気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_46「強さのさじ加減」

ええと、どこからだっけ……

動画のためにラー達三人の戦闘シーンを撮りに行った所から、か。

ここからは、物語上も修行で成長していくパート。

しっかり苦戦して行くとしよう。

 

 

 


s5_46「強さのさじ加減」 


 

 

 

アネイス、ラー、ジュエルの三人組で、ショーバタイからスタート。

先の動画での鉱夫シーンは、ドリンの南辺りを調査に向かう途上で鉱夫している、という想定。

 

出発早々、ノーブルハンターを慌てて避けたりしつつも……

今回もラー編はサクッと撮影が終わる。

 

三人では野盗相手にあまり苦戦出来ない事もあり、アネイスは別行動。

憲兵として危険地帯でブラッドレイダーの調査に向かうアネイスが、病み上がりのラーを連れて行くのは展開上不自然かとも思い……

 

 

完成した動画22話が、こちら。


www.nicovideo.jp


撮影衣装でのジュエル&ラーは、反乱農民には負ける、奴隷狩りには余裕、飢えた放浪者相手にはやや手こずる、と言う感じの戦闘力。

 

 

そのラーパートの撮影は、スキマーのバックアタック発生というハプニングも撮影出来た事もあり、長めの尺を取って動画化。

レッド達の出番は次回に回す事となる。

 

あまりに月をバックにしたシルエットが綺麗だったため、ショーバタイを出る所なんかは必要無いのに入れてしまったり。

 

まあ、動画外では普通にピンチもあったけどね……

 

慌てて、ドリン南での撮影を済ませていたジュエルとスカリー(ジュエルが聞き取りしてた相手の反乱農民役)を応援に走らせるが……

スキマー先輩、起きハメ態勢に……

 

しばらく待ってたら離れてくれて一安心……

 

いやぁ、ショーバタイの鼻先で、まだこんな目に遭うとは……

撮影用装備とは言え、まだまだ修行不足ですな……

 

レッド、ヤヨイ、イーゴア、ウィンワン辺りがいない時は気を付けないとなぁ……

うん、修行編とは言え、あれはやめとこう……

しんし、スキマーを蹴散らせるくらい強くなってしまうと、それはそれで動画面で問題が出てきてしまう。

今後も「苦戦する場面」は必要になってくるだろう。

弱すぎず、鍛えすぎず、さじ加減を見て進めて行かなければ……

 

 

 

さて、今回の動画の目玉、もう一つは、こちら……

ヤムドゥの召喚魔法(違)である。

って、倉庫に入ってたカタン級だと見た目が良くないなー

 

メイトウ級は金で買えないだろうし、エッジ2にしとこうか。

よし、これで撮影に行こう。

 

対峙するパスクリとヤムドゥに加え……

コヤムⅠⅡⅢⅣ、巡回侍役として五人を連れていく。

ええ、はい。コヤムと名付けのも、この時のため……

「ヤムドゥの子分」みたいなニュアンスのネーミングだったわけで!

 

アイアンフォックス、GO!!の所は、これMOD作者様に失礼じゃないだろうか……

「こういう使い方していいすか?」と聞いた方がいいんじゃないだろうか……

とか少し悩んだものの、知らないで見てもらった方が面白くなるよな、これは、みたいな判断で動画制作を敢行。

(笑って許してもらえたようで、一安心…… 感謝っす!)

 

老齢になると結構大きくて、「それ棺桶に収まるのかよ」感もあったりしたけれど、まあ、そこは気にしない方向で!

 

ヘングの橋の下も、結構一般通過エネミー&モブがいて、ちょっと撮影に手間取ったりしつつも、無事「レッドの手紙回収シーン」の撮影を終える。

 

 

本拠点でも、コヤムズは結構活躍している。

前回紹介したように、いち早く水中戦でカニの迎撃に出てくれるのが便利。

とは言え、被ダメージが大きいのでいつもハラハラ……

ちょくちょく修理担当が治療に向かってくれない事もあり、戦闘後はチェックが欠かせない。

 

前回の追加工事で高速道路も上手く機能するようになって、鉱夫業も快適になった。

モブズが遠征中には屈強なイーゴアが代理で掘りに行く体制にしている。

 

本拠点防衛戦に関しては、もう記事にするまでもない消化試合が殆どだけど……

今回は、解錠してやったリーバー奴隷が一人仲間に加わる。

今回もまた、とりあえずキープで初期訓練コース。

 

 

さて、本拠点パートを済ませた所で、今回の製造パートへ。

 


 

 

刀: 草薙の剣

斬1.58 打0.45 出血1.00x 防+5 対ロボ-10% 対人10% 対動物50% 9kg c34251 1*7

 

サブスロットに装備可能な刀。

総合火力はバニラ刀と変わらない水準で、打撃ダメージもある。

その上防御ボーナスと特効もあって、欠点が少ない。

護身用と考えれば充分な性能。

 

打撃ダメージ付きという事もあって、結構太くて頑丈そうな見た目。

 

 

サーベル: 忍鎌

斬1.58 打0.15 出血2.50x 攻-3 防+5 5kg c17125 1*7

 

サブスロ用サーベルという事で長剣と比較してみると、火力が落ちる代わりに出血ダメージが高くなる。

そして、防御ボーナスが無い代わり、長剣には無かった屋内ボーナスが付く。

うーん、これは無理に長剣と入れ替える事は無いかなぁ

 

見た目は、いかにも「実用の鎌」という感じ。

この世界では砂忍者が装備しているのをよく見かける。

 

 

 

長柄武器: The Paw

斬0.79 打0.75 出血1.20x 貫通20% 攻+2 防+2 対ロボ、対人、対動物10% 15kg c12672 2*10

 

斬・打の火力性能はポールアームと同じ。

出血がやや高く、攻撃補正が小さくなった代わりにボーナスの対象が増えている。

貫通や動物特効はポールアームやヘビーポールアームの方が優秀なので、お好みで使い分けるくらいの感覚でいいのではないだろうか。

 

見た目が愉快なので、あちこちの動画やスクショで結構見かける印象。

 

 

 

 

重武器: 端材大剣

斬0.79 打1.65 出血1.50x 屋内-10 33kg c34251 2*10

 

重武器としてはいささか物足りない火力。

屋内ペナルティもバニラ品より大きい-10。

軽量化大剣という個性も、板剣より3kg軽い程度で、フォーリングサンの方が軽かったりもする。

ちょっと出番は無いかも……

 

見た目はいかにも肉抜き大剣!って感じでステキ。

長さと太さで、リーチの判定も強そう

 

 

長柄武器: クラブカッター

斬0.79 打0.75 出血1.00x 屋内-8 対ロボ-39% 対クラブ200% 対フィッシュマン75% 15kg c11417 2*10

 

こちらも、斬・打の火力性能がポールアームと同じ。

その個性は、超強力な対カニ特効と、協力なガーグラー特効。

ハウラー暮らしの本プレイにはもって来いではあるが、しっかり修行したい年頃でもあるので、あまり活用はしていない。

 

見た目はリアルカニ鋏な感じ。

もちろん、ルミに装備させている。




 

 

製造リストをチェックし、防具の方も新造。

撮影衣装の制作ばかりやっていたので、かなり久しぶり。

 

侍の妖狐兜

性能は侍兜と同一。

 

見た目が違うのみ。

先に黒い革製(はぐれ)の方を完成させているが、鉄色な分こっちの方がコーディネートがしやすい感じ。

 

 

侍の狐額当て

こちらも性能は侍兜と同一。

顔が見えるデザインでも保護率100%なのが嬉しい所。

 

 

 

 


 

それから、今後の事を考え、いずれ出番が来るキャラ達に修行をつけていく。

既にスキル40台で基礎の出来ているエリスは、武術をある程度。

まだ基礎の出来ていないガルトナは刀で戦闘回数をこなして行く。

 

とにかくハウラーはカニが多い。修行相手には事欠かない。

 

育てたいキャラに、強キャラにしたい面々を同行させ、バリバリ戦っていく。

 

現在、チーム主力はこんな感じ。

遠征隊は大体50台~40台。

(衰弱は物語上の設定でしかないので、)レッド&ヤヨイがツートップ。

アネイス、エリス、ガイラ、辺りがそれに続いていて、

カクタ役のウィンワンは特別枠扱いで60台。

イーゴアも戦闘系50台+筋力84まで伸びて強キャラ化を頑張っている。

 

 

もっと先までプレイは進めるているのだけど、ここから先は次回動画のネタバレ要素が多くなって来るので、今回はここら辺で終了。

まだまだ厄介な撮影が残っているので、23話完成までしばらく掛かりそう。

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
マサル  :
・リーバー奴隷

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(41/71)(18/32)
・MODメイトウ集め(23)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc