気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_47「過酷な魔境ロケ」

いずれ動画で出番が来る面々や、強キャラでいてほしい面々でチームを組み、修行を続ける。

これは前々から行って来た事だが……

今回は特に、事前にある程度ステータスの底上げをしておきたい。

なんと言っても、次の撮影は……

 

 

 


s5_47「過酷な魔境ロケ」 


 

 

 

と、言うわけで、今回は動画劇中で南東エリアに運ばれて行くレッドを中心とした記事になるが……

 

今回は動画シリーズに初めて登場するキャラも複数いるので、まずは完成した23話を先に紹介してしまおうかと。

 


www.nicovideo.jp


 

前回から、

レッドを助けに駆けつける、カリヴァン(中身はルクィン)、デーリア(中身はセト)、リドリィ、の探検隊チームと、

パスクリを助けに駆けつける、エリス&ガルトナコンビ……

の強化を進めていた。

 

デーリアはシーズン3読者にはおなじみのシェク戦士。

カリヴァンは、シーズン3で名前だけ出ていたが、クロトの故郷が壊滅した時に死亡していたため結局登場しなかった人物。

 

そして、今回の遠征メンバーはこちら。

・レッドとボー

・探検隊役のルクィン、リドリィ、セト

・エリス&ガルトナ

これに、強キャラに育てていきたいヤヨイ、ガイラ、イーゴアを護衛に付ける形。

 

おまけで連れて来ている「マサル」は……

 

先日保護イベントが発生したばかりの仮入隊。

ブリンクに着いた所で放流する。

しかし……

 

イーチパーソンズMODの転職判定が農民に対して発生してしまったようで、屯田兵が誕生してしまった。

ブリンクの畑は外敵に襲われやすい位置という気もするが、果たして無事にやっていけるのか。

 

ブリンクからブラックスクラッチへの道中でリーバーとの遭遇戦が発生するが、イーゴア達を連れて来ているため苦戦せず、軽く撃破。

 

ブラッチで軽く休憩してから、南へ。

 

道中、海賊2チームとの連戦になるが、これも深手を負う事なく勝利。

 

目的地スプリングとの中間地点となる遺跡に立ち寄る。

確かここは、安全地帯だったはず……

 

やっぱり、ここは寝袋を敷けるタイプの遺跡!

敵もいないし、しばしゆるりとダメージ回復。

問題は、この後だった。

 

出た! 群獣・ランドバット!!

この数はヤバイか……? ええい、修行だ修行! 行くぞ!

 

当たりどころが悪く、エースのイーゴアが早々に倒れ、恐怖するが……

 

なんとか勝利…… 立ってるの四人だけだよ……

 

遺跡に戻って2度寝。

ボコボコのボロボロなので、かなりの長期療養となる。

 

大体の回復が終わった所で、周囲で戦闘が発生。

サザンハイブの翻訳も、今は片言感が無くなっている感じ。

動画劇中のイメージとは違って来てるかも……

 

さーて、それじゃ、ボー達をぶつけて必要な戦闘シーンを撮ってしまうか、と思ったが、敵の頭数が多く、流石にレッド+ステ40程度のメンバー4人では勝負にならない。

回復を終えている面々を即座に援軍を送るが……

 

だ、大丈夫か、これ!?

 

バタバタ倒れ、劣勢に追い込まれるが……

 

各員の気絶からの復帰により、形勢逆転。

 

今回もギリギリの戦いに勝利する事となる。

うーん、これはいかん。

とても現行のレッド達でサザンハイブ相手の戦闘シーンは……

 

と、今回旅立つ前からレッド達にもエリス達にも修行が必要な事は分かりきっていたので、前回は「次の動画の完成には時間が掛かる」と書いたワケだが、ここで発想の転換

 

衣装と役者を自前で用意すればいいじゃん!!

倒したサザンから防具を奪い、持ち帰る事に。

 

アグヌ色(▼)の染色では代用出来ない色味だし……

インベントリの空きスペース分、五着を確保しておく。

 

本拠点には前回保護したリーバーもいる。
FCSで何人かサザンに転生させれば、5人小隊くらいは作れるだろう。

 

 

遺跡に戻り、また長期休養タイム……

今後も利用しそうだし、寝袋置きっぱなしにしとこうかな……

 

帰り道でも戦闘経験は積ませて行く。

 

ヴェンジで三割くらい削られながら一気に北へ縦断。


ブリンクにも回復用の家を用意し、しばしの休息。

まあ、この街にはベッド作るための資材置いてないから、結局宿屋に泊まったんだけれども。

その後、ハウラーの本拠点に帰還。

 

帰還後、転要要員を集め……

転生。

 

イーゴアのデータをコピーし、デカすぎる体型を適度に戻してから編成完了。

レイとレイザーは後で元に戻さないとなぁ……

 

必要な撮影メンバーを集め、再出発。

今回はサザン相手に勝負を挑まないので、レッドの戦闘シーンに必要な人員のみをチョイス。

ナナシはこんな事もあろうかと、いつぞや確保しておいたサザンプリンス。そこに、転生したばかりの四名をつけ、巡回部隊役をやらせる形に。

 

道中、反乱農民と……

ボーンドッグの巣を1つ潰し、

 

ウェイステーションで(スキマーに乱入されつつ)一休みしてから、

回復後、ブリンクへ。

 

ブリンクからの出発は危険。

ルート判定がガバガバで、この防具屋に殴り込み掛けて犯罪が付きがちなんだよな……

気を付けながら出発。

 

ガッターを避けつつ、夜のうちにヴェンジを抜ける。

 

スプリングへの中間地点となる「自由定住地」で一休みするついでに、耕作放棄地で農業スキルでも稼いで行くか、とクワを振っていると……

 

やっちまった! 背後確認が疎かになってた!!

 

この数は……ダメだな……ウン……

 

今回は弓装備のマシニスト役の衣装のルクィンを使って、敵を引き離そうと試みるも、あえなく全滅。

敵が廃墟外を通過し終えるまで死んだふりを続ける羽目になった。

うーん、久々の全滅…… 本当に酷いボロボロ具合。

やっぱレギュラーメンバー何人か護衛につけないとダメだなぁ

 

ひとまずストームハウスに隠れてから、寝袋を置ける廃墟で回復を……

と、思ったら…… しまった!! 寝袋買い足してない!!

 

まだ走れるのはレッド一人だけ。

急げレッド!

 

ありゃ、こんな所(自由定住地のすぐ北)にもアイアンスパイダー&ブラッドスパイダーって出てくるんだ……

ど派手な背景で、ついついスクショも撮ってしまう。

 

そして……

スクショに気を取られている間に、レッドが草の海賊にやられているという……

幸い、すぐ復帰できるダメージだし、足もまだ軽傷。

 

巡回侍と海賊が戦っている傍らを駆け抜け、ウェイステーションへ。

 

ウェイステーションでも袋を3つ購入。

買い取った塔に敷いてあったものも1つ回収。

ひとまずは、4つあればよしとするか。

 

レッド、無事定住地に帰還。

 

屋根のあるストームハウスには敷けないので、天井の無い廃墟の方に寝袋を設置。

灰被りでは気の毒なので、天幕も張っておく。

ふぅ、これでなんとか……

ランドバットの肉もあるし、食料もまだまだ持つ。

撮影旅行、続行!

 

 

回復後、定住地からスプリングへ向かう。

この進路上の、どの辺りで戦闘シーンを撮影するかで悩む。

サザンハイブの活動域がどの辺りまであるのかも正確には覚えてないしなぁ

 

で、道中またこれである……

そうだよなぁ…… 

保護したてのメンバーが混じってるから、足は遅くなってるよなぁ……

 

当然、全滅。

レッドが上手く誘導してくれたお陰で、前回より被害は抑えられた。

 

またさっきのテントに逆戻り……

じっくり時間を掛けて回復した後……

 

正門側を歩いていたランドバットを避け、裏口から出発。

 

ケルトン盗賊をやり過ごし……

 

一体だけふらりと現れたスナイパーボットは、手早く撃破。

ただし、撮影のため兜を装着していなかったナナシは死にかける。

 

レッドとボーだけ先に走らせ、動画で使う疾走シーンを撮影。

スプリングのシーン用に、ティンフィストのUPも撮影。

ついでに反奴隷軍の姿も録画しておこうと思ったのだが、何やら挙動がおかしい。

NPCNPCを追従し、グルグル回ってばかり…… 

 

と、怪しい動きに気を取られている間に、待機メンバーは大変な事に。

ルクィン死亡により、リセットを強いられる事となる……

 

 

自動セーブからの復帰は、ランドバット戦の直前。

 

戦闘態勢になった敵が前回より少なかったため、今回は勝利を収める。

 

引き返す程のダメージではないので、そのまま全員でスプリング火山を目指す。

 

おっと、スプリング火山の麓の谷間に入った所で、天然のサザンハイブ小隊を発見。

この辺りも巡回範囲、という事であれば……

 

この辺りの谷間なら、戦闘を避け辛い地形。

レッド達が「已む無く戦う羽目になる場所」として相応しいだろう。

 

今度は地形を利用してランドバットをやり過ごし……

 

全員でスプリングに到着。以前に買っておいた小屋で回復を……

って、何かイベント発生してる!?

これで、さきほどリセット前に見たNPCの不審な動きの正体が判明する。

 

これは、ボーが反奴隷と接触した際に発生する「一時同行イベント」のようだが……

反奴隷と同盟状態では無いせいか、NPCがボーに追走して来ない状態となり、付近のNPCを追尾してしまっているようだ。

 

しかも、未同盟かつ、遠征モードなためか、寝ているプレイヤーキャラから武器を奪うという……

ミナミくん(元リーバー奴隷)が素手に……

やめろよぉぉぉぉ! んもぉぉぉぉぉ!!

 

このままでは撮影が出来なくなってしまうので……

やむなくズシン。

ボーの初期スキルの高さのお陰で、バレる事なく取り戻せた。

 

小屋の寝袋だけでは回復が遅いので、本部のベッドも拝借。

ここは中立でも使えるのがありがたい。

 

しかし、スプリングも安全ではないなぁ……

表通りに平然と野生動物が入り込んで来る。

大半は反奴隷主義者が相手してくれるので、深手を負うことなく適度に戦闘経験と肉を回収出来た。

 

何やら白いマーカーが出ているのは、さっき同行イベントが不発になったNPCだろうか。

本部内からは移動しているようだが、あそこから動く様子は無い。

まあ、あれは無視して、この谷間の入り口で動画の撮影を始めるとしようか。

 

って、隊長役のナナシさん、武器盗まれてたーーーーっ!?!?

 

それじゃ、武器泥棒ズシンして取り戻さないと……

と、地図上の白マーカーの位置へと戻る。

お、やっぱり反奴隷チームが外まで出てきてるな。

 

って、こいつら、侵入出来ない地形にめり込んで、何も干渉できねーじゃねーか!!

なんと厄介な!!

 

仕方ないので、移動。

追従してくるようなら、距離を取った時点で地形を無視してくれるはず……

狙い通り、動いた!

 

少数のランドバットと戦いながら、「定住地」で休憩し、NPC部隊の到着を待つ。

 

うーん、あそこで動かなくなったな……

見に行ってみるか。

 

と、そこには野良バットを蹴散らした後、無限ループでグルグル回っているNPC部隊の姿が……

youtu.be完全に、リセット前にスプリングで見た挙動と同じだなぁ……

あの時はもっと大量のNPCがこうなってたけど。

 

ともあれ、返してもらうぞ、長包丁。

ズシン!

これでやっと撮影を始められる……

 

おっと、手頃な人数のサザン部隊発見。

これは、ウチのニセサザン部隊を使わなくても撮影ができるんじゃないだろうか……

 

しかし、「追いかけられる」シーンも入るし、別途撮影の必要はある。

全員で戦って、素早く勝利。

剥ぎ取りによって撮影衣装の等級を少し上げる事に成功する。

 

んで、撮影のためにカメラを寄せていたせいで、別部隊が接近している事に気付けないという、いつものヤツ……

 

2部隊目と戦っている間に1部隊目も起きてきて、一転大ピンチ!

 

はい、全滅。

うぅ、これでまたしばらく撮影に入れん……

 

と言うか、黒ゴリロとバットも参戦して来て大変な事に。

くそー、はやくどっか行けー!

 

ヤギまで参戦して来るし! 頼むから長引かせないでー!

こっちが倒れている現場で戦闘行動を誘発されたら……

 

あっ

あっ…… あっ……

 

隠密匍匐前進でなんとかナナシを止血し、動ける者は現場から離れさせる。

なんとか戦闘状態は終わってくれたようだが、もうまともに走れるのはセトとボーしか残っていない。

 

寝袋セット遺跡がすぐ近くで良かった……

迂闊出戻りもあったけど、先見の明ってヤツだ!

 

セトとボーを使って、昏睡状態の面々を順次搬送。

 

あっ、くそっ! またランドバットに補足された!

 

ここは足が折れて最後尾になっているルクィンに犠牲になってもらうしかない……

 

しんがりルクィンのお陰で、なんとか遺跡に駆け込むのに間に合う。

セトが駆け込んだところでドアを閉じ、ランドバットは引き返していく。

危なかった……

 

ルクィンを回収してから、また長い回復タイムへ。

 

全快後、今度こそ一通り必要なシーンを録画し終え、NPCの不審な挙動の無い状態でのスプリングも改めて動画に収め……

 

「自由定住地」経由で帰還。

はぁ~~~ やれやれ、疲れたわ~~~

 

尚、武器泥棒をしていたNPCチームとは、この帰り際にすれ違っている。

本部に戻るルートを取っていて一安心。

 

 

ヴェンジを越え、砂漠に入ると、景色に安堵を覚える。

もう大丈夫だ……

 

それじゃ、本拠点に帰り着いた所で、今回は終わっておこう。

 

 

後は本拠点パートでシメ!

 


 

機器の設置面積が足りず、L字ハウスを新設。

 

新たに設置するのは、アーティスティックウェポンの製造台。

FOX氏の武器MODで追加されている、カラフルで美しい武器を自作するための物。

使用するのは、銅かぁ……

本拠点付近で採れないし、これは仕様確認用に少し生産して様子見、だけで終わるかも。

シーズン5のプレイ目標には入っていないし、こちらのコンプはいずれFOX氏の別MODを入れる時にでも……

って、別MODまで入れるとなると、本当に数が多くなるから、ライフワーク級になっちゃうのが悩みどころ。

 

 

続いて、今回の完成品紹介。

 

鉈:アーマーブレイカ

斬0.32 打1.80 出血2.00x 貫通40% 攻+5 屋内-10 対ロボ39% 対動物-19% 36kg c28542 2*10

 

斬打合計2.12はバニラ武器より若干低めだが、出血x2に加え、貫通40%。

36kgもあるので簡単には振り回せないが……

貫通も対ロボ特効も高めだし、攻撃+5も付いてくる。

おまけに打撃ダメージ主体。これは強い。

 

見た目は…… 確かに、これは打撃だ! 貫通力ありそう!

 

 

 

サーベル:十字苦無手裏剣

斬1.42 打0.75 出血1.00x 貫通10% 攻+4 防-5 対人20% 対動物-10% 15kg c28542 2*8

 

斬打合計はバニラ武器比でトップクラス。

サーベルなのに防御が下がるという個性はあるが、対人20%もあり、使い勝手は悪く無さそう。

やや重いが、15kgならぜんぜん許容範囲。

 

 

ただ、見た感じだと、リーチはやや短めかもしれない。

(内部データを確かめないと正確な判定距離は分からないとの事だけれども)

 

 


 

てな所で、記事も長くなりすぎているので、残りの……

タックスの回想シーンや、エリスの戦闘シーンに関する話は、次回にて。

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ミナミ  :長柄

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(43/71)(18/32)
・MODメイトウ集め(23)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc