気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-32「バッドティース攻略戦(後編)」

バッドティースを3度に渡り攻撃。
しかし、敵の層は質・量共に強固であり、敢え無く敗退。
チームはズタボロになった身体を採掘場跡のストームハウスに横たえる。
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「くっそぉ~ 弓持ちがいるとなかなか思うように戦闘を切り上げられねぇ……」
「戦闘を切り上げる、とは、物は言いようだな。全滅、敗北、逃走であろうよ」
「むぐぐぐぐ……」
「でも、かなり戦力は削れましたよ。無理せず確実に数を減らしていけば、いずれは勝てます!」
「敵将は超強そうだったからなぁ~ へへへ、第二帝国四天王、今から楽しみだぜ!」

4-8-32「バッドティース攻略戦(後編)」

唯一生き延びた傭兵さん。
治療のために寝かせると、起こした後行動パターンが変わって雇用契約が切れてしまうので、かついで連れ帰る。
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まだまだみんな回復タイムが必要なので、先にスケベッドで全快したバーンに先に走って帰ってもらう事に。
あれ? バッドティース、前回57人だったのに、数増えてる……?
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相変わらず人数周りの仕様はよく分からないなぁ……
バーンは無事本拠点に傭兵を連れ帰り、すぐに引き返す。
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で、戻ってきたらバッドティースの人数が52人に減っているという。
うーん謎い。
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問題なくチームA全員で帰還。
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帰還早々、第二帝国のレイド発生。
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今回はチームA・Bの総力で迎撃出来る体勢を整え、準備万端でゲートを開こうとした所で……
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Kenshiのスクショ機能(F8)と間違えてクイックロードキー(F9)を押してしまい、巻戻り発生……
その後、襲撃は発生せず、無かった事になってしまった。
これはいけない…… オプションで離れた位置のキーに設定し直しておこう……

オートセーブから再開。
バーンが傭兵を本拠点に置いてから引き返し、採掘場に着いた辺りまで撒き戻る。
その後本拠点で諸々の支度を終えて再出発。南へ向かう。
前々回解放した遊牧民村は変化なし。生存者10名がカウントされた(?)状態のまま。
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飢えた野盗や遊牧民を救助しつつ帰還。
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準備を整えた後、第四次バッドティース攻撃作戦を開始。
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じっくり町の様子を偵察するが、四天王「農業の長」の姿は無し。
建物の中に入っているのか、あるいは……
元奴隷のスラルが棒立ち状態になっている姿も確認出来た。
この辺りは人間と変わらない仕様だなぁ
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足の早いクロトで敵をおびき出し、少数ずつ撃破。
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ホーリーネーションのキャラバンが一番守りの硬い所に突っ込み、イズミまで釣られて突っ込んでしまった所で、今回は切り上げる事にする。
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前回の反省を活かし、殴られながら十分な距離を取ってから、反撃。追っ手を全て倒す。
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それなりに苦戦はしているが、大きな問題は無し。
残り26。よしよし、かなり削れた。
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採掘場のストームハウスに戻り、回復。
就寝中に第二帝国の巡回部隊が襲ってくるというハプニングもありつつ……
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第五次バッドティース攻撃作戦を開始。
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この徘徊部隊×2が通り過ぎるまで待ってから、市内に突入。
残りは砲手と僅かな歩兵のみ。
ゲッコーでチクチク撃って釣り出し……
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余裕の各個撃破。
いかに強敵の重装兵とは言え、数の差であっさりダウン。
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市街区に乗り込み、数体の残兵を切り倒し……
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敵は全滅。バッドティースのロングハウス自宅で休息する。
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その後、一軒一軒建物内部を確認。
囚われていたモブを解放するが……
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殆どのモブはそのまま棒立ちになるのみだった。
一体だけパラディンが捕まっていたが、こちらは礼を言って走り去っていった。
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パラディンがシェクに礼を言うとは…… 感慨深いなぁ
監獄塔にはホリネとホリネ追放者がごった煮で捕まっていたので、全員解放。
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解放する端から殴り合いを始めてしまうので、追放者さん達をベッドまで運んでから帰る事にする。
そう…… 悪い予感は当たっていた。
農業の長と遭遇しないまま、敵総数が0に……
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久々に、Kenshiでしばしば発生する要人失踪バグに出くわしてしまったようだ。
本プレイの後、本記事の投稿前に、前回記事を見てくださったMOD作者様からも「長消えてるっぽい」という報告を頂いている。
残念ながら、四天王を倒す事で発生するかもしれないイベントの有無に関しては、プレイヤー諸氏、自分の目で確かめて頂くか、別の方のプレイ動画や記事を参照してもらう他無さそうだ。
メイトウの有無や、傑作アーマーの数値なんかは気になる所だが、元々ここはフェニックス不在世界。
完全な検証より、世界の解放こそが今期の目的。このままプレイを続行する事にして、バッドティースを後にする。
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と、建物内のアイテムを回収して出発しようとした所で、襲撃のお知らせ。
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チームAを急いで本拠点まで走らせつつ……
チームBによる迎撃準備を急ぐ。
今回の敵は門の前で棒立ちになる事なく、そのまま襲撃開始の挙動に入る。
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たまたま居合わせたブル達が戦端を開き……
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ブル達を倒し終えた襲撃帝国部隊は、門を叩かず北に向かう。
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これは北に発生したブルの大群のせいかもしれない。
そのまま、一部部隊がグルリと西門に向かって来た所で、チームAが到着。
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あっさりと勝利する事が出来た。
これも、ブルが敵兵を一部引き受けてくれたから、かなぁ
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しかし、総てを倒した訳ではないので、今回も「敗退」判定は無し。
まあ、もしかすると、敗退させれば敵のレベルが上がるかもしれないし、これはこれでいいかな。
と言った所で、今回の本拠点パート。

先の死闘から唯一生き延び、連れ帰った傭兵も、無事本拠点警護の任に着き始める。
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傭兵の数を増やすのは、今となっては数少ない報酬要素。これは嬉しい。
出来れば立ち去っていく事なく定住して欲しいものだ。
その後、頑張ってくれたブル達には申し訳ないが、第二帝国の残存兵力を叩き、生肉を大量確保。
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ダスト盗賊の襲撃が何度かあり、殺さずに放り出した結果、正門前の小屋に住み着いてしまって困る場面も。
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また友好度が6ほど下がってしまった。
今回完成した妖刀は、2本。
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この調子で生肉を集めていけば、完走までには妖刀コレクションは揃いそうだ。

再びチームAはホリネ領へ。
バッドティースの死亡判定を確定。
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バッドティースの南西、敵に占領された採掘場に向かう。
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ここの敵総数は大したことがなく、あっさりと撃破。
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補給に戻る事なく、そのまま旅を続ける。
北に向かい、ブリスターヒルの無事を確認。
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そこから西に向かい、ホリネ軍の砦を確認に向かうと、やはりここも陥落していた。
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敵総数62体。 なかなかの戦力。
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しかも……
敵陣に新型を確認。
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強化型アイアンスパイダー
ステータスは55止まりだが、各部位の耐久値が333。
なかなかに厄介そうだ。
ここでも飢えた野盗の乱入で敵軍が二分した事が幸いし、そこまで苦戦する事はなかった。
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まず一部の敵を釣りだして叩いた後、乗り込んで暴れてフィニッシュ。
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2~3名が倒れるが、そのまま押し切る事が出来た。
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ここには回復に使える寝床が無かったが、廃墟の中に寝袋が敷けるため、足が治るまで休んでいく。
軍基地の死亡判定を確定。
次は西の採掘場を確認に向かおうか。
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と、砦を後にした途端、ホーリーネーション軍の巡回部隊に出会うのだが……
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一人、会話可能な吹き出しが。
こ、このパターンは!!
おお、やはり!
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一般パラディンが第二帝国との戦いに加わりたいと、チーム加入を申し出てきた!
これを受け入れ、ボロい装備をその場に放棄。
予備武器と第二帝国装備を身に着け、パラディン兄貴は戦いの旅へ……
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シェク戦士だったイゾーイにも負けない、高水準のステータス。
これは即戦力!
次は、彼の装備を整えるために本拠点に戻る所から、かな?
残るHN領の探索はその後にしよう。
と、嬉しい出会いがあった所で、次回へ。
<続く>

縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー    :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医薬品担当+製鋼補佐
ハムート    :シーズン3メンバー 運搬+銅合金担当
グリーン    :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー    :シーズン3メンバー 製鉄担当
ズー      :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ      :シーズン3メンバー 小麦+パン焼き担当
イズミ     :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル    :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬       :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ    :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン     :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ     :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ     :シーズン1メンバー 血液合金精錬
シュライク   :シーズン2メンバー 
アーク     :KVSメンバー 
ウィンワン   :KVSメンバー 
ジョン     :KVSメンバー 
イゾーイ    :現MODユニーク 遠征班
パラディン   :現MODユニーク 遠征班