気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_41「ブラッドレイダーズ!」

可愛い狐スケルトンを回収し、種族特性を確認。

イーゴアの訓練をしつつ、大陸南方の偵察を済ませる。

さあ、動画の一番大変な所を乗り越えた後で、ちょっと休養期間のような感じでのんびり旅をして来たが、そろそろ撮影再会と行かねば。

 

 

 

 


s5_41「ブラッドレイダーズ!」 


 

 

なんかマッハブレイカーズとかフラッシュハイダースみたいだな……

 

……は、ともかく、今回は動画の17話、18話関連の話をまとめてドン。

 

 

まずは、17話のご紹介を。

www.nicovideo.jp

 

第一部 完

みたいな締めで、ここで一区切り。

ここから先は構成をそこまで煮詰めていないので、アドリブ力が問われる事になるかも……

 

レッドが倒れているシーンを撮るために、改めてボコボコにする。

もげないように、血の海が出来るように、丁度いい状態が出来るまで繰り返しボコボコにするという悲惨な現場になってしまった……

ごめんねレッドさん……

 

それから、ヤムドゥが捜索隊を出すシーンのため、モブズにエリート侍スタイルに着替えてもらう。

左から、ウィンワン、キャット、モブジロウ、モブゴロウ、レイザー、モルテス。

 

いずれ放流するつもりだったモルテス、いつまで経ってもハゲのままの不具合を引き当ててるし、ここは一丁、外科医の所に行って……

命名、モブロク。

モブズの一員として、今後もその他大勢として使って行こう。

モブズも育って来てるから、「容易く倒せるエキストラ」は必要だから……

 

ヘング城のベッドで寝ている侍に脛当てをねじ込み、染色。

人数分揃えてから……

 

ああ、アグヌで染めても近い色になるから、これでごまかすという手もあったなぁ、と気付いたりもした。

 

そんなこんなで、17話は完成。

続いて18話の撮影に入る前に、完成しているエッジ2武器の紹介。

 

 

 

重武器:フォールディングソード

斬2.20 打0.45 出血1.00x 屋内-10 対ロボ14% 対人-10% 対警備スパイダー25% 20kg c34251 2*10

 

特効部分が数字被っててよく見えないけど、警備スパイダー2種でいいのかな、これは?

火力は重武器としては低め。ロボ特効が個性。

 

見た目はこんな感じだが……

設定通り、背負っている時は折りたたみ状態に!
変形ギミック! 素敵!

 

 

 

鉈武器:ビッグカッター

斬2.84 打0.00 出血2.80x 貫通-15% 攻-3 防-3 対ロボ-50% 15kg c17125 2*10

 

斬ダメと出血に特化した鉈。 本当に「特化」なので、その他の事はあまり出来ないが、斬ダメは極めて高い。

 

見た目は…… 思いっきり「カッター」!

名前の通り、ビッグカッターなのであった。

Kenshi世界なら、こういう事やってそう感ある。

 

 

 

 

刀:裁きの十字架

斬1.58 打0.30 出血1.00x 貫通-15% 防-3 屋内-4 対ロボ-5% 10kg c34251 2*8

 

バニラ寄りの「刀」らしい刀。対人ボーナスが高めで、フレーバーテキスト通り。

長さ8なので手荷物に収まるのが地味に嬉しい。

ペナルティは多いが、製造時にエッジ1品が結構出ているので、装備しているメンバーが結構いる。

 

おお、十字架部分こうなってたんだ、と、アップで見て改めて気付く。

二枚刃で斬ると傷が治りにくい、とかいうアレになりそう!

 

 

 

鉈:ソードアックス

斬0.95 打1.50 出血0.75x 貫通30% 攻+3 防+7 屋内-2 対ロボ29% 対人20% 対動物-10% 30kg c22834 2*8

 

打撃寄りではあるが、鉈らしい特性を持ち、高水準にまとまった性能を持つ鉈。

2*8サイズなのも嬉しい。

ただ、重さが30kgもあるので、鍛えた人員でしか取り扱えないのが悩みどころ。

 

意外とコンパクトなんだけど…… チビロボが持つと大きく見えちゃう。



 

鈍器:バール

斬0.47 打1.50 出血0.20x 貫通-20% 攻-2 防+2 対ロボ29% 30kg c9133 2*10

 

鈍器らしい鈍器。 低めでも斬ダメ付き。

数値的には「傭兵の棍棒デラックス」という印象。

重さに関しては…… 元々鈍器は重いからなぁ

 

バール! これは紛れもなくバール!! これは貫通付きますわ!

 

 

 

長柄:9テイルヴィクセン

斬2.20 打0.00 出血3.00x 貫通9% 攻+9 防+9 25kg c51377 2*10

 

斬特化なので相性はあるだろうけど…… シンプルに強い!

出血3倍はデカいぞう! ちょっと重いけど、屋内ペナが無いのもイイ!

 

見た目はもうヤケクソじみた怪物に。流石九尾。

4+3+2で9本の刃、かな……

これはプラモ化されて欲しい、BB戦士的な武器合体ギミック!

 

 

 

刀:狐太刀

斬1.89 打0.00 出血1.00x 攻+5 防+5 屋内-5% 対ロボ-10% 対人10% 対動物10% 10kg c34251 1*10

 

刀らしい斬特化性能ながら、ペナルティが少なく、扱いやすい。

野太刀に近い性能だが、出血性能がやや低い代わりに攻防が強化されている他、貫通ペナが無くなっている。

 

落ち着いた、刀らしい外観。

 

 

 

鉈:バタフライソード

斬1.26 打0.90 出血1.00x 貫通10% 対ロボ-19% 対人20% 対動物-10% 18kg c22834 2*10

先日メイトウを手に入れたばかりなので詳細は割愛。

 

ビッグカッターのように、バタフライナイフを巨大化した見た目。

意外なほどカッコイイぞ、これ……


 

 

 

一通り完成品を紹介し終えた所で、後半へ。

 

また、遥々バーサーカーが攻めて来たので、迎撃に出る。

適当に配置して襲ってくるのを待っていると……

 

あー、適当すぎると、これだよ……

応戦状態となるまで少し掛かるため、戦闘開始時にしばらく好き放題殴られるという……

挑発や盾役なんかを使って初動だけでも手動操作すると、かなり違って来るんだろうなぁ

 

 

そして、もう一つ、やらかす。

オールド・グレイ役のグレイさんが、ハープーン(?)の誤射で腕を吹き飛ばされる。

バニラキャラを演じる役者が欠損するのは問題がある。後でFCSで元通りにしてやろう……

 

この際だ。まだ研究素材に余裕もあるし、義手も作れるようにしておこう。

 

 

本拠点でのあれこれも終わった所で、動画18話撮影の準備に入る。

 

本拠点で暇を持て余している余剰人員を別隊に編成。

四肢欠損修復のついでに、FCSで彼らをシェクに生まれ変わらせる事にする。

 

と、その準備をしている途中、また新たにハイブが一人、保護を求めて来る。

ええい、ついでだ、君もシェクになりなさい!

 

カンのデータをコピペして、リトル、リーバー奴隷、ピースの三名がシェク化。

あれ……? カンってこんなイケメンだっけ……?

やだ、モブにするにはカッコ良すぎる……

 

ランダム機能も使ってその他大勢をシェク戦士化し、結成。

モブのブラッドレイダーチーム!

劇中の「ラムズ」はシェクが多い設定になっているので、これくらいの比率にしたかった。

後は、撮影時の戦闘で負けてくれないと困るので、モブタロウ達では強すぎるのが困り物で、新人達に白羽の矢が立った訳である。

 

対戦予定が入っているのは、JRPG三姉妹。

姉妹揃って狐面(側面版)を装備。リーダーのカリンにはギアも装備。

うーん……でも、なんか浮浪忍者感が足りない……

 

ああ、長袖なのがいけないのか! と、黒革シャツに着替える。

うんうん、大分浮浪忍者らしさがUPした。

 

んで、ここからしばらくはカリン達の修行。

リーバー役の皆さんを倒せるくらいには鍛えないとね……

これを見越して、最近は遠征に同行させていた。

ある程度の素地は出来上がっているので、後は仕上げ、と言った感じ。

 

まあ、ここでも事故ってしまい、欠損をFCSで修復するハメになるのだが。

 

で、スキマーと戦っている間、少し目を離している隙に逮捕されているという……

あー、これは、ノーブルハンターにやられましたかねぇ……

 

派遣浮浪忍者の幹部というのも設定の上での事。

実際は忍者系スキルも大して育っていないので、脱獄はバレる。

逃げ切れはするけど、これはしばらく隠遁しなければ……

 

 

って、あれ? (暗くて見辛いけど)小屋の内装が消滅してる!?

階層切り替えボタンをポチポチすると治って一安心……

人数増やしすぎてるせいか、最近ちょっと動作が不安定なんだよなぁ……

 

 

んで、今度は帝国農民の野営地のオブジェクトが消えているという。

セーブ・ロードして治るかどうか見てみよう。

 

ありゃ…… ダメだ。 消えたままだ。

こういう事が今後も続くと、怖いなぁ……

いつ、動画を続ける上で致命的な事態になるやら……

 

 

それから、話作りの上で幾つか再確認したい事があって……

 

カナの素顔を確認。

うんうん、そこそこ美人だ。

バニラだともうちょいゴツかったような気もする…… どうだったかなぁ

 

大金庫にも再び訪れる。

仲間にならない系のNPCのセリフを一通り確認。

旧訳から大きく変わっていない事をチェック。

 

 

そして、撮影開始前にラーを痛めつけておき……

ヘングと、バスト南の隠れ家の中間地点で、モブレイダーズにラーを襲わせる。

 

完成した動画が、こちら。

 

www.nicovideo.jp

レイダーズが弱くて、ラーが結構頑張ってしまってるけれど、まあ、大体予定通りに撮れた、かな?

 

そんでもって、劇中で必要になったので、足枷を確保するため……

手近なキャンプでジンセイさんを購入。

 

足枷だけ頂いて、そのまま解雇、でも良かったんだけれど……

流石にそれは気が咎めてしまって……

 

結局連れ帰ってしまうのであった。

それだから処理が重くなる一方なんだよー!

 

そして、撮影のため、奴隷の烙印を押されてしまうラーさんであった。

しばらくはヤヨイに担がせておこう……

強キャラやるには筋力が不足しているし、丁度いいだろう。

 

てなワケで、動画の方は状況が大きく動き、新たな旅が始まる流れへ。

オープニング風動画で予告している、想定ストーリーに沿って、未定のままの「間の部分」を練って行く事に。

 

MOD要素をどこでどう出して行くか、なんかも考えつつ、本人は大いに楽しんで作業を進めているのでありました。

 

次回は……

うーん……

あれだ! ペットの狐ロボ! そろそろあれも確保しときたい!

(負荷増大)

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・オサフィ :長柄
・ホットロングス :重武器
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :
・モブロク :
・コサク  :
・コサック :
・コーサク :
・ブラジ  :
・ブラザ  :
・ジンセイ :

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(28/71)(16/32)
・MODメイトウ集め(17)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc