気刊くろみつタイムス

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ガンダムオンライン 機体個別解説「デザートジム」

デザートジム? いいえ、チャージキャノンです

特性:バズ爆風拡大 ロケシュー 射程補正
 ※レールキャノンにも爆風とロケシューは適用されます
 
武器
メイン:レールキャノン バズーカ
特殊:ミサイル グレネード ジャミグレ(金) 焼夷グレ
サブ:マシンガン 三点マシ 単式マシ

ビーム弾幕で防衛ラインを作るのが初期ジム=弾幕担当だとすると、
こちらはチャージレールキャノンで敵機を一機一機撃破していく主砲担当。
バズーカ系の性能が上方修正されて以降の環境下では、レア機体である
ジムヘッド以外で主力防衛火力足り得る、重撃の顔とも言える存在に躍進。
ジオンのチャージバズーカに相当する武器を初期ジムが持っていないから、
この機体に脚光が当たった、という程度の理由ではあるのだが……
それだけ、今の環境下でのチャージバズの存在は大きいという事か。
ジオンのデザートザクがライバル、というか、ほぼ同じ性能。

ただし、初期ジムと大差ない機体性能で、コストとクールタイムがそこそこ
あるため無駄死にするには少々勿体無い機体。
ブースト速度は中でもかなり酷い性能なので、敵機に狙われると長くは
持たないだろう。 先制攻撃から確実に敵一機は落としてから死にたい。

チャージキャノンで転倒を取り、敵が動けない間に残りの体力を追撃で
削ってしまえば、一発入れるだけで確定キルが取れる。
追撃には三点マシンガン辺りが適任だが、敵が軽量級MSならば、
武器の切り替えをせず、無チャージのキャノンをそのまま追撃に使っても
なんとかなる場合もある。

ゲームに慣れてきたプレイヤーなら誰でも、敵本拠点を目の前にして転倒させられ、
身動きが取れないまま撃破されて悔しい思いをした経験は多いだろう。
威力が7000あれば、大体の敵は転倒する。
チャージ武器は1.5倍まで威力と範囲が拡大するため、威力5000の無改造の
レールキャノンFでも威力は7500となり、範囲も約5000まで拡大される。
改造と特性の事も考えれば、範囲6000越えも可能。
カス当たりだと転倒威力に達しないとは言え、広域に転倒ダメージが発生するため、
チャージキャノンの場合、強襲のバズーカより転倒させる事が容易である。

ただし、これは相手が地面の上にいてこそ活かす事ができる利点だ。
上に向けて撃ってもぶつかる地面が無いため、爆風が広がらない。
つまり、上から下に向けて撃つ事が基本となっている。
崖の上に位置取ったり、高い場所から撃ってこそ真価を発揮できる。
障害物に身を隠したままジャンプし、充分な高さを得てから障害物から飛び出す、
という戦法も基本テクニック。
ジャンプする事で、味方の背中に当たって自爆するリスクも減らす事ができる。
ある程度は長く飛んでいられるように、ブースト容量強化改造をオススメしたい。
 
メイン武装は、やはりチャージキャノンFがオススメ。
威力も範囲も最高なので、主力武器として充分な性能。
弾数が少ないのを嫌うなら、ノーマルかS(高弾速)を選ぶという手もある。
この二種でも充分転倒は狙える。
バズーカはいずれも威力が低く、ダウンを取れないため、三連発できても
レールキャノン比で魅力が薄い。

特殊武装は、MAPと相談。
鉱山都市などの空間が広いMAPならミサイル、ジャブローなどの閉所が主戦場と
なるならグレネード、と使い分けるといいだろう。
ミサイルは牽制用の武器と考え、射程と弾数に優れたM型をオススメしたい。
当然、ジャミンググレネードはゴミなので選択肢から除外。
状態異常付きの焼夷弾と、範囲と威力に優れた通常のグレのどっちを取るかは、
好みの分かれる所だろうか。

サブ武装は、前述の通り三点式のFかノーマルがオススメ。
三点ノーマルは火力面で通常マシンガンとそんなに差が無いのが寂しいが、
重量がサブの中で最軽量という利点がある。
ダウンした敵を削るなら単式でも充分と考えるのもアリ。
 

上司のジムヘッドさんと共に戦う優秀な中堅で、
一撃転倒+追撃の必殺火力でMSを粉砕する火力担当。