気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 指揮官基本戦術

今回は軽く具体的な戦い方の話を。

・開幕で自軍を一箇所に固めない
大軍で一気に拠点を一つ叩き壊したくなるのも人情というものですが、
これは危険な賭けです。
自軍の守りも弱まり、ノーガード殴り合いにもつれ込むならまだいい方で、
大軍が敵拠点を落としきらない内に自軍の拠点だけ殴られるハメになる
こともしばしば。
タクラマカンの水路やニューヤーク&オデッサ沿岸の海など、
バクチで偏らせてしまうと連邦が一方的に不利なMAPも多いので、
配置は南北均等にした方が上手くいく場合が多いと、体感的に感じています。

・エースを孤立させない
自軍エースは確かに頼れる戦力ですが、単独で敵の大群の中に突っ込ませると、
あっという間に削られてしまいます。
できるだけ、多くの自軍と共に行動するように導いてやるといいでしょう。
敵拠点攻撃指令と、自軍拠点防御指令とで、前進後退のコントロールをこまめに。
逆に、敵のエースが単機で拠点を攻めに来た場合はチャンスと考え、味方に一斉攻撃を
させると良いでしょう。

・単独本拠点型MAPは特にエースが大切
奇襲突や、本拠点への核設置が難しい、一拠点型MAPの場合、自然と
敵機撃破数による削りあいになりがちです。
エースによってどれだけ敵を効率的に倒すか、で勝敗が決する事も多いでしょう。
安易に突っ込ませて死なせては勿体無いです。

膠着打破、逆転のカギは補給艦
拠点が包囲で固められ、ジワジワと削られていくような、ジリ貧状態になった場合、
守りを強化するより、補給艦を設置し、敵陣を占拠に向かわせる方が好転の機会と
なる場合が多いと思います。
少数の自軍が各地を荒らす事で、多くの敵軍が各地の防衛に移動することとなり、
追い詰められた拠点も押し返しやすくなります。

予告ミデア
どこにミデアを出すのか、出す前に告知しておくと、自軍が素早く出撃しやすい。

・予告戦略兵器
どこを狙って戦略兵器を出すのか、どのルートを予定しているのか、
予告しておいた方が、志願者が名乗り出やすく、準備もしやすいです。
志願者から狙う敵拠点の場所のリクエストがある場合、聞いておいた方が
スムーズにいく場合も多い。
明らかに無理な場所に突っ込んで無駄にするプレイヤーもいますが、
そういう無茶苦茶をする人は大抵、正しい事を言っても聞きませんし……

ミノフスキー粒子の炊き方
クールタイムが長く、使用ホポイントも100と高いため、あまり考え無しに使うのは
勿体無いのがミノ。
私の場合、大きく分けて二つの使い方をしています。
「敵軍の砲撃を妨害するため、敵軍後方へ目潰しとして使う」
「敵本拠点に潜り込む直前の、戦略兵器を隠すために使う」
この二つ。
ミノの妨害により起動範囲がMAPで視認し辛くなるため、少し手前で炊いて
起動範囲を見やすくするか、それとも、敵の最終防衛ライン突破を考え、
敵拠点の真上で炊くか、その辺りは好みが分かれるところかも。
もちろん、第三の手段「ブラフとして関係ないところに炊く」というのもアリ。

策敵の使い方
・砲撃制圧がスムーズにいくように、大軍がぶつかる場面で敵前線やや後方を策敵
・地下水路など奇襲ルートにどれくらいの敵が来るかを探る、予防としての策敵
・戦略兵器運搬ルート上に敵レーダーが無いかどうか確認するための策敵
などなど。

・指示出しはこまめに行い、みんなに稼いでもらう
なにも、プレイヤーを喜ばせるためだけではありません。
こまめに指示を出し、任務遂行ポーナスを発生させれば、それだけ自軍ゲージも
早く溜まっていき、有利に戦えるようになります。
再出撃で指示とは違う場所から出撃するプレイヤーも多い(むしろそうあるべき)ので、
同じ場所同じ命令であれ、指示出しは定期的に更新しておくべき。
楽そうに見えますが、指揮官にはのんびりしている暇はありません…
操作は、とても忙しい!

・指令枠は一つ空けておく
5つ全部の枠を使っていると、緊急事態の時、前に出した命令を一つ消して
指示を出しなおさなければならないため、操作が混乱してしまいがち。
余裕を持って、一つの指示枠は空けておくように心がけるといいでしょう。
はっきり言って、そんな余裕はあまりないので、あくまで「心がける」だけでOK。