気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_59「拡大しすぎちゃった……」

未所持の設計図を求め、長駆遠征。

結果、メイトウ1本と新人数人を連れて戻る事に。

手に入った設計図は0。

頂いた情報(ヒント)によると、まだ見つけていない武器屋がある、との事だが……

 

 

 


s5_59「拡大しすぎちゃった……」


 

 

 

本拠点では相変わらず、奴隷商の襲撃が発生したり、しなかったり、不安定化。

そろそろ友好度がマイナスに入りそうなので、不発が続くとありがたいのだけど……

 

バーサーカーを倒した直後にやって来た時は、戦闘不発で全力の誘拐。

いやもう別にいいけど、なんとも恥知らずな~!

 

 

 

前回、エッジ2武器の大量生産があったので、本拠点待機時間をかなり長く取っていた。

その間、また保護イベントが発生。

今回は確率加入パターンの方で、ハイブプリンス「カリード」が仲間に加わった。

放浪の相方が置き去りになるのが辛い所……

元上司?に捨てられたワーカーくん……

 

 

動画で使う事もあるかも、と、最近出たMOD、「グリーンバックドーム」を導入して、本拠点の拡張に着手。

建てる土地が無いので、水上に特設区を増やす事に。

 

が、しかし、入り口に入れない現象と……

 

地面が水になっている現象が発生。

 

MOD作者様によると、

・水上や水辺では不具合が出る

・球体の底が水に触れないようにタワー型を選んで建てよう

・タワー型は開発者モードでかなり高く出来るようになってるよ!

との事で、後に調整してみる事に。

 

ドーム型では高くしても通路が切れてしまうが……

 

タワー型は塔の周囲をぐるりとスロープが巻いている形。

高さを調整し、球体が設置しないようにしたものの、今度はスロープを登れなくなってしまった。

リロードしたら治るかな? 今度また確認してみよう……

 

 

陸地に建設すれば問題無くドーム型が機能するので……(試験地、R5b)

MODドームにより、こんな画像を作れるようになりました。

(目が痛いので小さく表示)

 

 

色々試している際、本拠点南、ハウラー本島側に建てた事もあったのだけど……

この際、本拠点襲撃のルートが変化。

気付いていなかったが、この時点で本拠点が長く伸びすぎ、2つに分裂してしまってもいる。

 

本拠点とハウラー本島の採掘場が分裂してしまった事で、鉄・銅の自動回収が途絶えてしまうが、まだそれには気付いていなくて……

そうこうしている間に、また保護イベントが発生。

銅掘り担当のイーゴアくんが、ハイブソルジャーのオーサムを回収。

 

 

上手くいかなかったドームは解体。

跡地は水上農作用に再利用される。

水深が微妙に違っているのか、これだけ島から離れていても所々畑が作れたりして驚いた。

水深が高めの所を起点にすれば、防壁を水没しきらないように張る事もできた。

 

ルートが変わったためか、襲撃不発率が下がったような気もする。

そろそろ関係修復を始めた方がいいかも……

 

リーバーはハウラー側から、一本橋通路を使って侵攻してくるように。

もみあう内に海上に落ちて遠泳を余儀なくされる者が続出。

戦闘自体はもう苦戦する事は無いけど、面倒臭い事に。

 

数回の迎撃戦の間、リーバー奴隷から仲間に加わる者も出て……

三名の増員あり。

どんどん増える……

 

 

本拠点全体像はこんな感じ。

今まで敵が使っていなかったハウラーへの道が使われるように……って感じ。

水上畑エリアに西門を作るのを忘れてしまったため、大陸に向かう際は防壁通路の水没した所を使って行く形になってしまったが……

どの道今までも遠泳は必須だったので大差は無い。

 

 

しかし、経路喪失の結果は深刻。

鉱夫ポイントで目的無しで棒立ちになるため……

気がつくと酸性雨で溶けて酷い事に。

耐性の無い撮影衣装のままだしなぁ……(上の画像はコートを着た後)

 

ふと気がつけば、こんな状態。

キャラが死にかけてからようやく状況を理解……

んで、白いマーカーが出ているけれど、

 

これは奴隷商の襲撃。

瀕死で対応する訳にも行かず、慌てて退避。

 

本拠点で待っていると、ハウラー側の分家からこちらに襲撃告知が移動するが……

奴隷商はそこから動くことなく、時間切れで終了。

 

 

これは厄介な事になったぞ、と、初めて開発者ツールで拠点をいじる事に。

この白い女神像っぽいヤツから広がる円が、拠点のなわばり範囲設定。

 

「町の配置」から、増えてしまった「プレイヤーの拠点」を削除すると、女神像が消える。

この後、一応リロードを挟み、無事、鉱夫組は元々の挙動に戻る事が出来た。

 

 

 

 

そして、今回の動画撮影へ。

まずはデッドランドでの撮影となる。

 

完成した30話が、こちら。

www.nicovideo.jp

ええと、空っぽの遺跡はどこだっけ……

敵のいない遺跡が一箇所だけあるんで、そこをレイザーの隠れ家として活用しようとしていたんだけど……

(再プログラミング工場に行った事は無かった事になっているので、新発見状態)

 

前過去記事検索した時は、ブラデザ市の真北、って書いたっけか。

と、現地の遺跡に行ってみてビックリ。

中身おるやん!! 記憶違いか!

 

正解は、こちら。

酸性雨エリアの一番北の方、オク盾の南東辺り。

二次創作内設定では、ここにレイザーのエラースケルトン軍団がいた事になる。

 

ドリンまで、結構距離あるなぁ……

まあ、実際撮影時にはここより更に遠い再プロ工場からエラスケ引率出来たワケだし、やってやれない事もないか。

クラウド忍者の援護もあったワケだし……

 

と、言う事で、30話で種明かし。

少し前に記事で紹介した「クモ」さんの正体は、クラウドニンジャ(旧訳:クモ忍者)でした、と。

ゆかりさんボイスに合わせて、髪色は紫寄りに。

 

それから、エンドインの廃墟周りで会話シーンの撮影を進めていく。

フラフラガー廃墟での撮影中、放浪する「奴隷」のスキナー氏を保護。

また増えちゃった……

 

後は、塔の立てこもり組に協力する諸勢力の撮影が必要。

やたらと新人も増えて来ているし、ここはモブ役を増やして撮影に望むか。

 

・スキナー、飢えた放浪者

・奴隷のリーバー3名

・セトルズ、アウトロー剣士、飢えた野盗、逃亡した召使い

以上、計9名を……

クラウドニンジャ

カニバルハンター

・アクタ+悪徒の侍

……としてキャラメイク。

 

以前モブゴロウが演じていたアクタは、ゴロウがタギリ役で固定化されているため、改めてセトルズ氏が専任する形に。

設定が若者なので、やや小柄。

 

エンドインの南西、監視塔(アウトポスト)へ。

正確にはロケーション名は衛兵のアウトポストだし、建物名は兵舎。

まあ、監視塔の方が分かりやすいよね、という事で、動画内では監視塔で行く事に。

バニラでは普通に侍が日々勤務し続けている場所。

 

そこに、忍者が支援物資を届けるシーンの撮影を……

おっと、ハゲたままだったか! 一回戻ろう。

 

そして、キャラクリしてから出直して来た所で、厄介な侍に出くわす。

こいつ単体で小隊から離れているので、適当に会話してやり過ごせないかと試していると、「有り金全部置いていけ」とか言い出す始末。

これ初めて見たかも……

40万以上持っていかれる訳には行かないので、やむなく殴り倒す。

 

くっそ、撮影がより面倒臭くなっちまったい!

 

そして、監視塔での撮影に入ろうとした所で、問題発生。

ホリネ軍、塔を襲撃。

いや、これはチャンス!

悪徒の侍と監視塔の侍が共闘している所を撮影する、いい機会!

 

ところがどっこい、大軍が押し寄せ、とても新人の悪徒組だけで防ぎきれる状態ではなくなる。

と言うか、このままだと監視塔が全滅する!

慌てて撮影隊全員で防衛戦を始めるが……

 

……おお、意外な。最後まで立ってたのはジュエルさんだったか。

 

チーン…… 久々の全滅……

ヤヨイが懸賞金付きだったのに加え、塔の中に入ると犯罪になるのも厄介だったが、これはもう完全に数で圧倒されてしまった形。

熟練メンバーはみんな撮影衣装 +新人 だしなぁ……

全員昏睡というヤバい状態に。

いかんなぁ……

もう一度工場長をお招きして鍛え直してもらう必要があるやもしれぬ。

 

なかなか治療に入る事も出来ず、かなり際どい状態まで傷が悪化していたが……

こんな状態の者が何人もいたにも関わらず、奇跡的に四肢欠損はゼロ。

立てない、担げない、の骨折メンバーばかりで、メチャクチャ苦労しつつ、はいずり状態でなんとか全員を止血。

寝袋を敷いて撤退可能な状態に持っていくまでかなりの時間を要したものの、全員無事で撤退する事が出来た。

たった数秒の戦闘シーンを撮るため、死闘を繰り広げる事になってしまった……

 

死屍累々。ホーリーネーションとの友好度は-9まで定価。

 

去り際、一応チラリと塔の中を確認。

戦闘はまだ続いているようだが、耐えきれたようで一安心。

 

ある程度かつげるようになるまで寝袋で回復した後、そそくさとフラフラガーに逃げ込む。

建てといて良かった従業員宿舎……

 

しかし、激闘は続く。

いや、痩せたカニバルの襲撃なら丁度いい。

カニバルハンターとの共闘シーンを撮影するか!

 

しかし、これまた超大群。

カッシュとパラワン(侍衣装に着替え)+カニハン姿の3名で迎撃するが、とても持ち堪えられそうもなかったため、アクタ組も出すが、それでも厳しそう。

結局全員出撃。

 

最後に、もう一度塔に向かって、「忍者の支援物資」シーンの撮影を終える。

ちょうど、侍が勝ちきって、残敵を塔の外にポイポイする所だった。

これを舞台装置として利用し、苦闘の後を演出。

動画30話が完成する。

 

……と言った所で今回は終了。

 

次回は、まだもう一軒あるというFox武器商人を探しに行く予定。

どっかで見たような気も…… 覚えてないなぁ……

ウェイステだっけ……

 

まあ、それも探す楽しみってコトで!

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
コーネリアス
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
セトルズアクタ
・パラワン :鉈

・パラトゥ :鉈

・パラスリィ:鉈

・ハンプ

飢えた放浪者シノニ

・飢えた放浪者

・カッシュ

・フーミン

ブレンド

アウトロー剣士アクトワン

アウトロー剣士

飢えた野盗アクトツー

・イナバ

・ボーンドッグ

・スカベンジャー

・エレック

・逃亡した召使い(女性)

逃亡した召使い(男性)アクトスリー

・カリード

・オーサム

奴隷のリーバーハンタ

奴隷のリーバーハンジ

奴隷のリーバーハンザ

スキナーシノイチ

 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(67/71)(19/28)
・MODメイトウ集め(31)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc