気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_49「農民大調査」

ヤヨイとロンゲンのシーンを撮り終え、動画23話が完成。

引き続き24話の撮影に入るのだが……

今回は、24話の話がメインではなくなってしまった。

 

 

 


s5_49「農民大調査」 


 

 

 

 

とは言え、まずは投稿済みの24話の紹介から。

 


www.nicovideo.jp


今回は、ラー/トゥルブレ/エリスの3つのパートに分かれる。

 

 

まずは、ラーパート、「反乱農民と赤の一族の関係性」に触れるシーンを撮影。

反乱農民を倒せさえすれば戦闘内容はどうなっても良かったのだが、程よく苦戦し、動物の乱入で勝てる、といういい感じの展開になった。

が、ここでF7キーでUIを消して撮影していて、気付けない間に本拠点が攻められていた。

(放置してたのに勝手に戦闘が始まったレアパターン)

 

しかも、気付くのが遅れている間に、一人リーバーに拉致されている。

拉致ったリーバーはカニにでもやられたのか、マーカーの位置で倒れていた。

昏睡状態のハムート回収し、事なきを得る。

ハムートさん、今期も目立てなくてゴメンね……

 

その後、野盗との遭遇戦をこなしつつ、ラー達は帰還。

 

現在、この三人組のステータスはこうなっている。

ラーもジュエルも劇中設定より少し強い。

肉体をあまり鍛えないように心掛けて来たラーも、ぼちぼち40台に突入しつつある頃合い。

野良のザコ相手に苦戦する期間もそのうち終わってしまうかもしれない。

動画の展開をある程度急ぎたい所。

 

 

次は、トゥルブレパートの撮影へ。

ネコ隊(シルバーシェイド、トゥルブレ、モブロク、ウィンワン、モムソー、ジャック)

司令部(キャット、モブゴロウ)

交代要員役(モブタロウ、モブジロウ、レイ、レイザー)

 

これだけ揃えて、一気にドリンの撮影を済ませる。

ドリンの近くでホーリーネーションの大部隊も見つかり、撮影はスムーズに進んだ。

 

そのついでで、とある実験をすべく、ドリンの近く限界ギリギリに小屋を配置してみる。

 

さらに、領域侵食技を使って限界まで隣接させてみると……

ドリンの防壁ギリギリ近くまで寄せられる事が分かった。

 

色々確かめてみている最中、ドリンの正門前に侍がギチギチに集まっておしくらまんじゅう状態になる不具合が発生。

しかも、全員、話しかけると賄賂要求されるパターン……

色々仮説も立てて見たけど、プレイヤーのテリトリーと本来の街のテリトリーがぶつかる事で発生するバグではないか、という推論をツイッターでいただき、なるほど、それはありそうだなぁ、と思ったり。

 

実験の成果はもっと後で出てくる予定。

次はエリスパートの撮影へ。

 

壊滅した反乱農民の野営地跡を使ってキャンプさせてみたけど……

うーん、やっぱり三人向き合って語り合わないと場面が成立しない。

 

そこで、開発者モードで椅子を増やす事にする。

スツール含め、大半の設置物は屋外に置けない設定になっていたが、玉座タイプや、この「古い椅子」なら置けるようだ。

(箱タイプの椅子はリストの下の方にあって見落としていた。これも置ける)

 

1つ違うデザインの椅子があれば、座るキャラの定位置も覚えやすいし、これでいいか。

三角形に座らせて、会議シーンを撮り終える。

 

一応紹介すると、場所は赤アイコンの所。(ランダム生成野営地)

エリス達がヘングから逃げて来た位置としては不適切だけど、まあ、その辺は曖昧に考えて頂ければ、と。

(西の白アイコンの方はまだ人がいた)

 

後々銅がMOD武器用に必要になってくるので、少し掘ってから帰る。

最寄りの銅採掘ポイントはここかな……? ちょっと遠い。

 

 

さて、ここからが今回の本題。

 

遥々遠路の調査旅行に出発。

……と、島から出た瞬間、またまた保護要請イベントが発生。

 

また今回も足をやられたハイブ。

一応、しばらくは保護しておこうか。

 

セトルズくんを本拠点まで泳がせて、改めて出発。

ヤヨイ、イーゴア、ガイラ+セト、リドリィ

劇中強キャラ設定の面々+荷物持ち。

 

バリバリ戦いながらの修行旅。

 

ヴェンジを抜けて、フラットラグーンへ。

(なぜか遠景で門だけ描画されている)

 

ラグーンでメイトウ持ち発見!

 

ヤヨイは隠密・暗殺がラーに劣るので、夜を待ってからトライ。

って、夜でも変わらん?! 成功率低い!

 

セーブしてから試してみると、なんと一発成功。

 

メイトウ級 重武器:ビッグレンチ

斬0.22 打3.40 出血0.30x 貫通30% 攻-5 防+7 屋内-4 対ロボ+50% 対人-19% 対動物-19% 68kg c75548 2*10

 

重さ68Kgの超重鈍器といった趣。一応斬ダメもある。

振りが重くなる点も考慮すると防御寄りの装備という印象だが、貫通30%の機械特効50%は凄い。

総合火力も、フォーリン&フラグメントよりには劣るものの、板剣より高い。

両腕をリフターアームにしてからこれを装備すれば、アッシュランドで活躍できそう。

 

見た目も質量の圧が強い。素敵!

 

 

モウンまで移動し、自宅購入。

いつ使うか分からないので、休憩ポイントは増やしておきたい所。

 

そして、カタンから西へ……

クラウンステディ、ドリフターズラスト、と一通り調査を済ませる。

修行のためもあって、念を入れて、この大陸一周ツアーを3周こなしている。

 

んで、今回何調査していたか、と言うと……

 

タイトルにある「農民」の調査である。

前回放流キャラが働きだしたのを見て気付けたように、畑のある街では、都市連合所属の「農民」が働いているが……

 

大抵は、「帝国の百姓」のようにブラブラしているだけ。

一体、都市連合の一般市民はどういう生活をしているのか……

と、気になってきてしまったのだ。

 

ほぼ全ての街・村を見て回った結果分かったのは、

働く畑を持っている者は「農民」という名前で……

 

それ以外は、大体「帝国の百姓」か「放浪者」に所属している職無し、という事が分かった。

(働く帝国の百姓は、「農村」と「ドリフターズラスト」でしか確認出来なかった)

「帝国の百姓」も数が多いが、意外と「放浪者」も多い。

身なりからすると「放浪者」の方がマシな境遇に見えるが、彼らは都市連合系勢力ではない。

 

・奴隷に職を奪われて働けなくなった平民が「帝国の百姓」

・市民権すら持っていない難民が「放浪者」

 

……という感じだろうか?

概ね百姓も放浪者も殆どが家・職が無く、これから破滅していくのだろう、という感じ。

仲間に加わるタイプの放浪者も皆行き詰まっている。

 

その他、「百姓」所属の「バーの常連」や、「市民」という個体もいるが、これは奴隷商酒場のレイ君イベント周りにのみ存在する。

 

あと、ランダムの固有名を持った「都市連合」の一般人は、

 

・店舗系NPC

・購入可能邸宅の住人

 

のどちらか。これらは富裕層と言っていいだろう。

 

以下、総括。

 


 

都市連合の平民層

 

<所属:都市連合>  都市で暮らせる恵まれた環境

・ランダムネーム >>> 家持ちの富裕層

・農民      >>> 畑持ち(ブリンクのみ) 杖装備

 

<所属:帝国の百姓>  畑がある者はマシ 他は破滅へ秒読み

・農民          >>> 畑持ち(ドリフ&農村のみ) 杖装備

・帝国の百姓(素手)   >>> 大多数 仕事が無い 町住み

・帝国の百姓(武装あり) >>> 荒野放浪&野営地暮らし

 

<所属:放浪者>  外から来てまだ蓄えが残ってる人達?

・ランダムネーム >>> 行き詰まった人、旅人、難民 …等

 


 

結局、都市連合を支える労働者というのは、ほぼ奴隷という事だ。

畑は、ドリフターズラスト、ブリンク、農村、の3ヶ所にしか存在せず、後は奴隷農場のみ。

北部はまるで自給出来ていない。

 

Kenshi世界の食料事情は、やはりヤバい。

かなり供給不足な感がある。

 

廃村やアイソケット等、放置されている畑は結構多いが、使われていないのは「そんな所で農業やってたら死ぬから」だろうか。

大国の後ろ盾の無い連中がいくら開拓しようと、プレイヤーのような世界の枠外の感性と知識がなければ、いずれ例のゴーストビレッジのような末路を迎えるのだろう……

 

 

 

調査を終えての帰路、ちょっとヒヤリとする場面もあった。

黒ゴリロと戦闘している最中、視界外から多数のスケ盗が!

 

あわててバラけ、範囲被弾を抑止。バックパックも投げ捨てる。

 

なんとかじわりじわりと持ち直し、気絶ゼロで勝利!

流石実力者チーム! 言うてステ60がせいぜいやけどー

 

 

あと、ブラックドッグ本部で前回取り間違えたメイトウをチェック。

寝ている団員をじっくり観察し、一番白い武器を選定。

 

やっぱり、これが本当のメイトウ!

一部の武器は刀身の白さではなく、全体の白さを確認しないといけないんだなぁ

メイトウ級 サーベル:輪刀

斬2.64 打0.20 出血1.00x 攻+3 防-7 屋内-3 対ロボ29% 対人20% 対動物-30% 15kg c75548 2*8

 

25%の成功率をまたも一発成功させてしまうヤヨイ。

こうして見ると完全にブルッケング状態。 

輪刀は小柄な方が似合うかも。

 

 

その後、本拠点に戻って荷物整理。

最後に完成したMOD装備を紹介して締めにしよう。


 

 

 

鉈: スパイクシールド

斬0.16 打0.75 出血0.00x 攻-20 防+17 35kg c28542 2*8

 

盾系の中では火力がある方。

その代わり防御+17止まりで攻撃ペナの方が重い。

 

見た目がえげつない。これは35kgしますわ!

 

 

 

 

重武器: 天羽々斬

斬1.89 打1.50 出血1.00x 屋内-6 対動物20% 対ビークシング・リバイアサン50% 30kg c34251 2*10

 

立ち位置的にはフォーリングサンの亜種。

メイトウ入手済みのため、詳細は割愛。

重武器としては小ぶりな部類。



 

 

サーベル: 斬?刀

斬1.73 打0.23 出血1.50x 攻+4 防-4 対ロボ-10% 対動物10% 6kg c22834 2*8

 

斬馬刀を極限まで軽量化したカスタム武器と言った見た目だが、性質はかなり異なる。

防御ボーナスは攻撃ボーナスに入れ替わり、打撃力が減少。斬撃力が増加。

出血ダメージが増したり、刃物としての性能は上がっているので、使い所次第で活躍の機会はあるかもしれない。

 

一見、あっという間に破損しそうに見えるが、これは…… バネ!?

発想の奇抜さに脱帽!

 

 

 

長柄: ヘビィハルバード

斬0.32 打1.20 出血1.00x 貫通30% 攻+5 防+10 屋内-10 対ロボ29% 対動物-30% 24kg c22834 2*10

 

斬低め・打高めというバニラでは見られない武器。

総合火力はバニラ武器並か、やや低いくらいだが、ボーナスが極めて優秀で、重め。

 

実在のハルバードの各部に素敵な絵オプションを付けた感じ。

これは重くもなろうというもの!

 

 

 

鉈: 狐面盾

斬0.00 打0.45 出血0.00x 攻-30 防+30 20kg c39960 2*8

 

防御専門の鉈カテゴリの盾シリーズ。性能は他の盾と同一。

 

しかし、デザインはこれが一番インパクトあるかも。

面積も広い!

 

 

 

鉈: 6テイルブレード

斬2.52 打0.00 出血1.30x 貫通30% 屋内-6 対ロボ-5% 対人29% 対動物-10% 10kg c34251 2*8

 

打撃ダメージが無い事を考えても、かなり優秀な斬特化武器。

総火力はバニラ武器と遜色なく、貫通付きの対人特化。

もし、仮に、アッシュランドでこれを持った敵がゾロゾロ出てきたらヤバそう……

 

見た目は、テイルシリーズの4と2を合体させた感じ。

 

 

 

バックパック: スコーピオンギア

負荷軽減0%だが、戦闘スキル+4。ペナルティも無い。

バックパックでありながら戦闘力を強化出来るというのが特徴。

 

容積は6*10で、スタック数は9。

 

 

 

兜: はぐれ武者狐額当て

これのみ、鉄製クラフト台で作るようになっていたので、製造が後回しになっていた品。(設定ミスかな……?)

性能は他の革製はぐれシリーズと同一で、利便性が高い。

 

両方装備した一枚。

まさにこれはスコーピオンなギア!

 

 

 

 

と言った所で、今回は終了。

 

検証してみたい別件もあるけれど、無かった事にしないといけないヤツなので、どうしたものか……

動画の台本のストックも尽きて来たので、しばらく文章面で悩みつつ、修行旅に出るのもいいかも。

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ
・セトルズ

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(49/71)(19/32)
・MODメイトウ集め(25)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc