気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 118:群島地帯を探索せよ!

前回海から敵が来たので、海側のゲート脇に防壁クロスボウを設置。

まあ、海ゲートを閉じてれば海からは来なくなるんだろうけど……
気分の問題ってのもある!
さあ、全員がガットに到着して人数も増えた事だし、設備を増やして行こうか!

海を監視する灯台(灯台とは…?)と、酒蔵+スケルトン用の男子棟を建設。
生産棟が手狭になってるんで、浜辺にロングハウスも増築しておこう。

辺りをビークシング達が回遊し、メガクラブが手招きする夢のような理想郷。

これは鼻血ものの光景ですなぁ……(愉悦の溜息)
建設中の男子棟は……
・酒、ラム、グロッグの生産設備&貯蔵庫
・ロボット工学系部品、技師製造台、及びパーツのストッカー
・男子チームの人数分のベッド&スケルトンベッド

そして…… キャット爺さん用に、いかがわしいスペースも完備
食事の管理とか面倒だし、観賞用の捕虜はもう取らないと思うけど、まあ、ちょっとした遊び心って事で。
ハッ……
某動画の「見た目人間そのものの美形スケルトンを世界に追加するMOD」って、まさかこのために作られたのか……!?
ケルトンなら食事もいらない。檻に入れたまま保管して、いつでもえっちな事に使える……ッ!
なるほどそういう事か…… 世界の真理にまた一歩近付いてしまったぜ……!!(風評被害)
拠点を大拡張した結果、ノーフェイスの爺さんともすっかりお隣さん感覚。

なんだかリゾート開発によって海を汚染される現地漁民みたいな……
あれ? なんか戦闘してます?

所属ガッターなんだからビークシングには襲われないはずだが……
何と戦っているのだろう。この辺り、ビークシング以外に何かいたっけ?
このままじゃ殺されそう。
慌てて駆けつけると……
もう戦闘は終わっていて、何と戦っていたのかは結局わからず仕舞い。

で、応急処置をしてあげようとしているのに、構わず襲いかかって来るノーフェイスさん……
殴って寝かして、しっかり治療。

何か装備持ってきて武装させてあげようかな……
ケルトン(水中を歩ける)が多いし、見た目重視で海から入る形で建てた男子棟。
その建設に従事しているバーン老師に、いつの間にかシェクの戦士達が追尾してきている。

おお…… ちゃんとビークシング地帯を乗り越えて辿り着けたんだな……
良かった……
ビープが雇ったチームの方は……?

・・・・・・・・・
お前さん1人にしちまって、ほんと、ごめんな……
一通りの拠点増築予定も終え、後は作業を待つばかり。
再びクロコ達で探検隊を組み、未探索地域を調べて行く事にする。
出発と同時に、護衛契約を終え帰路に着くシェクチームとすれ違う。

百人衆が2人いるし、滅多な事ではやられないだろうけど……
もう死ぬんじゃねぇぞ……
今回目指すのは…… 海!

以前探索したカニ半島の向こう側、群島地帯。

地図上ではポツポツと浅瀬と島が続くだけのエリアだが……
世界の端だけあって何かが存在しそうな雰囲気がある。
食料、薬、今回は忘れず寝袋も持って、と……

なし!? は!? え!?
そう言えば、どこかの動画で見たような記憶もうっすらと……
こんな名前のエリアって事は、まさか……
酸性雨でガンガン体力削られてるのに、この旅は、まさか……

はい、結論から言いますと、じっくり時間を掛けて泳ぎ続けた結果、群島エリアには何一つ存在しないと判明したのみ……
けど、今回の旅が何の役にも立たなかった、というワケでもなく……

今まで使った事が無かったテントを初めて使ってみて、どこでも酸性雨を避けて眠れると超今更ながら学習したり……

しかし…… 布地1のみで張れるだけあって、狭いなこりゃ 
後は、以前の探索で見かけた謎の帝国農民さんと再会したり。

あ、いや、賞金額も同じだけど、確認したら別人か。
一応、ここに流れてくる人間も存在はするんだな。
うわ、一発94…… 無茶しやがって……

飢餓状態で裸一貫放浪の旅…… 挙げ句の果てに、この結末……

やっぱり都市連合ってのも、ロクなもんじゃねぇ……
治療の後、すぐに起き上がって足をひきずりながら歩いて行ったが、長くは持つまい……

(キハクは義足の水泳ペナルティがあるのでスキナーで担いでいる)
そんなこんなで群島地帯を縦断完了。

うーん、長旅で食料食いつぶしまくって、このまま手ぶらで帰るのもなぁ……
こんばんわ~

お土産もらいに来ました~
「奴隷の農地」にて、この奴隷屋にいる奴隷全てを解放!

何人かが着いてきているのを確認し、走って逃げる!

奴隷商の衛兵が2名ほど追いすがって来てるな……
大地の色が青く変わる程、しっかりと町から距離を離しておいて……
反転攻勢!

ああっ! 君は呼んでないって! 巻き込み範囲攻撃で奴隷さんがヤバい!!

奴隷商はあっさり倒せたが……
言わんこっちゃない…… やっぱりガットは初心者大歓迎の地だわ……

治療を終え、意識を取り戻すと……

おお?! 橙色の会話アイコンが!

そんな針金みたいな手足の君を放っておけるはずがないだろう。
一緒に行こう……
うーん、固有名詞持ちはやっぱりこれがキツい……

卒業までにいっぱしの戦力に鍛え上げるのは無理くさい……
名前も以前の卒業生と被ってるし、ウェイステーションで改名させないとだわ。
もう1人の逃亡奴隷さんにも剥ぎ取り装備と食料を与え、寝袋に寝かせて目覚めの時を待つ。

ビークシングの肉と皮を集めて時間を潰し……
おっ、お目覚めかい? っと、フキダシ出てるぞっ!

やっぱり初期ステかー まあ、しゃーなし。
しばらく棒振りさせた後で拠点の基礎労働にでも従事してもらうか。

新人2人を抱え、拠点に帰還!

よりにもよって二人共名前が既存キャラと被っているというのは、早めになんとかしてあげたい所。
リーフ(ロリ)と、リーフ(シェク親父)の2名がいる状況は、ちょっとねぇ
旅に出ている間に建築も粗方終わったようだ。

観光名所、かに道楽の看板へのライティングも追加して大満足。

人数も増えた事だし、ここからは生産体制を整えて…… って!

食料ピンチっっっ!! 早く生肉焼かないと!!
まあ、今までホーリーネーションのキャラバンから奪った分の食料と医薬品が家畜の積荷の中にドッサリ残ってるから、当分は心配無いのだけれど……
冒険を続ける前に、まずは食料自給体制を見直さないとな……
麦とサボテンの畑の枚数を増やし、米料理、サボテン料理、パン焼き担当を別々に置いて同時生産させようか。
うん、街作りらしくなってきた!

奴隷解放戦線の本拠地探しや、真のカニパラダイスを探す旅も目標に入れつつ……
次回に続く。