気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_52「揃えろ!鍛えろ!大軍団!」

ホーリーネーション軍役の頭数を増やし、その服装を整えて行く。

シャツも染色出来るという事に改めて気付いたりもした。

決戦編の準備は整った。さあ、動画の撮影に行こう。

 

 

 


s5_52「揃えろ!鍛えろ!大軍団!」 


 

 

 

と言うワケで、動画26話が完成。

www.nicovideo.jp

今回、まず紹介しておきたいのは……

 

前回、制服指定の解除のために急遽雇った「チューナー」さんを改名&種族変更して作った「トラエム」さん。

彼女はショーバタイの憲兵隊長で、一応シーズン3キャラ。

憲兵にブラッドレイダーを引き渡すという話の流れ上で、警察署長をしていたトラエムの存在を思い出し、急遽採用。

 

そして、引き続きトラエムを使って制服指定を解除して行く。

勧誘時のランダム会話で得意料理が変化する事を初めて知ったりしつつ、一度につき6000catという結構痛い出費を続けていく。

後でブラッドラム売り捌いて回復しないと……(邪悪)

 

ショーバタイで制服解除作業を繰り返している間、うっかり変装からか憲兵に攻撃されてしまい、街の外に退避すると……

シノビと都市連合が交戦状態に入ってしまったので、リセット。

二度手間となってしまった。

次からはちゃんと本拠点で作業しよう……

 

 

動画撮影のため、ラー編とフラフラガー編のメンバーをドリンに向かわせる途中、パラディンに喧嘩を売られる。

頭数は充分。戦って切り抜ける事にする。

 

よしよし、これならすぐカタが付きそうだ。

 

あれ……?

あれれーーー???

 

死んだふりでやり過ごし、フラフラガーのベッドで回復しなければならなくなった……

うーん、撮影衣装だと戦力を見誤るなぁ……

主力を欠いた状態たし、みんなカタン1~Mk1の刀だしなぁ

 

休んでいる間にカニバルとの戦闘も発生。

流石にこれには負けない。

フラフラガーの回想シーンと、トゥルブレ達のシーンを撮り終え、チームが本拠点へと戻る間、先にカメラを戻す。

 

すると……また、今回も、である。

懸賞金つき、帝国の百姓、ハイブソルジャー、足に重いダメージ、といういつものパターンで保護要請が発生。

(書き忘れていたが、同様の保護メン「カープ」は前回ヘフトで放流しているため、もういない)

 

さてどうしたものか。またパラディン役を増員しようか。

 

そうこうしている間に撮影班は無事帰宅。

 

そして、更に追加。

 

またまた追加。

 

ボミンガム、サンパー、ヘックスの三名を保護。

 



これをこうして……

こうじゃ!!

 

FCSでセーブデータを弄り、種族を変更。パラディン役を増員。

 

名前変更のために街に出向いた所で、ついでに憲兵の装備を整えて行く。

背中に十手を装備してないと格好がつかないし、動画で写り込んでしまった時にも「らしさ」が薄れてしまうので……

没収装備の中に溜まっている重十手を買い取り、元々の持ち主に返却して行く。

 

んで、素手になっている憲兵を探し回っている間、狼牙棒持ちの憲兵を見つけたりも。

倒した「飢えた放浪者」から没収した武器を装備したか……

ずっと前に自分で手渡したまま忘れていたかのどっちかだろうなぁ

 

スキル不足のヤヨイで機会を伺い、追尾していると、都合のいい感じに街の外に出てくれた所でズシン。

無事、十手を配り終える。

ここでは忘れていたけど、後に、以前片足を斬り飛ばしてしまった憲兵さんにも義足を渡し、復職してもらっている。

這いずりさんにはズシンも出来なくて、どうしたものかと悩んで色々試していると……

 

「足が無いのでリロード直後に一瞬気絶する」事を利用し、強引にねじ込む事に成功。

このプレイの直後に「某動画」でも紹介されていた小技である。

覚えておくと役立つ事もあるかも。

 

んで、ショーバタイに立ち寄ってパスクリ達三姉妹のシーンを撮影するついでに、倉庫の中にしまっていたパラディン装備を回収。

パスクリを使って制服指定を解除しようとするが、失敗。

やっぱり、酒場会話で加入したキャラ以外だと、基本再雇用は出来ないのか……

 

本拠点に戻り、またトラエムさんを使ってバリバリ制服解除をして、ズラリ勢ぞろい。

新入り(元)ハイブ達は、パラワン、パラトゥ、パラスリィ、と名付けた。

これで完璧なパラディンごっこが……

 

って、ちょっと待て。

よく見ると……

 

んんんんんんん~~~~~

か、兜! 兜も染色対象だったかぁぁぁーーーーっ!

 

これはまた、戦場で染色された兜を集めて来なくては……

 

バスト地方で騎士団を見つけ、その後を尾行して戦闘の発生を待つ。

しかし、この方法は時間が掛かりすぎて悪手だった。

走り回って戦闘発生を見つける方が多分早いと思う。

 

よしっ、倒れた兵士から次々兜をゲット!

 

よしっ! しっかり窃盗がバレて大規模戦闘!

E7キー押してからスクショすると、もうどれが味方なのやら!

 

帰路、ドリンに立ち寄ったついでで、ジンセイさんのステータスを確認。

おお、前回より+1ずつくらい伸びてるなー よしよし。

 

後は、ヴァルテナ役を務めるモブジロウの背丈が足りなくて、高パラ役のグリフィンが目立ちすぎているので、外科医に頼んで体格を増強。

にしても本当にグリフィンは体格がゴツいなぁ

お前、ほんとに一歩哨だったのか……?

 

見た目の体格は強化したが、中身はまだまだ伴っていない。

さあ、荒行だ!

 

と、カニと戯れ始めた所で、またも保護イベント発生。

ハンプさんはこれで2回目か。

これだけ続くと名前被りも出てくるよな……

 

そして…… カニの本場での修行、中々に厳しい。

パラディンコスのせいもあり、ラッシュが続くと普通に負ける。

危険度の割に、あまり効率的とは言えないなぁ、これは……

 

しかし、そうしてモブジロウ達がステUPに努めている間に、兜の制服解除が終わる。

17個か…… 10万cat以上が消し飛んだなぁ……

で、よーーーーく見ると、歩哨の場合、兜の色味が微妙に違う。

鎧同様、歩哨の場合は錆びた赤褐色。

その辺も間違わないようにして……

今度こそ、パラディンごっこ完成ッ!!

こうして見ると、立ちポーズの違う連中が目立つけど……
行進中や戦闘中は分かんないから、よしとするかー 戻すの面倒だしー

 

そうして、ようやく動画終盤の、バスト地方でのHN行軍シーンを撮り終え……

 

トゥルブレ達の追加撮影で、しっかりまた遭遇戦が発生。

敵対値を稼がないよう、モブロクを犠牲にして振り切る場面も。

 

ドリンでまた少しジンセイが成長しているのを見届けてから、帰宅。

 

 

さて、次に行く前に、ここで一度、今回の完成品紹介コーナーを挟むとしようか。

 

 

 


 

長柄:狐薙太刀

斬1.73 打0.00 出血1.00x 攻+4 屋内-4 対ロボ-10% 対人・対動物10% 1kg c17125 1*9

メイトウ確保済みなので、詳細は割愛。

打撃性能の無い、軽くて扱い安い長柄。

 

見た目も普通で、世界観に溶け込みやすい。

 

 

 

Nebulite級:刀

 斬1.63 打0.00 出血1.20x 貫通-30% 攻+14 防+6 対ロボ-39% 対人10% 2kg c29209 1*7

前回紹介したSweet Devil級とほぼ同性能。

威力が0.01低く、価格が微妙に安い。

 

見た目は、虹色の光沢を纏っている感じ。西洋風の大剣に似合いそう。

 

 

Titanium級:刀

 斬1.61 打0.00 出血1.20x 貫通-30% 攻+14 防+6 対ロボ-39% 対人10% 2kg c29001 1*7

こちらもほぼ同一性能で、更に火力と価格が微減。

 

全体的に紫掛かった光沢を持った妖しげな見た目。

スイートデビルの、黒と紫がはっきり別れた色味と違い、こちらは全体的に青紫がかっている。

 

 

 


 

 

どうも、クラブ相手の修行では効率が悪い。

砂漠で数をこなしてみようか、と、少数精鋭の「強キャラにしたい面々」で出かける。

メンツは、ヤヨイ、イーゴア、ガイラ、そして、ヴァルテナ役のモブジロウと、タギリ役のモブゴロウ。

モブジロウにはガイラを担がせ、ジロウが倒れたらガイラがピンチヒッターとして登板する形で、バリバリ気絶していく。

 

本拠点防衛でバリバリ下がっている奴隷商との友好度も回復して……

 

立ち寄ったシノビタワーでは、ようやく「黒い革シャツ」の設計図を確保。

やっと出てくれた……

なんかこれだけ中々出なかったんだよねー

 

いやー、しかし……

成長、遅いなぁ!!

もうスキマーやクラブ程度ではダメかぁ!

 

ならば…… と、訪れた先は……

 

対戦よろしくお願いしまーす!!

メガクラブ相手なら、いい修行になるだろー!

 

結構危なかったが、レッドが昏睡しただけで勝利する事が出来た。

が…… 問題はここからだった。

 

足を痛めたメンバーが多いため、離脱が間に合わず、復帰したメガクラブが撤退するメンバーに襲いかかる!

足を完全に折られているモブゴロウがしんがりとなり、皆を先に逃がす形に。

この後、比較的五体満足なガイラが戻ってメガクラブを倒し、モブゴロウを回収。

当たりどころが悪ければもげていたであろう、結構危ない戦いだった……

 

うーん、道中の遭遇戦と合わせても、そんなに効率的でもない、か……

 

あー、メガクラブって、強い割にステータスは大した事が無いんだな……

これは、修行方法を変えた方が良さそうだ。

 

……と言う事で、決戦編の撮影のためにも、早急にモブジロウを鍛え上げる決意を固めた所で、次回へ。

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
コーネリアス
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・セトルズ :鉈
カープ

・パラワン :鉈

・パラトゥ :鉈

・パラスリィ:鉈

・ハンプ

 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(51/71)(19/32)
・MODメイトウ集め(25)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc