気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_50「変装するならしっかりと!」

動画の撮影のため、南東に出向く事も多くなった。
本当に危険なエリアに踏み込んではいないが、まだまだピンチになる場面も多い。
次回25話もレッド編があるので、撮影に苦労しそう……
 
 

 

 


s5_50「変装するならしっかりと!」 


 

 

 

今回はまず、前回の訂正から。

前回、「都市連合の農民には、ブリンクしか畑が無い」と書いてしまいましたが、ドリフターズラストにも畑はあります

(前回記事は修正済み)

 

自分も、シーズン4シグマー編の時に「武器化されたクワをもった農民」がドリフにいたのが印象的で、農民がいるのを確認するために都市連合南部まで遠征したというのに、到着した際、小屋からゾロゾロ「放浪者」が出てきたため、勘違いをしてしまいました。

(⬆ドリフの農民小屋からゾロゾロ出でくる放浪者の図)

これは、都市読み込み直後でNPCがあちこちの家屋に勝手に出入りしまくる仕様によるものであり、ちゃんと中には「農民」が座っていました。

 

そして、夜到着で普通に畑を見落としたのが一番のダメポイント。

これで、「農民と畑はMOD環境下だから増設されていたのか」と勘違いしてしまったのが最大の失敗でした。

農民でも百姓でもない「市民」を探して 複数回チェックしたのに、その時気付けていないのも酷い……

 こういう、「ああ!こういう事なんだな!」という思い込みから来る勘違いを過去にも何度かしている事だし、もっと気を引き締めないといけないなぁ……

 

日中に見れば、はっきり分かる。

小屋の中には「帝国の百姓」の「農民」が住んでいる。

 

  

そんなワケで、都市連合領の畑は、

・奴隷農場

・ブリンク

ドリフターズラスト (農民は「帝国の百姓」所属)

・農村 (農民は「帝国の百姓」所属)

となります。

 

こうして食料生産ポイントの位置を数えてみると……

消去法的に、南が飢饉になって飢えたという「赤の乱」は、ブリンク方面からの流通が断たれた事が致命傷となった、という流れだったのではないか、と考えています。

と、なると、動画独自設定はともかくとして、その流通路を襲った野盗というのは、案外スワンプ系だったり、リーバーだったりも有り得るな、と、改めて考えさせられたりも。

 

 

 

さて、今回の本編の前に……

まずは、再調査のため、大陸南部へ遠征。

実力者3名に、修行させたい荷物持ち2名を随行させる。

 

 

この旅の途中、ブリンク近くの「農村」の確認に立ち寄る際、リーバーとの戦闘になったのだが……

ここで、面白い発見があった。

 

戦闘後、地面に何やらアイテムが落ちている……と思ったら、なんと、かなーーーり前に同じ場所で戦闘になった際に地面に投げ捨てていた、アネイスのバックパックだった。

今も同じ物を持ち歩いているので、拾い忘れではないはず。

場所的に、おそらくは第26回での出来事と思われる。

しかし、普通なら地面に置いたアイテムは読み込み範囲外に出た時点で消える。

これは、以前ヘフト近くでバックパックが増殖したのと似たような、バグの一種と思われる。

憲兵カラーの染色防具がワンセット増えたのはありがたい所。

 

小型バックパックも1つ落ちていた。

うーん、これは……誰が使ってた物かはハッキリしないなぁ

 

 

 

本拠点防衛戦でジワジワと奴隷商人との友好度が下がっているので、道中、檻に突っ込まれていた草の海賊を購入したりもした。

多数買い取ったうち、2名が加入。

 

道中の荒野で適当に解錠した反乱農民も一人仲間に加わる。

 

三名追加で、総勢92人に増加。

新入りはモブ侍役として、サムタロウ、サムジロウ、サムザ、と命名

いいかげんだなーもー

 

 

武器鍛冶マイスターのキャットは、銅を消費してFOX MODの独自等級の試作を開始。


試作第一号は、サイバーエッジ級の刀。

Kenshiの武器と言えば刀!というイメージもあるので、一通り「刀」で作って、数値の比較をしてみようかと。

うーん、これは見事にサイバーなエッジだ!! イカす!

映像化されたらブオン…と唸って発光しそう!

 

Cyber Edge級:刀

 斬1.68 打0.00 出血1.20x 貫通-30% 攻+16 防-10 対ロボ-39% 対人10% 2kg c29758 1*7

 ・自作エッジ2より強い

 ・遺跡エッジ2、3、メイトウより弱い

 ・攻撃+16 防御-10

  これは面白い個性!

 

 

ぼちぼち動画撮影も進めなれば、と、演者達を砂漠に送り出した後、ブラッドレイダー役が必要だと思い出し、撮影衣装に着替えさせ、ブライチ、ブラジ、ブラザ、モブロクの四名を出発させるが……

危うく死にかけたりもした。

 

耐えられるようになったとは言え、ハウラーの瞬間最大蟹速は激しい。

死亡リセットだけは無いように気を配らなければ……

 

 

さーて、次は厳しい南東撮影。しっかりと精鋭を護衛に付けて……

 

冒頭で紹介した、ドリフターズラストの農民のチェックに向かう途中、奴隷市場で全ての奴隷が一箇所に集中して非奴隷化しているという怪現象に遭遇。

これはいかにも見ていて落ち着かないので、ヤヨイの暗殺スキルを鍛えるためもあり、全員朝までズシンし続け、奴隷商に再入荷させておいた。

 

旅の途中、こんな場面もあったけど……

ほぼ無傷で勝てて、成長を実感したりもした。

 

南東に入ってからは、無理せず無駄な戦闘は避けて前進。

 

前のレッド編の撮影地点(スプリング北西、谷の入り口)近くにキャンプを作り、そこで会話シーンを撮影する。

が…… キャンプ地のチョイスが悪かった。

次々敵が通行するため、落ち着いて撮影に入るまで、かなり掛かってしまった。

(25話では、カリヴァンの頭に血痕が……)

 

ステ40前後の放浪者チームが通りがかって助かったりも。

流石南東。放浪者の質も高い。

動画に映り込まないよう、少し離れた位置で護衛役を休ませたりしていたが、結局手持ちの寝袋を全て使って、必死に回復を進める羽目になった。

 

よーし、これでやっと休める、と思った矢先に、謎のダメージが発生。

スナイパーボット、単騎て良かった……

火力たけー!!

 

その後も寝てる間に殴られたりして、本当に手間が掛かった……

そんなランドバットの死体は、しっかり動画劇中でキャンブ食として活用させてもらったり。

 

完成した動画が、こちら。 


www.nicovideo.jp


前回投稿から少し間が空いたので、ちょっと急いで完成。

ランドバット焼きと、その死体の処理を映したいがため、ちょっと変な映像になってしまった感が拭えない……(汗)

 

 

 帰り道、以前同行不発バグ(?)が発生していた反奴隷のチームの帰宅に遭遇。


三桁火力で黒ゴリロを瞬殺。流石、強い。

 

と、遠巻きにして通り過ぎようとしたのに、しっかり補足されてしまった。

またボーに対する同行が不発になる現象が発生して……

以前と同じように、自分で自分に「ついていく」状態なのか、延々グルグル同じ所を回る状態に突入。

youtu.beああ、そこで回ってると溶けちゃいますよ……

 

 

と、慌てて読み込み範囲外に出る。

しばらく走っていると座標がズレたので、酸からは脱してくれたはず。

 

 

それから、英公式ツイッターで「スクショ貼って~!」みたいなツイートもあったので、景色を撮りながら旅を続ける。


レッド達は、無事本拠点に帰還。

 

この時点ではまだ動画は完成していないので、引き続き遠征続行。

今度は、この面々。

グリーンランダー男性だけを集め、ヴァルテナ+モブパラディン役を演じさせる。

 

HN色で染色する必要があるので、戦場へ。

バスト地方なら、いくらでも拾えるはず。

 

ユニーク連れでの旅で、久々に固有会話を眺める機会もあったが……

あれ? これ、グリフィンの台詞じゃなかったっけ?

話者が入れ替わってる??

 

後は、ハーモトーの歌で、パラディン殺害に使ったのが爪じゃなく釘になっているのに気付いたりも。

そうか、ネイル違いだったかー!

釘打ち銃の事ネイルガンて言ったりするもんなぁ

 

まずはパラディンの装備を観察。

色のついてないメットとブーツは自作でOK。

鎧だけかっぱげばいいかな?

 

ズシンするまでもなく、適当にウロウロしてれば機会はすぐに訪れる。

 

シャツも染色不要だけど、ズボンが、よく見ると……

3つとも、よく見ると色が微妙に違う……?

(上2つは見間違いレベルのような気もする)

審問官カラーはハッキリ赤いから分かりやすいけど、高パラ、パラ、雑兵、で違う色味になってるのかも。

 

どっちが勝つか気になって、侍偵察者とパラディンの一騎打ちを見届けたりしつつ……

(偵察者の勝利)

 

戦場で高パラを一人、オクランの盾で審問官を一人ズシンし、装備一式を確保 。

「オクランの拳」でパラクロの設計図も盗み出し、ニセパラディン軍団を完成させる。

 

ヴァルテナ役のモブジロウは体格が不足している&色白なので、容姿変更。

 上級審問官も容姿はランダムだけど、いつも日焼けしてる気がするので。

 

 これで準備はバッチリ。

 

まあ、調子に乗ってNPCの行軍に混ざろうとして、視界に入った瞬間バレたりしたんだけどね……

 

かっこつけたアングルで撮影しようとしている最中、股間から警告文が発生したりも……

 

ヘタに自作可能なパーツを自作してしまったせいで、変装%が足りてないんやな……

見た目は同じなのに、なぜ……

実はICタグのようなものが仕込まれてる説?

いやさ、臭い? 臭いで分かるのかっ?

ズボンの色の違いとか、実は長年履き込んだ染…………

 

 

 ともあれ、ヴァルテナの数秒の顔見せシーンを撮り終えた後、今度は……

 

 シーズン2のセーブデータを引っ張り出し、

「スケイル村」と命名した大陸南西の廃村の撮影を済ませる。

(リビングワールドを適用していたシーズン2のデータでは、ここは復興されている)

 

後は……

・ラー、アネイス、ジュエル

・反乱農民役の三人(クモ、ジャック、スカリー)

・レイダー役の6人(ブライチ、ブラジ、ブラザ、サムタロウ、サムジロウ、サムザ)

の戦闘シーンを撮影して、25話が完成。

 

本当は戦闘終了後のシーンがまだあったけど、それは26話に回す事に。

 

 

動画内で言ったように、そろそろ、決戦が近い。

多分、次回ではまだ始まらないと思うけれど……

さあてどう撮影したものか、と頭を悩ませつつ、次回へ。

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・セトルズ

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(49/71)(19/32)
・MODメイトウ集め(25)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc