気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン、ジャブロー現行MAP雑感

既に以前と比べればあまり回数やっていませんが、
昼間なんかはグフカスタムの数が少ないせいか、連邦でも割と勝てなくもない印象。
まあ、勢力ゲージなりの「勝てなくもない」ですが。
 
さて、以前のジャブロー
北の洞窟地帯は狭い洞窟で火線飛び交う大激戦、
南の山岳地帯は砲撃の雨降りしきる大激戦、
といった趣でしたが、
今回もそれは変わっていません。
 
遮蔽物が多く、飛び出して一撃を加えるスタイルでの戦いがやりやすく、
ゴッグの格闘や、チャージ兵器の直撃を狙いやすい戦場と言えるでしょう。
狭いエリアを封鎖するように守って戦う局面も多く、
弾幕を集中させれば、敵の進軍も防ぎやすくなっています。
 
スプレーの間合いで戦う=前に出る=接近する前に弾幕で沈む
率もかなり高く、安定して戦うならスプレーはあまりオススメできないと、
個人的には思うMAPです。
 
では今回、新しくなって何が変わったか、と言うと、
まず第一に、前回記事でも触れましたが……
 
砲台の強化
 
これが目立ちます。
 
装甲ジムが単独で敵拠点に接近しても、砲台を無視して進む間にガリガリと削られ、
砲台二つをやりすごした辺りでボロボロになっていることでしょう。
北の洞窟ルートを単独で進軍しても、突破はまず無理。
 
少し経験を積んだプレイヤー&指揮官なら砲台の反応を見て護衛を出して来るはずですし、
ジャブローでは進入ルートも限られています。
単機による本拠点削りは封じられたも同然。
戦略兵器も無い。
 
つまり、ジャブローは、MSとMSの激突による削りあいで勝負が付く可能性が高い、という事です。
 
現状の機体戦力差を考えれば、
そりゃ一日で50:50から28:72にもなるよな… と。
 
削り合いで勝負が決まるという事は、エースの使い方も重要になってきます。
・エースを一箇所に集めて自軍とともに突撃させる
・各拠点に防衛役として留め、前に出さない鉄壁布陣
のどちらかを取る指揮官が多いようです。
個人的には後者をオススメ。
エースが指示した通りに動かないハマりのケースもあるようですし……
 
バストライナー/スキウレの存在するMAPでは、特に守り側の有利は顕著で、
大軍で一斉攻撃しても返り討ちに逢う目算はかなり高い。
 
ただし、三拠点型MAPだけはこの限りではなく、
連邦なら、マッドアングラーが狙い目であり、
右開始左方向攻めの場合、洞窟内の拠点を突破さえしてしまえば勝てる見込みが充分あります。
 
----
追記
マッドアングラー狙いはもう定番すぎて読まれているため、成立しない事が殆どになってきた。
三拠点のZを攻めるルートを把握している人が多いなら、開幕突撃で差を付けて
勝てる事もあるが…… 私自身、ルート把握していません。