気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 95:殲滅すべき旅路

今日もKenshiやるぞー! とセーブデータを読み込むと……

おっ、ゲート脇に詰まってた皆さんがバラけた! これで無事皆さん旅立って行くかな……?
~6時間後~

ダメみたいですね……
これ、ウェイステーションでNPC2名でも発生してたから、移動目標が衝突してる相手になってるんだろうな……
浮浪忍者の隠れ里からの帰り道、ミャオとセイントの二人は今回もリバース鉱山を経由。

無限に再配置されるらしい衛兵を今回も倒し、人助けをしながら通過。
段々とリバース鉱山が「確定で衛兵が供給される経験値ポイント」になりつつあるような……
聖帝国首都・ブリスターヒルの近くを通った際、出くわしたパトロール隊は、

審問官1、高位パラ4、パラ4と、この二人ではとても勝てないチーム編成になっていてヒヤリとする。
見つからないように迂回して避けたが、首都近くはパトロールですらこんな戦力を有しているのか、と肝を冷やしてしまった。
そして、久々に全員が本拠点に帰還。
新入りの王女セトは早速筋トレを開始。
重量負荷状態で水タンクへの水汲み運搬を任せ、放置生活で筋トレが進むようにする。

早くも筋力50に到達。成長が早い! この先が楽しみだ。
そして、ここまでの戦いでチームの火力不足を痛感。
集中筋トレしていない刀使いの面々の筋力が頭打ち状態になっているのも気になる。
そこで、今後メカ系との戦闘を行う時の事も考え、何人かの使用武器を刀からナタ・サーベルに変更。

ユキはヴァルテナの持っていた「パラディンの十字架」エッジ3を装備。
屋内ではメイトウ脇差に持ち替えて戦う形にする。
「使用武器種によっては戦っているだけで筋力が伸びる」という種別による違いを今まで把握していなかった、というのもある。
ナタなら各パラメーターがバランスよく成長するらしい。
また、セイントがよく出かけるようになったため、新たに「スクインの町までガルを担いで売買に行く係」としてレイ&ジャンパーの地味で目立たないコンビを起用。

重装鎧を着せ、基礎戦闘力の底上げを行ってもらう。
そんなこんなで、しばらくは平穏な暮らしを続けつつ、戦力強化に務める我が軍だったが……
AIコアが欲しい!
義肢の性能を上げるためにも、今すぐ、AIコアが欲しい! のだ!
てなわけで、それっぽい遺跡を探索に出発!
重装に切り替えた探検隊で、まず最初に目指すのは……

ここ!
バーン老師の住んでいた沼地の北の、未探索の遺跡。

ここを皮切りに、まだ探検していないエリアをガンガン回っていこうかな、と。
北への旅は長旅になりそうだし……
まず最初に、装備変更後の腕試しがてら、近場のホーリーネーションの「採掘場」を訪れる事に。

数人のパラディンを斬り捨て、奴隷を解放。
パラディンの皆さんには檻に入ってもらった。
解放後、三人の奴隷が付いてきて……

召使い(低級)が仲間に加わった!

長旅に連れていくワケにもいかないので、一度拠点に引き返し……
レッツ成形! まあ、変えたのは髪型と名前だけだけど。

隊員ナンバー:36 ホクトがメンバーに加わった!
(拠点から北東に向かった際に仲間に加わったため、ホクト)

ステータスはイマイチだが、とりあえず近接16はあるか。
早速地獄パックを持たせて筋トレさせておこう。
新人を拠点に預け、再出発。
ブリスターヒルの脇を通り抜け……

またリバース鉱山の皆さんを斬り捨て、通過。
こんだけ頻繁に死体が転がってれば、そりゃ鳥も群がるわなぁ……

リバースを北西に抜け、沼地の遺跡群地帯へ

何事もなく通り抜け、目的地に到着。

遺跡群の一番奥だし、何かイイ物があるんじゃないかな~~~と期待値を上げつつ接近。

ガランとした遺跡の一階に、点々とアイテムが落ち…… 階上へ誘うように続いている……

ああ、ここか…… 超見覚えあるわ……
無造作に青本が地面に転がっているという、このわざとらしさ!
一度動画で見たら二度と忘れない、この見え見えトラップのある遺跡は……
食人族、カニバルの寝床になってるんだよなぁ……

ええと、賞金首の酋長がいるんだよな、ここ。 どれが酋長だ?(カチカチ)
いたいた。 うーん、勢力ボスにしちゃとんでもなく貧弱だな……

火力も低く、守りも裸の同然の連中だ。この数が相手だろうと大して怖くない。
寝込みを襲って壊滅させてしまおう。
こんばんわ! 死ね! (AM 01:53)

チーン…… (AM 02:11)

弱い…… ちょっと勢力拠点にしちゃ弱すぎないか…… 数も大したことないし……
フォグマンと比べると、随分脅威度が落ちる連中だなぁ
出血が酷すぎ、酋長は即死。 死体じゃ賞金額半額になっちゃう……

懸賞金掛けてるのは都市連合とホーリーネーションか。
うーん…… 捨てて行ってもいいんだけど、せっかくだから持ち帰ろうか。
他にも、青本三冊と熟練等級の義足を2本手に入れ、カニバルの拠点「怪しげな研究所」を出発。
カニバル酋長の死体を持っていくのは…… 手近だし、浮浪忍者の里でいいか。

と、研究所から出て東に向かうと、なにやら「建物」というポイントを発見。

が、死体を抱えたまま長旅はしたくないので、とりあえず浮浪忍者の里に先に向かう事に。
こうする事に特に意味は無いが、浮浪忍者の里にある檻に酋長をブチ込むと……

偶然なのか、これがトリガーだったのか、里にカニバルが襲撃を仕掛けてきたが、敷地内に入る事もなく、我々と衛兵の手で軽く殲滅できてしまった。
うーん、カニバル弱い。
改めて、二つの「建物」を探索。

この2つは……

浮浪忍者の監視塔として機能している建物だった。

この辺りはカニバルが多い地域なので、常時こうして監視しているようだ。
浮浪忍者も大変だなぁ……
道中、ビークシングとカニバルの合せ技も問題なく撃退し……

さあ、今度はどこに向かおうか。
また長期遠征の予感がするが、更にズズイッと北上して、あの遺跡に行ってみようか……

さて、ここから先かなりの長旅になったんで、思い切って早送りで行きますぞい。
カニバル拠点、浮浪忍者の里、ゴーストビレッジ、漁村、と経由し……

漁村のすぐ東は、初めてなのに何か見知ったような感覚がするロケーション。

某動画で拠点を構えていた辺りじゃないかな! ここ!
平らで、広くて、町のすぐ近く。 強敵も少なく、危ない時には海に飛び込んで敵のタゲを切れる。
確かに、こりゃいい場所だなぁ……
そんな海岸沿いのルートを移動し、遺跡目指して北上……

この周辺に2つの村を見つけて立ち寄るが……

ご覧の有様。

遺跡は図書館タイプでハズレだし、村はどっちもカニバル……

すっかりカニバル退治の旅になっちゃってるよ…… なんという大量殺人ツアー
どうせなら、北端まで行ってみるかと更に北上すると……

世界の北端…… この世の地獄のような光景……

時刻によって色合いが変わるが、これも開発者の狙い通りの風景、なのだろうか……
また村を発見したけど…… はいはい、どうせカニバルなんでしょ?

じゃ、殲滅しに行こうか……
おや、ここはちょいと他より立派な村ですな。

うーむ、悪名高い食人族相手とは言え、この凄惨な光景、どっちが悪役だか……

Altキーを押すと……

うーん これは酷い(汗) こいつら裸で戦うから……
そして、この村の奥には……

デカい! 名前だけはどっかで聞いた覚えがある……
こいつが真のカニバルの王……! その名も「肉王」!
取り巻きの酋長達(酋長って複数いたんだね……)を誘い出して倒した後、ボスに突撃。

よ、弱い…… 秒で決着……
 
3万catの賞金首。
仲良くする気は無いが、一応最寄りの都市連合の町にでも運んでいくかねぇ

と言うワケで、カニバル半島を南東に下り、都市連合方面に接近。

……した所で、謎の塔を発見。

その佇まいから、記憶の扉が開く。
ここは、あの有名な塔……
いい感じにヤギが一匹、塔の前を歩いている。

……ここでの探索は割愛しよう。
多くは語らないが、ここには青本があったとだけ言っておこう。
次は、塔から南に位置する、あのドリンと言う所に行ってみよう。

と、動き出した途端、ハイブの村を発見。

さらにもう一箇所、南に向かった所にもまたハイブ村。

計4つの光のランタンを購入出来てニッコリ笑顔に。

村から南下してドリンに到着。

町か村かと思っていたけど、ここは軍事拠点……

しかも、なんというか、まー
クッソボロボロやな! 大丈夫か都市連合!

幸い、軍事拠点と言う事は、檻は有るワケで。

無事カニバル肉王を換金。
このドリンでは、衛兵に難癖を付けられ、金をせびられるが……

長旅でダレて来ていたため、面倒事を避け、率先して金を押し付け、トラブルを回避する。
Kenshi動画で知る限りでは、こういった事は都市連合ではよくある光景らしい。
宗教原理主義ホーリーネーション、筋肉が全てのシェク王国、そして金が全ての都市連合、か……
奴隷売買も盛んなようだし、こちらも聖帝国に負けず劣らず腐ってますなぁ……
そして、このドリンから南西に向かうと……

実に多くの廃墟群を目にする事となった。

「荒らされた村落」は無人の廃墟で、何一つアイテムも落ちていない場所だった。
そして、おっぱ……もといバストも、

この有様。
壁は崩れ、敵は入り放題。
僅かに残った住人はドアを閉めて建物の中に飢えたまま籠城している状態。
衛兵はごく僅かで、滅ぶのを待つばかりと言った様相だ。
大陸最北西部の廃村群「デッドキャット」の方がまだマシではなかろうか。
大都市とそう離れていないこのエリアで、そこまで脅威となる敵もいないと言うのに、これだけ酷い状況になっているとは……
その上、貴族だけが贅沢に暮らしているのだ。
やはり都市連合という国家、好きになれない。
廃墟群を抜け、陥落済みの「オクランの拳」を目指す。

すっかり「拳」の駐屯兵力は回復済みで、2名で攻めるのは危ない場所になっている。
用があるのは、砦ではなく……

高位パラディンも審問官も存在せず、スナック感覚で駐屯兵力を殲滅。
監視塔を襲撃した後、兵数三桁にものぼる「拳」は無視し、砂漠を南下。

ヴァルテナ亡き後の「オクランの盾」を観察しに行く事にする。
おや……?

いつの間にか、シェク領になってるじゃないか!
wikiを見る限りだと、都市連合に併合されるものとばかり思っていた。
これは嬉しい誤算!
味方の拠点になっているという事は、ここのベッドを使えるという事。
長旅の疲れをゆっくり癒やし、本日のプレイを終えるのであった。
いやぁ、大半は自動移動にまかせて他の事しながらプレイしてたけど、それでも尚気疲れする長旅だった……

当初目的のAIコアは結局手に入らず……
基本的に、もっと難易度的にヤバい場所に行かなきゃ手に入らないんだろうなぁ
大陸北東部は都市連合スタートの場合の初期エリアだし、あの辺りには無いだろうと見て、ドリンから東には向かわずに南下。
大魔境である南東には多くのAIコアが存在するのは分かっているが、今はまだその時ではないはず……
となると、まだ行っていない場所で見どころがありそうなのは、大陸東端か。
あと、地図に矢印入れる過程でうっかり気付いてしまった、

このシミオン砦(未発見)ってのもちょいと気になるところ。
おそらく、次回も探索編!