気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-30「苦闘、地元攻防戦」

本拠点北の採掘場は攻め落としたが、おそらくは、今は緑の他の採掘場群も、既に敵の支配地となっているのだろう。
世界の情勢はますます苦しくなって来ているのではないだろうか……
bd4138.jpg
「他所に攻め込む前に、まずは地元を安定させないと動きにくいですね」
「至近距離からレイドが続くようだと、遠征もままならぬな……」
「チームBの成長を待つ……ってのも悠長な話だなぁ。さあて、どうしたものかね」

4-8-30「苦闘、地元攻防戦」

遠征に出発しようとして、ブルの群れに遭遇し、生肉を満載して本拠点にすぐ戻る……
などというのも最近日常茶飯事なので、割愛。
bd4140.jpg
今回は色々省略してサクサク進めていこう。
前回ピクピク痙攣状態で動けなくなったウエトーが、しばらく時間を置いた後、一人起立棒立ちに状態が変化していた。
bd4141.jpg
時間経過で足の骨折が治ると、ピクピクが解けてまた動けるようになるようだ。
遠征班はホーリーネーションの偵察に。
bd4215.jpg
まずはバニラでは廃墟のままの採掘場跡へ。
ここは廃墟のまま。無人
bd4142.jpg
次だ次!
次は、隣りの採掘場。
bd4214.jpg
ここにはストームハウス型の自宅があるが……
bd4143.jpg
ああ、やっぱり、もう第二帝国が駐屯している。
稼働している採掘場はのきなみやられているのかもしれないなぁ
おおっと、ここも砲台が結構据え付けてあるんだっけか。
一気に乗り込んで戦うべきか。
bd4144.jpg
敵の頭数はそう多くないので、バックパックを背負ったまま雑に戦闘開始。
bd4145.jpg
少数を砲台の方に向かわせ、乱戦開始。
っと、他の敵拠点より少ないとは言え、重装兵が三人…… 狙撃兵も混じっているし、侮れない。
bd4146.jpg
ここでの戦いもまた、倒し倒されのスリリングなものとなった。
bd4147.jpg
エリス、下腹部-58。
戦いに慣れて来て、雑にやりすぎたか。
bd4148.jpg
しかも、倒されたソマンが担ぎ上げられ、運ばれている!?
bd4149.jpg
しまった、武器没収されてるぞ!!
後で探さなきゃ……
bd4150.jpg
とは言え、もうこのレベルの戦力に負けはしない。
bd4151.jpg
「バンパイヤルビーのパラディンクロス、こいつのお陰だな」
敵がすぐに砲座に走って行ってしまうのが面倒臭かったが、後は消化試合。
bd4152.jpg
砲手を倒し、戦闘終了。
bd4155.jpg
採掘場の召使いが殴り倒されて転がっていたので、装備を与えて治療。
bd4153.jpg
意識が戻った者から解錠。仲間入りが発生しないかどうかを確認するが、今回も目標なしで棒立ちに。
bd4162.jpg
bd4156.jpg
数は少ないが、寝袋は残されている。
重傷者と足の折れた者を優先して休ませる。
bd4157.jpg
「いやー、みっともないトコ見せてもーて、正直ソマンかったわ……」
「傷に堪える、やめろ」
ロケーションの状態変化を確認。
bd4158.jpg
よし、また一箇所、攻略完了だ。
って……
バッドティース陥落しとるがな!!!
bd4159.jpg
これは…… ホーリーネーション転戦、思ったより長引きそうだ。
あっ……
散々建物の中を探し回っても収納されてないし、持ってる敵もいないと思ったら……
ソマンが奪われた武器、地面に放置されていたのか。道理で見つからない訳だ……
bd4160.jpg
メイトウ薙刀だけど……宝石武器のヘビーポールに変えた方がいいかなぁ
bd4161.jpg
帰り道でウエトーを助けようと、また一戦交え……
bd4163.jpg
bd4164.jpg
bd4165.jpg
無事帰還。
お、足が治ったのか、ピクピクウエトーがまた一人起立状態になってる。
bd4166.jpg
装備の配布でかつぎ上げ下ろしをすると、モードが変わったのか、壁をこするように移動を開始。
bd4167.jpg
bd4172.jpg
しばらくして仲間が起き上がれるようになった後、リーダーを探して旅立ってしまった。
かなりの長期滞在だったから、ちょっと寂しいな。
遠征中、妖刀も2本完成。
bd4168.jpg
bd4169.jpg
と、ここで正門前に第二帝国が出現。
これはレイドではなく徘徊部隊。
bd4170.jpg
チームA・Bが合流して適当に戦うが……
危ない危ない、まだモングレルチームには危険な相手だ……
bd4171.jpg
しばし、支度を整えた後……
bd4173.jpg
遠征隊、再出発。
徘徊部隊と一戦交えた後、攻略済みの採掘場を経由。
bd4174.jpg
うーん、第二帝国の野郎、わざわざベッドを撤去して行きやがって……
bd4175.jpg
寝袋を使って浅いダメージを回復してからの出発。
次の採掘場に入った所で、今回も敵襲発生。
bd4176.jpg
ありゃ? 今回は南の遊牧民村から?!
ホリネだけでなく、遊牧民までやられたか……
bd4177.jpg
同じくらいの距離だけど、南から来るから本当にすぐ到着しちゃうなこれは。
って、今回は南ではなく、西門に!?
相変わらず襲撃の挙動はよく分からないなぁ……
bd4178.jpg
しかし、なぜかカメラ範囲に捉えても、ゲート前で棒立ちになったまま。
bd4179.jpg
このままチームAが来るのを待ってもいいのだが……
今回はチームB+傭兵でどれだけ戦えるのかを確かめる。
bd4180.jpg
ゲートオープン・開放!
しかし、ゲートを開けて本拠点に入ってきたのに、襲ってくる気配がない。
傭兵を多く戦闘に巻き込めるようにと、本拠点内の中心部へと後退し、様子を見ていたが……
bd4181.jpg
塔の上のツァウが砲撃を開始してしまい、敵が戦闘モードに。
結局、あまり傭兵を巻き込めないままチームBが先に戦う事に。
bd4182.jpg
結果から先に言うと、物の見事に全滅した。
傭兵達も含めて、である。
bd4183.jpg
巻き込めた傭兵の数が少なめだったとは言え、ここまで綺麗にやられるとは。
しかし、厳密に損害状況を見て無理をさせなかった事が幸いし、四肢もげは……
bd4184.jpg
「ビー……」
bd4185.jpg
ビープだけで済んだ。
見逃してもらえず、起きたり倒れたりを繰り返しつつ、時間切れでレイド終了。
bd4186.jpg
しかし、このままだとなかなか敵が帰らず、傷が深くなって死人が出かねない。
結局はチームAを呼び戻す事に。
bd4187.jpg
鈍足のイゾーイは振り切れないため、一人残ってダストの追手を食い止める事に。
あっ、やべ…… 全員気絶or昏睡状態でサッドニールが-74に……
bd4188.jpg
チームBが殴られつつサッドニールを修理している間に、チームAが帰還。
bd4189.jpg
サクッと倒して戦闘終了。
イゾーイもボコられながら頑張り、ダストの友好度は微減するに留まった。
bd4190.jpg
全員帰宅。惨憺たる有様のチームBをベッドまで運んで行く。
bd4192.jpg
傭兵達の装備もついでに強化したい所だが、インベントリ不足で強化が難しい……
bd4191.jpg
なんか敵対せずに捨てさせる方法をどこかの動画で見たような。
どうやるんだっけか……
そして、戦いが終わってみると、左足だけでなく左腕まで無くなっていたビープをサイバービープ化。
熟練止まりなので、早く傑作にしてやりたい所。
bd4193.jpg
「サイバービィィィィィプ・パーフェクトモード!……を目指すため、もっとガンガン戦わせて欲しいんだぞ!」
さあ、回復が終わったら、反撃だ。
チームAは敵の出発地点となった遊牧民村へ。
bd4194.jpg
名産品のガッターに舌鼓を打ちつつ……
bd4195.jpg
遊牧民村へ。
bd4196.jpg
(右にいるのは通りすがりのテックハンター)
読み込み範囲に入り次第、村人達がボコボコに…… このままでは死んでしまう。
bd4197.jpg
敵の数は相当に多そうだが……
通りすがりのテックハンターのお陰で、一度に相手する敵の数が大きく減った。
bd4198.jpg
それでも尚、敵の数は多かったが……
突進して来る敵を順次倒し続け、予想外な大勝。
bd4199.jpg
村に乗り込むと、ビークシングを交えた三つ巴の戦闘に。
bd4200.jpg
ここで、敵の新型を発見。
bd4201.jpg
bd4202.jpg
油圧式の獄卒 ステータス60~75といった所か。
そこまでの脅威ではなさそうだ。
もう見慣れてきたオレンジ色の重装兵にも、新武器を持った個体が混じっていた。
bd4203.jpg
bd4207.jpg
嘆きの鉄槌。
対第二帝国用の重武器として良さそうだ。これの設計図、欲しいなぁ……
新型個体、新武器持ちを倒し……
bd4204.jpg
毎度おなじみになりつつある、領主タイプ(?)「油圧式の補佐官」を倒してフィニッシュ。
bd4205.jpg
bd4206.jpg
誰も倒れなかった…… 
チームBはまだまだだけど、チームAは強くなってきたなぁ……
今回はご褒美アリ。占領された小屋の一つに資材がいくらか。
bd4208.jpg
後は、村民達には悪いけれど、元は彼らのものと思われるバックパック類を持ち帰る。
bd4210.jpg
MODキャラ同志の掛け合いなんかも楽しみつつ、傷の手当をして帰りの準備を進める。
bd4209.jpg
ここは村人がまだ殆ど生き残っているから、全滅状態にはならなさそうだなぁ
bd4211.jpg
あ…… 第二帝国は倒したけど、遊牧民さん、まだ戦ってる……
bd4212.jpg
更に徘徊部隊まで現れ、受難の遊牧民を守って戦いながら、本拠点に帰還。
bd4213.jpg
うーん、次々と開放戦に勝利はしているものの、相当に先は長そうだなぁ……
早く進めるためにも、チームBにはもっと強くなってもらいたい所。
テクハン傭兵を集めるためにも、一度グレートデザートに向かうべきか。
行った所で、まだ町が健在とは限らないのが怖い所……
やっぱり、しばらくはホーリーネーション領での戦いが続きそうだ。
<続く>

縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー    :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 遠征班
ハムート    :シーズン3メンバー 遠征班
グリーン    :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー    :シーズン3メンバー 遠征班
ズー      :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ      :シーズン3メンバー 遠征班
イズミ     :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル    :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬       :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ    :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン     :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ     :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ     :シーズン1メンバー 
シュライク   :シーズン2メンバー 
アーク     :KVSメンバー 
ウィンワン   :KVSメンバー 
ジョン     :KVSメンバー 
イゾーイ    :現MODユニーク