気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_67「悪役チーム・パワーアップ指令」

新たなメイトウを発見しつつ、調査旅行のついでに、新顔達の育成。

プレイとしては充実しているが、記事としては地味な展開が続く。

今回もまた、地味~な記事になってしまいそう……

 

 

 


s5_67「悪役チーム・パワーアップ指令」 


 

 

 

多少前回記事と内容が前後する部分もあるが……

まずは、セーブ終了した北西のカニバル村からのスタート。

ここで、動画35話での数秒のシーン、「カニバル村で死んだユベール」の撮影を行った。

 

これがまた、なかなか厄介で……

まず、ユベールのデータは消えてしまったので、ゴモエの髪型を変更し、ユベール役を演じてもらう事に。

 

そのゴモエをカニバルの檻に入れてみるが、周りはバーサーカーや慟哭野党だらけで、なかなか「ゴモエが解体処理される」場面が撮れそうもない。

 

やむなく、カニバルを挑発して引き付けながら檻に飛び込む事で、無防備攻撃を何度も食らっていく。


「クモ達から制裁を受けた」事を表すためのダメージを与えた所で、カニバルが来るのを待つが、バーサーカー達が抵抗を続けるため、まるでうまくいかない。

 

それでも尚待ち続け、バーサーカーが解体される所は見られたが、後が続かない……

設定通り、彼らは保存食として結構な期間獲物をキープする習性があるようだ。

結局、プレイヤーでゴモエを切り刻み、血まみれにする事でなんとかそれっぽい映像を撮る事には成功したものの、カニバルが処理する所は撮れず終い。
ゴモエさんには可哀想な事をしてしまった。

(当然、ロードして死亡は無かった事にする)

 

 

その帰り道、北海岸の村に立ち寄った所で、メイトウ発見!

メイトウ使いは、シェフさん。

メイトウ級 刀:麺斬大包丁

斬0.66 打1.80 出血0.50x 防+3 屋内-4 36kg c50365 2*9

斬打合計2.46で、野太刀のメイトウより火力は低そうだが、打撃メイン、かつペナルティ無し。

このクセの無さは案外使いやすいのでは。結構重いけど!

 

 

そして、クラッシュ事故が発生する前と似たような場所で再びスケルトンが通りすがるが……

今回は当然仲間入り無し。しょんぼり……

 

拠点防衛戦で毎回ジワジワ奴隷商人の友好度が下がり続けているので、今回もポイポイ稼ぎ。

一気に五人の反乱農民が仲間に加わる。

 

これでキャラ総数は144人に。

後でまたちょっと処理しないとな……

動画でシミオン砦を使う都合上から、剣士隊長が何の武器を装備しているかも確認。

衣装を整えた後……

「剣士隊長A」「剣士隊長B」のシーンを撮影。

やはり、そう簡単にはカニバルは捕食活動には入らず、

「檻に入った2人を尻目に、遠巻きにカニバルがうろつくシーン」が撮れた。

 

「シミオンに報告する剣士」と「捕まっているその他大勢」役を務めさせた後、モブ役の5名のうち一部を放流する事に。

イーチパーソンズMODを使って、シミオン砦に就職させる事にするが……

 

ああ、そうだ! 忘れてた! 前も同じ事やったやん!

戦闘モードに入ってしまうため、テックハンターから反乱農民に切り変わらない!

 

なんとかして就職させる事は出来ないかと、色々試してみるが……

寝かせたまま放流、担いだまま放流、等、工夫はしてみたものの、結局彼らをシミオン砦に所属させる事は出来なかった。

そんなこんなで35話の収録は完了。

撮影隊を現地に待機させたまま、引き続き36話の収録に入る。

 

 

36話では、34話でレイザーに拉致られたサッドニール君が再登場。

彼にも少し修行をさせる必要が……という事で、色々やらせる所で、とある事に気付く。

 

TwitchのKenshi配信を見ていて話題になった、

「砲台仕事をする事で器用さは上がるのか?」

を検証。

しっかり上がる事を確認。
これまで延々拠点で砲手をしていた面々は大体60くらいまで器用が上がっている事も分かった。
バグ餓死の心配の無いスケルトン達には、一通り砲手をやらせておいた方がお得かもしれないなぁ

 

それからまた、新人チームのみでの旅も始める。

動画で「敵チーム」として立ちはだかるには少々力不足の面々に加え、ヤヨイを護衛役として同行させ、ガンガン戦わせて行く。

 

拠点西の海岸でカニやスキマー相手に戦って行くついでに、前回気になっていた事を確認してみる。

 

この位置に、やたらと奴隷商の痕跡、転がるゲタ群が存在している。

あまり溜まると負荷にもなりそうなので……

小屋を建て、防具入れを作り、仕事として転がっているゲタを自動回収出来ないかと試してみる。

しかし、結局自動回収は不可能。地面のアイテムは無視するようだ……

 

海から砂漠側に近付いた事で徴税まで来てしまうし……

この後、この小屋は解体してしまった。

うーん残念……

 

 

負荷軽減と言えば、こちらもやっておかなければ。

今まで拠点で保護して来たハイブメンバーを、侍としてヘフトで放流する事に。

 

別れる前に、後で元プレイヤーキャラだと分かるように改名。

その後全員放流し……

139名に減少。

この調子で、少しずつでも軽量化を進めておかないと……



相変わらず、ハウラー拠点では、奴隷商が素通りで帰ったり、戦闘を仕掛けたり、挙動が安定しない。

 

数の暴力もあり、リーバーやバーサーカー相手にも、もう見てるだけで安定して勝てるのだが……

 

放置してるだけでも、仲間は勝手に増えちゃうんだよなぁ……

これでまた140人。

ヤヨイ達修行班の方も、出張先のフラフラガーでバーサーカーの襲撃を受けるが……

今回は、プレイヤーvsバーサーカーvsハイブキャラバンvsカニバルvsホリネvs都市連合……というとんでもない大乱戦に。

お陰で楽は出来たけれども。

 

そして、以前たまたま修行場にめり込んでて、そのまま特訓相手に利用していたリーバーさんの消滅を確認。

いつ消えたのやら……

修行相手を拉致監禁しても、色んな理由で大体フッといなくなるんだよなぁ

レーニング系、効率はいいんだけど、やっぱり旅でステ上げする方が楽しくはある。

 

最後に、再びラー達メインキャラ組を北に走らせ、動画が完成。

 

 

完成した36話が、こちら


www.nicovideo.jp


 

 

 

さて、この第36話から、ラーの新たなメインウェポンが登場。

ラーの体格を補うように刀身が長く、ボーナス値が大きいMOD刀、という事で……

選んだのは、「金剛槍」。

コンゴウソウか、コンゴウヤリか迷った結果、ヤリを選ぶ。

等級はMk3。

クラウドニンジャが監視塔に保管していた一振り、という設定。

 

そして……

今回から新登場するのが、この人。

カニバルハンター・ロブン。その少年時代。

今まで保護してきた無名キャラの中から、適当にグリラン男性をチョイスし、子供っぽくキャラメイク。

しかし…… うん、顔がねぇ……

女性と違って、男性はごまかしが効きにくいなぁ……

 

36話分の撮影も終了。

うーん、今回は戦闘メインだったので書くことが少ないなぁ

 

3対3の決闘シーンについて、少し補足。

エリスの被弾を前半に寄せたくらいで、決闘シーンは実際に撮れたものをほぼそのまま使用。

実プレイ上のステータスでは、

ラーとレイザーが50前後で互角。

エリスvsクモは、60vs45で、手動操作で前半の攻勢を演出する必要があった。

ジュエルvsゴモエは、50弱vs40強で、ジュエルが上。順当に勝っている。

動画の内容としては、エリスは根性勝ち。

ジュエルの方の「なんで?」は…… 次回以降に、という事で。

 

カニバル村(R2)の北、いい感じの場所にカニバル村が2つ見つかるが、これは次回以降の戦いに利用させてもらう事にして、手を付けずに帰還する事に。



帰り道、また飢えた放浪者が追従モードになったので、色んな勢力の眼の前を通過してみる。

全く戦闘行動を取らない、大人しい放浪者に……
友好勢力同士なせいか、反乱農民でさえスルー。平和だなぁ~

 

 

先の決闘シーンで実力不足が露呈。もう少し集中して特訓をする必要がある。

今後出番のあるバーンさん(ティンフィスト役)に武術修行をさせるついでに、今後悪役として活躍予定のある四人のバトル旅が始まる。

 

そのついでに、今回も調査旅行。

別データで確認した、ハブのメイトウ使いを探しに向かう。

が、しかし……

じっくり探したものの、メイトウ持ちは存在せず。

どうやらこの世界では消えてしまった後なようだ…… 残念。

前回クロコ達で確認したデータをもって、「確保済み」にカウントしてしまう事に。

 

あと、廃墟をじっくり探している間に、ちょくちょく見かけるコレが気になってしまう。

なんなんだろうねぇ…… この派手にスプレー吹いたみたいなテクスチャー……

テスト時の目立たせる仮データがそのまま残ってる、とかだろうか?

 

ハブのシノビタワーではブラッドラムがしょんぼり価格でしか売れない事を知った後、修行旅に再出発。

 

それからも、悪役チーム+ティン役バーンの旅は続いた。

 

ステ40台では危険な地、南東へも向かい……

カルト村近くを隠密でやり過ごして通り過ぎようとしていると……

あっ、こいつ、以前奪った後のメイトウ使いだ!

奴隷落ちしてたのか…… 悪い事したなぁ

一応解放してやってから……

 

更に危険なエリアに踏み込み、リーバーとバトル。


1チームを倒しきり、また奴隷チーム解放のチャンスが発生するが……

2チーム目がやって来て、これ以上は持たないと判断。

 

水上退避で事なきを得る。

いやぁ、結構ヤバかった……

早めの逃げ判断で助かったな……

 

無理をして南東まで来た理由は、こちら。

クラブタウン。

以前確認したものの、未回収に終わったメイトウの確保にチャレンジ。

 

って、それなりにズシン修行して来たけど、まだ0%!?

しょんなぁ~~~~

 

結局、寝た所を狙って、バレ戦闘からのリセットを挟んで、強引に窃盗。

キレられる前に多重窃盗する事が出来たお陰で、なんとか確保する事が出来た。

メイトウ級 長柄武器:クラブカッター

斬1.10 打1.00 出血1.00x 屋内-8 対ロボ-39 対クラブ200% 対ガーグラー75% 20kg c25182 2*10

 

魚人・蟹にスーパー特効が付く長柄。

対ロボが苦手な以外クセが無い。普通に武器としても優秀な部類。

 

 

 

帰り道もハラハラする道中が続く。

 

NPCの野良キャンプ跡地で傷を癒やし……

 

今度は、燃え森へ。

 

ラプター相手に喧嘩を売るが、これが意外と苦戦。

武術だと、複数相手じゃなかなか攻撃回数が稼げないからなぁ……

 

赤蜘蛛から隠れて廃墟で休むという情けない場面も。

 

今度の目的地は、こちら。燃え森の遺跡。

そろそろ研究素材の補充がしたくなったのだ。

発生頻度の高い、「坂道登れないバグ」がどうにも解消出来ず、仕方なくセーブ&ロード。

 

すると、ロード完了と同時に赤蜘蛛の群れが! ギャー!!

って、あれれ……? バーンが一発削られただけで、完封に近い勝利……
修行の成果が出たか!?

 

さーて、次は鉄蜘蛛相手だ。そう上手くはいかないぞ……

バーンを1人先行させ、様子を見る。

 

ティンフィスト役を演じるため、武術を鍛え始めてはいるが、本来の得意武器は鉈。

単身先行させるには適役なはず。

驚くほどあっさり一体を始末出来たため、気を良くして……

 

雑に乗り込んだ結果がコレである。

 

三名が気絶。

もげが発生しなかったのは運が良かっただけだなぁ……

じっくり回復に時間を取り……

 

ピッキングスキルが足りないため、これまでの全プレイを通じて初めて工具を使って鍵開けしたりも。

なんか、別ゲーのイメージで「箱の中身が劣化しそう」とか思ってしまうが、工具を使うリスクは、やたら時間が掛かる事、なんだなぁ……

修行旅は続く。

ビークシングとの戦いでは、範囲必中をくらわないようにしっかりタイマンバトルをさせ……

武術スキルが未だ10台のバーンに、優先的に戦闘してもらう事に。

 

ブラックデザートを横断する際には、アイアンフォックスに襲われた。

これがまたなかなか厄介で……

かなーーーり速い。

どうも、「野生動物」の鉄狐は目の前を通っても襲って来ないけど、「古代の機械」は襲ってくるみたいだなぁ……

 

 

次に襲って来たのは、ブラデザ忍者。

 

演者ではない本物のクモ忍の装備をじっくり眺めていると……

おや? 忍者刀装備ではない、野太刀装備の個体が!?

クモ忍者表記になっている所を見ると、バニラではなく、MOD影響を受けた個体なのかもしれない。

(英wikiでは、忍者刀装備のみと書かれている)

 

無事修行チームが本拠点に帰還。

いやー、ヒヤヒヤする場面も多かったけど、結構いい特訓になったなぁ

メイトウデータの収集も進んで、それなりに内容のある記事になって良かった。

 

次回は……

次回こそは、弓の傑作、完成させたいなぁ……

(まだ自作は熟練止まり)

 

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(19/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(36)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノニ  :刀
・カッシュ
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ
・ハンジ
・ハンザ
・シノイチ :刀
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル

         ……等、計140名