気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_97「あっちこっちで回想ラッシュ」

前回は、ルディンの過去編を撮るついでに、リーグ連合の検証をしつつ、幾つかの調査を並行して行った。

今回もその続きで、「過去編」の撮影がメインとなる。

本来、前回と今回で一話分の予定だったので、そのまま似たような流れに。

いやぁー、ちょっと思ってたより大変だったかも……

 

 

 


s5_97「あっちこっちで回想ラッシュ」  


 

 

 

まずは、今回完成した動画、第60話がこちら。

www.nicovideo.jp

 

前回カットした「ホワイトメカクシと飢えた野盗の話」と、今回の「R4の過去」で、もうちょっと長く話数を割く予定だったけれども……

練り込み不足もあるし、ダストタワーを目前にして長々過去編をやるのはちょっと良くないよな、と思い留まった所だったり。

(アニメとかで過去編挟まって「先が見たいのに!」と思う事、多々あるし……)

いつか外伝みたいなのを作りたいな、という願いも込めて、モノローグで流す事に。

 

 

撮影用の衣装をソマンが揃え終わるのを待つ間、キャラガイド用の調査へ。

 

今回の対象は、「サムライ重戦士」

トレーダーズギルド所属の個体もいたんだなー

巡回隊長を務める他、帝国の重要地点に配置されている感じかな。

平均ステは50で、ステータスの偏りは種族補正と装備補正か。

FCSの数値通りかどうかは、一応目で見て確認。

 

 

ついでに記録に残しとこうかな……

「サムライ門衛」

鎧が紋章入り。憲兵寄りなのかな?

 

こちらは「サムライ隊長」。強い。

 

そして、「サムライ・エリート」。超強い。

 

 

長く町に留まってるとNPCの犯罪で荒れ始めるので、適度に離脱しながら、準備の完了を待つ。

 

ついでに、もうじき記事を書く必要のある「傭兵隊長」のデータも確保。

 

テングの言動に振り回される親衛隊……

と言うよりは、もう扱いにも慣れてる感じか。

 

 

 

衣装揃え待ちの間、今回の演者を鍛えようと、監禁リーバーとの特訓施設に向かうが……


また謎の消失現象が起きてしまったか……
せっかくいい感じに育ってたのに……
また捕まえて来るかぁ

 

衣装を揃えて、まずは反乱農民チームを編成。

 

ヤブタが貧者を救うとかいう光景を挟み……

(彼は急遽侍役として利用される事に)

 

ラー達、被検体組も連れてきて……

被検体組:ラー、レッド、シーナ、スカリー、シュライク、ナイフ。

反乱農民:シミオン、ヘクス、ヤブタ、シュラ、ジョナサン、ケンタ、ケンジ

スカリー以外は小さく整形。

R4担当の役者たちが揃う。

 

R4の内装を整える間、畑仕事を割り振ったりして、仮初めの村暮らしが始まる。

シミオンとヤブタが仲良くならんで休憩してる姿が違和感バリバリw

 

着替えるのも面倒なので、撮影衣装で生活していると、防衛戦も大変。

通りすがりのNPCに護衛を依頼。

 

ここ…… ほんと一般通過エネミー多いよなぁ……

 

渡りに船で資材を買い込み……

 

シミオンがシミオンの使いと呼ばれたり……

 

さらに追加で放浪NPCが仲間になったりしつつ……

 

スキマーに襲われては深手を負って休む暮らしが続く。


剣士役の面々も頭無防備だったりするから、思ったよりキツい!

 

奴隷商の襲撃だと倒れると厄介な事になるし、一時撤退も。

そして、結構手間の掛かった撮影が終了。

 

帰り道、ヒヤッとしつつ……

今こんなのに踏み込んだらタダでは済まないかも……

 

 

一方その頃、本拠点では……

 

 

シンクライドが死にかけていた。


空腹値2!? どゆこと?!

 

こ、こいつ! 芸術点の高い器用な餓死の仕方を!!


狙いすましたかのように縦2・横3のスペースが無く、食料を食べられなかった模様……
ウチは基本的に野菜料理か噛み棒だからなぁ……

手近にいたBカムを走らせ、ギリギリなんとか間に合う。
気付くのがあと30秒くらいズレてたら死んでたなこりゃ……


一度本拠点に戻り、次の撮影チームの編成へ。

 

 

 

 

次は、R4村を攻撃する役の侍チームを準備。

道中遭遇戦をこなしつつ、休み休み進軍。

 

立ち寄ったヘングやヘフトでは、今までの積み重ねをチラリと見る事に。


今まで保護したNPCを放流し続けた結果、都市連合の守備力がかなり上昇。
道理で近付くと重たくなる訳だ……

 

 

ヘングに密告に向かうヤブタを撮影してから……

 

 

今度はR4村滅亡のターン。

こっそり逃げ出しやすい夜を想定していたので、時間経過を待ってから録画開始。

今回加わった新人2名も偵察兵スタイルで参加。

包囲って言ってるけど、言うほど包囲じゃないのはご愛嬌……

 

更に現地で人材補充も出来てしまったので、急遽反乱農民役として起用。

 

準備が整うまでの間、平和な暮らしの絵面も出来たり……


「こんな暮らしを続けたかったんだろうなぁ」と思いつつ、モブ軍団を少しずつ解雇して切り刻む作業へ……

 

 

壊滅パートを撮り終えてから、保護した新人三名をポートサウスに放流。

 

ここ、よくNPC詰まってるなぁ……

ベッドから下りて歩くスペースが無いから……

 

うっかり犯罪者状態のまま放流してしまったものの、咎められる事なく職務に。


揉め事になる前におさらばしとこう。

 

 

また荒行を挟みつつ、帰宅。

 

 

今度はバーク~ポートノースのシーンを撮るため、北へ。

 

忍び込んでサンダの姿を撮影するが、途中でバレ、海へ逃走。

すぐにタゲが外れて安全は確保出来たものの……

衛兵達は「侵略に抵抗」モードのまま、海の彼方に消えてしまった。

サンダも見つからない。

貴族消失問題はこうして発生するのかも……

これはリセット案件。

 

ガイラが暴れるシーンを撮った後、続いて、ラーが奴隷落ちした経緯を撮影。

ポートノースへ連行されて行く奴隷商チームを守るため、必死に戦ったりして、無事移送完了。

まあ、売り飛ばされる所は動画内で使わなかったんだけどね……

 

 

本拠点に戻って防衛戦。

これが、襲撃ポイントが変わってからちょっと厄介になっている。


敵が本拠点から距離が離れた所に到着するため、少数で迎撃開始。

こうなると、味方が来る前に気絶して、ちょくちょく奴隷化が発生してしまう。
いくらカクタ役を務めるウィンワンでも、弓持ち混じりの大軍相手は無理ゲー……

 

結果、奪われた武器を探すという手間が増えてしまうという。


離れにも人員を置いて、手堅く守れるように……と言っても、到着場所が正反対の離れた位置になる事も結構あるのが悩みどころ。
拠点が長大化しすぎた弊害だなぁ……

 

例によって、うっかりの連れ去られ案件も発生。
カニにリーバーが倒され、死体処理の仕事のため、そのカニを担いでいる状態……


毎度カニさん達はいい仕事してくれるなぁ~

 

 

バーサーカー戦の際、訓練エリアの門を閉じたままにも関わらず、ヤヨイがなぜか中にいる現象も発生。

 

しかもまた、ここで保護イベントが発生。

また放流に行かないと……

 

あと、日々の戦いの中で、気になっていた事が一つ解決。

リリアンに言わせた「悪魔よ、目覚めろ」という台詞の元ネタ、Kenshiだったかどうかちょっと自信がなかったけど、やっぱりKenshiで敵が去った後目覚める際の台詞だった模様。

旧訳では多分、「悪魔よ、目覚めるな」だったはず……

 

 

エンドインのお屋敷は、本拠点内の建物を使用。

レッドの体格もここでは成長させている。

 

 

後は、動画がちょっと短めになってしまったので、本来予定になかった追加パートを撮影。

反奴隷戦線の様子は、イーゴアがいるとは言え、出番の少なかった面々での南東行き。

中々にハード。


この辺りはスクショを撮り忘れていた事もあり、ばっさりカット。


で、帰る時には地面に降ろしたバックパックを紛失……

 

食料危機を迎え、あわてて手近な農村に駆け込む羽目に……

という所で今回は終了。

 

 

更に、MOD武器製造も今回で終了。

 

十手ソード


斬0.79 打0.75 出血0.50x 貫通-15% 防+8 屋内+4 対ロボ-10% 15kg c22834 1*7

 

装甲貫通-15%は刀の中ではマシな部類。

総合火力では脇差レベル。

防御+8は大きいとは言え、サブスロ用でも優秀な武装の多いMOD環境では優先度は低いか。

見た目はショートクリーバーベースかな?

 

これで「Vanilla parts Patchwork weapons」のデータ取りも完了。

また何か同シリーズから新たに入れようかなぁ……

本拠点内で場所取ってるし、パッチワークシリーズは外してしまうのも手か。

さーて、何を入れようか!

と、ワクワクしつつ、次回へ。

 

 

<続く>


 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(27/28) 
・追加MOD武器(40/40)
・MODメイトウ集め(48)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ ・ウィスラー
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈/武術
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン(2):鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・コサーク :武術
・コサンク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI~Ⅳ
・コヤム1~4
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノイチ :刀
・シノミ  :刀
・シノヨ  :刀
・カッシュ :刀
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ  :ボウ+サーベル
・ハンジ  :ボウ+サーベル
・ハンザ  :ボウ+サーベル
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム  :刀
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル
・ロブン  :弓/サーベル
・イェーガー:長柄
・シュラ  :サーベル
・コイン  :刀
・オオタ  :サーベル
・シミオン :サーベル
・ビビアン :鈍器
リリアン :鈍器
・シキロウ :鉈
・ハーモトー:刀
・ミカタ  :刀
・オリビエ 
・オニ   :刀
・グリーム
・アル
・ダルパン
マクフィ
・チャブス :長柄
・ヤブタ  :武術
・シンプソン:刀
・アイメル :刀
・ゼツリ  :刀
・Lマイア :重武器
・Bカム  :鈍器
Whistler  :鈍器

         ……等、計154名