気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2 - 2:世界を敵に回した男

TORI MOD編、続きです。
 
前回は、バラモンの城で戦闘奴隷にされ、無謀な戦いに突っ込まされた事が原因で死亡。

んで、また新規スタートで最初から……
 
あっ、しまった、いつものクセで「続きから」で始めてしまった。

まあいいや、「主人公死亡時はリセット」の縛りは破ってない。
と言うか、今後はF5のクイックセーブも使って行こうかなぁ
流石にビークシングゲー続きではキリが無い。
 
現在の状況は、こう。

マスターはアークでリーバー奴隷にされ、檻に突っ込まれた所の自動セーブからスタート。
モズは片腕が-300+空腹値が90を切ったヤバい状態で、不要ゾーンの拠点に転がっている。
出血は止まっているので傷で死ぬ事は無いのだが、前回は「モズもリーバーに入れてもらおう」と走らせて失敗している。
 
ので、マスターには適当にピッキングを練習させておいて、モズは都市連合に向かう。
 
ブリンク到着時には空腹値52。危ない所だった……

死を覚悟して装備を全て小屋に置いて、移動を加速=裸である。
 
二軒の家で食料を窃盗。

あれー? 赤アイコンになってるのに誰からも怒られないなぁ……
と、町中の寝袋で寝ていると、容赦なく叩き切られた。

なんか別の敵と戦っててこっちは後回しになってただけっぽい。
 
逮捕もされず、「死にかけ」状態で放置されるモズ。

こ、これは予定外なんじゃよ…… お願い……早く誰か逮捕して……
 
おお、おお! 侍ではなく「漂流者」(かな? 確認不足)が治療してくれた!

この治療で命を繋げ……
 
無事、逮捕される事が出来た。

-300で昏睡状態。
これはハイパー超絶スーパー超長期気絶だし、操作をマスターに移すか。
 
中の人は奴隷プレイは初めて。ここでようやく色々な仕様を学び始める。

 
檻の中から色々と周囲の物の窃盗を開始する。
歯車…… こいつは場所を取るが、石材加工のために持ち帰らねば……
 
このアークの基地には檻が大量に存在する。

檻から檻に移動して、ピッキング、窃盗、隠密を上げつつ、使えるアイテムを厳選していく。
食料は……あんまり無いなぁ 酒類はバニラ準拠のこのMOD環境じゃ栄養価無いし……
 
見つかって襲いかかられても、すぐ檻に戻されて全力看護で回復してもらえるし……

檻に入っていれば空腹値は100から下には下がらない。
 
美人(この世界の基準で)の上司の下で、飢える心配無く生活出来る……

 

大量の檻に、大量の奴隷。 暗殺の練習も好き放題に出来る。

これは、もう当分ここで暮らしてもいいくらい……
 
などといつまでもぬるま湯に毒されてもいられない。
こんな所で延々スキルを上げてしまっては、せっかくの凶悪難易度も色あせてしまうと言うもの。
 
それに……この主人公「マスター」くんのスタートは「NEW NATION」。
新たな国を創るという使命がある。
あまり奴隷根性が染み付かないウチに、独立を目指して旅に出なければ。
 
見張りの数がかなーり多く、脱走難度はかなり高いが、まあ、失敗してもリスクは無いに等しい。

何度もチャレンジしていればいずれ成功しそうな手応えがある。
手足がもげないようにだけ気をつけて、このまま隠密・窃盗・暗殺の練習をしながらチャレンジを続けよう。
 
マーク3等級のサーベル、下駄、傑作シャツ、寝袋…… いい感じにモノが増えていく。

でも、筋力不足だから持ち運ぶ物は厳選しないとな……
 
檻から出て筋トレしてると飢餓が進むのも厄介。
本格的に足腰を鍛えてから、となるとかなり時間が掛かってしまうだろう。
 
設計図を幾つか見つけてその場で消費。
エッジ1のムーンクリーパー(22kg)は持て余すので断念。
医療キット(中)がたくさん手に入ったのが一番大きな収穫か。
 
出口は一箇所しか無いため、いつ捕まるかとヒヤヒヤしていたが、出入り口付近は真っ暗なので、不十分な隠密スキルでもバレずにすれ違う事が出来た。


自由! 自由だ!
俺は、これで、餓死出来る権利を得たぞッ!!
 
既に空腹値は94。
モタモタしていられない。走る速度を上げなければ!

キャストオフして負荷軽減。
武器&貴重なシャツはバックパックに詰め込んでおく
さあ、これからどこに向かう?
ここからの選択次第で、またいつでもゲームオーバーになれてしまうぞ。
何せ世界は敵だらけ、どこに行っても斬られて死ねるのだから。
 
前回も紹介したように、今回のプレイでは、製作者自らが「抜け道」と言う、この方針を第一に考えている。

トレーダーの領域は大体、侍、奴隷商、テックハンター等が歩き回っていて危ない。
ケルトンの町は割と近いが、常時酸性雨
遊牧民の村は遠いし、商店が無いから拠点に出来ない。
デッドキャットはあまりにも遠すぎる。
となると…… 少々遠いが、砂漠を横断して北に向かい、西ハイブの村を目指すべきか。
 
目指すは、あそこ!!

西ハイブと言いつつ、大陸北東と呼んでもいいあの場所にあるハイブ村。
 
カニバルは出るが、モンスターは少なく、ウロついているのは反乱農民等々……(という曖昧な記憶)
あそこまで行けばそうそう都市連合の侍も歩いてはいまい。
 
とは言え、空腹値は90台。
無補給は無理。
モズのように町に忍び込んで食料を補給しなければ……
 
って事で、やって来たのは「漁村」

前回、閉じた正門に阻まれて射殺されているので、今回は開いている海からアプローチ。
 
押し寄せる飢餓により、何度も海上で気絶しながら、なんとか潜り込む事に成功する。

最低限の隠密訓練が役に立ったか。 空腹値・残75で村に潜入成功。

背後からズシンして、色々と頂いて行く。
 
おっ、ここの店は「行商人」だから取引出来るぞ。

 
が、有り金はたくのはまだ早い。
盗品を売り、干し肉をあるだけ買い、5000猫を切らないようにパンを一個買い足して切り上げ……

って、なんか赤反応出てる!

長居するのはやはり危険……

この村には刑務所が無いためか、ポイ捨てされてしまう。

幸い医療キットには蓄えがある。死んだふりのまま治療し……
 
っと、また「漂流者」が治療してくれた。 薬節約が出来てありがたい。

彼ら漂流者、酒場系の仲間のように、話しかけて仲間にする事が可能。

バニラではこんな「漂流者」は存在しなかった。
中立、かつ慈善的な旅人として世界中に出現するようになっているのかもしれない。
これは、TORI MODの仕様なのか、それとも、別のMODの影響なのか……
別MODで配置されているとすれば、随分と助けられてしまって……
製作者の意図しない難易度低下は、申し訳ない気持ちになる。
 
……せや!! こういう中立さんに担いでもらえば、少なくとも犯罪者扱いされる事なく立ち去る事が出来るのではなかろーか?

最も近かった彼に白羽の矢を立て、なけなしの3000猫で雇用する。
 
初期ステではなく、ある程度能力のある状態での仲間入り。これは助かる。

さあ、この重大な投資判断、吉と出るか凶と出るか……
 
こいつも腹ペコか。 買う事が出来た食料程度では長持ちしそうもない。
またいずれどこかで補給しなければ……

ここで侍達に見咎められなかったのが、こちらの作戦勝ちなのか、それとも、リーバーと戦っててそれどころじゃなかっただけなのかは分からない。

が、しかし、とにかくほぼ無傷で脱出に成功。
北への旅を再開する。
※追記:雇用した時点でプレイヤー勢力に変化しているため、放浪者だから見逃された訳ではない。運が良かっただけ。
 
お、村名が英語になってる。

やっぱバニラで無防備だったここに侍が配備されてたのはMODによる変更っぽいな。
 
ビークシングを避け、山沿いに移動して西に進む。
触れるとヤバいカルト村は避けて進むが……

十分距離を取ったつもりが、カルト農夫の1人がこちらに気付き、戦闘に。

二人共気絶し、柱にくくりつけられて畑の肥やしにされるかと思ったが、放置してカルト村に戻って行った。

再び飢餓状態となるが、捨てていくという判断にはまだ早い。

コピラを担いで西に進み続ける。
 
と、ここでビークシングの死体を3つ発見。

24個の黄色肉でコピラの食料問題は解決! ラッキー!!
 
うげっ、殺ったのはこいつらか! 侍軍団が斬りかかってくる。

また揃って気絶。

豊富に持ってきた薬も、この調子だといずれ無くなるぞ……
 
敵を避けるため、より慎重に移動し、西へ。

ウェイステーションに潜り込んで補給出来れば……
 
あっ

忘れてた。 テックハンターは敵だった……
つい今までのクセで……
 
走って逃げたが、軽装の彼らは速い。
また2人揃って気絶。

ふぅ…… でも、やっとKenshiっぽくなって来たな。

薬はまだある。 食料もしばらくは持つ。
モズはいつ助けに行けるか分からないが……
これで、この「マスター」を主人公として、新たな物語を紡ぐ事が出来る。
 
いやぁ、しかし、またか。

ダメだ。今、胸部は-4。
相手は奴隷商。 今度こそ見逃してはもらえない。
 
加速…… しなければ……

さらばコピラ。
 
これで当面、死ぬ事はない。

生きていれば……いつか、また……
 
くそっ、1人だけしつこく追いすがって来る……
あいつを切り捨ててまで走ったんだ。なんとしても助からなくては!

これは…… 使える、か?
テン穴に住む「スナニンジャ」は見つけ次第襲ってくる連中だ。
なすりつけて撒くのには使えるはずだ。
 
あれ~? 見つかっても襲われないなぁ…… じゃあベッドでも借りて……

流石に無理か。 撤収! 撤収!
 
んん……? 追手は諦めてくれたようだが、なぜか奴隷商ではなく、いつのまにかパラディンに代わってるぞ……
ま、誰が相手でも関係ない。
さっさとスナニンジャのアジトからおさらば……する前に、

へへっ、ラッキー! すぐ近くにメシと傑作弓があるじゃないか。
頂いていこう。
 
ちょっと西に逸れてしまったな。

東寄りに軌道修正しつつ、北に向かい続ける。
 
着いた……!!

ここが約束の地、サウスハイブ村……
クイックセーブ&ロードに頼る事なく、ここまで来れた…… 感無量だ……
 
……一度だけカルト村でやられて自動セーブに頼った事はナイショだ(長くなるからカット)。
 
モズとコピラは、当分放置するしかないかなぁ

PC負荷軽減のためにも、早くあの2人を助けに行きたい所だが……
まずは、生きていく地盤固めから、だな……
 
『NEW NATION』
 俺達の国造りはこれからだ!!
 
続く。