気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_25「ウィンワン育成ゲーム」

ラーは泥棒稼業を開始。各地で設計図を集めつつ、メイトウ奪取を狙い始める。

この世界のメイトウの数はかなり多い。サクサク進めて行きたい所だ。

 

 

 


s5_25「ウィンワン育成ゲーム」 


 

 

 

ラーの悪い子修行が始まる一方、突然のウィンワン育成ゲーが始まる。

実は、これは少し前から予定していた事。

エッグラン期間中、先の展開を練り直す余裕が生まれたため、動画のストーリーにキャラを追加する事にして、その「強い侍」の役を、前回モブ侍役を担当したウィンワンにやってもらう……という流れになる。

 

目標は、砂忍者の一団を一人で蹴散らせるくらいの強さ。

 

今回はあちこちフラフラ旅して修行を続けるため、ウィンワンパート、ラーパート、本拠点パート、に分けて紹介していこうと思う。

 

 
 

ラーの忍者修行パート
 
今回も、引き続き設計図泥棒を続ける。

ある程度盗んだ所で、やたらめったら盗みまくるのは停止。
あまり大量生産も出来ないからねー
 
MOD装備の設計図は優先的に確保したい所だが……

前回に続き、今回もダブりかぁ! 残念!
都市連合領だと、MOD侍が使っている装備の設計図が出る、という事かな?
 
ズシンの方も、道行くモブ相手に修行を進める。

 

成功率が100%じゃない相手にも(クイックセーブしながら)次々挑戦。

暗殺59、窃盗59、まで成長。
 
そして、今回発見したメイトウ持ちは、こちら。
ヘングのギルド本部で寝ていた、彼。

補正込みでステ100越えの達人。ロンゲンの懐刀さん。
 
ぐっすりおやすみなので、まずは性能を見せてもらいまひょ。

メイトウ刀:狐太刀
斬2.64 打0.00 出血1.00x 攻+5 防+5 屋内-5 対ロボ-10% 対人10% 対動物20% 
10kg c75548 1*10
 
強い。「雷斬」より扱いやすい。
攻防共にボーナスが付く上、貫通ペナルティも無く、対ロボペナも低め。
欠点と言えば出血ダメージが控えめな程度で、刀カテゴリーの特徴を残しつつ、欠点が薄まった感じになっている。
 
 
窃盗成功率が49%しかないので、セーブしてから挑戦するが……

一発であっさり成功してしまうという。
 
今回は、レッド手持ちの砂ニン上忍の鍔無刀を代用品としてプレゼント。

このメイトウは、ヤヨイに持たせる事にする。

見た目の悪役度が高まって来たぞぉ!
 
ヘングを出て、今度はブラックスクラッチを目指す。

今度は、ウンイワンの修行がてら、前回確保しそびれた貴族服の設計図が出るまで粘るつもりだ。
とある書籍も確保しておきたい所だったし。
 
ブラックスクラッチに移動する途中、本拠点襲撃(後述)が発生したため、しばし放置移動。
防衛戦が終わった後にカメラを戻すと、ブラッチに到着していた。
 
翻訳アップデート後、ここで書籍を漁るのが楽しみになっている。

幾つかの書籍系アイテムをチェックし、スクショを残すが、お目当ての本&設計図は無し。
安く買える設計図類を買い漁って……

テックハンターの店でダスコの設計図を購入。
 
テクハンショップ固有防具の設計図も確保。
 
そして、ブラックスクラッチと言えばこ人!
以前発見だけはしていた、メイトウ(仮)持ちの衛兵さん。

うーん、ズシン成功率、僅か9%かぁ
 
夜を待っても変わらず。
仕方ない、セーブしてから……

モーション中に何度も入力する事で同時多重に判定を発生させる次元屈折現象バグを使い、強引にズシンを決める!!

が、この方法で盗んでも、警報自体は鳴るため、テクハンとの敵対も(一度離れた後も)解除されない。
仕方なくロードしてやり直し。
 
装備を忍者仕様から暗殺特化仕様に切り替えると、成功率は54%にまで上昇。
これなら……

何度か失敗してリセットを挟みつつ、メイトウ奪取に成功。

メイトウ重武器:護身大剣

斬1.76 打1.60 出血0.80x 貫通20% 防+15 対ロボ10% 対人-10% 対動物-10%
32kg c62956 2*10
 
流石に(斬打合計)火力はフラグアクスやフォーリンサンに負けるものの、防御+15という超絶個性が輝く一振り。
しかも、重武器なのに貫通20%まで付いて来るという。
重量も現実的な重さだし、安心して持たせられる扱いやすさだ。
 
今回は代用の余剰武器が無かったので、仕方なくその辺に転がってる草海賊さんの武器を手渡しておく事に。
ごめんね……

あと、ブラッチのYハウスの中に、詰め込んだまま忘れていた赤・青本を発見して驚いたりして。

遺跡探索しなくてもここにあったんか…… 
ここに家があった事ももう忘れてたよ……
 
ウィンワンの修行がてら、しばし準放置で日付が変わるのを待ち、店の品揃えが入れ替わる事に期待。

よっしゃ、これを確認したかった!
旧訳「赤の反乱」は、現在は「レッド・レベリオン」だった!
書籍内容に大きな変化は無し。
しかし…… レベリオン表記はなんか落ち着かないなぁ~
 
更に一日を費やし、お目当ての設計図も確保!

目当ての品を確保し終え、ブラッチから北へ帰る途中、こちらと同数程度のリーバーに絡まれたため、迎撃に入る。

ウィンワンに押し付けて修行させる形だと、拉致られちゃうからね……
 
敵の戦奴を解放しながらの戦いだったが、大した被害もなく勝利……
と思ったら、2部隊目が出現。

今度は射手付きの結構規模の大きな部隊だったが……


優先して射手を潰しに走ったお陰もあり、深手を負う事なく勝利出来た。

奴隷の反逆のお陰もあったなぁ、と、残らず全員解放して行くと、一人が追従モードに!

しばらくぶりの野良新人ゲット!

グリーンランダーの男性か……
そろそろ、ずっと前から予定している、とあるオリジナルキャラの用意でもしておこうか。
 
やはり、リーバー奴隷のステータスは優秀。

長柄使いか。
優男キャラには似合いかもしれない。このまま伸ばしてやるとしよう。
 
 
重傷の元奴隷連れなので、道中の傷はキャンプ跡を借りて癒やしていく。

一度拠点に帰り……

攻撃を15まで鍛えて……

 
髪が生えた(生えた?)所で、ヘフトへ。


外科医の所で命名&整形。
彼の名は……
 
スカリー

動画作成前から登場予定のある人物だが、出番はまだ結構先。
 
そして、次にチームが向かったのは、大監獄。

 

おそらく、ここにもメイトウ持ちがいるだろう、と踏んでの偵察だったが……

おや、なにやら激戦の真っ最中のようだ。

 

おやまあ、なんと、戦っていたのはホーリーネーション軍。

こんな所まで遠征して来るのか。

大量に捕縛されているし、これじゃ檻が埋まってしまうかも……
 
とにかく、ラーを潜り込ませ、まずはメイトウの有無を確認。

えーと、これは…… 違うな。

旧名「大金庫の管理人」>「収監所の監督者」
名前の印象が弱くなってしまった感じのする、バニラメイトウの使い手。
彼に用は無い。
……って、パラディンから兜奪って被っちゃってます?
 
檻がホリネ軍と野盗で埋め立てられては、いつか撮影で使う際に困るかもしれないし、ちょいと実験。

今のスキルであれば、担いだままの脱出は……
 
よしよし、夜中という事もあって、余裕だ!

しかし、肝心のメイトウ使いは見当たらなかった。
思い当たるのは、以前正門で見かけたパワードスーツ系門番だが……

周辺の敵との戦闘で、お出かけ中かな?
 
消えていなければいいが…… と心配になるくらい待った後、無事戻って来る。

ステ75ほどのサムライ門衛さん。これならズシンも……

よーし、86%もある!
スキマー退治に走っている所を、背中からズシン!!

メイトウ鉈:グレートシールド
斬0.00 打0.20 出血0.00x 攻-30 防+30 35kg c75548 2*8
 
メイトウ級でも火力の無さは変わらず。
流石にプレイヤーが普段使いするには適せず。
出番は無いかもしれないなぁ
 
兜と甲冑もNPC専用品の傑作なので、いただいて行こうか。
 
おっと、もうとっくに太陽は出てるんだ、このまま走ると危ないか。

日陰に隠れて、犯行中モードが解けるのを待つ。
明暗判定とか、視線の向きとか、結構正確に作られてるよなぁ
 
無事青マーカーに戻ってやり過ごす事は出来たが、500catの窃盗罪はついてしまった。

すぐ近くに侍いたし、しゃーなしか。
 
持ち帰ったグレートシールドを大きなバックパックを持つガイラにパス。
と、ここで気付く。

同じ都市連合特製アーマー(自作不可)でも、色の違いがあるんだな、と。
左は憲兵仕様、右は侍仕様、かな?
(ガイラの装備している巨大バックパックはスペースが広いので、衣装ケース扱いになっている)
 
ラーの暗殺は66まで成長。

この調子で成長していけば、いずれトップクラスの強敵にも通じるようになる……だろうか?
 
 
その後、生産品の売却のため砂漠と拠点を往復。

道中、バックルームに飛ばされそうな謎の次元の裂け目(ポリゴンの裏側)を発見したりしつつ……
 
ラッキーな事故に出くわす。

町のすぐ近くで2頭のパックビーストがキャラバンからはぐれ、立て続けにスキマーにやられるという幸運ぶり。

自宅の床に設置し、中身を取り出し、ガンガン換金。

久しぶりに所持金が10万を突破。
設計図を買い漁れば簡単に吹っ飛ぶ額だが、一安心出来る水準に。
 
 
 
 
 

本拠点パート 
 
まず最初にやって来たのは、リーバーの襲撃。

もう負けないくらいの戦力はあるかもしれないが、拉致られが怖いので一時避難でやりすごす。

 

ゲートの修理等で走り回るバーンはカニとの戦闘機会が多い。

手動回避でのノーダメージ勝利を狙ってみるが……

身軽なレッドやラーと違い、プレイ速度を落としてもなかなか見切り回避が難しい。

見た目より判定広いなぁ……

 

前回入手した設計図から、けも耳鉄笠の熟練品が完成。

ここまで等級が上がると、防具性能もかなり高めになって来ましたな~

保護率70%なのは怖いけど、まあ、これはラーのシンボルなので!

 

ラー達がブラックスクラッチまで出向いている間に、今度は奴隷商のレイドが発生。

 

今回も海に面した北ゲートのみを開き、長く伸びた敵の隊列が僅かずつ上陸して来る形を作って、陸地で迎撃。

 

泳ぎ判定になってしまうポイントが拠点内にも多く、敵射手を優先的に狙うためにも、北ゲートそのものの上で戦う場面も。

 

今回は(たぶん)壁破壊は発生しなかったが、挙動のおかしさはあった。

画面左側が外海に面した部分だが、一部メンバーがそちらに泳ぎに行ってしまう状態に。

敵の一部があらぬ方向に遠泳してしまっていたのかも。

おまけに、画面右側の集団はここで移動を停止し、無反応になってしまっている。

うーん、謎い。

 

パラパラと数人ずつやって来る敵を順次迎撃していると、勝利宣言が出る。

今期初の完勝判定かな?

グダグダな上に夜中の暗さもあって、実感には乏しい……

 

5人くらい敵から死者も出たが、友好度は大して下がらず。

まあ、奴隷商人相手だから、上げようと思えばいつでも上げられるからいいんだけどね。

 

例によって、戦闘は後処理(流れ込むカニ)の方が大変だった。

 

その後、遠征班が新人を連れて戻った所で防具を増産。

ここで、「鎖帷子系なのに布だけで作れる」という鎖裏カーゴパンツの特異さに気付いたりしつつ……

着々と高品質防具を熟練級へと更新していく。

 

キャットの武器鍛冶の方も、製造台Ⅱに強化。

メンバーに忍者キャラが多いため、折を見て「刀」を製造している。

護身用のサブ武器を増産しようと思って、試しに作って見たツインケペシュは……

攻撃ボーナスもなく、防御-5はちょっと困るかなー、という事で、見送り。

 

見た目はかっこいいんだけどね~~

 

 

 

突然、馬さんことホースさんが、見覚えある台詞を話し始めるが……

ここ、拠点の中だぞ? 一体何を見て「首なし」と言い出したんだ!?

カニ? ハイブソルジャー? わからん……

 

防具鍛冶はついに傑作品も出始めた。

……ので、Kenshiプレイヤー間では金策の定番として知られる、バンダナ作りを開始。

布だけでサクサク作れて、この価格。お得である。

 

遠征隊の帰宅時にはこれらを持たせ、旅先で売却して来てもらっている。

 

ダスコも少しだけ製造。

レッド、エリス、そして、屋外活動の多い拠点メンバーに装備させる。

 

キャットはMk1の刀の製造に成功。

 

設計図を手に入れていた、「クラブカッター」も試作してみる。

クラブレイダー用武器らしく長柄で、フィッシュマン特効あり。

そして、クラブ特効はぶっちぎりの200%……

クラブレイダーも、やっぱ野生のクラブに悩まされてんだろうなぁ……

 

 

 

 

 

ウィンワン育成パート

 

現時点でのウィンワンのステータスはこちら。

優先的に戦闘させ、筋トレも進めているが、地獄超重鉱石パックが用意出来ない事もあって、筋力の伸びはあまり劇的ではない。

まだまだこれからといった感じ。

 

少し離れた位置に仲間を固守で待機させ、どんどん敵に突っ込ませる。

奴隷化されたりしないように、すぐ助けに入れるように注意はしておく。

 

バスト周辺で次回動画の冒頭シーンを撮りに行った時には、ホリネの大軍との戦闘も発生。

高パラもいなくて、勝てそうではあったが……

 

友好度を下げてしまいそうで怖いので、今回もウィンワンをしんがり役として残して退避。

本隊はごく少数の敵を倒すだけでやり過ごす事が出来た。

 

ボコられた結果は、打たれ強さ+3。

他のステータスも、ここまでの修行で2~3ずつ上がっている。

悪くない。悪くないのだが……

もうちょっと、スピーディに成長させたい所だなぁ~

 

と、言う訳で、動画での仮想敵、砂忍者の小隊相手に戦いを挑むが……

まだまだかっこいい戦闘シーンを撮るまでには時間が掛かりそうだ。

 

しかし、そこそこのステータスである砂忍者は、遭遇頻度が低め。

頻々と戦える相手は、ステータス不足。

このままダラダラと修行を続けていても、成長は頭打ちになってくるだろうなぁ……

 

本拠点が奴隷商と戦っている間、チームはブラックスクラッチ正門で待機していたのだけれど、気がつけばいつの間にやら連続戦闘に巻き込まれていた。

衛兵が守ってくれるから大丈夫だろう、と、半ば放置して拠点の操作を進めていたが、やはり大した被害は出ていなかった。

 

それから、設計図ガチャを待つ間、ウィンワンを正門前に待機させ、散発的に戦闘をさせていたのだけれど……

突然の大ダメージが発生。

ははーん、これは、あれだな?

 

やっぱり…… テクハン砲兵さんの誤射ですわ。

膝に矢を受けてしまってな……

 

倒れた海賊やリーバーの止血をして回っていたレッドまで誤射され、昏倒する始末。

衛兵が一番怖いというオチに。

 

その後、設計図確保も終わり、適度に戦闘経験も積めた所で、北に戻る。

 

ステータス確認。

各ステータスが3前後上昇。劇的できないものの、順調だ。

 

群島拠点に戻った後、ウィンワンの修行は新たなステージへ。

ヤヨイとレッドが鉱石を掘る間の護衛である。

 

おっ、これは、流石にマズいか……?

 

流石にウィンワン一人ではヤバそうだったので、途中から仲間を投入して勝利。

この数のスキマーでも問題なく勝てるようになった事に、成長を感じる!

 

そして、次の荒行はこちら。

カニの群れのひしめく巣のど真ん中へ!

 

しかし、遠目には分からなかったが、このカニ達は子供。

予想外に無双状態になるウィンワン。

しかし、倒し切る前に親が乱入。

 

無事、大地に転がされる事となった。

修行は、こうでないとね!!

 

そろそろ、チーム主戦力にスキルが追い付き始めている。

 

そなん折、丁度いいタイミングで砂忍者の小隊が!

こいつはいい腕試しになる! 録画開始だー!

 

チーン……

弓持ちが混じってるのが厄介だけど……

それ以上に厄介なのは、タゲられていない敵がこちらに襲いかからず、仲間の止血を優先する所……

動画として、戦闘シーンが不自然になってしまう。

どうしたものか……

 

まあ、あと少しで勝てそうだったので、修行自体はもう少し強化すれば必要水準に達する感じ。

動画も、編集で出来るだけ誤魔化すとして、とりあえずこのままの方針で続行!

 

スキマーvsカニvs反乱農民vsウィンワン

 

勝者、スキマー! 無念……

 

 

飢えた放浪者の大群発見!

 

勝利!

かなりギリギリの戦いで、バックパック放出してなんとか、って所だけど……

ようやく無双らしい無双になって来たぞ。

 

大人のカニも一人で倒せるようになった。

 

ステータスは……

順調!

 

更に、カニ+反乱農民部隊との戦いも……

勝利! 強くなって来たぞー!

 

よーし、こいつはいい修行のステップアップになってるぞ。

カニだ、カニ! カニの生息地と言えば……

ハウラーの遺跡群だ!

 

ここは本拠点のお隣さんのようなものだが……

いざ訪れてみると、全固体が老齢という、なかなかのヤバさ。

 

グエーーッ!!

いい防具付けててもガンガンラッシュされて、削り潰される!

 

チーン……

これは、一匹ずつ釣りだして戦わないといかん……

 

酸性雨避けのテントを貼り、寝袋を敷いて、長期戦の構え。

 

寝込みを襲われる事もあるけれど……

メイトウ使いのヤヨイ、強くなったなぁ……

これなら待機組を放置してても大丈夫そうだ。

 

そして、適宜回復しつつ、一匹一匹釣りだしての老齢クラブ戦が始まる。

強敵とは言え、ステータスは38。

バリバリ経験値が稼げる相手ではない、かも……?

 

だが、本命はこれ。

カニは火力が低めなので、倒れても起き上がりやすい。

打たれ強さの特訓には丁度いい、かも……?

 

2度に分けて戦い、最初の一体を撃破。

老齢クラブ、耐久は高いが、結構ウィンワンでも戦えるぞ……

 

そのまま続けて行った二体目との戦いも、ここまで削れた。

これは、案外スムーズに進められるかも?

 

ステータスもモリモリ伸びて、ついに攻防50台へ。

このまま老齢を倒し切るまで進めれば、スナニンくらい蹴散らせるようになるんちゃうけ~~?

 

と、待機しているテントの方にカニが突っ込み、綺麗にラーの下腹部だけ叩いて気絶させて行くという事故が立て続けに2度発生。

ウィンワンと交代で休ませる事になるが……

 

うーん、ここからはまた時間が掛かりそうだし、一旦今回はここで終わっておこうかな。

続きは、老齢を倒しきってから!

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器
・ガイラ  :鉈
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鉈
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・セトルズ :クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :
・ピア   :
・レヴァ  :
・ディグナ :
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :
・ウィンワン:
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(31/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(0/71)(0/32)
・MODメイトウ集め(7)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ  ・etc