気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_88「検証・シミオン生存ルート」

前回は、キャラガイドの取材旅を続けながら、メイトウを複数本確保。
今回も引き続き、動画制作を進めつつ、キャラガイドメインでの記事となる。

……と言うか、動画作成の方で書くことがあまり無いため、今回は検証がメインに。

 

 

 


s5_88「検証・シミオン生存ルート」  


 

 

完成した動画、52~53話が、こちら。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp今回は元々1話にまとめる予定だった内容を2本に分割。

その分会話に尺をしっかり取れたのはいいのか悪いのか。

 

まだ明かせないネタの準備もしてたし……

52話は下手に言及すると今後のネタバレになりそうだし……

53話の方は、いつものように自キャラをチーム分けして解雇からの戦闘シーン撮影している程度で、変わった事をしていないので、合わせてメイキングはパスしちゃおうかと。

特筆すべきは、モブメンバーから一人をヤブタ役に起用したくらい?

 

と言う訳で、今回は検証パートが長いので、その他をサクサク紹介。

 

・バーンの所属は?

ケルトンだったと思うけど、放浪者もあり得るよな……と、新規スタートでひとっ走り。

しかし、ハブからフラッドランドへの道中、審問官に斬られて死亡。

このルートだと人間の方が安全だったか……

 

てなワケで、スケルトン所属を確認。

 

そして、早速の本題。

シミオンとの同盟関係のイベントの検証。

今回シミオンの記事を書く下調べとして、調査したいのは、大きく分けて2つ。

 

・反乱農民より先に反奴隷主義者と同盟しているとイベントが変わる

・都市連合滅亡ルートでシミオンが生存するルートがある

 

これは気になる。特にシミおじ生存ルート……

これを調べずしてキャラガイドは書けない!

 

本プレイでは既に反乱農民と同盟済みなので、この検証は両方とも別プレイが確かめる必要がある。

今回はその紹介回、ですなー

 

ちなみに……

これ、ヨシナガなのおかしくない???

最寄りならカナだし、ショーバタイはナガタだし……

 

 

んでは、新規スタート。

今回は検証のために貴族を始末して回る必要があるので……

ラーの原点に立ち帰るようなもの……

ラーに転生してもらう事に。

 

帝国市民スタート。

ショーバタイの衛兵にスキマーを倒してもらい、食料を確保&下駄購入。

 

隠密補正装備を求めてヘフトに移動。

衛兵と喧嘩し始めた、懸賞金のついた人狩りを次々檻にシュート。

倒されていた反乱農民から服をいただいた他、トレードマークのケモミミ鉄笠も購入。

 

ダイチャレでおなじみ、スケルトンショップからの窃盗+懸賞金で資金は出来た。

シノビに加入。

本プレイの生命線になる隠密&暗殺スキルの補正装備を集めていく。

残念ながら暗殺者の衣はなかなか店に並ばない……

 

黒服で妥協し、シノビタワーで暗殺を16まで上げてから旅立つ。

(ここの器具で上げられるのは19まで)

 

日付が変わった後のチェックで、服屋に忍者服&隠密ズボンの入荷を確認。装備する。

だいぶ動画のラーさんに近づいた。

 

野盗を回避しながら南下。

忍者走りが出来るようになった所でグラスパイレーツにタゲられるが……

 

ブラッドレイダーになすりつける事も出来て、なんとか振り切り。

 

砂漠の出口、いつものウェイステテーションに到着。

塔が崩れたままだと落ち着かないなぁ……

 

ティンフィスト、というかグレイに会いに行くには、まだ足腰が弱すぎるので、安全なここでトレーニングに励む。

ステータスがこれくらいになった所で丁度レーザーの止む夜を待って南へ向かおうと……

 

……していた所で、衛兵に倒されたブラデザ忍者がいい装備を落としてくれる。

黒シャツと忍服の高品質+カタン3の忍者刀をゲット。

刀の売却で活動資金もがっぽり。

 

ついでに、這いずりや瀕死を相手に、僅かに戦闘訓練も。

5日目22時、ヴェンジへ。

 

鍛えた甲斐あり、スラルは問題なし。

このまま南東へ。

 

自動移動を終えて立ち止まった所にドンピシャでスナイパーボットがいる、というハプニングにどっきりしたものの……

撃たれずに逃げ切る事が出来て、無事スプリング到着。

 

うーん、やっぱりそうだよな……

英wikiの文面だと、貴族撃破無しで同盟可能みたいにも見えるけど、反奴隷主義者との同盟は、フラグを立てないとダメ。

一応確認。

 

条件は、都市連合やギルドとの敵対、だと思う。

ついでだからこの辺りも軽く検証してみようか。

(相変わらずFCSで調べないマン)

 

帰り道、麻薬工場でガチャを……と思ったけど、バックパックは無いし、ランタン持ってても意味が無いので、何も取らずに去る。

ドア開けてピッキング訓練出来ただけでもよしとしよう。

 

ヴェンジを抜け、アイソケットに到着。

うーん、解錠不能…… 流石にまだ貴族拉致は無理だ。

 

奴隷の檻をカチャカチャしてスキル上げ。

一番バレにくい(?)奥の奴隷屋2階で延々解錠を続け、自力脱走をトライするNPCが出てきた所で切り上げる。

 

折よくパイレーツの襲撃も発生し、脱走に成功した数人の中から、2名が仲間になる。

当然、今回は基本一人旅。ウェイステで放流する事に。

(イーチパーソンズMOD入ってます)

 

道中パイレーツにタゲられ、脱獄メンが倒されるものの……

逃げ切ったラーで回収。

放流前にしっかりウェイステで休ませる事に。

 

休ませている間に、アイソケットにトライ。

まだ厳しいな……

 

奴隷商と一緒になってパイレーツ相手に戦闘訓練。

 

全快した二人を放流して……

 

改めて貴族の屋敷にトライ。

 

侵入には成功したものの、誘拐もズシンも0%……

 

ここはスキル上げだけして帰るか……

警報もバッチリ鳴らされる。

 

友好度には変化なし。懸賞金も掛けられていない。

 

なら、ここはズシン訓練をして行くべし。

警備の武装を解除して、将来の逃走を楽にしておこう。

 

ひとまず逃げ切った所で、ステータスチェック。

ゲーム内時刻は9日目の朝。 隠密は十分。次は暗殺だな……

ズシンに失敗しては走って逃げ、を繰り返す。

いい感じに一匹だけ釣れたので、こいつを相手に訓練してみようか。

今回はフラグ管理の都合から、ズシンだけで全部やるのは無理な可能性がある。

ある程度は戦闘訓練も進めておきたい。

 

敵の攻撃は手動回避で全部避け、じわじわ削って行く。

あわよくば処分してもらえないかと、ガット方面へ敵を引っ張りつつ、攻撃スキルを鍛え、初の敵単独撃破。

回避失敗でちょっとダメージを受けているので、一度ウェイステに戻る。

襲撃の懸賞金500はついたが、友好度に変化は無し。

 

しばらくの間はこうやって訓練を続けていく。

 

10日目夜、リトライ。

誘拐に失敗した瞬間ズシンを重ねて強引に拉致。

 

が、流石にまだ時期尚早…… 逃げ切る事が出来ない。

止む無くグランデを放り出して逃走。

振り切ってウェイステまで戻る。

しかし、ここまでやってもまだ友好度には変化が無く、懸賞金も無い。

 

ブラッドレイダー相手にズシンしようとして、間違ってテクハン衛兵に手を出してしまってからの事故死を一度挟み…・・・

(衛兵は敵の顔を忘れない!)

 

9日目に巻き戻ってから、ウェイステ周辺でトレーニング。

単身の奴隷商相手に戦闘を仕掛けたり、グレフレをズシンしてゲットしたヤクをウェイステで売りさばいたり……

グレフレとブラッドレイダーをまとめて斬ったり……

 

10日目昼。貴族の屋敷のガードが甘くなる。今がチャンスか?!

昼間の誘拐チャレンジ!

 

この大騒ぎ具合なら行けるのでは?!

 

二人だけついてきたので、ガットに誘導。

うまく押し付ける事が出来たので、即逃走。
グランデはまた逃してしまうかなぁ……

Rキー逃走法を使って延々走り、なんとか犬の巣にビークシングをなすりつけ、逃走成功。

 

一応ガットを確認するも、やはりグランデは消えている。

 

三度目の正直…… って、容姿リセット入ったか!

 

侍重戦士が振り切れなかったため、まとめて手動バトルでなんとかする事に。

チクチクダメージを与えつつ、再びガットまで引っ張る。

夜のため、今度は敵だけを置き去りにする事に成功。

 

グランデは致死ダメージに到達するも、重戦士が強い。

ガッターを次々返り討ちに……

幸い、退治し終えてからは町に戻る行動を取ってくれたので、丘を挟んだ監視は継続可能。

 

11日目、朝、グランデ絶命。

しかし、ここまでやっても懸賞金無し、友好度変動なし。

 

いい感じに育ってきた。

もう一度南へ向かって、グレイの反応を見てみるか。

 

と、その前に、ガット近くの「奴隷の農地」にもちょっかいを出しに行く。

ウロウロする敵兵の視線で黄色くなる度に建物の裏に隠れつつ、硬い扉をこつこつ解錠。

 

もう94%に到達しているので、ミストレス・レンを余裕のズシン。

奴隷商から奪って使っていたバックパックを捨て、加速

 

門番に一発斬られながらも、再びガットに誘導し、切り刻みを開始。

素手パンチを一発もらったものの……

 

巻き込み必中効果もあって、意外にあっさり勝利。

12日目、22時、レン死亡。

友好度・懸賞金・変化なし。

 

そして、再びスプリングでグレイと会話。

おや…… 貴族撃破フラグのためか、敵対していなくても反奴隷との同盟イベントが発動した!

13日目・12時、反奴隷と同盟!

 

そして、貴族撃破フラグの効果か、ティンさんからこの台詞が出て、徘徊反奴隷メンが砂漠に出没するように。

 

これで、このパターンで進める人は少ないだろうなぁ、という、「シミオンより先にティンフィストと手を組む」ルートに入る。

動画本編と違い、タックス抜きで戦う決意をしたラーのIF、とか想像しながらプレイを続ける。

 

さあ、次はシミオンと同盟を結んで、イベントの変化を確認だ。

屈強な護衛NPCが同行してくれるので、帰り道は安心!

って、一番右の拳士さん、サザンハイブの長柄を拾ってる……?

この時は、まさかコレがあんな事につながる予兆になっていようとは気付くはずもなく……(意味深)

 

 

シミオンさんに同盟持ちかけ。

ああー! そうなるのかー!

プレイヤー自身が反奴隷主義者代表になった事で、「反奴隷がシミオンを助けに来た」という形になるのねー!

14日目・12時、反乱農民と同盟!

 

会話パターンの新規部分は少ないが、「反奴隷に加わる」との言質が!!

確かめたかった事の一つが、これ。

シーズン1プレイの時のような、味方同士の戦闘に発展しなくなるのでは……という期待!!

 

早速、同行していた拳士と反乱農民の巡回部隊が衝突。

しかし、互いに同盟関係のため、攻撃は空振り。

プレイヤーが同盟相手に仕掛けた時のように逃走モードとなる。

これなら、見た目上喧嘩はするけど、殺し合いにはならない!

ちょっと残念だけど、確認したかった事は確認出来た!

 

その後も、反奴隷所属の台詞を堪能しつつ、旅を続ける。

達人が同行している間に修行もして……

 

アイソケットと奴隷農場の壊滅を確認。

そのまま南下。

ここからはシミオン生存ルート構築の作業となる。

 

フラットラグーンに立ち寄り、黒パック小と……

格上狩りの切り札、レンジャーボウを購入。

 

サザンハイブの追撃を引き撃ちでいなしながらスプリングへ到着。

 

ティンフィストの暗殺成功率は0か…… 当然だな。

さーて、ここからどうするかが問題だ。

 

そう。今回必要となるフラグ管理にはティンフィスト抹殺も含まれる。

 

・テング死亡時に、ロンゲンとティンフィストが死んでいる

 

これが、シミオン生存ルートのためには必要なのだ。

自然、最後に相手しがちなティンフィストを先に倒す必要があるワケで、今まで耳にしたことがなかったのも納得。

 

たとえズシンに成功したとして、ティンフィストを殺害する事は可能だろうか……?

酸の池も効かないし、皮剥ぎ機を狩りに行くのは難しい……

 

とにかくティンさん単身にしない事には始まらない。

攻撃を仕掛けて一人だけついてくるように出来ないものかと試みるも、敵本部ど真ん中では難しく、即死。

何か良い手はないか、と考えを巡らせつつロードしていると……

ティンフィスト、同行モードに。

マジか…… こんな事あるのか……

長老でもあった事だし、こっちもあり得るワケか……

 

これは絶好のチャアァァァァンス!!

まずは外に連れ出そう!

 

って、ティンさん、長柄装備しとる?!

さっきスプリングに入る前に倒したサザンハイブから拾ったのか!

これで即死事故も抑えられる!

 

さあ、事前セーブして、後は、その時を待つ……

同行時間が終わって、帰る、その時!

 

暗い中、隠密してズシンすれば、他の仲間には見つからないのではないか……

0%でも気にしない!

うおぉぉぉぉぉ多重ズシン連打ぁぁぁぁぁぁ

 

*ズシン*

ま、マジか…… まさか成功するとは……

瞬間多重ズシンの連打で、失敗経験値がドバーッと入ったからかな?

 

18日目・0時、誘拐成功。

友好度も5下がったのみ。

これは…… もしかして……

 

反撃されずに攻撃を続けられるのでは?

と、ティンさんに射撃を仕掛けてみるも、そう甘くはない。

すぐに同盟は解除されるし、ティンさんも超スピードで逃げるため、追撃不能

リセット。

 

よし…… 次のプランだ……

リロード後に消える事もなく、計画続行。

 

 

自由定住地のストームハウスの中で下ろし、戦闘開始。

ドアを閉じて経路を喪失したためか、逃走もしない。

後はティンさんが倒れるまでレンジャー引き撃ちを続けるのみ!

 

これがまあ、狭い屋内で回避失敗したりもして……

これはリセット案件か? と思った所で……

 

こちらが攻撃を停止すると、棒立ちになる事を発見。

どうやら逃走を優先しているものの、ドアが閉じているため動き出せないでいるようだ。

これは、想定以上の完璧な作戦になったぞ!!

 

しかし、ティンさんが硬い…… ひたすらに硬い……

ハメ状態でもなかなか倒れない!

www.youtube.com

 

手動回避戦法の新技、

「直近の間合いなら、弓ヒットから剣の追撃が間に合い確定ヒット(要検証)」

を編み出し、そこからも回避失敗による被ダメを重ねつつ、じわじわと削って行く。

 

残弾が尽きた所で、ついに0。

あと一押しは自力でやらねば!

 

っしゃー! 18日目・10時、ティンフィスト撃破ーー!!

……と、喜ぶのはまだ早い。

 

打たれ強さ100は伊達じゃない。

マイナスマーク<<2つくらいではまったく足りない。

これから、こやつの息の根を止めなければならないのだ……

 

組み手継続。

貴族のエッジ脇差しでは火力不足だったなぁ……

もうちょい良い武器を先に確保しておくべきだった……

 

今まで、「倒れた敵が起きる所に攻撃を仕掛けても敵が再び気絶するだけで攻撃が通らない」とばかり思っていたが、タイミング次第で殴れる事に気付き、処理速度UP。

www.youtube.com

 

 

19日目・8時、ようやく「死にかけ」まで持っていく。

もう起き上がれないため、殴れない。

後は時間経過のダメージを待つのみ。

 

アイソケットの檻にシュート。

賞金10万を獲得し、後は待つのみ。

 

ここからがまあ、長かった……

 

眼窩に残っていた奴隷をティンフィストの檻の前に集め、徹底的にズシン。

You Tube見ながらやってたけど、流石に90まで伸ばしたところで飽きた……

 

ここからは、奴隷屋やらパイレーツやらガッターやらにドッキリしながら、筋トレ。

奴隷商人が駐留モードになってしまい、筋トレはあまり捗らなかったが……

 

29日目 11時 ティンフィスト死亡。

反奴隷と敵対する事なくティンフィスト死亡フラグだけを達成。

 

後は、一人ずつ貴族を始末し、シミオン生存世界を作るだけ……

 

30日目、ヨシナガ死亡。

 

31日目、ロンゲン……

と戦闘中に会話可能だったので話かけてみると、ヤムドゥイベントの前半部分のみ発動。

 

なんと、奴隷商とギルドは敵ではなくなってしまう。

リバイアサンのタマタマも2つゲット。

 

んで、ロンゲン死亡。

 

ヘングの状態変化を確認する際うっかり撃たれ、牢屋で足の回復タイムを挟みつつ……

 

31日目、イナバ死亡

 

シミオンに褒めてもらってから……

 

34日目、カナを抹殺しつつ、脱獄させた奴隷3名が仲間に。

 

砂忍者に襲われ、見捨てざるを得なかったものの、通りすがりの反乱農民が治療してくれたため一命をとりとめ……

シミオン砦で放流。

 

あ…… そうだ…… 放流してもテックハンターとは戦闘になるから、MODの就職フラグ潰れるんだっけ……

み、見なかった事にしよう……(汗)

 

35日目 ハガ死亡。

 

37日目 ナガタ死亡

ナガタ死亡により内乱イベントが発生するも、テング存命のため、まだ制圧には至らない。

 

同日、オオタ死亡。

 

38日目 テング死亡。

ローブだけなのに結構軽減してるなぁ……

 

反乱軍の犬に食われる末路を眺めつつ、次へ。

 

しかし、帝国崩壊フラグが進み、カニバルが大陸東端にまで出現。

この世界も決してハッピーエンドとは言えなさそうだ……

 

同日、ワダ死亡。

テングの刀を手に入れ、火力がUPした分、手足から血液が抜け、失血ダウン。

そこから死亡まで結構時間が。手際は悪くなってしまったかも。

 

 

39日目、サンダを誘拐。

切り刻んでから担ぎ上げ、死亡を待つ間……

(同行していた反乱軍はバークで壊滅)

 

帝国農民領となったポートサウスのフリートレーダーの店に入ると、サンダの誘拐に反応して攻撃を仕掛けられる。

帝国壊滅後、解放された奴隷商人領ではちょこちょこ店が出来ているパターンもある。

嬉しい発見だったけど、この反応はちょっと残念。

 

海上に退避し、サンダの死亡は確認するが、店の犬がついてくる。

この水深でも平気で攻撃してくるんだな……

泳いで振り切れるからいいけれど。

 

 

今回、自由を勝ち取った世界を眺めて気付いた点が一つ。

宿屋のベッドが無くなって、寝袋に変わっている所がかなり多い。

うーん、これは残念ポイント!

 

百姓派閥はハイブ率が高いせいか、珍しいものを見つけたり……

 

ついにカニバルがバークまで攻め込んで来て、一緒に戦ったりしてから……

 

ポートノースでは、カゴを担いで店を構えず路上で商売する農夫にも会った。

廃墟から集めたガラクタだろうか? たくましく生きてるなぁ……

 

ティンフィスト死亡の影響で、ハイブ村が奴隷商人領の廃墟になってしまったのは残念……

後で調べてみた所、先にカナを始末していれば防げたらしい……

悪い事をしたなぁ……

 

シミオン砦はからっぽ。引っ越し完了済み。

ここまではいつも通り。

さあ、生存ルートでの引っ越し先、ヘングへ行って確かめよう!

 

 

40日目、存在を忘れていたルーベンを斬り、死亡待ちに。

翻訳アプデで、ルベンからルーベンになってたんだな……

知らなかった。

 

 

41日目。

農民領となったトレーダーズエッジ&ヘングに到着。

 

ロンゲンの城はからっぽ。

勢力本部は、エッジ側、東門のすぐ側にあるバグハウス。

いた……! シミオンが、ヘングのボスに……!! 感無量!

話しかける事はできないし、台詞も無いけど……

 

シミオンが……シミオンが……

反乱農民(反乱分子農民)から、帝国農民(帝国の百姓)に……!!

長い戦いの果て、ようやく農民に戻る事が出来たんやなぁ……

ここまで多くを失ったのだろうけど、平穏を取り戻す事が出来て、よかったなぁ、シミオンおじさん……

 

見るべきものは見た。もう命までは取る必要もない。

ルーベンを牢屋にシュートし、治療してやる。

ギリギリ間に合った……

 

トレード忍者と反乱剣士が喧嘩をしてはいるものの……

他に目立った戦闘も無い。

間違いなく、今までで一番平和な世界だ。

 

剣士勢力の衛兵はかなり強いし、フリートレーダーもなかなかの兵力。

これから、シミオンを中心にして、新たな都市の連合が形成されて行くに違いない。

 

夜を待つ間、無人になったアイソケットでサボテンを収穫して時間をつぶし……

 

その後スプリングがどうなったかを確認に。

ティンフィストは殺害したものの、敵対はしていないため、襲われる事はない。

 

ティンフィスト死亡後だと、こういう褒められ方になるのか……

 

ティンフィストと共に、グレイも消えてしまった反奴隷本部。

しかし、代わりにイェーガーが出現。今後は彼が組織をまとめて行くのだろう。

スプリングにイェーガーがいるの初めて見たかも……

いやぁ、色々と新鮮なシチュエーションが見られて、有意義な検証になったなぁ……

満喫満喫。

 

と、言う訳で、タックスを追い求めず、ただ一人で帝国を滅ぼす事を決めたラーの旅は、これで終わった。

反奴隷の首領となった彼女は、一体この先何を目指すのか……

 

誰一人友のいないラーは、スプリングで安らぎを得られるのか……

もしくは……

 

 

 

<続く>