前回は、クモとの決戦の前編、正体を現すまでを撮影。
その後ガイドブックの調査のためホーリーネーション入りした所で終了。
今回も、ガイド作業少々+決戦辺撮影の後半。
酸性雨の中、大変な作業が延々と続く事に……
s5_92「ステ100だって怖くない!いや恐い!」
まずは、完成した動画、57話をば。
www.nicovideo.jp脚本通りのシーンを撮るため、何度も何度も戦闘を繰り返し、使える映像をつなぎ合わせていく作業……
指が痛くなったり、また腱鞘炎?が再発しそうになったりして、休み休みの作業になる始末……
今回はその舞台裏がメイン、かな。
クモとの対決では、武術使いが一撃で決着をつけてしまったりと、「うっかり勝ち」を避けながらの撮影だったが、ウィスラーは違う……
なんせステ100。軽装の多い演者達では即死も有り得る……
前回紹介したように、一度本拠点に戻ってキャラガイド取材旅に出ているのだけれども、引き上げる前に……
倒れた味方を使って、どうすれば金剛槍が突き刺さるように見えるかを研究。
前から予定していた57話のオチが実現可能かを検証。
簡単なのは、遠い位置の落雷を武器に重ねる手法だけど、これはちょっと迫力不足。
一度出直してから、「すぐ近くに落雷した時を狙う」事に。
いい感じの映像が撮れるかどうかは賭けだなぁ……
んで、前回ホーリーネーション領に向かったのも、今回の動画のため。
動画にする前に、現行の翻訳での文書アイテムを一通り揃え、いつでも見られるようにしておこうと……
そして、動画序盤の忍者達の回想シーンを作成。
ここで要点になったのは……
「聖なる使命」
「輪廻の輪は永遠に断たれ」(旧訳)という部分が特に気になっていて、本作に投入。
これを書いたのはグレイクラウドという設定だが……
不老不死を目指しつつ、HNの「産めよ増やせよ」を弱める目的も持った内容、という形に。
若い頃に地獄を見て、その恨みからオクラン教を根底から破壊しようと画策。
利害が一致したスケルトン達が手を貸した、といった所だろうか。
物語展開的にスケルトン達はここで一旦フェードアウトするので、ここら辺は深く掘り下げず、次の展開に進む予定。
その他、気になる所と言えば、これ。
旧訳「光の聖書」の頃と比べると、より「ナルコの末裔が今も生きている」感じが出ている。
ウィスラーやキャットロンをナルコとする見方からもう一歩踏み込んで……
わざわざ生っぽい人間女性に似た形であるウィスラーは「人口母体」であると考え、古代人はウィスラーとの間に子を作っていたのではないか、という設定で行く事に。
純血に拘るオクラン教徒は、ウィスラーの洗脳支配を受けない血統を守ろうとしていた、と……
神父役シンプソンの他、今回回想パートで使ったメンバーはこちら。
神父、斥候、主婦、魚屋(忍者)、忍者兄弟×2、不謹慎トークの若い神父×4、逮捕連行するパラディン×3
ラワンのトラウマシーンでは、開発者ツールでポールを立てた所に焚き火と松明をセット。
これをやるための専用MODもあるけど、お手軽作業でお茶を濁す事に。
主婦が夫を手に掛けたシーンでは、ホリネ農村の小屋を襲撃し、現場のおっちゃんを撮影に使用。
使っている武器がショボい事もあり、この夫は実は死んでいなかったという設定にしているが、その辺り、いつか使う日が来るのかどうかは不明……
次回の動画でちょっとだけ触れる予定。
HN領から帰る時は、トラブルを避けるためアマキン川を経由。
あー、そう言えばシーズン5でここ来るのは初めてか。
ゲーム内で2200日以上が経過しているが、撮影に関係無ければ行かない事もあって、結構未だに発見フラグの無い場所は多数残っている。
後は、今回も余剰人員を放流してから……
動画冒頭、キャット(タックス)、カッシュ、ラワン、の回想シーンの撮影のため、監視塔へ……
って、また中身が復活してる!!
そのまま適当に戦ってみるが、流石に負ける。
装備を変更したり、屋内、階段で戦ったりと工夫をして、なんとか勝利。
カッシュ&ラワンはステ50台、キャットは40台だけど、結構なんとかなるもんだなぁ
長い拠点暮らしの中、ジワジワと防具を傑作揃いにしていってるのが効いてる感じ。
撮影中のバトルで結構しぶとく生き延びられるのも傑作多めなお陰かも。
帰り道で巡回部隊に義肢を見咎められ、戦闘に。
次々巡回部隊のおかわりが来て連戦になったが、ここでも3人で十分戦えてしまって驚いた。
流石に敵3部隊目が来た所で見切りをつけて走って逃げたけど……
後は、本格的にバトル撮影に入る前に、キャラガイド作業。
私服/鎧 とニ種類いるデッドキャットの漁師を調査し……
次に、「シノビの市民」を調査。
調べて分かった範囲では、
・浮浪村(浮浪忍者所属)
・ハブ(ホリネ追放者所属)
・モングレル(モングレル所属)
・モウン(テックハンター所属)
の四種類がいて、微妙に性能や装備が違ったりする。
興味深かったのは、「浮浪人の難民」は武器屋で働いていて、「市民」は畑で働いている点。
この難民って、HN領でスカウトして来た職人さんなのかなぁ?
購入可能な家屋を既に買っているモングレルのシノビ市民は確認出来なかったので、新規スタートで走ってみる。
ウィスラーを見てビビるセリフは色んな所で見られるっぽいなー
連れ回せば色んなMOD会話が見られそう。
改めて確認した結果、建物を買うとモングレルの「シノビ市民」は消えてしまう事が分かった。
他にも、Y字ハウスでは市民がアウトローと一緒に暮らしてたり、「元召使い」がいたりと、細かな新発見もあった。
改めて、モングレルはあちこちから流れて来た人達の寄り合い所帯なんだなぁ、と。
そして、さあそろそろ撮影に出るか、と重い腰を上げた所で、今回もまたブラックドッグの傭兵押し売りイベントに遭遇。
珍しいイベントを連続で引けるとは! 発生するエリアと発生しないエリアがあるとか??
(ここはデッドランド手前)
本拠点に戻り、前回試さなかった契約延長を試してみる事に。
すると、そのまま本拠点防衛モードに入ってしまった。
随伴モードから切り替わるのか! こういうパターンもあるんだなぁ
ドレーニング訓練エリアに乱入しようとする迷惑行為なんかもあったけど、無事契約満了。
ドアなぐりのドタバタ中という事もあって会話出来なかったのだが……
会話選択肢を待たずして、自動的に支払い完了。
襲ってくる事はなかった。
ブラックドッグの観察も終わって、今度こそデッドランドへ。
キャラクターの配置や負傷状況の再現のため、過酷な戦闘シーン専用の別セーブを作ってから、バトルパートの撮影を開始。
疲れる作業の繰り返しの気分転換のため、合間合間に別シーンの撮影も挟む。
群れで歩く、野生の温和なメカ狐「スティールフォックス」と
単独行動で人を襲う凶暴な「アイアンフォックス」の違いを学びつつ、まずは戦闘終了後のシーンの撮影を終える。
それからは……
「いい感じの落雷」を待ちながらの戦闘録画となる。
今回はとにかく戦闘中のシーンが長々と続くので、止め絵とスローを多用。
今未使用の素材が残っている事に気付いたりもしたので、ここでイケメンなカッシュさんでも……
そのままだと、長台詞の間、武器を構えて棒立ちしてくれないし、戦闘シーンを使えば使うほど、「あんだけ殴られてるのになんで死んでないの」感が出てしまう。
編集疲れもあって、手を抜ける所は結構手を抜いてしまった感じ。
後は、まあ…… メイトウ使い出してからのシーンは、戦闘力が段違いで……
そうでもしないと尺が持たなかったかなぁ……
ウィスラーの武器スキル初期値は、鈍器、重武器、鉈が100。残りは1。
成長して刀スキルも50になっていたけど、やはり筋力100攻撃100鈍器100は凄まじい。
手足が吹き飛ぶだけでなく、人間もカッ飛んでいた。
人間ホームランを上手く動画に収められなかったのが残念!
ステ100ウィスラーは「全員同時に投入すればワンチャン勝てる」くらいの感覚だった。
ステ70台で、有効な火力が出る(と言っても30くらいだが……)リドリィを投入するかどうかで大きく変わった印象。
当然、射手3人(ラー、シンクライド、下忍)で動きを止めていなければ圧倒されて終わるのみ。
動画内で言わせたように、殴られる壁が生きている間にどれたけ削れるか、みたいな勝負になっていた。
ここで登場した、シンクライドの新装備、ガウスライフル。
飛んでいく際の、ポリゴンを引き伸ばされたボルトがインパクトバツグン。
どこかで演出として使えないかなぁ、と思いつつ、今回は上手く活用出来ず見送り。
最終局面、ズシン。
ここは暗殺スキルを上げ過ぎなかったルディン(ルクィン)が光るポイント。
そのままでは0%な所を、「一時停止からの暗殺連打で、0%から僅かな確率を発生させるまでの急速成長」をそのまま撮影して使う形に。
他のシーンを撮り終え、後は落雷待ち。
ズシンして倒れたウィスラーに槍を刺し、ひたすらチャンスを待つ。
ああ…… いい感じの距離と角度なのに、致命的な「失敗」文字…… かなしみ……
しかも、待っている間なんやかんやでウィスラーが起きてきてしまうのが困ったもの。
隠密を解いたカイネンやレイザーをウィスラーの近くに配置して気配を出してもらってても、何かの拍子に起きてしまい…… 都度ズシンして槍刺して、という繰り返しに。
セーブ・ロードを挟んでも起きてしまうので、ここは延々我慢の作業が続く。
よっしゃ! 近い! いいのが撮れた!
……というタイミングで、いい感じの落雷が続いて2回撮れたので、どちらも使う事に。
静止画、落雷が発生する一瞬前の炎上、武器に落ちたように見える所、と複合して場面を作り、決戦のフィニッシュシーンを完成させる。
ちなみに、落雷音は使っている楽曲に元々入っているもの。
『RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN~I'm here for you』
イース6のメインテーマ曲……のボーカル版……のオフボーカル版。
曲に入っている雷鳴を聴いた時、もうここで使うしかねぇ! と前々から決めていたりして。
いやぁ、しかし、最後まで大変だった……
自キャラ解雇からの戦闘なので、テックハンターとして放浪する訳だけど……
なんか、まだラーが残ってるのに無視して旅に出ようとするし……
放浪の旅に出ようとするのはまだマシで、遺跡の中のカウンターに反応して買い物しようと走り出す事もあった……
戦闘中にセーブすると、ロード後に射撃が機能しなくなる、という現象にも見舞われて、負傷状況のキープが不可能。
後半は戦闘開始前に酸性雨で瀕死にするという手も使う羽目に。
間違いなく、今回は過去最大の編集作業量。
つ、疲れた……!!
最後の最後、遠征隊を編成して、アラックの蜘蛛を撮影して、動画が完成。
ついでにスキンスパイダー相手に修行して、ラストスタンド砦で休ませた所で今回は終了。
次回は……
ちょっと充電期間を挟んでから、会話シーンばかりが続く58話の作業ですかねー
キャラガイド進捗は、203/365
まだ結構あるなぁ!
<続く>
<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28)
・追加MOD武器(28/40)
・MODメイトウ集め(42)
・動画素材撮影
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPG+JRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
<プレイヤーキャラクター>
・ラー :クロスボウ/刀
・ヤヨイ :刀
・レッド :刀
・イズミ :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ :刀/鉈
・エリス :鉈&武術
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ :鉈
・モブヨ :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
・ホッブズ :刀
・ホース :サーベル
・エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド :武術
・ボー :刀
・グリフィン:鉈
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈/武術
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀
・レイジ :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン :刀
・サッドニール :サーベル
・カナ :サーベル
・カリン :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ :長柄
・スカリー :長柄
・クモ :刀
・グレイ :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
・ミウ :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ :鉈
・ブラザ :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ :刀
・アクタ :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ :刀
・シノヨ :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
・アクトスリー
・ハンタ :ボウ+サーベル
・ハンジ :ボウ+サーベル
・ハンザ :ボウ+サーベル
・コジュエル:刀
・コザン :刀
・グレイクラウド :刀
・ゴモエ :刀
・ユベール :刀
・ギサム :刀
・ギルダ :サーベル
・ギルト :サーベル
・ロブン :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ :サーベル
・コイン :刀
・オオタ :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
・リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ :刀
・オリビエ
・オニ :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン
・マクフィー
・チャブス :長柄
・ヤブタ :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム :鈍器
・Whistler :鈍器
……等、計154名