気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_45「演者達の荒行」

当プレイ日記は、当面MOD武器のエッジ2作成と、動画撮影を主として進む事になる。

動画での出番に備え、その場その場で必要な人員をチョイスし、遠征に送り出すだけの内容に。

過去シリーズと比べ、今期はいささか退屈な内容になってしまうかもしれないなぁ……

その分、動画の方に力を入れているので、物語の副読本として楽しんで頂ければ、と。

 

 

 

 


s5_45「演者達の荒行」 


 

 

 

まずは、前回確認した高速道路の問題を解決。

 

現状、降り口を設置出来ないため、水没した部分を使っての乗り降りになっている。

この通り、斜路は設置出来ないので……

 

壁の方を少し伸ばしてやり、斜路を増設すると……

やった! 一直線に高速道路開通! 

これでハウラー本島採掘ポイントとの行き来がグッと楽になったぞ!

 

まあ、ルートが開通したせいか、なんだかクラブの乱入も増えた気がしなくもないのだけれど。

カニ、水中から水面を泳ぐ人員を攻撃してくるのが厄介なんだけど、浅瀬での水中攻撃が可能な動物(狐ロボ含む)も増えた事で、対処が楽になったなー

 

しばらくぶりに、本拠点全景をドン。

特に機能的ではなく、各建物に生産設備を分散配置。

泳ぐ必要のある部分がとても多いので、多少知恵を使った所でモタモタ感は否めず、もう効率とかは考えない事にしている。

防衛も生産も現在の所は特に問題なし。

一番の問題は、画面左上の襲撃者ポイ捨てゾーンから、目覚めた敵が起き次第、画面右側へに向かって帰還しようとするため、途中でバスバス砲座から撃たれ、大半が生還出来ない事くらいか。

 

 

 

さて、ここからは今回の遠征パート。

 

まずは、書くまでも無いちょっとした追加調査で、ヤヨイ&ラーに戦闘経験を積ませる。

近接戦闘を出来るだけ避けて来たラーも、そろそろ反乱農民相手に善戦出来る所までは来たようだ。

後に控えている動画の修行パート撮影に丁度いいステータスに仕上がった感じがする。

 

それから、イラストは既に登場している、とあるマシニスト(中身はルクィン)の見た目を整え、その警護役もここまであまり出番の無かったユニークからチョイス。

少し先の出番に備え、少し戦闘経験を積ませておく。

 

 

エリスとガルトナの出番も来たので、普段使いの装備から撮影衣装に着替えさせる。

うーん、ガルトナ、ちょっと胸元のセクシーさが足りない……

 

隠密としてそれはどうなんだ、と思いつつ、バンテージ装備に変更。

いいんだ、お色気だって忍者の武器なんだから!

 

2人でブラックスクラッチに向かうという、ちょっと危険な旅に出発……

した、その直後。

また、保護要請イベントが発生。

ハイブソルジャーのマサルが仲間に加わる。

 

しかし、ド新人かつ足が-300の彼を連れていくワケにも行かない。

目と鼻の先なので、彼には単独で群島拠点まで移動してもらう事に……

 

あっ……

いや、正直これは「終わったな」思たけどね……

 

大急ぎでヤヨイを走らせ、救助が間に合う。

上手いことダメージが散ってくれて良かった。

とりあえず訓練設備で上げられるスキルを上げ終えてから、放流するかどうかを考えようか。

 

本二次創作世界でのエリスは、反奴隷主義者からのドロップアウト組という設定。

元ハンドレーとして、多少は武術スキルもあった方がいいだろう。

 

ガルトナも戦闘力不足だし、ここである程度の修行をさせておく事に。

奴隷狩りには勝てたけど、反乱農民はまだダメか…… しょんぼり

 

めげずに修行と回復を続けながら、砂漠を南へと向かう。

順調に、少数の反乱農民相手なら勝てるくらいには育つ。

 

南東近くまで来てからは、無理な戦闘は避け、一気に駆け抜け……

ブラックスクラッチでの撮影を終える。

 

訪れる度に設計図のチェックはしているが、なかなか未所持の物は出づらくなっている。

バニラ兜一種を確保するが、撮影衣装として度々利用する黒い半袖シャツ類が中々手に入らず、もどかしい。

 

帰り道、ブラッドレイダー相手に修行しようとするが……

ああ、そうか、中立だから襲って来ないのか。

いつもバリバリ襲ってくる勢力だから、この反応はなんか新鮮……

 

 

その次は、前回に引き続き、ドリン・トゥルブレ組の出番。

 

侍役の面々に合わせ、反乱農民役をチョイスし……

 

再び、モブレイダーのみなさんにも出番が来る。

 

遠征隊主力抜きで、撮影衣装のままドリンへ出向く。

道中の遭遇戦では、この頭数の割に手痛いダメージを受けもした。

 

そして、ドリン周辺での撮影を終え、動画21話が完成する。

 


www.nicovideo.jphttps://www.nicovideo.jp/watch/sm40781574


 

 

レイダーと反乱農民は自前の役者だが、パラディンはドリンに発生するのを待ってからの撮影だった。

と、そこで、とある現象に気付く。

トレーダーズギルド、パラディンを治療してる!?

やっぱり、ホリネとギルドは裏で手を組んでるな……

 

パラディン戦では厳しい戦いを強いられる場面もあったが、ギルドの治療のお陰でスムーズに「弱ったパラディンの起床を待って叩く」という撮影が可能となった。

まあ、敵味方ともにバタバタ倒れた所に人狩りが来てヒヤヒヤしたんだけどね……

 

かつぎ上げて、ギリギリの所で奴隷化は阻止したけれど、刀を奪われてしまった。

次回撮影までに補充しとかないとだわ……

 

帰り道でも、しっかり遭遇戦でボコボコにされる。

甲冑を着込んだ面々までバタバタ倒れて、結構なピンチに……

 

それでも、なんとか担いで移動を続ける事は可能だった。

いやぁ、数匹のスキマー相手にここまでやられるとは……

カクタ役のウィンワンが混じっていてさえコレなのだから、スキマーも侮れないなぁ

 

ラー達の撮影は採掘+αなので、ササッと終わった。

 

が、撮影衣装装備の三人だけでは、結構苦しい旅路となる。

いや、これはこれで、丁度いい時期か。

これ以上強くなる前に、22話の撮影に入ってしまおう。

 

……と、言う事で、次回は22話(間もなく投稿)の後になる予定。

 

 

 

 


 

最後に、今回の装備完成報告パートで締め。

 

 

刀: ハードハーケン

斬1.42 打0.45 出血1.50x 攻+5 防+5 屋内-5 対人10% 対動物-10% 18kg c31397 2*10

 

メイトウ確保済みなので詳細は割愛。

 

見た目に反し、汎用性の高い便利な武器だ。

 

 

 

 

鉈:ヘビィトゥース

斬1.26 打1.20 出血1.50 貫通30% 攻+5 防-2 屋内-1 対ロボ20% 対動物-10% 24kg c19980 2*10

 

重さと火力はパラクロと同等だが、メカ特効は控えめ。

その代わり、攻撃+5が付き、対人ペナも消えている。

 

ラクロの代用として使うには、長さがやや足りないか。

それでも汎用性が高いのは間違いない。

 

 

 

前回スタック数等の仕様をチェックしていなかった、メカ狐用のバックパックもチェック。

 

IRONFOX用瓢箪コンテナ

スタック数は99。

軽減100%で、ペナルティも無い。
見た目より優秀!

 

 

カウントはアバウトなんで間違ってるかもしれないけど、今回で全71種中、32種のエッジ2が完成。

ようやくの折り返し地点。まだまだ掛かるなぁ~ これは!


 

てな所で、次回へ。

 

うーん、次も地味な内容になりそう……

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
マサル  :

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(36/71)(16/32)
・MODメイトウ集め(23)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc