気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 120:拠点紹介回

次からは本格的探検になりそうだし、今回は閑話休題で拠点を紹介する箸休め回。

①治療所
最初に建てた休憩用のストームハウスをそのまま利用。

とりあえずで後から必要になった物が次々配置され、とっちらかった感じが酷い。
これじゃゆっくり眠れ無さそう。
玄関前には家畜用餌やり箱があり、黄色い生肉満載。臭そう。
屋上に残されたクロスボウ砲台はもう使われないが、卒業生スキンズさんの置き土産って感じで愛着がある。
②製造所
様々な生産設備を集中配備したL字ハウス。

今となっては装備を更新する事もあまりなく、ここが稼働するのは食料生産以外だと矢弾の生産くらい。
屋上にはドッサリと蓄電池を集中配置。風の無い日の発電を十二分に賄う事が出来ている。
料理長カトが日々噛み棒を作り続けているが、今となっては非常食の意味合いが強い。
③開かずの塔

その後、再び入れなくなってしまった監視塔。塔の足元には畑エリアが広がる。
屋内には研究台、屋上には未完成の砲台が放置されたままだが……

屋上への経路を取れないため、建築仕事を割り振られた面々の動作を不安定にする要員になっている。
研究台を封印してしまおうと言うズーさんの呪い……いやズーさんはそんな事しないし!
④休憩所
みんなでテーブルを囲んでジャンパーさんの炊いた白メシを食う場所。

水耕栽培で稲の面倒を見ているのは、スワンプ暮らしの長かったミウさん。
獲れたての米をすぐに炊けるように設備が整えられており、奥にはベッドも配置されている。
当初は皆の憩いの場として活用されていた。

今は少々閑古鳥が鳴いている状態だが……(後述)
⑤販売所
正門のすぐ脇に建てられた小さな小屋。

余剰食料と包帯をショップカウンターに詰め込み、旅人の来訪を待っているが、一向に人間の客が訪れないのが悩みどころ。
パン焼き担当のレイの職場となっているが、彼女にはまた影の薄い仕事を与える結果になってしまった……

⑥食堂

調理スペース、カウンター、客席、待合席、と配置分けされた大衆食堂。
メニューは大体ヒメ特製の野菜スープ。

イズミ、ヒメ、ゲッコー、リーフ、レイ、とちびっこ組が働いているためか、休憩時にはここに立ち寄るメンバーが多く、大盛況。
ジャンパーのメシ屋から客を奪ってしまった。
⑦酒蔵+工作所

ロボット工学部品&義肢の製造設備、酒類の製造設備、三人のスケルトンが暮らすためのスケベッド、そして……
キャット爺さんたったの希望により、各種スケベベッドが楽しめるいかがわしいスペースを確保。
屋上には雨水収集装置と小型風力発電機が多数配置され、安定した水と電気を供給している。

付近には偶然見つかった銅鉱床もある。
井戸水を汲むと心が落ち着くと言うビープのため、建物の裏には井戸(Ⅰ)も配置されている。
⑧監獄

町の中心部に配置され、泳がなければ出入り出来ない。
今の所使用された事はないが、ここから壁外に脱出するのは簡単ではないだろう。
⑨監視塔

海からの敵を監視し、先んじて射撃するための2連装ハープーン砲台が設置されている。
担当はスケルトンのアグヌなので餓死の心配は無いが…… 問題は……

ビークシング虐殺会場になりがちなのがちょっと心苦しい点。
⑩イベント会場

メガクラブさんのためだけに建てられたストームハウス+それを照らすためだけに建てられた塔。
いずれグレゴリさんとか、他の大物もスカウトして来ようかとも思っているが、蟹一本で魅せるのもそれはそれで……
おまけ 採掘所
ガット名物、金属の巨木。

足元には銅鉱石もあって大助かり。
壁外で働く事によって頻繁にビークシングを相手にする人員を限定する事が出来る。
そんなこんなで新生活はすっかり安定。
冒険に出ている間、生活に困る事は無くなった。
準備はOK!
いよいよ南東の魔境へ……!
続く。