気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_83「物語の山場へ」

テングの大金庫を制圧し、キャラクターを配置。

本格的に脱獄編の撮影準備に入った所で、前回は終わっている。

ここからは、そこから引き続きの撮影作業……

物語の山場となる、動画・第50話へと……

さあ、伏線回収ラッシュだ!

 

 

 


s5_83「物語の山場へ」  


 

 

 

 

……と言うワケで、まずは完成した動画から。

今回の記事はネタバレ要素がとても多くなっているので、できるたけ先に動画の方を見て欲しい所です。

www.nicovideo.jp

 

 

前回紹介を省いた、シンクライド達「大金庫組」の収録……

これを伏せていたのは、レイやスカリーの本格的登場となる50話まで待ちたかったから。

砂漠の旅は、賞金首であるシンク&ルーを担いだままで行われる。

遊牧民の定住地へと取材旅行に行き、幾ばくかの戦闘経験を積んで帰って来たワケだが……

 

この「スカリー」とは、当ブログ記事・第25話 が初登場となるキャラクターで、バニラの「スクリーミィ」がまだ正気を留めていた頃、という設定。

▲当時の姿

 

頼りない優男のヒョロい兄ちゃん、というイメージでキャラクリしたものの、出番が来るまでの本拠点生活で、すっかりマッシブになっちゃって……

まあ、狂キャラとしてのオーラは出して欲しい所だし、これはこれでアリか……

 

レイは、トゥルブレの護衛チーム「レイズ」の一人として動画11話で登場済み(声が高いキャラ)。

 

シンクライドとルクィン(旧訳・ルディン)は、動画構想段階から重要人物の予定で、過去2つの「オープニング風動画」でも大きく扱っていた割に、出番がここまで遅くなってしまったのは完全に予定外。

枝葉がどんどん広がった結果だけど、きっとこれでよかったのだ。

 

そう言えば、スカリーもOP1に出てたなぁ……

ノーブルハンターもやっと出せたし、これでOP1に出てて動画にまだ出てないのは、あと……

 

 

撮影再開。

大金庫攻撃開始前のセーブデータもあるし、一度本拠点に戻って「囚人役」を追加。

撮影の際に思い通りに動いてくれる「その他大勢」が欲しくて、ダスト盗賊の格好にしたモブを三名連れて行く。

あ、ルクィンの外見もカリヴァン役を務めた時のままだ!整形しないと!

 

囚人役を檻に再セット。

NPCを出し入れして、都合の悪い場所にいる囚人を移動させたりしていると……

お、いたいた。こいつが本物の「スクリーミィ」だ。

また、奴隷化+ハゲ化+腰布追加……

ここの囚人も英wikiのデータ通りの格好じゃない事が多いのよね……

 

ここで、想定外の事態が発生。

本物のスクリーミィがラーの名前を呼び始める。

た、確かに、ラーの縁者を想定してはいたけど、なんだこの台詞?!

「ミーナー」しか言わないものだとばかり思っていたのでビックリ……

 

これ、原語だとどうなってるんだ?!と、慌ててFCSでダイアログを確認してみると……

言ってる! 元々言ってる!

「フフフ、初めからこれを狙ってラーと名付けたのだよ」とか言いたい所だけど、これは本当に偶然の事故……

想定している設定にバチコンとハマる形に!

 

 

今回はカット割りが細かいこともあり、撮影は長期化。

NPCの動きが不規則で……

▲(脱獄NPC同士で始まる殴り合い)

 

▲(タイミングの読めない脱獄囚加入イベント)

 

スキマーの乱入もあったりで、やり直しを何度も挟む事となるが……

まあ、その辺りの作業はもう紹介する程の事でもないのでバッサリカット。

 

それから、いくら脱獄させても戻って来る、撮影の邪魔になるホリネ兵を処理しようと……

開発者ツールを使って、アレを設置。

あー、屋内だから自由に配置は出来ないか……

 

監獄の外まで出ないと皮剥き機は設置出来ない……

担いで入れる手間が結構掛かるぞ、これは……

ピストン輸送して大殺戮。

その遺体はスカリーによる惨殺シーンに利用させてもらおうか。

 

死体を転がし、次のHN兵士を連れ出しに…… って、あれぇ!?挙動が変わって、ちゃんと逃げ出してくれとる?!

 

外に意識不明で転がっているNPCが時間経過で全員死んで、ようやく逃げる気になったのかな……?

▼ (少し前のデータで唯一残っていた生存者)

 

結局、あれこれ試しているうちに転がした死体が消滅してしまったので、手足だけ転がして済ませる形に落ち着いたが、手足をもがれた死体がゴロゴロしているよりは絵的にだいぶマシになったワケで、これも結果オーライ……?

死体が完全消滅した理由付けとして、追加でネタも思いついたし……

 

 

そして、更に厄介な撮影、狙撃パートへ。

 

ノーブルハンター役を務めるのは、チャド。

適当なスコーチ男性がいなかったので、彼に変身してもらう事に。

その結果、スキマーとの戦闘シーンがああなったりもしている。

 

よく考えたら本拠点にイーグルクロスないやん……と、近場のレンジャー店に走るが、そうそう売っているものではない。

今後の事もあろうし、結局自作してしまう事に。

 

ターゲットとの間にエリスを立たせ、刺さる瞬間を撮影。

ここはまだいいけれど、この後がまあ、かなーり大変で……

団体で逃げて行くラー達……の後ろをついていくNPCをターゲットした射撃を、ラー達を狙っているかのように見せるのが結構厄介。

いい感じの映像があまり撮れず、「名狙撃手」感は出ていない。

編集でどうとでもなると思って射撃スキルの低いチャドを器用したのは失敗だったかなぁ

 

ラー達に逃げられた後、腹いせにダスト囚人を蹴る、というシーンも撮影したのだけれど、脱獄させたため空振りになる仕様もあり、これはお蔵入り。

突発発生したスキマー戦を代わりに使う事に。

 

離れた高台の上で出番を待っている間にボコボコにされ、リセットする事も……

スキル40程度のキャラでは、砂漠を軽装で歩き回るのは危険だなぁ……

 

 

そして、今回一番時間を費やしたのが、看守四兄弟vsヘクスサイコ戦。

なにせ、この看守達、中身がモブタロウ、モブジロウ、ウィンワン、アクタ、という面々。

得意武器ではない鈍器持ちとは言え、実質カクタやヴァルテナ相手で、サイコとヘクスだけではそう長く持たない。

何度もロードし、度々防御態勢を使いつつ、使えそうな映像を拾って行く作業となった。

 

最後に、加入した脱獄囚を使った、逃亡奴隷vs人狩りチームの撮影。

これで、後は脱獄後のシーンが残るだけかな……?

 

監獄パートの全ての撮影を終え、現地制圧以前のデータに巻き戻した時には、なんだかちょっぴり悲しくなるほど。

なにせ多人数の超長期撮影で、持ってきた食料が尽きかけ、シンクライドなんかは飢餓になりかけていたくらいで。

ここは本当に時間が掛かったなぁ…… あぁ、疲れた……

 

 

さてと、カニと戯れつつハウラーの本拠点に戻った所で、改めて脱獄後のシーンの撮影に……

 

っと、その前に、必要な整形データを残しとくか!

いよいよ出番となるあの人物の整形が必要だし、

スカリーとか、ノーブルハンターとか、幾つかエクスポートも……

 

と、ここで気付く。

ドクター・チュンがどこにもいない事に……

 

ま、またやっちまった!!

 

どうやら、前々回・ブログ81話でアル達の容姿を整えた後、再雇用を忘れてしまっていたようだ……

しかも、以前(ブログ63話)の時と違い、セーブデータ内にもドクターのデータが残っていない、完全消滅状態。次元サルベージも不可能。

 

仕方ない。今度は諦めるしかない……

モブメンバーに、エクスポートデータを移植。

名前を「・」無しのドクターチュンに改変し、代役を頼む事に。

 

 

肩を落としつつ、町まで出向いて整形開始。

今までロード・ケンチョウ役を務めていたキャットを……

タックス、すなわち、キャット自身へと変身させる。

外見は、シーズン1のキャット寄りだけど、より頼りない感じに。

 

世話役のチャブスも、適当にモブメンからチョイスして改名。

 

 

さあ、ここからが本番…… ブラックデザート+ダストタワーの撮影開始、だ!

タックスの監禁場所から、動画50話の目玉となる歌動画まで、まだまだ大変な撮影は続く!

 

……と言った所で、長くなりそうだし、今回はここまでにしておこうか。

「オープニング風動画3」に関しては、また次回!

 

 

今回の完成武器は、こちら。

 

重武器:プランクバトルアックス

 

貫通30%付きの重武器。火力も板剣より結構高め。

重さは板剣からチョイ増し。

使いこなすのに筋力78は必要だけど、これまた結構な強武器だ!

 

見た目もかなりゴツい。

こんなの振り下ろされたら、兜も叩き割られそう……

 

 

てなとこで、次回へ。

 

ストーリーの区切り、一番編集の大変そうな所も乗り越えた所だし、しばらくのんびりとキャラガイド作成のためのプレイや、ブログの復旧作業を進めるのもいいかもしんないなぁ……

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(18/40)
・MODメイトウ集め(38)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈 >ドクターチュン(二代目)
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀

・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ

・チャブス :長柄

         ……等、計158名