気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 3/21更新

03/21分の更新が入り、環境が新しくなりました。
今回も大規模な更新となり、細かい所から大きな所まで色々と変化がありました。
 
<緊急帰投自に機体変更が可能に!>
出撃する拠点や補給機を選択する画面の右上に、機体選択ボタンが追加されています。
とりあえず緊急帰投の早い機体で出撃し、様子を見て乗り換える、といった戦術も取れる
ようになりました。
ただし、このシステムを使う度に全機体に余計な再出撃時間が付加されるので、気軽に
乱用はできないようになっています。
 
<新兵イベント再び>
DXチケ、50000GP、装甲ジムorドムの設計図(銀)
と、本当に実用的な機体を配布しているのをうらやましく思います。
文字通りのスタートダッシュ機体である装甲ジム&ドムがあれば、
開幕で拠点制圧ボーナスを取ったり、全員で突撃!というMAPで拠点破壊レースに参加できたり、
デッキの組み立てに俄然幅ができてきます。
まだ別陣営・別鯖にキャラを作っていない人は、これを機に新キャラを作ってみるのもいいでしょう。
 
<戦略兵器運搬に目的地までの距離表示追加>
今までは、戦略兵器を運んでいても、目的の円内に入ったかどうか、プレイヤーの側からすると
分かりにくかったので、指揮官が設置の合図を出さないと、せっかく設置可能エリア内に辿りついた
のに、気付かずに無駄に前進して敵に破壊されてしまう、なんてケースも何度かありました。
これは、そういった悩みが解消される良いVerUPだと思います。
 
<大規模戦演習モードの追加>
参戦予約後の待ち時間中、NPC相手に模擬戦を楽しむ事ができるようになりました。
待機時間が終わるまで続き、時間になると強制終了して大規模戦待機部屋に自動で移動します。
色々とバグが多く、空中で膝を曲げたポーズのまま敵が何機も固まっていたり、
寝たままの姿勢でふわふわ移動する敵機がいたりと、かなりの率で怪現象が見られる
楽しいモードになっています……(苦笑)
砲撃も飛んでくるし、敵もまとまって襲ってくるし、今までのチュートリアルNPC戦の時と違って
敵は割とアグレッシブに行動してきます。
格闘の練習をしたり、MAPの地形を確認したりしている人が多いようです。
ちなみに、演習中に敵本拠点を破壊しても復活するので、演習が終わる事はありません。
 
<待機ボーナスの追加>
参戦予約後、待ち時間が五分を過ぎると発生し、獲得GP上昇、獲得アイテム枠増加、と
結構オイシイボーナスが付きます。
大体の場合、勝っている陣営の方が人気になり、人が増える分待ち時間も長めとなるワケですが、
勝ってる陣営の方が得をするこのシステムは、あまり良いアイデアとは言えないような……
 
<キック機能ついに実装>
一定数のキック投票が集まると、強制退出させられるキック機能が実装されました。
幸い、使われている現場にはまだ出くわしていませんが……
 
<弾薬パックの弾数が補給可能に>
一見すると、「これで弾を配りまくってポイント稼ぎできるな!」と思ってしまいそうですが、
弾薬パックが補充できる場所=補給機やリペアポッドのある場所
という事になるので、自軍プレイヤーからすると、弾箱を拾わなくても補給機で回復できるし……
という事になるワケで、ミデアから少し離れた位置にいる自軍砲撃機の足元に投げておく、
といった程度の使い方しかできないと思われます。
まあ、以前よりはまだ使いやすくなった、という事で、歓迎はしています。
 
<誘導ミサイルと格闘に上方修正が入る>
細かいところは公式サイトを見てもらうとして↓
ミサイルは扱いやすくなり、ゴッグハイゴッグの異常に小さい格闘判定が、
常識的なレベルになった、といったところ。
ガンキャノンSMLのミサイルだけなぜか強化されないという酷い差別が謎ですが……
 
 
他にも、機体売却時にレンタル機と通常機を間違えて売却しないように配慮が加わっていたり、
まるで役に立たない「コンテナ運搬時の目的地表示」をオフにできるようになっていたり、
細かな部分で堅実な改良が加えられています。
 
ハイスコアランキング上位が殆どジオンで埋まっている現状に問題はあるのでしょうが
一応、勢力ゲージは安定してきて、バランス調整には一息入れ、
ようやくシステム面の改善に本気で取り組み始めた、といった所でしょうか?