気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-12「三匹が斬る!(前編)」

カニバル首都を攻略。次に目指すべきターゲットは、ブラックデザート周辺の武器庫と、「奴ら」になる。
意を決し、チームAは本拠点から西へと向かった。
bc9623.jpg
「ヘッヘヘヘ! いよいよだなぁ! 楽しみだぜ!」
「今回は偵察よん。間違ってもあたしらだけで突っ込もうなんてしちゃだーめ!」
「戦闘の可否判断も、敵の戦闘力を測ってから、ですね。
 勝てるようであれば、その場で戦うのも良いでしょう」
「話せるじゃねーか、リーダー!」

4-7-12「三匹が斬る!(前編)」

武器庫攻略を優先するつもりではいたものの、ウェイステーションまで余剰品の売却に出向いたついでで、偵察に向かう事に。
bc9626.jpg
「無頼MODで追加された三振りのメイトウと、その使い手」が、ハブの町にいる。
そう、MODの解説文に記されていた。
何がどうなるか分からないため、一定の準備が整うまではハブに近づかないようにしていたのはそのためだ。
今期初のハブ来訪。
bc9627.jpg
おや……? 外壁の外に、小屋や畑が追加されている!?
購入可能な小屋が防壁の外に追加されている。
これはも、有事の際の隠れ場所として使えるかも……
bc9628.jpg
購入!
畑は…… やろうと思えば、自力で水を組んで作物を拝借する事が可能なようだ。
bc9629.jpg
酒場の入荷する食料だけではとても足りないハブだが、これで超長期滞在も可能に?
町の中に入ると……
おお、いたいた! 無頼シリーズで身を固めたNPC
bc9630.jpg
bc9631.jpg
その名はレオ! 見るからに剣客らしいスタイルで、ステータスは……
ひぇぇぇ 攻撃97、防御89?! 打たれ強さ89!!
筋力が低いのは救いだが、器用56、回避65も侮れない水準。
こちらは…… 「パンサー」。
bc9632.jpg
bc9633.jpg
ステータスは同水準。
後で見つけたが、もう一人のメイトウ使い、「ウルフ」も存在していた。
幸い、見るなり斬りかかって来るタイプではないが、所属派閥は「ホリネ追放者」。
交戦状態になると、下手をするとハブ全体を敵に回す事になりかねない。
いや、いずれハブも攻め落とすのだから、それ自体は別に構わない。
bc9634.jpg
問題は…… とても勝てる相手ではない上に、町のNPCまでも敵に回して立ち回らなければならない、という事だ。
現状で挑むべき相手では無い事はハッキリした。
では、と、少し様子の変わったハブの町を探索していると、見慣れない小屋を発見。
bc9635.jpg
「クルクスの小屋」……? これは一体?
プライベート指定でもないので、遠慮なく入ってみると、会話可能なNPC「クルクス」が眠っていた。
bc9636.jpg
bc9637.jpg
ステータスは低水準。三匹の剣客の縁者ではなさそうだが……
話しかけてみると……
bc9638.jpg
まさかの雇用対象!? この男もMODユニークだったか!
勧誘してみると、誤射で市民を殺してしまったトラウマを抱える元弓兵だと分かった。
bc9639.jpg
どうすれば仲間になるのか、それっぽい選択肢を選んでみるものの……
結局、最後は金で折れてくれた。
bc9640.jpg
10000catで、引退した弓兵、クルクスが加入!
ステータスは…… 完全に、弓兵として必要な能力に絞られた数値。
bc9641.jpg
いや、しかし運動4は酷いな…… ハブで寝転がっている間になまったか。
装備はなかなかの充実ぶり。
10000cを要求する割に、手持ち資金もたっぷり。
bc9642.jpg
これは、むしろ破格のキャラでは。
すぐに整形。バニラでよく見るスタイルなので、ちょいと濃さを盛り……
bc9643.jpg
ウォーキングデッドでナードと喧嘩して友情を深めてそうなスタイルに変更。
bc9644.jpg
bc9645.jpg
クルクス改め、
ナンバー67:ロシチ
新人も加わった事だし、偵察終了。
本拠点に戻って装備の追加生産へ。
bc9646.jpg
新人が初期訓練を進めていく間に、装備一式を整え、食料を積み増す。
bc9647.jpg
うーん、せっかくの弓兵だ。
ここはつまようじ弾幕担当として活用したい所。
ならば……
こうだ!!
bc9648.jpg
チームA、10人に増員!
ビートルズ4名に、ムーン(ショタ)、ロクザ(屈強ユニーク)、ムホー(バーサーカー)、
ビートルホーン世界の元ユニーク、ホエイト(アグリモーター)、ゴロク(粉砕のジョー)、
そして、新人のロシチの、計10名。
これで、縛りルール上、射手を一人は使っていい形になる。
(フブイチとゴジマルは製造担当なので本拠点を離れられない)
よし、まずは警備スパイダー戦だ!
bc9649.jpg
ここがブラデザ周辺遺跡の最後の武器庫。
消去法で、ここに大量の警備スパイダーが詰まっている事になる、はず。
開放済みになっている入り口から、スケルトン達が飛び出して来るので、これを迎撃。
bc9650.jpg
ロシチの援護もあり、ここまでは順調。
と、射撃が反応してしまったのか、遺跡入口から警備スパイダーが出現。
うわぁ! ぞろぞろ出て来た! 後退! 後退!
bc9651.jpg
追ってくるのは四体…… 足が遅いロシチは逃げ切れない、か……
反転攻勢! 行くぞぉーっ!!
bc9652.jpg
かなりのダメージを受けたが、気絶者無しで勝利。 ホッ……
ホッとしたのもつかの間。 射撃要員のロシチがバックアタックを受けて殴られるハプニングもあり。
bc9653.jpg
周囲を歩いていたアイアンスパイダーに射掛けて引き寄せてしまったか……
うーん……ダメージが深い。これ以上の戦闘継続は危険すぎるか。
そこそこの数の敵を倒したし、一度引き返すとしよう。
bc9654.jpg
立地が近いため、ササッと帰宅してダメージ回復。
bc9655.jpg
再挑戦! って、やっぱここが一番数が多い!!
bc9656.jpg
運良く、ごく少数のみを釣り出す事に成功。
これを撃破するが……
bc9657.jpg
次の釣り出しではゾロゾロと出てきてしまう。
bc9658.jpg
5~6体ほどだろうか? ええい、こちらも人数が増えているんだ! やってやらぁ!!
bc9659.jpg
やはり、警備スパイダーは手強い……
bc9660.jpg
まずフォーゴが倒れ、
続いてムホーが倒れる。
bc9661.jpg
が…… 傷だらけになりつつも撃破成功。
すかさずパーツを抜いてトドメを刺しておく。
そして、無理はせず、二度目の撤退。
bc9662.jpg
今回は特にロクザのダメージが大きく、危うく片腕を失う所だった。
bc9663.jpg
誰も欠損せずに済んで運が良かったなぁ……
三度目の正直で武器庫制圧。
bc9664.jpg
ワクワクのトレハンタイムへ。
攻撃ボーナスの高い血ルビーの無頼刀。
bc9665.jpg
アメジスト製のトランスニング・サン。
bc9666.jpg
宝石製の異国の鉈×2。
bc9667.jpg
店頭以外では初見。「騎兵の槍」。
bc9669.jpg
これまた貫通50%でめっちゃ強そう。
そして……
bc9668.jpg
ダイヤ製:三間半槍
異国の軍隊司令官が装備していた、長過ぎる槍。
斬1.88 打0.33 出血1.00x 防-1 屋内-12 6kg 25257c 1*10
むむむ、やはりボーナスが全然無くて扱い辛そう……
血ルビー製の方を優先、だなぁ
でも、とにかくこれでダイヤ武器が一つ増えて、自作する手間が省ける事に。
やったぜ!!
チームBで野盗を撃退している所に、戦利品と共にチームAが本拠点に帰還。
bc9670.jpg
チームAは、支度を整え次第再出発。
bc9672.jpg
さて……と……
bc9673.jpg
(クイックセーブ)
死んでもリセット可のメンバーであるフォーゴ達ビートルズ4名で、度胸試しを敢行。
他のメンバーは遠くで固守して待機。
が、このメイトウ剣客達、若干挙動不審。
少し距離を取ると追ってくるのをやめるため、町の外への釣り出しが上手く行かない。
bc9674.jpg
やむなく、こまめに操作して「パンサー」が人気の無い門まで来た所で……
戦闘開始ィウボァー!!
bc9675.jpg
い、いや…… 筋力が低いお陰か、メイトウとは言え警備スパイダーと同程度の火力に留まっているぞ!
これならやれない事も無いかも?!
とにかく即死レベルじゃない事は分かった。
通りすがりの奴隷商も力を貸してくれるようだし、ここはもう少し頑張ってみよう!
bc9676.jpg
って…… いつの間にか増えてる! 背後から「レオ」さんが参戦!
bc9677.jpg
こんなん勝てるワケねー!!
はい全滅。
bc9678.jpg
こりゃ、4人だけじゃ無理だな……
幸い、反応は赤のままでも、攻撃を仕掛けない限りは襲ってこないタイプのようで、そのままハブ内の小屋で回復可能。
bc9679.jpg
こいつはありがてぇ仕様だねぇ……
全快後、単体で町の外に出てくれたので、今度はレオさんに襲いかかる。
bc9680.jpg
いくらでもリトライ可能なら、少しずつ削っていけば、いつかは……
bc9681.jpg
はい全滅。 一発も削れませんでした……
bc9682.jpg
これは、ロシチの飛び道具も活用しなければならないか…… いや、そもそも挑むのが早すぎた……
と、諦めムードになって行く中、休憩小屋の前を侍のパトロール隊が通り掛かる。
bc9683.jpg
このMODの環境では、ブラックデザートより西まで侍が足を伸ばす、どころか、ハブまで進出して来ているようだ。
こいつは渡りに船。彼らには酷な依頼だが、協力を依頼する事に。
bc9684.jpg
なかなか追尾してこない敵を、苦労して門の外まで引っ張って……って!
こいつはアンラッキー! ホリネ追放者ズが乱入!
bc9685.jpg
更に、飢えた野盗までもが出現。
折角上手く「パンサー」一人を釣り出せたと言うのに……
bc9686.jpg
仕方なく、戦線を侍達に預け、先に野盗ズを叩いてから剣豪狩りに参加。
bc9687.jpg
ファイツが強烈な一発を喰らって自己治療に入るが……
治療が終わると、あらぬ方向に一人で走って行く。
何かと思ったら、ちゃっかり町の砲座を追放者が利用していた。
bc9688.jpg
うん……? ここ元から砲座あったっけ? これも改変部分かな。
侍がバタバタ倒れて行くのを見かねて、ロシチを投入。
bc9689.jpg
チクリとつまようじがササッた隙に……
ようやく攻撃が当たり始める。やっぱ援護射撃ってつえーわ!
bc9690.jpg
しかし、火力が全然出ていないなぁ……
まだまだこっちも修行不足か。
侍があらかた倒れ、前衛として踏ん張っているビートルズもバタバタ倒れだし、全滅も近い。
bc9693.jpg
が、しかし、つまようじ投入後はいいペースで削れている。
ここは…… GOだ!!
待機させていた残りメンバーを投入! そう簡単に死亡事故も起こるまい!
このまま削り切れ!!
bc9691.jpg
それでも尚、ステータス90近い剣豪の前に、次第に押し込まれていくチームA。
bc9692.jpg
たまに50前後のダメージまで出て、流石のロクザも持ちこたえられなくなりそうだったが……
bc9694.jpg
最後は、ムホーが決めてくれた。
bc9695.jpg
bc9696.jpg
ギリギリ、-1。
侍チームには申し訳ない事をしてしまったなぁ…… 死者も出てしまっている。
もう少し待機組の投入判断が遅かったらどうなっていた事やら。
さて、メイトウ拝見……
bc9697.jpg
メイトウ:無頼丸
斬2.20 打0.00 出血1.10x 貫通10% 攻+1 2kg 62956c 1*7
サブスロットで2.20は、バニラのメイトウ「刀」と同水準。
それで何のペナルティもなく貫通ボーナスまで付いているのだから弱いはずがない。
それじゃ、次の対戦で暴れられても困るので(武術50)……
bc9698.jpg
パンサーさんには檻に入っていてもらおう。
bc9699.jpg
と…… 僅かに生き残った友軍NPC達が、新たな戦いを始めてしまっていた。
bc9700.jpg
死屍累々……
bc9701.jpg
死者・欠損者多数の上、都市連合軍からも2名の死者が出ていた。
bc9702.jpg
うう…… すまんのぅ…… 新兵混じりの部隊に無茶をさせてしまった……
せめてこれくらいは、と、重傷者を小屋のベッドまで運び込んでおく。
bc9703.jpg
と、頻度は下がったものの、相変わらず続いている反乱農民の襲撃が今回も発生。
bc9704.jpg
ゲートまで出向かず、あえて敷地内に引き込んでの乱戦を敢行。
bc9705.jpg
もう反乱農民相手に負ける事はないだろう。
が、ボーンドッグ部隊相手に予想外のダメージを受ける羽目に。
bc9706.jpg
敷地内に留まったままの傭兵タイプNPCの助けもあり、勝つ事自体はもう難しくない。
やがて、走り回るボーンドッグを追いきれなかったのか、いつものように時間切れの告知が出るが……
うん……?!
bc9708.jpg
なぜ侍に麻畑がバレている!?
ち、チームA~~~!!
bc9707.jpg
壊滅した侍チームとは別のNPC巡回部隊に遭遇したらしく、友軍がくっついた状態で、回復を終えたチームAが帰還。
こ、これは、後で面倒な事になりそうな感じ……
しかし、全快状態で侍チームが追従して来ているのだから、これは再びのチャンス?!
次回は、残る剣豪に挑戦だ!
つまようじの力を信じて!
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当