動画劇中では、アネイス、ジュエル、ラーの三人での旅が始まる。
ここまでは、ラーを「弱いまま」でいさせたかったが、そろそろ弱体化設定をゲーム内で堅持するのも難しい。
ここからは特訓パートとなるため、素直に成長させるとしよう。
s5_44「無法者はアウトロー」
ここからは遠征班も少し編成を変えて行く事になる。
出番がしばらく無い浮浪忍者三姉妹はいったん本拠点待機とする。
一度、本拠点に戻ろうとするのだが……
ハウラー本当側から上陸した所でカニまみれ!
流石にもう負ける事は無いのだが、手痛いダメージを喰らい……
また、拾い物をしてしまう。
カニに襲われていたハイブワーカー「ジャック」を保護。
また仲間が増えてしまった。
で、この本拠点南のハウラー本島の鉱床側から帰宅してみると、とある事に気付く。
なんか、ルートがおかしいな……
高速道路代わりに、と考えていた防壁上の通路を、妙な形で使って……
あっ!! 登り口は配置したけど、下り口が建てられなかったんだっけ!
防壁が水没した所は通路の開口部になっているから、それを利用して乗り降りしていたのか……
こっちがオマヌケやらかしてもちゃんとルート取ってくれるAI偉い!
いずれスムーズに走れるように改築してやりたい所だなぁ……
(現状、地形的に斜路を追加出来ない)
そんでもって、今回のエッジ2完成報告。
重武器: 七支刀
斬3.15 打0.00 出血2.00x 貫通-20% 攻+7 防-7 屋内-7 対ロボ-39% 対人39% 対動物-19% 10kg c34251 2*10
貫通ペナがあって重装相手が苦手。対人特効があり、出血が高め。軽い。
……と、刀のような重武器。
奴隷商やリーバー相手の本拠点防衛戦でなら活躍しそうではあるが……
致死性能が高いのは、友好度の事を考えるとちょっと怖い。
見た目はこんな感じ。
うん、これは貫通力が低くもなろう。
、数あるMOD重武器と比べると、これは大人しい部類に入るデザインかなー
重武器: 機刃 百足
斬1.89 打1.20 出血2.00x 攻+5 防-5 屋内-6 30kg
斬打両用で、特効補正の無い、使い安い部類に入る重武器。
30kgの重さも常識的な範囲だろう。
クセの無い所はいいけれど、他に優秀な重武器は多いので、出番は無いかもしれない。
見た目は結構えげつない。
これは出血もしようというもの!
購入した四機のメカペット、老齢に到達。
四機とも耐久180に成長した。
これでもう滅多な事では即死しないだろう。
それから、先程保護したハイブワーカーの「ジャック」君に鎧を着せて、モブ侍のシーンを撮影に向かおうとするが……
うーん、飢餓もあって、これでは流石に細すぎる。
元々ステ20台ある優秀な新人だが、筋力だけでも少し鍛えてから連れていく事にするか。
それじゃ、別のシーンを撮るために、三人だけの遠征隊で出発!
レッド、エリス、ボーが向かった先は、ブラックスクラッチ。
動画劇中でレッドが寝かされていた場所である。
その動画が、こちら。
早く先に進めたくて、今回は省エネでサクッと完成!
今回から……
・ラーはショーバタイ近くで鉱夫
・レッドはブラックスクラッチで療養
・トゥルブレはバストで一兵卒。
……と、3つのパートに分かれる事になる。
動画の撮影を終えた帰り道、草の海賊と激突。
ボーにはいい戦闘経験になるだろう、と受けて立つと、立て続けに2部隊目が乱入。
苦戦を強いられるが……
3vs17で、見事勝利!
流石にボーは気絶してしまったが…… 撮影用装備のままでよく頑張ったもんだ。
レッドもエリスも成長したなぁ~
それから、一度本拠点に戻り、侍役をチョイスしてドリンに連れていく。
動画20話で起用したのは……
ネコ隊長:シルバーシェイド
先輩侍A:ウィンワン
先輩侍B:モブロク
新入り侍A:モムソー
新入り侍B:トゥルブレ
領主ケンチョウ:キャット
侍隊長タギリ:モブゴロウ
20話では紹介しなかったが、語尾が「にょ」の隊長は、設定上の名前が「ネコ」。
金儲けが得意なのでCatから名前が取られた感じで。
トゥルブレが「新兵」装備でないのは、カクタのコネで入隊したため。
中身ウィンワンの新入りは…… まあ、どっかの金持ちの息子なんだろう。
侍隊長タギリは、シーズン3、及び3+の登場キャラクター。
そちらに容姿を寄せ、モブゴロウを整形。
ドリンでの撮影中に、前回、侍偵察者風に装備を整えて放流した「ジンセイ」氏の無事も確認出来た。
まだまだステは低いが、頑張ってこれからも生き残ってもらいたい所。
さあて、動画も完成した所で、次はキャラガイド作成のための調査だ!
ササッと済ませて来るべく、ヤヨイとラーの隠密タッグで出発。
動画では宿命のライバル的な関係だけど、プレイ上では良き相棒。
仲良く忍び込んだ先は……
またまた、テングの大金庫。
目当ては、コイツ。「砂漠のヤブタ」
こいつを解き放った後に発生する新興勢力「ヤブタの無法者」の、新環境での翻訳名を確認するのだ!
(当然、事前にセーブを取ってある)
解き放つだけではすぐやられて檻に戻されるので、解錠した瞬間にかつぎ上げ、砂漠に放流。
「パトロール」モードで走り出したので、どうせどこにも辿り着かないのだろうけれど……
一応、しばらく追いかけてみるか。
って!! ヤブタァァァァァァァァ!!
ハァ…… ハァ…… 結構痛かったぞ、これは……
軽装刀使い2人でどうなる事かと思ったが、ヤヨイも随分強くなっているのでなんとかなった。
昏睡したヤブタを、隠れ家「R5」にご案内。
うーん、容姿は以前描いたイラストと全然違うなぁ
完全ランダム生成かな?
目覚めたヤブタは、ラー達が蹴散らした放浪者から武器を奪って走り出す。
うーむ、ヤブタは中々の武術使いではあるけど、武器はどれくらい使えるのかな?
と、少し追いかけてみると……
ヤブタァァァァァァァァ!!!
ま、まあ、ヤブタが武術と同じく武器も60ある事が分かったのでよしとしよう……
英wikiを開いて確認した方が速かっただろうけど、まあもののついでって事で。
さて、ヤブタを砂漠に転がしたまま、読み込み範囲外に走ってから、問題のシミオン砦に向かうと……
よーし、反乱分子農民が、「ヤブタ・アウトロー」に変わってるぞー!
戦闘系ステの平均値は35。概ね30~40のランダムとなる。
反乱農民より強いが、重装混じりの剣士派閥と比べると弱め、と言った所か。
装備はバラバラ。
まるで統一感が無いが、全体的に黒っぽい格好が増えたのが、悪党然としていて良いね~
白シャツの反乱農民と比べて、いかにも無法者って感じに。
カーソルも赤色だなぁ
デフォでぶっちぎりの敵対100。こいつは悪党だぜ!
真っ昼間に雑に忍び込んだせいで、発見されてしまい……
ものすごい勢いで追いかけられて、気付く。
服装はバラバラだけど、こいつら比較的身なりが整ってる割には、防備が薄いな……
wiki見ると鎧持ちもいるそうなんだけど、見当たらない。(確率?)
反乱農民の方がまだ戦闘に適した格好だったかもしれない。
そして、肝心のヤブタを探してみるが、見つからず……
代わりに、その存在すら知らなかった「ヤブタ・チーフ」が配置されている事が分かった。
ステータスは概ね70台で、80を越える値もある。
武器は低品質な長剣一本だが、なかなか強い。
うーん、しかし、ヤブタが存在せず、幹部個体が彼一体きり、という事は、こいつがボス?
本来「砂漠のヤブタ」が脱獄に成功した後、「ヤブタ・チーフ」としてシミオン砦に君臨する、という形になる所が、チーフに生まれ変わった際のランダム生成で種族が変わってしまった、とかかなぁ?
ちょっと残念。
それから、「馬の所属勢力どこだっけ」と、新規スタートでサクッと確認したりして……
(デッドキャットでした)
彼がカニバルと因縁浅からぬユニークだった事を思い出したりもした。
ああ、そうか…… シーズン3ではこの設定を対ゾンビに置き換えていたんだっけか。
と、動画作成とキャラガイド作成をジワリと前進させた所で、今回は終了。
次回は、まずヤブタ開放前のセーブに戻ってから……
数話先で大掛かりなシーンを撮りたくなってきたので、その準備、とかかなぁ
隊長役に起用したシルバーシェイドも、もうちょい鍛えないとなー
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀