動画の物語は、監視塔を巡るドリン編の結末に向け、佳境に。
しかし、ここからまた準備が必要な時期に入り、作業は停滞……
今回は、そんな合間に行った、武器製造のターンのお話。
s5_60「コンプリート!!」
まずは、前回設置したグリーンバックドームのチェックから。
おお、ちゃんとスロープを登れるようになってる!
登れない場合は、一度ロードを挟めばOKなようだ。
ちゃんと中にも入れる。
これでドームは問題なし!
鉱夫担当、モブタロウ・ジロウ・ゴロウ+イーゴアの四人も、その後問題なく掘削地点と拠点とを行き来している。
経路異常もうまく解消出来たようだ。
さあ、それじゃあ、次は設計図探し!
狐さんの武器MOD「Fox's Weapons Mod Set」では、どうやらMOD武器商人が三箇所に配置されているらしい。
うち2箇所は反乱酒場とグレフレ酒場。
あと一箇所がどこだったか思い出せず、悩む。
ええい、とりあえず探索に出るべ!
可能性のありそうなトコ、どんどん回るぞ!
新たに2名ほど、動画の次の展開で使う人物を用意する必要もあるため、鍛えるために連れて旅立つ。
が、しかし、必要なのはスコーチ女性だったのに、間違ってグリーンの人材を連れてきてしまった。
とりあえず「マシニストA」って感じでマシエと名付ける。
いつかモブとして使おう。
道中、スコーチ女性とグリーン男性を雇用して、必要な役者を確保。
野良NPCと違ってステが低いなぁ……
出番が来るまでにしっかり鍛えないと。
デッドランドを横断し、スワンプへ。
MOD商人は南西のウェイステーションではなかったか、とあたりを付け、駆け抜ける。
シャークの町では、倉庫に入れたまま回収を忘れていたメイトウを発見。
南西に向かう途上、まだ探索していなかった遺跡を発見。
そう言えば、今期では初めてか。
確か、ここは……
そうそう、蜘蛛とラプターの戦場だよね。
防御態勢で後方に下げた新入りまで大ダメージを受けたが、問題なく勝利。
遺跡から研究素材、換金アイテム、筋トレ用具を回収。
遺跡内で寝袋回復タイムを取ってから出発。
クラウンステディから南西へ。
ここじゃないか、と思っていたウェイステーションに辿り着くが、ハズレ。
うーん、確か、どこかで見たような気はするんだけどなぁ……
ここじゃなかったか。
次の確認地点に向かうついでに、バンドオブボーンズのアジトを偵察。
ダスト盗賊にもメイトウ持ちがいたんだから、きっとここにも……
やっぱりいた! しかも2人!
ラーを隠密装備に着替えさせ、ニンジャタイムに入る。
メイトウ級 長柄:ヘビィハルバード
斬0.44 打1.60 出血1.00x 貫通30% 攻+5 防+10 屋内-10 対ロボ29% 対動物-30% 32kg c50365 2*10
こちらはエッジ2製造済み。メイトウだと更に重くなっている。
斬打両用の長柄で、貫通、攻防ボーナス、機械特効、と、至れり尽くせり。
欠点は重さだが、鍛えたメンバーなら満足に扱えるレベル。
やや火力不足ではあるが、それでもナギナタのメイトウ辺りと比べると素ダメージは上。
メイトウ級 鉈:ソードアックス
斬1.32 打2.00 出血0.75x 貫通30% 攻+3 防+7 屋内-2 対ロボ29% 対人20% 対動物-10% 40kg c50365 2*8
インベントリに収まるサイズ8武器だけど、火力はパラクロに匹敵。
攻防ボーナスも優秀だが、かなーーーり重い。
対人・対ロボどちらもボーナスがあり、かなり使い勝手が良さそう。
って、あれ? これ、自前のwikiデータに載ってない……?
見落としがあったか……
あっ!
武器製造リスト上で、ソードアックスメイスと混同してしまっていたのか!
盗み取った所で隠密がバレてしまうが、罵倒されるだけでそのまま見逃されるラー。
バンボンズ、優しい……
シェク領のウェイステも空振り。
ラストスタンド砦も空振り。
ついでにグレートフォートレスにも立ち寄るが、メイトウは見当たらない。
しかし、アドマグではメイトウ持ちを発見。
メイトウ級 鉈:スパイクシールド
斬0.22 打1.00 出血0.00x 攻-20 防+17 35kg c62956 2*8
エッジ2紹介済みなので詳細は割愛。
それから、ボーダーゾーンのウェイステーションを経由し、デッドランドを抜けて本拠地に帰ろうとした所で、気付く。
忘れてた! フラットラグーンの事を!!
3大国と関係ない酒場、という条件なら、ここがあるじゃないか!
というか、見かけたのは確かにここだった。
雇用可能な狐スケルトンもいたし!
と、言う訳で、発見。 MOD武器商人。
しかし、ここでも新規の設計図は発見出来ず……
と、言う事は、ここまででもう予想がついた。
これはもう、あれだ……
きっと、
ワイのミスやな!
本拠点に戻ったら、製造可能な武器リストをしっかりチェックして、wikiのリストと見比べよう。
きっと、ソードアックスのように、見落としがあと3つあるに違いない。
ソードアックス含め、残り4種のエッジ2を完成させれば、それで全武器コンプ……
帰り道、眼窩に立ち寄り、奴隷を購入。
新人が欲しい訳ではなく、奴隷商との関係改善のためだ。
5人追従の後、一名が仲間入り。
おおよそのステータスが20台の優秀な人材。
グリーンバック塔が建ち、より目立つようになった本拠点に帰還。
早速武器チェックに入りたい所だが……
長旅の途中、ずっと放置していた敵襲がここで発動。
奴隷商、経路異常が元に戻ったせいか、今回は駆け抜けて去るのみで戦闘放棄。
ありがてー
バーサーカーの襲撃は、程々に奴隷商と戦ってもらった後に片を付ける。
フハハハ、水辺で一方的に攻撃される恐怖を教えてやるー!
と、普段カニによくやられている水中戦を実践してみせたりしつつ、防衛終了。
早速、リストチェック開始。
あった!
これ、まだ造ってないし、wikiにも記載するの忘れてる!
タワーシールドの防御特化ではないバリエーション。
タワーシールドだけ記載して、バリエを忘れてたか。
やはり、結局、
設計図はとっくに全部揃っていた
というオチかぁ……
こちらは、完全に忘れていたヤツ。
どこかで初見時に軽く記事で触れた事があり、それでもう作ったと勘違いしていたパターン。
こちらは、エッジ2はとっくに完成させてたのに、「2テイルカッター 」と混同していて記載を忘れてしまったヤツ。
コンバットサイスと混同して忘れてたヤツ。
こちらは、完全に存在に気付いていなかったヤツ……
って、ソードアックスと合わせて、6種類!?
これだと全71じゃなく、73種類になっちゃう!
これは多分、wrong use 版の盾2種はカウントしてない感じなのかも……
と、あたりをつけ、作者様にお伺いを立てて見た所、やはり計上されておらず、全73種が正解、との事。
つまり、あとこの6種を完成させれば、本当のコンプリート!
てなワケで、一気に集中製造。
しかし、こちらは第41回でエッジ2完成報告済み。
つまり、完全にwikiへの記載漏れというワイのイージーミス。
この回の武器データの記載を忘れた事で、後々計算が狂ったのは大きい。
しょんぼり。
残り5。
長柄:ネックハーヴェスター
斬1.42 打0.15 出血2.00x 貫通10% 屋内-10 対人14% 対動物20% 対ビークシング100% 対スラル-90% 対クラブ・リバイアサン-50% 対鉄蜘蛛-60% 対スキマー-40% 10kg c28542 2*10
フレーバーテキスト通り、首の長いもの程ボーナスが高く、首の無いものには大きなペナルティが乗る。
ようするに、対ビークシング特化武器だが、それ以外に目立ったペナルティは無いので、拠点防衛要員が装備する分には問題無し。
ガットに拠点を構えた際により光る武器だろう。
縦に振り上げた所でスクショすると、ムーンスティックである。
月を信仰するカルト教団が装備していたら面白かったかもしれない。
こちらは第20回で初発見した時に軽く触れていて、それで製造済みと勘違いしたパターン。
残り4。
サーベル:ツインケペシュ
斬1.58 打0.30 出血1.50x 貫通-10% 防-5 屋内+5 対人10% 対動物-10% 8kg c22834 1*7
サブスロットに収まるサーベルという事で、対抗馬の長剣と比べると火力はほぼ同等で、出血ダメージで上回り、各種ペナもマイルド化されているものの、防御-5がちょいと厳しい。
MODサブサーベルの忍鎌や護身剣の方が気軽に使える印象。
エジプト剣「ケペシュ」が元ネタ。
Kenshiに2刀システムが無いのが残念だ。
調べてみると、第25回で軽く紹介していた。
それで勘違いしちゃってたかぁ……
残り3。
長柄︙バトルサイス
斬1.26 打0.45 出血0.50x 貫通-10% 攻+5 防-7 屋内-10 対ロボ-10% 対人20% 対動物39% 15kg c34251 2*10
攻撃は+5されるものの、出血、貫通、防御、屋内、とペナルティが多い。
利点は対人補正と、判定の大きさ、かな?
これは実際に使ってみないと分からない。
見た目は、いかにも鎌らしい鎌の背にブレードを追加した感じ。
この禍々しさは、長柄使いのレイザーに似合いかも。
一度、大鎌、コンバットサイスと見比べてどれが似合うか選んでみようか。
あと2種。
鉈:TowerShield (wrong use)
盾を攻撃に用いるバリエーション違いの、タワーシールド版。
紹介済みのグレートシールド版と同一性能。
あと1種。
重武器:鉄骨
斬0.00 打3.00 出血0.10x 防+4 屋内-6 対ロボ+29 60kg c31397 2*10
これは強烈! 圧倒的重量の打撃特化武器!
エッジ2でも60kgとか、メイトウだとどこまで重くなるのか!
長い ふとい でかい
デカバックパックに詰め込んで筋トレ用具にするのもいいかも。
って事で、めでたく狐さん武器MOD、全種エッジ2コンプリート!!
あとは、防具のチェックと、種類が膨大なアクセサリーのチェックと……
クロスボウの傑作も作らないとなぁ
結構、まだやる事は多い!
てなわけで、今回は短めに終了。
次回からは、動画のコメント返し記事を挟んで、動画撮影の再開、ですね。
<プレイヤーキャラクター>
・ラー :クロスボウ/刀
・ヤヨイ :刀
・レッド :刀
・イズミ :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ :刀
・エリス :鉈
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ :鉈
・モブヨ :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
・ホッブズ :刀
・ホース :サーベル
・エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド :武術
・ボー :刀
・グリフィン:鉈
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀
・レイジ :長柄
・レイザー :長柄
・コーネリアス
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン :刀
・サッドニール :サーベル
・カナ :サーベル
・カリン :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ :長柄
・スカリー :長柄
・クモ :刀
・グレイ :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
・ミウ :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ :鉈
・ブラザ :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ :刀
・アクタ
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・ハンプ
・シノニ
・飢えた放浪者
・カッシュ
・フーミン
・ブレンド
・アクトワン
・アウトロー剣士
・アクトツー
・イナバ
・ボーンドッグ
・スカベンジャー
・エレック
・逃亡した召使い(女性)>マシエ
・アクトスリー
・カリード
・オーサム
・ハンタ
・ハンジ
・ハンザ
・シノイチ
・ネイ
・フーミン
・グラス・パイレーツ
<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(19/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(33)
・動画素材撮影
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPG+JRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc