気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 緊急検証、ヤブタの謎

今回は、キャラクターガイド作成中に浮かんだ疑問点を検証してみたくなって、プレイ日記とは分けた特別編として記事化してみます。

 

先に結論だけ書くと、

「ヤブタ・チーフ」は一人しか存在していないらしい

という結果になりました。

 

順を追って説明します。

 

まず、キャラガイドで「ヤブタの無法者」を調べる際、日記の第44回で、確認作業を行いました。

結果、名前は「ヤブタ・アウトロー」で、ヤブタは行方不明のまま、本部には「ヤブタ・チーフ」が配置されるという事が分かりました。

検証後、上記ガイド080の作成作業も完了。

 

この回では、もしかしてクリス・ハント的には、チーフ=ヤブタ本人のつもりだったのが、配置時に種族含めてランダムになるため、別人が配置される形になったのではないか、という推論も書いています。

 

ですが、その後、新情報が入ります。

You Tubeのコメントで、「ストートがヤブトロー領になると、砦とストートにチーフが2人配置されるから、あれはヤブタ本人ではない」と。

 

そこで、英wikiを確認してみると、確かにストートに配置されるらしい事が分かる。

海外プレイヤーも、私同様、なぜヤブタ本人がボスになってないんだ、と不思議がっているコメントも存在した。

 

さあ、こうなったら検証するしかない!

 

 

以前の大失敗を繰り返さないように、別途現状のセーブデータを作ってから、検証開始。

 

てなワケで、またまた大金庫。

まずは、

ヤブタを脱獄させるとヤブトロー派閥が発生する

という第一条件を成立させる。

 

足枷解錠>檻解錠>…の瞬間にヤブタを担ぐ>大金庫の遠くで放流

……という手順で確実に達成出来る事を学習。

おそらく、ヤブタが読み込み範囲外に出る事でフラグが成立する。

 

シミオン砦に向かい、ヤブトローとヤブチーフの発生を確認。

ここまでは前回の確認作業と同じ。

 

次に、ヤブタ領・ストートを成立させなければならない。

条件は、

テングとイナバの排除+ヤブタ解放

 

ストートから拉致。

 

致命傷になるまでじっくり叩き……

 

死亡を確定させる。

(投獄だけでもフラグ達成になるようだが、バストの檻は都市連合判定なので、結局死亡確定を待つ事に)

 

 

続いて、ヘフトからテングを拉致。

 

刻んで……

 

処理完了。

 

再度、シミオン砦を確認。

当然、先程と同じ容姿の個体が存在している。

さあ、次が肝心。

 

……っと、ドリンがホリネ領に?

やっぱりイナバは守りの要だったんだなぁ……

ホリネを勝たせるプレイはした事がないから、こうなるとは知らなかった。

 

ところがどっこい、ドリンにはまだ門衛が残っていて……

パラディン達はMOD装備混じりの堅牢な門衛達を倒せない。

兵舎にパラディン、門付近に侍、という奇妙な状態で落ち着くのであった。

 

 

そして……

ヤブトローによるストート制圧を確認。

街は半壊。

大量のヤブトローが歩き回っている他、フリートレーダー、テックハンター、英雄リーグ等、他勢力の面々も見受けられた。

 

だが、しかし……

肝心のチーフが見つからない。

何度も繰り返しチェックしたが、あのオレンジ色の目立つコートは見当たらなかった。

 

時間を掛けてじっくり調査している間に、例のアレが始まる。

NPC勢力同士の抗争である。

wikiに書かれていたように、いずれは他勢力に滅ぼされる運命なのだ。

所詮、ステ水準35程度では…… 防具もかなり軽装だしなぁ……

 

テックハンターにオレンジコート着たキャラが混じってるから誤認された、なんて事もあるかもしれないなぁ……

とか思いつつ、次の検証に移る。

 

 

次は、シミオン砦に反乱農民が健在の状態でヤブトローを発生させてみる。

 

まずは、ヤブタ脱獄前のデータに戻り、シミオンと同盟を結ぶ。

ヤブタの脱獄時、反乱農民と同盟状態だとシミオン砦は奪われない

 

しかし、何がフラグ判定になっているかは分からないが、こちらが困窮して反乱に加わるという形のイベントは発生しない。

言われた通り、貴族を始末するパターンでの同盟へ。

 

てっとり早く、ポートノースからカナを拉致してくる。

いやぁ、なんか、こう、ラーの原点を思い出す光景だねぇ……

 

ところがどっこい、判定変わらず。

死体をシミオン砦の檻にブチ込んでも反応は同じ。

……ギルド系の貴族ではダメなのかな?

 

それじゃあ、という事でナガタくんを始末。

よーし、今度は受け取ってもらえたぞ! 同盟完了!

 

それじゃ、ヤブタを逃して……

 

シミオン砦を確認。

うん、情報通り。同盟している場合は占領されない。

 

次は、イナバとテングでストート占領フラグを発生させるターン。

今回は運悪く、なかなかイナバが絶命してくれないので……

 

ガットで時短。

 

無事、ストート半壊。ヤブトロー占領下となる。

いた!!

スネイルハウスに、チーフの姿を確認!

 

wikiコメント欄の情報通り、「シミオン砦を占領出来なかった場合、チーフはストートに配置される」という現象を確認出来た!

 

 

と、なると、先の調査で見つけられなかったのはたまたまだったか、見落とし、という可能性もある。

スネイルハウスにいると分かったのだし、もう一度確認してみよう。

 

イナバを始末。

テングは犬に食われるという末路となり……

 

ここで、うっかりして、ヤブタ脱獄前にストートに向かってしまう。

カニバル制圧フラグ、ヤブトロー制圧フラグいずれもOFFなため、テックハンター領に。

 

その後、ヤブタを脱獄させるが……

ストートはテクハン領のまま。

 

……思わぬ追加検証が出来てしまった。

ヤブタ・アウトローはテックハンターより弱い。

という当たり前の事実を確認。

ドサクサでもないと占領するだけの実力が無いんだな、ヤブトローは。

 

しかし、同盟を結んでいない反乱農民は、ヤブタの解放によって壊滅。

シミオン砦にヤブタチーフの発生を確認。

その後再確認するも、ストートの状態が変わる事はなかった。

 

 

リセットし、反乱農民と同盟した所まで戻る。

 

同盟状態なので反撃せず、走り回るだけのシミオンに何度も攻撃を繰り返して友好度を下げ、同盟を解除。

 

テングとイナバを始末。

 

ヤブタを解放。

 

ストートはヤブタ領となり、

スネイルハウスにチーフも配置される。

 

シミオン砦も当然ヤブトローに制圧されているが……

チーフがいない?!

 

檻のある方の建物や、あちこちを確認してみるが、見つからない。

 

一応、もう一度、最初と同じ手順で確認してみよう。

 

ヤブタ脱獄。

 

シミ砦でヤブチ確認。

 

イナバ死亡。

 

テング死亡。

 

ヤブトロー、ストート占領。

 

ストートにヤブチ存在せず。

うーん、これは……

 

ヤブタ・チーフはシミオン砦、ストート、どちらにも生成される可能性があるが、2箇所のうち、ヤブタフラグの達成後、先に訪れた方に配置される。

 

という事なのではないだろうか?

複数確認出来ないという事は…… やはり、種族や外見が変化してしまう方が開発側のミスで、チーフがヤブタ本人と想定されている可能性も……

 

 

 

……てなわけで、あらゆるパターンを試した訳ではなく、FCS上の処理も見ていませんが、検証の結果は以上のようになりました。

 

これを二次創作上で活かすのは……うーん、難しいか……

シーズン3なら脳の載せ替えネタも出来たかもしれないけれど……

 

 

<終わり>