気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 114:ありがた迷惑? 謎の復活

カニ愛でモードに突入した前回で、探索の第一段階を終えたと言う事もあり、今回は移民・第二陣の送迎に出発。
クロコ&ルカのツートップとブングルを送り出し、酸性雨を突っ切って一直線に本拠点「メッメ堂座」へ。

今回引っ越しするのはこの三名。

ゲッコー(料理2)の作る噛み棒では皆さん悶絶死しそうなので、コックのカトさんを最優先。
後は鉄板・鋼材精製を担当しているスキナー&キハクをチョイス。
今回は麻をどっさり積んで、後は余剰スペースに米を積んでいく。

布地が作れない状態では不安があるので、まずは麻を優先。
 
非戦闘員のカトも、最近はずっと筋トレパックを背負ったまま暮らしていたので、筋力が64まで上がっていた。

スキナー&キハクは主戦力の一員だし、戦力的には十分すぎるメンツ。
このメンツなら……
行ってみようか。
グレイフレーヤーの拠点を経由し、「虐待の塔」へ。

本拠点メッメ堂座の監獄からいつの間にか消えていたボンク&スクリーマーの虐待コンビが復活しているのかどうかを確認に行こうかな、と。
よしよし、ヴェンジ到着が夜だ。 夜の間はレーザーが停止する。

今の内にササッと塔まで行こうじゃないか。
AM 01:43 虐待の塔に到着。
敵がいるなら、夜が明ける前にさっさと片付けてしまおうじゃないか。

ふぅむ、地図情報では壊滅したままのようだが……

徘徊者数が多いなぁ! 10人一チームが8部隊出動しているのか。
この辺りをウロついてると襲いかかられそうだ。
この様子だと、虐待コンビが拠点に戻っている、という事は無さそうだが……
とりあえず塔に入って…… って、んんんんっ!?

なんか来たぞ!!
虐待コンビじゃねーか!! 配下のスラル軍団の数、かなり多いぞ!

しかし…… このセリフ……
ヴェンジレーザーを撃っているのはこいつらだったのか!?
制御出来ているようには見えないのだが……

ブリーザー…… 息をする者?
機械であるスケルトンが有機生命体を罵るための蔑称だろうか。
クロコとルカで虐待コンビ…「ブードゥーブラザーズ」をそれぞれ相手する。

虐待コンビの戦闘力はそう恐ろしいものではない。
問題は配下のスラル軍団の数だが……
ん……? こいつらの持ってる武器、まさか……
さっさとやっつけて確認してみようじゃないか。
うーん、やっぱり刀はメカに効きにくいなぁ……

やっぱり、今回のメンツで一番戦力の低いカトは結構苦戦している。
ケルトンのタフさには難儀するが、まずはルカがスクリーマー(偽)を始末。

さて、装備はどうなってますかね……っと
ありゃまー! 同じメイトウの二本目が手に入ってしまった!!

世界に一本しか無い筈なのに……
脱獄後、状態が記録される距離から脱してしまい、初期状態で本拠点に復帰したという事か。
なんかズルしてるみたいで気は引けるが、まあありがたくもらっておくとしようか。
続々と再起動を繰り返すスラル軍団に手間取るものの、無事虐待コンビを担ぎ上げて大勝利。

建物内で怪我の治療をしている時に、気付く。
また寝袋持って来るの忘れとる……
(積んでいるのはブングルではなくギャリコの方)
うーん、生身の人間をスケベッドで寝かせて、治癒の加速効果は得られるのだろうか?

一応、塔のベッドを使って怪我人を休ませつつ……
既に一度お宝を回収済みのこの塔を再度洗っていく事に。
新拠点のため、未回収の上級資材があれば持ち帰りたい所。
って……

中身復活しとるやないけ!!!!
もしかして……
投獄と放流を繰り返せばメイトウとAIコア量産出来るんちゃうけ……?
うーん、悩む所だけど、もうAIコアもさして重要アイテムではないし、これもありがたく頂戴していこうか……
休んでいる間に、外はすっかり明るくなっていた。

やはり、虐待コンビを倒してもレーザーは降り止まない。
彼らも「この辺りを狙う」くらいの制御しか出来ていないのだろう。
 
ちゃんとしたベッドも無いのに完治を待っていては時間が掛かりすぎる。
7割ほど回復した時点で出発。

レーザー地獄の中で無駄な戦闘で足を止めたくはない。
隠密でスラルをやり過ごしたりしつつ……
塔から東に向かい、ブリンクを目指す進路を取る。
都市連合との関係維持のためにも、賞金首はあそこで引き渡しておくとしよう。

道中新発見の遺跡が見つかるが、ここは廃墟。足を止めず、先を急ぐ。

おっと、また遺跡発見か。

こっちは…… お宝がありそう。

中は…… ありゃ、荒れ放題ですな。

このパターンの遺跡と言えば、グレートホワイトゴリロのいたモウンの遺跡を思い出すが……
さあ、ここには誰が住んでいるのか……
乱雑に散らかったベッド群に、斜めになったまま寝ている彼らは「屑拾い」という派閥。

そーいやどういった派閥なのか調べた事ないな……
まあ、問答無用で襲ってくるタイプなので、容赦する気は無い。
弱いっ! あっさり三階まで制圧。

お宝は……幾つかの青本、スケルトン系素材、各種上位素材、と、この弱さの拠点にしては美味しい方かな。
スプリングスティールはありがたく頂いておこう。
どうも勢力の本拠地っぽいし、倒れた連中にボスが混じっていないかと調べてみるが……
え? お前なの!? という地味さ……

屑拾い(スカベンジャー)の首領、「ガターヘッド」、懸賞金1万。
シャツ、ズボン、棍棒…… ちょっと貧相すぎやしませんかね、貴方……
正直、それじゃザコと見分けがつかんよ……
虐待コンビに屑拾いボスを加え、賞金首三人を担いでの出発。

あー…… また朝になっちゃった……
残る距離は短いから、さっさとブリンクまで走っていこうか。
ジュワアァァァ

2度照射を浴び、部位耐久半減くらいまで減らされてしまった……
「ブラックドッグ」とすれちがってハラハラしたりしつつも、その後は戦闘も無く、無事ブリンクの町に到着。

賞金首三名を引き渡し、

酒場のベッドにすかさず潜り込む一行であった。
このブリンクの町では、また一騒動あるのだが……
キリがいいので今回はここまで。
次回へ続く。