気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_101「続・続・一年半越しの種明かし」

※本記事は、動画シリーズの重大なネタバレを含みます。

 

 

ダストタワーでの決戦を終え、一度拠点に帰還。


今回は、決戦後のエピローグパートから、本シリーズの核心に関わる部分の解説となる。




s5_101「続・続・一年半越しの種明かし」  


 

 

 

宇宙空間の座談会。

あの空間は何なのか……

まずはそこから。

 

使用したのは、こちら。

 

Planetarium Dome

steamcommunity.com
以前使用したグリーンバックドームの親戚のようなMOD。

 

でかあぁぁぁぁぁぁい!!

グリーンバックもでかかったけど、やっぱりこれもでかーーーい!!

 

材料に銅合金版が必要なので、ここで初めてクラフト台を設置。


うおおおお! この見た目のインパクトと来たら!

 

しかし、グリーンバック同様、こちらのドームもやはり水面に設置しては正常に機能しないようだ。


前は、高足タイプで水面に接しないようにすればOKだった。

高さを確保して建て直し。

 

うーむむむ、今回も入り口で阻まれて中に入れない……

以前は、確か……

 

よし! セーブ・ロードし直したら入れるようになった!

 

光源アイテム扱いで、星も配置可能。

プラネットライトコアが地球で、プラネットライトスモールが月。

って、これは地球と月じゃなくて、Kenshi星の空に浮かんでるアレか!

なら、演出意図にはますますピッタリだ。

 

「高次元からKenshi世界を観測している空間」

としての銀河ドーム…… 行けそうだ!

 

なら、出入りが不安定なハウラーで撮影するより……

 

以前グリーンバックドームを試験建築した、カクタスデン南のR5b(劇中ボツ拠点)へ移動。

撮影はここで行う事に。

 

底面に地面に付随するテクスチャっぽい物が出ているけど、これはカメラの向きで誤魔化せるだろう。

 

よし、高次元談話室としての超常感は出てる気がする……

次回番外編で説明を入れる予定だけど、この空間は、次元ポータルから現地に飛ばされる前、高次元知識を仕入れるための待機所、みたいな感じ。

シーズン4で「観測者の次元の書物」を読んだキャラがいた件から思いついた、言わば、FGOで言う「英霊の座」のようなもの。

メタ的な知識はここ経由で仕入れていた、と。

 

まだ語りたい事は色々あるけど、それは次回の動画で……

 

 

 

うーん、デカすぎる。

負荷軽減のためにも、用の済んだ試験建築は後で解体するか……

 

ホリネ採掘所廃墟での会話パートはサクサク撮影が進み、すぐに終わり……

ここからは、エピローグパートの撮影がメインとなる。

 

ラーとキャットの二人旅パートを撮りつつ、荒廃した世界にも希望を感じられるような、そんな画を探し、撮影していく。

 

あちこち巡って最終的に選んだのが、こちら。
貴重な正規農民の職場である、ブリンクの畑。

放流した元自軍キャラが農民と一緒に畑で働いている場面を撮る事にも成功したものの、アングルが悪い&映像がガクガクだったため、断念……

そうそう狙えない組み合わせだったため、ハイブ農民が働く場面で妥協。

 

 

 

途中、キャットを散髪。
これで完全にシーズン1の姿。



ラー達が隠遁した先は、シャークの町の北西の村。

最低限の家具と、研究台が一つ。


中和剤の研究を続けるとは言ったものの、それは果たして実現したのかどうか……

 

結婚式のシーンの参列者は、身代わりチームの面々+α。

左から、
ダルパン、トルチャ(ダルパン父)、ハッシュ、マクフィー、アル、グリーム

ハッシュはモムソー、トルチャはミカタが演じている。

 

ベッドで寝ているラーは、半ば廃人状態。

ここでは、少し成長した体型にキャラクリ。

仮面の下はJRPG顔らかバニラスコーチ顔に戻っていて、自分の顔に恐怖するため、仮面(レッドがリドリィだった時の物)をしているという設定だけど……
流石にそこは説明するのを省いた。

元の人格が完全に消えてから、別人……シェードとしての人生を歩む事に。

 

しかし……

キラー、ラー、ラーナ、8-3、ヤミ、シェード、と、名前が多いなぁ……

 

シェードに至る前に普通のボロを着ておき、シェードになる所で緑色に……

と言う事で、本物のシェードにボロを染めてもらおうと思ったら、失敗。

通常の「ボロシャツ」では染まらない。
「染物ボロシャツ」を作って持って来なければならなかった……

まあ、盗んでしまえばいいワケだけども。

 

沼ニン本部を撮影するのに、服なしがウロウロしていると困るので、急遽シャークの町で自作。

 

沼ニンに染めてもらい、ニセシェードスタイルが完成。

 

 

 

 

その後、旅の途中、割とどうでもいい事に気づく場面が。

スキマー、ガルは襲わないんだなぁ 知らんかった。

クラブとはよく戦ってるのになー

 

 

 

続いて、シンクライド里帰りパートで出てきた2人の仲間が、こちら。

 

オロンと……

 

ヘッドショット。

劇中でリストの最後に出てきたヘッドショットは、シンクライドと一緒に解放軍(というかエリスチーム)に加わったものの、敗色濃厚となりギルド側に投降した、という形。

シンクライドの旅はいつか外伝として描いてみたい所だけど、実現するかどうかは……

 

長い旅の途中、ちょくちょく仲間入りも発生。

 

リーとバー、ニンとゲン等、激しくテキトーな名前を付けて放流。

 

この中でもニン&ゲンは放流タイミングを逸したため、しばらくシンクライドチームと共に旅をする事に。

このタイミングで「いい旅だったようだな、シンクライド」はグッとくるなぁ……

 

意味深な倒れた塔で撮影に入ろうとした所で、今度はヘッドショットが呼び止められる。

……が、これはクラル団の挑戦。

死にかねないニン&ゲンはササッと逃し、シェクユニーク三人組で対戦。

 

あえなく全滅し、回復に時間を取られてからの撮影となった。

 

 

次に来たのは、こちら。ミラージュ砦。

赤の乱最後の戦いに結集した乏しい人員の中に混じっているリーグメンバーのための専用カラー、緑色シャツが足りないので、白シャツを無理やり着せて染めようと思ったのだけど……

あれ??? 誰も? いない……?

どうやら、何もしていないのに、勝手にスキマーか忍者辺りにやられて滅んでしまったようだ…… しょんぼり。

ま、まあ、廃墟にならない限りは、撮影には使えるか……

 

その後、砂漠で倒れているリーグメンを見つけ、緑シャツを確保。

ミラージュ(役のイズミ)に同行して貰ったのは、初期にリーグメン役をやっていたこの2人。

(シキロウがいないのは、本部に残ってボス代理をやっているから)

 

そして、シミオン砦に集合の図を撮影。

・シミオン

・レッド、ジュエル、ルディン、エスフェル、

・反乱軍役:カクタ(鎧着用)、ケンタ、ケンジ、ケンミ、ケンヨン、ケンコ

・リーグ役:イズミ、モブミ、モブヨ

・オニ(ラーの剣と鎧を着用)

 

それと、敵役として連れてきたのが、

ギルド戦力として、イーゴア、ギルダ、ギルト、サムジロウ、サムザ、サムヨ

狙撃戦シーン用に、ガルトナ&ノーブルハンター(チャド)

 

カクタの戦死シーンでは、トレーダーズエッジ側の門衛の前で、解雇したイーゴアに斬りかかり、門衛にも同時に襲われる形で撮影。

当初はいつもの変態スタイルで挑んでもらったものの、流石にここで笑いは必要なかろう、と、フル装備に着替えてもらう事に。
しかし、周囲と紛らわしくてどれがカクタなのか分かりにくくなってしまった……

(侍鎧+侍ズボンのスタイルで差別化はしている)

 

 

ルディンのロンゲン暗殺シーンでは、最初から逃げる気がなく、そのまま玉座で戦う所も撮影したものの、あまり大ピンチっぽい画が撮れなかった事もあり、未使用に。

 

あと、ヘングでこんな会話が出てびっくり。(イナバはストートの領主)

初期Kenshiではヘフトの貴族だったと聞いた事があるけど、ヘングで……?

 

うわ、憲兵も大変な事になってる……

また囚人に武器盗まれたな?!
いつか現地で大暴れするシーンを撮るかもしれないし、スリ戻しておいてやらねば……

 

 

南東の撮影に向かう際は、大変だった……

じっくりと二回焼かれた上、軽くもう一度炙られて、危うく全滅する所だった……

 

ティンフィスト達がスプリングに帰って行く所を撮影。

と、言っても、本物なのはボーだけで、後は代役。

 

 

次に、ロンゲン暗殺未遂の場面だけど……

 

ヘフトが二重生成状態のためか、侍エリートが玉座で支配状態に……

 

ええい邪魔だぁ!

ズシンで排除すると、ちゃんとテングが座ってくれて一安心。

 

 

 

そして、フラフラガー2号店のシーンへ。

バニラの台詞から、フラフラガーはアウトランドにあった、という事からの立地チョイスなんだけど、前の立地がエンドインの南になっていたのは、辺境と言う意味の単語である「アウトランド」を、外界・荒野的なニュアンスで受け取っていたため。
これで、実際アウトランドエリア(ブラックスクラッチ周辺)に建っていた事にもなり、どちらの説もOKに。

 

拠点建設予約を寄せて行く手法で、ブラックスクラッチの眼の前までストームハウスを寄せて建築。

棒立ちバグも発生しなかったため、巻き戻しせず、このストームハウスは残してある。

 

開発者モードで、前回は綺麗に貼り付けられなかったBARサイン……

 [ キーで地面に対し水平にする事で、建物にピタリと貼り付ける事に成功。

いや、まあ、当たり前の事ですね……

なんで前気付かなかった……

 

ここでは、エリスのカッコいい一瞬を切り取るため、じっくりスクショを狙う。

鉄拳とキックを同時にぶちかましているように見える一瞬をチョイス。

エリスのかっこいい所を見せたかったので、ボツカット(上記4点)も多め。

 

次に、ショーバタイからの新規スタートで、バニラ初期のエリスを撮影。

やはり開幕トイレ固定のようで、なかなか動いてくれなかったが……

夜が更けた所で、トイレから出発。侍の兵舎に移動。

シーズン3でそこにいた事もあり、そちらで撮影。

 

 

ジュエルも大体パン屋の屋上にいるので、カリンの手引でここに保護されたと設定。

 

 

次は初期レッドを撮るため、バークに向かうが……

やはり初期キャラでは事故死も……

スキマー相手だと、海に逃げても無駄だなぁ……

 

 

次に、ブラックスクラッチでデーリア(セト)&リドリィと合流するボーのシーンを撮影。

 

ここで、本物リドリィもようやくレッドもどきの姿から元の姿に戻る事が出来た。

本来の髪色は、これ。

レッドに化けていた頃のリドリィは、若干体型が異なる他、髪の赤色が薄く、声がやや高めだけど……
正直自分でも見分けが付かなかったので、その伏線で勘付くのはまず不可能だったかと……

 

そして、「戦いは無駄ではなかった」の場面で使われているのは、「飢えた放浪者が奴隷商の門番に勝った所」だったりする。

夜でキャンプ内まで気付かれなかったせいか、数の差で勝ってしまってびっくり。

いいものが見られたので、象徴的な場面として採用。

しかし、僅かな時間なので放浪者が勝った所、というニュアンスは伝わらなかったかも……

 

それから、裏切りの象徴として、ハーモトーとカイネンがモールの所にいる場面を撮影。

これは、浮浪忍者本部は元々カリンと違ってギルド寄りであり、カイネンは本部の意向に沿ってクモ忍側にいた、という話にもなるのだけれど、これまた1カットだけでは伝わらない所かと……

 

 

カナとヤブタのシーンも、結構面倒だった。

ベッドが使えないので、本物のカナが寝ている所を撮影しなければならなかった。

 

静かな環境で撮影するため、時間を掛けて近衛を全滅させる必要もあった。

あらかた敵を全滅させた所で夜を待ち、そこでセーブ。

必要に応じてロードして再撮影…… と思ったら、そこで異常発生。

 

近衛兵チーム、二重生成。
無傷の新品チームがロード完了と同時に生成されてしまった。

いや、近衛だけじゃない。

 

謎の新貴族、フーミン爆誕

ど、どういう事?!

 

ステータスはカナと同等……

武器はMk級の長剣。 スレイブマスターとかの低級貴族の一部と同じ、か……

一体どうしてこんなのが生成されたのやら。

 

 

続いて、大金庫での撮影。

例によってホリネ軍の雑兵で檻が全部埋まっていたので、殴られながら解放。

サッと入れ替わる事で収監される事に成功。

ヤブタとスカリーで必要なシーンを撮影。

 

ここにいたスカリーは本体ではなく、本体から吐き出された分体。

本体はR1村跡地であるカニバル村に向かい…… と。

 

 

タックスの一人語りパートの終わり際で、ダストタワーに戻るシーンへ。

ここでは、キャットの片腕が復活していなければならないので、まずFCSで四肢を修復して撮影。

この場面の直前で義手を外し、このシーンでは血まみれの腕になっていて、再生して生えて来た事を現している。

また、元に戻す時には、皮剥き機で足を欠損させ、FCSで欠損を左腕に変更。

過酷な撮影でごめんよ、キャット……

 

 

そして、最後に、今回もニコニコ許諾楽曲を差し替えたりして、ようつべ版を作成。

youtu.be実は、今回は結構変更点があって、一分弱長くなっていて…………

 

 

 

長くなっちゃったし、MOD武器紹介は次回に回すか~

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(4/27)
・MODメイトウ集め(49)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器

         ……等、計154名