気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_81「走れ、アイアンフォックス!」

えーと……前回は砂忍者編の動画を撮って、「そろそろフリートレーダー役の衣装を揃えないと!」ってトコで終わったんだっけ……

ブログ旧記事の画像消滅問題と、右腕不調とで、色々と遅れ気味だったけど、ちょっとマシになってきたので、今回はガーッと一気に!

(消えた画像の復旧は、シーズン1完了。シーズン3の序盤も少し復旧)

 

 

 


s5_81「走れ、アイアンフォックス!」  


 

 

 

今回完成した動画が、こちら。

www.nicovideo.jp

今回はNPCを揃えて、装備を用意するのが大変だった!

……ので、その辺りを中心に。

 

まず、今回動画で初登場となるのが、ずっと前から仲間入りさせていた、「コサク」チーム。

コサク、コサック、コサークの三人がいるが、今回ヤヨイの部下役に起用されたのは、色合い的な理由から、コサーク君。

発光していると闇の忍として問題あるかと思い、黒率の高い「F-0X」種をチョイス。

 

部下として2体は欲しい所……

そこで、この前加入したばかりのハイブ、「ハンブ」に白羽の矢が。

FCSでセーブデータを弄り、種族を変更。

 

コサクチームの4人目、コサンクに生まれ変わる。

棺桶シールドは召喚機なので、戦闘はもっぱら武術。

コサクチームはずっと襲撃の対応を素手で行っているので、スキルも20~30程度にはなっている。

 

とは言え、強キャラ感を出すにはまだまだ訓練不足。

監禁エリアで結構な時間を鍛錬に費やす。

(ああ、また水落ちして訓練中断されてる……)

 

 

さあ次の人員だ、という事で、やって来たのはヘングの酒場。

JRPGの4人を新たにスカウト。

 

総勢157人…… 
動作処理の体感ではまだ行けそうだけど、ぼちぼち心配だなぁ……

なんか、ちょっと動作が軽くなったような気がしなくもない。

久しぶりにKenshi本体のアプデ入ったから、だったりして?(願望)

 

 

さて、この4人、本拠点に着いて早々、可哀想だけど……

アイアンフォックスに転生してもらう。

いつものようにセーブデータの種族の所をコヤムからコピーして転生させると……

なんかアイコンおかしいけど、一応転生は出来てる模様。

 

一部装備の画像が乱れたり、アイコンがおかしくなってたり……

なんか、マズい事になってる……?

 

って、それどころじゃねー!!

やっぱり人間系>動物系の変換はそう簡単には行かないかぁー!

種族設定の所だけを弄って、他の部分を弄っていないため、装備構成が人間のまま、種族だけが変わってしまっている。

インポートで環境が変わった際の自動変換で、動物>人間は上手く処理されてたからなんとかなるかと思ったんだけどなー

 

おまけに、モーションがおかしい。

ピクリとも動かないままカカシで訓練している。

あー、これはモーションが設定出来てないからだな!

アイアンスパイダーがスライド移動したり、どっかの動画で見た覚えがある!

 

ならば、新たに買ってくればいい!……と言っても、もうアイアンフォックスを売っている所は見つからない……

ボーンドッグを転生させれば上手く行くんじゃないかと思ったものの、完全に同一かどうか分からないので、とりあえずもう少しFCSを弄ってみる事に。

 

検索してもよく分からず、

何をどうすればいいのか全然分からないまま、色々試した結果……

 

「うーん、この辺り弄った方がいいんじゃないかな?」

と、適当にやってる間に成功してしまった……

例:画像はヤヨイ達3人

 

コピペ出来る項目を適当にコピペし続けていると、よく分からないまま、この辺りで成功。

インスタンスコレクションか、ゲームステートの所が正解だったんかなー

 

ええ、はい。私のFCS理解度は未だにこんな所です!

 

これで、JRPGはアイアンフォックスに転生。

ちゃんと動物らしく動くように。

 

うーん……

JRPGなら「バニラ世界にとっては異物」という事で、酒場から消えても景色の変化として問題は無かろう、という配慮だったけど、ちょっと可哀想な事してしまった感覚……

 

 

さあ、次はクラウド忍者だ!

こちらは今までと大差無いので、すぐに装備が揃って……ない!!

(一人だけ侍ズボン)

 

今まで色んなモブをやって来た面々を中心にした忍者軍団+ヤヨイ隊。

総勢26名。結構な数に。

敵の勝利で終わる決戦回としては、これくらいの戦力は欲しい所!

 

 

続いて、憲兵隊。

これは、アネイス+トラエム+後でハーモトーの部下として活用する面々。

憲兵隊をやるには、まず染色!

 

というワケで、NPC憲兵をズシン。

これで全員分染まった…… って!兜がまだだった!

こうして揃えて写真撮っとくの大事だなぁ

 

よし、今度こそ、これでOK!

本来憲兵隊長は兜無しだからアネイスは兜要らないんだけど、戦闘に向かうんだし、このままでいいかな……

あ、今、彼女にとって隊長はクローグだから、こだわって兜外さない、とかいう理由を思いついた!

 

 

次は、パスクリとガルトナ。

密かに、ガルトナは今回から髪生え。

あと、パスクリはカリンからベルト装備のクナイを借りて来てたり。

 

 

後は、フリートレーダー役。

ハーモトーの部下として「ラー達に似た容姿の人員」を用意する。

これは、以前「過去のジュエルやエリス達」として使ったキャラを弄って使用した他、モブ組から何人かチョイス。

今回チラッと映っている面々の多くに、ちょっとしたネタを仕込んであるので、これはまた次回動画が完成したら紹介する予定。

 

 

戦闘シーンは、主に2回に分けて収録。

ラー隊+リドリィ 7名 vs クモ隊 5名(+伏兵10名)

防御態勢で耐えられる時間がそう長くないため、何度もロードして繰り返し撮影。

 

そこから、追加メンバーを連れて来て二度目の撮影。

 

ラー隊6名が逃走し……

リドリィ+パスクリやアネイス達+モブ憲兵 11名

vs

クモ隊 15名

この時点で普通に戦っていると憲兵隊が負けていたが……

 

劣勢のクモ達にヤヨイ+スケルトン2+鉄狐8が加わり、

憲兵隊 11名 vs クモ隊26名

これで、完全に戦線崩壊。

自然に壊滅シーンが撮影出来た。

 

「勝利後会話中に逃げられる」シーンは、解雇して戦わせた後復帰してきたキャラがテックハンター状態で戦場から立ち去ってしまったのをそのまま利用。

この世界の人類はなぜ倒れた敵にトドメを刺さないのか、というのを描写しなくて済むんで、これはこれで助かったかな……

 

何度も繰り返し繰り返し解雇しては戦って、使えるシーンを撮影して……

というハードな作業で、死亡やもげも度々発生。

本物のNPCクラウド忍者やスキマーの乱入もあり、よーく見ると動画内に残骸が映ってるかも……

誰かの足が転がってるのは映ってた気がする……

 

最後に、憲兵アーマーをヘングに保管。

こうして記事に残しとけば、後で「どこ行ったー!」とはならないだろう。

 

あー、今回の撮影は大変だった……

度々ロード時間が挟まるため、ながら作業も捗ったかも……

 

 

 

今回は撮影用装備に集中していたため、完成したMOD武器は一本だけ。

 

鉈武器:エビルクリーバー

斬1.26 打1.20 出血1.50x 貫通15% 攻+2 対人14% 対動物14% 24kg c22834 2*10

 

基本性能はパラクロと同等だけど、人殺しに特化した感じ。

ケルトンを倒すためだったパラクロが、人間を制圧するための武器になった……

そんな邪悪さを感じるパラメータ。

 

見た目も、邪悪なパラクロって感じ!

 

 

 

 

おまけ。

キャラクターガイド用の確認作業。

 

テックハンター傭兵のステータス等々を確認。

名前はランダム。装備もランダム。ステータスもばらっっっばら!

 

 

 

キャラガイド検証・その2

シャークの町に向かう途中で、見たことない?セリフが。

ダスト盗賊かぁ

やっぱ、このパターン初めて見たかも……

 

しっかり道中で水中赤蜘蛛トラップが発動。

これを見越してハブで物を集めて売り、スクインで廉価スケキットを買っておいて正解だった……

 

確かめたかったのは、モムソーの所属。

ハウンズやスワンパーではなく、放浪者か~~

 

 

 

 

てなわけで、今後もしばらく腕の調子を見つつ、急がずにじわじわ進めていこうかと思います!

気長に待っててちょ~~

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(14/40)
・MODメイトウ集め(38)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀

         ……等、計157名