気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-11「カニバル首都攻略戦」

野盗勢力2つをあっさりと撃滅。
本MOD環境でも野盗のアジト系の情勢変化は設定されていないようで、特にこれと言った報酬もなく、懸賞金を受け取って終了。
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「ケッ、物足りねぇなー! 俺達もうちょっと無茶するべきなんじゃねぇのか?!」
「確かに、野盗相手にゃ苦労しなくなって来たけどねん、まだまだ大国相手に事を構えるべき時でもないのよねん」
「ええ。今の防衛戦力のまま本拠点を攻められては持ちこたえられません。
 と言う訳で、まずは順を追って、倒せる敵を倒して行きます」
「チッ…… んじゃ、とっととやるべきコト済ませてから、「奴ら」の面ァ拝みに行くとすっか……」

4-7-11「カニバル首都攻略戦」

ワークショップでのMOD解説により、近場に強敵がいる事は予め知っている。
が、敵のステータスがどの程度かも分からないし、まだ早いのではないか、と考えている。
まずは、「その前に出来る事」を済ませてからだ。
と言う訳で、またまたやって来ましたカニバル領。
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ザコを蹴散らしながら、まずは掃討済みのカニバル村の再確認から。
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過去のプレイで、掃討後もリポップが発生する事は確認しているので、再戦に期待していたのだが、今回は不発。
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以前見かけた時と同じ場所に倒れたままになっているカニバル酋長をかついで持っていく事にする。
次いで、もう一つのカニバル村へ。
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おや、また戦闘中か。
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いつものように慟哭vsカニバルが発生していたので、共闘してあっさりと勝利。
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カニバルの寝床でダメージを回復していると……
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慟哭野盗を担いだ酋長が姿を現したので、これを撃破。
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こちらの酋長も持って帰る事にする。
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多分何も無いだろうが、カニハン砦で反応が無いか確かめてみよう。
帰り際、元カニバル城だった研究所に立ち寄り、漁り忘れた宝箱を発見。
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ダイヤモンド武器を一本発見。
うーん…… 杖はメイトウを装備中だし、まあ、倉庫送りにしておこうか。
やはりロブンは一般酋長には反応してくれない。
が……
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以前あった「ショーバタイのカニバル」に関する選択肢が消えている。
先日作者様がMODを更新して下さっていて、状況に合わない選択肢が出ないようになったものと思われる。
インポート推奨とあったものの、やらないままプレイを続けていたので、ここは修正されていないかと思っていたけれど、ちゃんと更新が反映されているようで一安心。
(反乱農民のレイドもちゃんと頻度が下がっているようでした)
カニハン砦で軽く支度を整えた後、すぐにカニバル領に再出発。
今度は、いよいよカニバル首都攻めだ。
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まずは巡回部隊を軽く殲滅し……
首都兵力と戦闘開始。
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その戦闘中……
自動戦闘を放置して眺めていると、ヨジークが一人で先走り、ボスの所まで突っ走ってしまっていた。
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カニバル大呪術師。
ステータスは現在のヨジークと同等かチョイ上の40台後半。
だが……
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やはり装備の質が違いすぎる。
ボスでさえこの程度の火力では、まともな戦いにならず、首都攻略戦もあっけない程に早期終了。
誰も倒れないままの完全勝利となる。
一方、首都だけあって、トレハンの方は宝石武器含め豪華なラインナップ。
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鉄棒多めだったのは残念だが、幾つかの宝石武器と義手を持ち帰る事に。
うーん、歯応えが無い。
巡回部隊との遭遇戦の頻度が低すぎ、まるで脅威にならなかった。
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まあ、これでやるべき事がまた一つ片付いたという事で……
次の目標を目指すとしよう。
ロブンは、大呪術師を連れてきても特別な反応を示す事はなく、檻にブチ込み、懸賞金をもらってカニバル攻めは終了。
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(まだカニバル村が一つ残っていた事には、この時はまだ気付いていない)
北海岸経由で大回りで帰還する途中……
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武器庫を攻めて行く事に。
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ここは警備スパイダー少なめだといいなぁ…… どうだったかなぁ……
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よっし、4体程度ならなんとかなりそう!
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まず最初にスパイダー1+スケルトン4を引っ張り出して片付けた後……
ケルトン2+スパイダー3と戦闘。
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流石に警備スパイダー相手となると、これまでの戦いとは脅威度が違う。
黒プレートやダスターコート主体のチームに、高火力が容赦なく突き刺さる。
勝ちはしたが…… 大苦戦。
メンバーで一番スキルの高いロクザ(アコニト)が倒れてしまった。
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もっと大量に警備スパイダーがいる遺跡、ブラックデザートに一軒あったよなぁ……
適当に攻めてるとちょっとヤバいかも。
その一方で、トレハンの成果は絶大。
ダイヤ製のバニラ武器が2本+義足。
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有用武器の宝石版。
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更に、パワーハンマーの血ルビー版と……
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新発見武器、「トランスニング・サン」のエッジ2が見つかった。
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これで自作出来なくてもエッジ2のデータが取れたぞー!……
いや、自作と遺跡ではエッジ2の性能違うんだったっけか。
豊作のトレハン成果と共に、Aチームが本拠点に帰還。
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今回はダイヤ武器が完成していないので、Bチームの新作紹介は無し。
おや…… MOD勢力、ムカイ派のカミカゼ隊だ。
トロールモードで本拠点内を通過して行ったが、特に喧嘩を売って来る事はなかった。
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このMOD環境では、エサタを倒していない時点でも最初からムカイ派が出現する。
都市連合による世界征服を目指す以上、いずれ戦わなければならない相手だろうが、シェク王国攻めの際にはムカイ派と同盟出来れば戦いが楽になるかもしれないなぁ……
さて、荷物の整理も終わったし、次の冒険へ出発。
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次回は……
近場の武器庫で宝石武器を集めて……
それが終わったら、「あの強敵」を拝みに行ってみる、かなぁ?
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当