編」撮影を進めていく事になる。
うんざりする程リロードを繰り返し、収録は完了済み。
編集作業も順調。近日中に動画28話のUPが出来るはず……
と言った所で、次回へ!
<プレイヤーキャラクター>
・ラー :クロスボウ/刀
・ヤヨイ :刀
・レッド :刀
・イズミ :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ :刀
・エリス :鉈
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ :鉈
・モブヨ :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
・ホッブズ :刀
・ホース :サーベル
・エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド :武術
・ボー :刀
・グリフィン:鉈
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀
・レイジ :長柄
・レイザー :長柄
・コーネリアス
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン :刀
・サッドニール :サーベル
・カナ :サーベル
・カリン :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
・ミウ :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ :鉈
・ブラザ :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ :刀
・セトルズ :鉈
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・ハンプ
・飢えた放浪者
・飢えた放浪者
・アウトロー剣士
・フーミン
・ブレンド
・アウトロー剣士
・アウトロー剣士
・飢えた野盗
<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(51/71)(19/32)
・MODメイトウ集め(25)
・動画素材撮影
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPG+JRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc