気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_84「いきなりサヴァン」

いよいよ、物語の目的地となるダストタワーへ……

と言っても、本プレイで行くのは初めてではないけれど。

撮影の邪魔になるダストを排除すべく、精鋭メンバーを連れてのブラデザ踏破となる。

あそこ、適当に昼に突っ込むと結構苦戦するから、用心用心……

 

 

 


s5_84「いきなりサヴァン」  


 

 

※今回2往復していますが、省略して記事を構成しています。

 

 

グレイデザート手前のウェイステで、踏破前の準備。

駆け抜ければいいだけではあるけど、一応酸性雨対策に笠をかぶったり。

逗留機会が多いせいもあって、現地の忍者衛兵さんの片腕が無くなってる……

今度義手持ってきてあげようかな……

 

今回も、踏破の途中に一般通過NPCとすれ違う。

遊牧民もここ通るんだ…… 知らなかった!

ちょうどいい、と、オープニング動画で使う子犬を購入。

以前撮影に使った子犬はすっかり大きくなってしまったので……

 

道中アイアンフォックスに襲われたりしつつも、特に問題無く酸性雨エリアを踏破。

塔に到着。

ここで、攻略開始前のセーブデータを作成。

逐次巻き戻しながら費用な撮影を繰り返す。

 

到着は昼。つまり、ちょっと手強い。

まあいいか…… どうせ突入シーンの撮影は昼やらないといけないんだから。

 

撮影衣装を着たラー隊のみでの戦闘シーンの撮影。

ちょっと手こずったけど、問題なく勝利。

 

セーブデータを弄ってキャットの左腕を消して……

あっ! 義手持ってくるの忘れた!!

塔で研究を続けてたって設定なら、義手は無いと不自然だよな……

 

て事で、本拠点まで一度戻って往復。

 

巻き戻しているので再びダストとの戦いになるが……

今回はめっちゃ苦戦。

シンクライドとエスフェルの足が切断されてしまったけど……

ま、まあ、撮影終了したらまた巻き戻すから……

 

日暮れを待って空を見上げるシーンを撮影すべく、時間を潰していると、ふらりとやって来たテックハンターが駐留モードに。

この塔でもこういうのあり得るんだなぁ

 

それから、男前レッド+夜明けのシーンを撮影。

レッドさん、見下ろした方がイケメンな気がする。

でも、見上げ気味のアングルでないと夜明けを上手く背中に収められないんだよね……

塔の上だとカメラ操作がかなり制限されるから……

 

最後に、後で編集して使う遠景を録画。

日暮れのシーンなんかでは、「同じ空見上げながら」の歌詞に合わせ、印象的な砂塵のドーム(?)が画面に入るようにして、彼方のラー隊との位置関係を示す一工夫も。

全ての撮影が終わった後、戦闘開始前まで戻ってから、帰宅。

 

それから、前に作った「オープニング動画1」の流用ではチーム集合シーンの収まりがイマイチよくない事が分かったので、改めて現地撮影へ。

って、ちょっと! 今から走って突っ込むエリアで喧嘩するのやめてくれない?!

 

遊牧民vsブラッドレイダーか……

ここも結構色んな派閥が通るんやな~

 

地面の色がオープニング1と違ったりして、何度かロケーションを変えてベストポジションを探る。

厳密にはOP1と違うけれど、さあ今から闇の底へ突っ込むぞ!というイメージで、一気に駆け抜ける長回しのシーンを撮影。

実際には地形の上下でカメラが激しく揺れるため、平地になる部分を利用して、別途直線移動を撮り直していたりはするけれど……

暗黒エリアを突っ切ってダストタワーへ、というOP3の流れは、一応作れた。

 

帰り道、またまたうっかりミスで騒動を起こしつつ……

(シンクライドはお尋ね者!)

 

本拠点に戻ってからは、作画資料の撮影タイム。

ここからはイラストを描くための作業。

 

現在のヤヨイはOP1の頃とは地味に装備が違う。

レッドとラーに勝った後、ご褒美にMOD刀をもらっている他、カニバル編で弱体化してから後は黒ブーツを装備。

イラストのにも手を加え、その部分をOP1から変更。

 

後は…… ダストタワーの撮影で決心したので、ちょっくら危険な遠征に行く事にする。

ヤヨイの部下、「コヤンズ」の平均スキルは50弱。

修行ついでに、この3人に行ってもらう事にしよう。

 

道中は率先してバトルを仕掛けていく。

残念ながら、今回は解放したリーバー奴隷が仲間になる事はなかった。

 

道中、アウトポスト型の遺跡に立ち寄り、トレハンと休憩。

 

警備スパイダーⅡが相手でも、この3人なら問題なく勝てる。

 

おっと、傑作スケアームの左!

自作前に拾っておきたかったー!

 

ここらの補給基地タイプの遺跡には、ちゃんと寝床があるのがありがたい。

ヤヨイの回復を待ってから……

 

はい、来ました、皮剥ぎ本部。

手足をもぐのに一々別途欠損者のデータが必要なのは面倒だ!

という事で、例のマシンの設計図を取りに来たのだ!

 

ケルトンなら襲われないので、ヤヨイを担いで潜入。

 

内部に入った所でヤヨイを下ろし、金庫を漁る。

っと、赤本青本はありがたいけど、例の設計図は金庫に無いんだっけか。

 

サヴァンの枕元に忍び寄るついでに、玉座のスクショをパシャリ。

テングのイラストのための資料を確保。

タンクを取り除けばハイブクイーンの玉座と変わらない事を確認し、以前描いたクイーンの玉座に手を加えてテングの玉座を作成している。

 

んで、サヴァンからの窃盗は%があまり高くなく、バレてしまうけれど……

 

一気に駆け抜け、悠々と脱出。

酸性雨エリアを抜け、ヴェンジレーザーエリアを抜け、ブリンクへ。

 

たどり着いてみると、しっかりヤヨイが炙られていた。

ぜ、全部避けたと思ったのになぁ~

 

気まぐれに眼窩でサボテンを収穫したりしつつ、帰宅。

 

おっ、コヤンズも忍者走り出来るようになったねー

修行旅の成果がしっかり出てる!

ヤヨイの部下なら、しっかりこのスタイルで一緒に走って欲しい所。

 

最後までみっちり戦闘経験を積んで……

 

持ち帰った設計図のお陰で、やっと作れるぜ!

皮剥ぎ機!!

 

キャットを投入。

巻き戻して、また腕が生えたからね……

はい取れたー!

 

足が一本もげた事で、キャラデータに「limbs」の項目が出来るので、そこの数字を弄って、欠損部位を好きなように変更出来るようになる。

五体満足だと「limbs」の項目が無いから、他の欠損キャラからコピーしたりしてたのよね……

 

欠損を足から腕に変更し、スケルトンアームを装着。

これで、動画シリーズ序盤の姿を完全再現出来た。

 

そして、残るイラスト素材のチョイスと、そこで使う装備の選定へ。

どのキャラに何を着せればパワーアップ形態として相応しいか……

この作業が結構楽しかった。

 

スリケンシューターの弾が伸びていて、射出時にスピード感が出るような形状になってる事に気付き、感動したりも。

 

一通りのイラスト素材の作成が終わり、オープニング動画も完成。

www.nicovideo.jp今回はリズムに合わせてフレームを微調整したり、結構頑張って編集した方だけれど、とにかく「頑張りすぎない」事を重視し、程々に手を抜いて作成。

事前に下準備は色々やってたので、OP1と違って割と短期で出来た……かな?

 

 

さあて、次回以降、まず目下の目標は、これかな?

ルディンさん、筋力低すぎ問題。

これでは今後格闘家として活躍するのが難しい……

 

次の仕掛けの下準備も必要だし、今度の遠征はルデイン達に行ってもらうかなー

 

 

と言った所で、今回の完成品報告コーナー。

 

スターブレード

斬1.58 打1.80 出血x1.00 屋内-6 36kg c31397 2*10

 

板剣の斬ダメが上がった感じ。重さも同一。

 

外観は、なんか実用性より見た目!て感じの欲張りセット。

拾った武器を現地改修したイメージとか湧いてくる!

 

 

 

ヘビーポールクリーバー

斬0.95 打0.75 出血x0.75 貫通30% 対ロボ30% 対人10% 対動物-10% 15kg c17125 2*10

 

今までも幾つか見てきた、長柄に鉈的な特性を加えた物。

貫通、対人、対ロボで、かなり有用そうだ。

 

ほどよくバニラっぽく、ほどよくゴツい。叩き割るのに向いてそうな長柄。

 

 

 

てなとこで、次回はまた別途長駆遠征をするのだけど……

盛大に動画のネタバレになるので、しばらくは非公開状態でキープしとこうかなぁ

今書かないと忘れそうだし、ひとまず記事化して、公開はまた後で、と……

 

早くその時が来るように、頑張って作業を進めないと!

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(20/40)
・MODメイトウ集め(38)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀

・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ
・チャブス :長柄

         ……等、計158名