気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 135:最終章 奴隷解放戦争(後編)

さあ、レッツ奴隷解放
狙うべきターゲットは、大陸北東部のここと……

大陸南西部のここ。

「眼窩」陥落。

奴隷マスター・グランデ、死亡。
眼窩、崩壊。

南進の途上、ティンフィストに戦況報告。

やはり、スケルトンに任せていては危険だ…… 市民の受け皿は、人間の手で用意しなければ……
反乱農民のリーダー、ボス・シミオンにもいずれ会いに行かなければ。
ここで会合を持った事で、超強力な隊員、スケルトンの「ボミンガム」と、スコーチランダーの「ダブル」が同盟戦力として加わる。

こちらの南征メンバーは修行も兼ねてやや戦力的に不安のあるメンツを選んでいる。

この強力な援軍、心強い。
奴隷市、陥落。

多数の奴隷を解放。

マスター(奴隷市場) 死亡。

奴隷市は廃墟となった。

人狩りの拠点」を攻撃。

ここには勢力ボスが存在しなかったため、その後変革が起きたのかどうかは不明だったが……

気付けば傭兵ギルドの版図になっていた。
「奴隷の農地(南)」陥落。

奴隷ミストレス・グレース 死亡。

奴隷の農地(南)は「行商人」の農民達が新たに支配する事となった。

南部攻略完了。

アッシュランドの冒険で活躍しそびれた「刀使い」をメンバーに追加し、今度は北へ。

南ストーンキャンプ陥落。

奴隷マスター・ルベン、死亡

ストーンキャンプ崩壊。 廃墟となる。

勢力本部、トレイダーズエッジに突入。

一直線に玉座の間になだれ込み、ロード・ロンゲンのみを誅殺して去ろうと思っていたが……
玉座に座っていたのは、ロンゲンではなく副官ヤムドゥだった。

外交ステータスは無い。ロンゲンはどこに行った……?
ヤムドゥを斬り……

侍達を振り切って即時撤退。

……あれ?
勢力本部、随分荒れ果ててるな…… 組織の末端を破壊された影響が出ているのか?

隣接するヘング市街も同様か。都市連合の屋台骨、既に折れつつあるな。

クロコを単身再突入させ、トレーダーズエッジの刑務所に副官ヤムドゥを投げ入れて様子見。

ロンゲンは既に失脚したのかな……?
北ストーンキャンプ陥落。

奴隷マスター・ハガ、死亡。

崩壊。

ポートサウス陥落

奴隷マスター・ワダ、死亡。

崩壊。

再びトレーダーズエッジへ戻り、状態を確認。

あ、都市連合の衛兵の様子が……

なるほど、以前は足の速さに驚いていた侍達を相手にして、今簡単に振り切れているのは、これが理由か。
本部突入。 数人が倒れているだけ……

意識があるのは、玉座に座っている、負傷の残る侍衛兵(トレーダー)1人のみ。

なんという末期的光景……
ヤムドゥは…… 牢獄に入れられたまま、外交ステータスも無いか。

ついでに、この檻のある兵舎の入口を閉じ、トレーダーの侍衛兵(空腹)を単身壊滅させていく。

これで都市連合の衛兵と交戦する事なくトレーダーの戦力を壊滅させる事が出来た。
クロコの被害はこの程度。

敵の補給線を断つ事で、余裕を持って戦えるようになったか……
ティンフィストの戦略眼、中々鋭いじゃないか。
ロンゲンがどうなったのかの確認がてら、一度ティンフィストに報告に向かおうか。
いや、その前に反乱農民のシミオンに会いに行くか。

残る拠点は少ない。ギルドは既に虫の息。

トレーダーズエッジを発ち……
ポートノース陥落。

さあ、行方不明のロンゲンを除けば…… お前が最後だ、カナ。

檻にぶち込んで……

おお…… ついに本物の「貴族の怒り」が見られるのか! 楽しみだぜ!
檻から出して……

切り捨て……

トレーダーズギルド最後の貴族は、昏睡状態のまま……
誰にも看取られる事なく、檻の中で静かに息を引き取った。

解放された民衆が四散していく。

時代が変わる時が来た。
彼らも、立ち上がるべき時だろう。

食い詰めてこちらを襲って来た事も何度もあった……「反乱農民」の本拠地へ。
リーダーであるシミオンと会談。 
「ティンフィストの差し金か?」と不快感を顕にするシミオンだったが、説得の後、同盟の締結に成功する。

彼がなぜティンフィストと共に戦わなかったのか……
その悲しく、矮小で、とても人間らしい理由がここで語られた。
きっと、そんな彼だからこそ、無力な民衆の支えになれたのだろう。
ティンフィストと共に戦う強者達とは違う…… 弱者のリーダー。
シミオン、尊敬に値する人物だ。

彼の決心と共に……

ゲームタイトル回収
製作者の込めた思いを感じる……
ここからは、Kenshi達の時代……!!
反乱農民の戦闘員が「剣士隊長」等の名称に変わっているのも象徴的。

だが、剣士と言う派閥は、今はまだ存在しない。
剣士の時代を創るためにも…… 真の戦いを始めなければ!
反乱農民と同盟関係を結んだ事により、ついに都市連合との関係は「敵対」に。

シミオンの計画は、農奴解放の鍵となる巨悪、ロード・ヨシナガの暗殺。

要となる貴族を排除する事で、農奴の反乱が起きると見ているようだ。
だが……
攻撃行動は一旦休止せねばなるまい。

あの…… 貴族達の最終兵器……
Kenshi界最強の一角、アイゴア将軍。
ヤツが、ガット目指して攻めてくる可能性が高い。

しばらく待たせてしまうと思うが……
それまでは、耐えてくれ!
大急ぎでクロコ達はガットの本拠点、ガル喰湯へと戻る。
表示された猶予期間が終わり、最強と名高い、通称「侍レイド」が発動。

と、同時に……

同盟軍もまた、ガット目指して進軍を開始する。
ヘングから敵軍が南下を開始。

スロートから反乱農民が、オクランの盾からシェク軍が、スプリングから反奴隷軍が出撃。
これでは…… 友軍はとても間に合わない。

仕方ない。
久々に、一丁やってみますかね。
侍レイドの数は、ごく僅か。
最精鋭の強力なネームド侍が数名送り込まれるのみ。

ハッ! 舐められたもんだ! アイゴア将軍は派遣されなかったようだ。
ステータス70台の侍が四人。 拠点で迎撃するだけでも十分勝てるだろうが……
狙うは、「戦争の指導者」の足! メッメ堂座国王・クロコ、参る!

ぐぬぬ、硬い! 手強い! 

この実力の相手を同時に四人は……
チーン

敵リーダーの足を骨折まで痛めつけ、可能な限り粘ったが、あえなく撃沈。
気絶時間は短かったので、

足を痛めた分、敵の進行は遅い。
起き上がる度にしつこく斬りかかり、かなりの時間を稼いだ。
この稼いだ時間によって……

反乱農民部隊、到着。
ちょっと頼りなさすぎるし、装備と食料を少し分け与えておく。
敵部隊は……

あれ? 消えた???
イベントリストからも消滅したのを確認。

(隊商の訪問はバグでずっと残ってるだけの不発イベント)
敵の去り際、「高速で接近中」から「パトロール」に切り替わってたしなぁ

クロコを倒した事で攻撃を終える仕様なのか、何らかの不具合で攻撃指令が切れたのか、足をやられた事で戦意を喪失したのか……
ティンフィスト配下の部隊も到着。

え? ちょ…… 何で味方同士で斬り合いを?!

反奴隷主義者 vs 反乱農民 という一方的な暴力が発生。
ちょっといい防具をこちらで与えてやってはいるが、勝負にならず、ボコボコにされていた。
どうしてこうなった……
あぁぁぁ、与えた食料奪われてる……

こりゃシミオンもティンフィストに切れるワケだわ。
殴り倒された別の剣士隊長のインベントリを見てみると……

うーん、ビークシングの死体からの剥ぎ取りで、奪い合いにでもなったのか?
周囲のビークシングとの戦いで範囲攻撃を誤爆した可能性もあるか。
続いてシェク同盟軍も到着。

うーん、敵はやって来ないし、無駄にシミオンとティンフィストの溝を深めるだけの結果になってしまった。
時間を稼いで同盟軍勢揃いが見たかっただけなのに……
普通に迎撃して終わらせればよかったな……
ま、まぁ、何はともあれ、何事もなく貴族の反撃は乗り切れた。
奴隷商&トレーダーズギルドはこれで完全崩壊。
次回からは、都市連合討伐編……
終戦の開幕だ!!
続く。