気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_56「子犬、宙を舞う」

一生懸命状況作りを終わらせ、貴重なセーブポイントを作成。

ワンシーンを撮影してはロードして戻る……を繰り返していく。

「後で無かった事にする」要素が多いため、撮影が終わるまでここから動く事は出来ない……

突貫作業で、一気に動画作成を進めていく。

 

 

 


s5_56「子犬、宙を舞う」


 

 

 

前回、カニバルの誘導のため、ドリンにめり込むように小屋を建てた結果……

 

またあの現象が発生している。

なぜか侍達が正門前に密集し始め、全員が賄賂要求等の会話モードになるという不具合。

やはり、都市に食い込むように自拠点を作ると、様々な異常の原因になるようだ。

いつぞやブリスターヒルの眼の前に拠点を構えた時も、それでおかしな事になっていたのかも……

 

やはり、万全を期し、撮影終了後は、戦闘開始前のデータに戻した方が良さそうだ。

 

 

そして、結構根を詰め、一気にドリン決戦編の後半を完成。

 

www.nicovideo.jp

※仕様楽曲の都合もあり、You Tube版では変更点も幾つかアリ。

 

今回は山場の後の放心状態的な所もあり、軽めの記事を。

 

撮影終了後の全体的な感想として……

ヘング編と同じく、「心情的にしんどい」というのが。

 

愛着の湧いて来たキャラクターを、解雇して切り刻む必要があるから……

例えば、トゥルブレvsレイザー > ネコ隊長vsレイザー の所では、武器相性のせいもあるのか、上手くレイザーが負けてくれないため、ウィンワン(カクタ役)がレイザーをボコボコにしてから、起き上がるのを待ってネコがトドメを刺す、みたいな撮影方法を取っている。

エイロクとシソーの戦死シーンも同様で、自分でも意外な程、気分の悪い作業に。

 

 

程よく侍が倒れている絵面が必要な所では、撮影班一同、全力でドリンを攻撃。

「結構やられちゃったすね」のシーンなんかは、こうして撮られている。

 

 

反面、強すぎてボコれなくて苦労したのがヴァルテナ戦。

ステータス70くらいの相手に、40~60台の四キャラ(トゥルブレ、ネコ、タギリ、アネイス)で挑むが、ヴァルテナスタイルで手足の防備が薄い割に、まあ暴れるのなんの!

動画内でも確認出来るように、各員ダウンと復帰を繰り返しながら立ち向かって行く展開となり、ヴァルテナが追い詰められているという状況作りに「帝国本土から増援が来た」という理屈作りが必要になったほど。

もうちょっと工場長招聘時にタギリ(モブゴロウ)を鍛えておくべきだったか……

 

ちなみに、インベントリを開くシーンもあったため、モブゴロウ達は一時的に役名通りの名前に改変されている。

そのままでいつづけても良かったけれど、撮影終了後に巻き戻りが発生しているため、現状モブゴロウ、モブジロウのまま。

 

 

一つ、また新たな発見もあった。

拠点襲撃のため、隊列を組んで走って来るカニバルの群れが、直前セーブから再開した時、しばらく隊列を整えるためにその場に留まる動きをする事を確認。

お陰で、ドリンに雪崩れ込む前に、必要な人員を先行してぶつける事が簡単になっていた。

 

 

そして、襲撃者は想定通りの動きをしてくれるとは限らず……

エラースケルトン達が資材倉庫を優先して襲ったり……

エラースケルトンは戦闘態勢に入るタイミングもまちまちで、思ったように動いてくれない事が多い上に、とにかくしぶとく立ち上がって来るため、ドリン全体の「戦闘状態」が解けなくなって、撮影に支障を来す事も……

(仕様上、戦闘が終了しないと歩き状態の撮影が出来ない?)

 

奴隷商人が乱入して来て撮影妨害を行う事もしばしば。

 

 

ゴチャゴチャさせたくない時には、カニバル到来前に戻り、酒場内に全キャラを格納。

エラースケルトンを到着させない状態で撮影する事も。

とにかくキャラが多いので、背景に待機中の別キャラが映り込む事もしばしばだった。

 

うん、やっぱり、ここではブラッドラム売却出来ないな。

前回売却出来たのも、もしかして、拠点めり込みの影響?

検証してみないと何とも言えないけど……

 

一通り撮影を終え、さあ帰るか、となった時、彼方に焚き火を発見。

過去の野営の消し忘れだろうか、と近づいてみると……

 

なんだ、遊牧民か。

丁度いい。思いついたネタのためにボーンドッグが必要だったんだ。

売っていたら買っていこうか……

 

遊牧民「ヤギだけだ」

そうだった…… 野良キャンプではヤギしか売ってないんだっけ……

 

動物売ってる店、都市連合でもどこかにあったよな~

と、ようやくバスト地方を離れる。

ああ~ ここまで長かった……

やっと普通のKenshiプレイに戻れる……

 

まずは人員を拠点に戻す事を優先。

あんな大人数じゃ動き辛い!

各チームを個別に走らせ、全チームが無事本拠点に到着。

軽装の反乱農民チームだけは海岸で襲われて大変だったけどね……

 

ようやく普段の生活を取り戻す本拠点。

出番の無かった留守番組も、ほぼ放置で過ごす間、よく守ってくれて……

……くれてはいなかったんだよなぁ

 

ドリン編の撮影中、超長期放置していた奴隷商の襲撃、すっかり酸性雨で弱りきっていたのだけれど……

カメラを拠点に戻すと、襲撃モードに入る事なく撤退に入っていた。

酸ダメージで倒れて、そこでモードが切り替わったのかな……?

 

後にもう一度同様の現象を確認。

こちらは気絶を挟むほど待ちぼうけさせていないのだけれど、しっかり戦闘回避。

このままずっと襲撃が不発のままになるとありがたいのだが。

 

 

今回反乱農民役の損害が特に大きかったので、改善として、防具性能の無いズボンを、防具性能のあるものに置き換えておく。

この半ズボン(綿入り)なら、見た目はボロズボンと同一でも、多少は頑丈。

気休め程度の防御力ではあるが、無いよりマシだし、布地だけで作れるのがありがたい。

 

っと、まだ撮影の仕上げが残ってるんだった。

のんびりしてないでボーンドッグを買いに行かないと。

転がってる手足の掃除屋にもなってくれるしね!

 

ずっと待機で暇そうにしていたレッドを連れて、数名の精鋭チームで都会の動物店を目指す。

 

しかし、ここまでのプレイでヘングでの滞在時間が長すぎたためか(?)、ここで売っているボーンドッグは、老齢!

うーん、子犬の方がインパクトあると思うんだよなぁ……

 

結局、道中スキマーやビークシングと戦いながら、シェム南の遊牧民村まで遠出する事に。

 

いた~~~ かわいい~~~~

買っちゃう買っちゃう~~

 

遊牧民村まで足を伸ばしたのだから、狐さん武器MODの商人の所にも寄っておこう、と、グレフレ酒場へ。

しかし、残念ながら既に持っているものばかり。

次は、反乱酒場の方をチェックしに行くかなぁ

 

 

デッドランドを通過し、帰りを急ぐ途中、「ジャック」を呼び寄せる。

最後に撮影するのは、「ボーンドッグとバース」のシーン。

 

バース役を演じているジャック君も、足腰は鍛えられて来ているため、もう単身砂漠を走らせても滅多な事では……

経路異常で自動移動がキャンセルされた所でスキマーに襲われるという事故発生。

 

運良く四肢もげも発生せず、気絶する事が出来たが……

スキマーさん、起きハメ態勢に……

 

幸い、隠密状態で目覚めた所で、スキマー達はなぜか移動を開始。

なんとか手足を飛ばされずに乗り切る事が出来た。

 

酸性雨エリアを踏破して来た遠征隊と合流。

ヘングの自宅で回復した後……

 

足の遅い子犬は担ぎ上げて、全力失踪でドリンへ向かう。

高速移動中にランタンみたいにズレる現象で、宙をクルクル待っているボーンドッグがとても愉快。

動画もとっちゃった……

www.youtube.com

 

ドリンに到着。

 

状況再現のため、バースを蜂の巣にし、檻に入ってもらうが……

檻に入った所を撮影すると、既に刺さった屋は消えていた。

無意味に蜂の巣にしてしまって申し訳ない……

ボーンドッグを使い、ラストシーンを撮影。

これで全ての収録が終わった……

 

 

あー、やれやれ、これでやっと自宅でくつろげる!

本拠点に帰った所で、キリがいいので今回は終了。

 

次回は、以前確認する事が出来なかった、あのメイトウ(仮)を狙いに行くぞー!

 

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
コーネリアス
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・セトルズ :鉈
・パラワン :鉈

・パラトゥ :鉈

・パラスリィ:鉈

・ハンプ

・飢えた放浪者

・飢えた放浪者

アウトロー剣士

・フーミン

ブレンド

アウトロー剣士

アウトロー剣士

・飢えた野盗

バーサーカー サーベル

・ボーンドッグ

 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(51/71)(19/32)
・MODメイトウ集め(25)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc