気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_26「調子に乗るにはまだ早い」

動画の都合で突如始まったウィンワン育成ゲーム。

前回は、ハウラー遺跡での老齢クラブとの修行の途中で終了。

脆いラーが急所に連撃を食らって寝込んでしまった場面からスタート。

 

 

 


s5_26「調子に乗るにはまだ早い」


 

 

 

今回も奴隷商の襲撃発生。

今回も北門を開き、遠泳ルートに誘導し、拠点内に引きずり込んで撃破。

なぜか今回は壁破壊無し。 安心したような、残念なような。

レア現象だし~

 

防衛戦が終わるまで待たせている間、ハイブキャラバンが半壊していたりもしたけれど……

敵対が怖いし、荷物には手をつけないでおく事に。

 

んで、一通り防衛勝利後の残務処理が終わった後、殴られたゲートの修理をしていると、一人のハイブが会話状態で這い寄って来る。

これは……!!

 

放浪NPCが救いを求めてくるヤツ!

レアイベントだー!!

おおっ、百姓系なのに結構いいステしてるじゃないか。

しかし、ハイブソルジャーがこれ以上増えてもなぁ、と言った感じなので、いずれ別種族に生まれ変わらせちゃうかも。

 

まあ、危うく加入直後にあの世に行く所だったんだけどね……

ウィンワンが手早くカニを倒して事なきを得る。

修行の成果だ!

 

続いて、リーバーの襲撃。

この離島では、来る敵と言えばこの2種類だけだし、マンネリ感あるよな~

 

鉄の補充に丁度いい、と、今回は戦闘を選択。

カニ+リーバーのいつもの内輪揉めで、余裕を持って勝つ事が出来た。

 

続いての襲撃は……

??? ナンダコレ。

 

正解は、奴隷商。

なぜか分からないけど、名前表記が消えるバグが発生したようだ。

 

相変わらず泳いで外に出てからそこで動かなくなるという面倒くさい現象が発生したが……

あっさり勝って終了。金属装備を剥いで鉱石に変換。

ラー用の弾も補充出来てありがたい。

 

今回は友好度が結構下がっている。

 

ああ、それも当然か……

放置していた奴隷商人が酸性雨で溶けて死亡している……

ぼちぼち「町の外に追放」の仕事を誰かに割り振っておかないと。

 

と、言う訳で、カニに襲われても死ににくいスケルトンの2名に仕事を割り振る。

門の外は危険で、すぐカニに絡まれ、敗北する。
が、しかし、これはこれでいい修行になるだろう。

 

 

ウィンワンも修行を再開。

長い時間を掛け、じっくり戦い、一体ずつ老齢クラブを仕留めて行く。

 

最後に、2体が残る。

ここは修行の仕上げとして、2体を同時に相手してみるか!

 

ラッシュでゴリゴリ削られるが、重装防具で身を固めているため、粘る事は可能。

 

当然、何度も倒れて出直す事になるが、カニの回復速度は緩慢で、何度も戦っていれば削り勝つ事が可能。

 

そろそろ一体は仕留められる、というタイミングで、通りすがりの農民が出現。

修行の邪魔を!……と言うより、正直共闘と言った様相。

そんなにこっちも余裕無いからね!

 

まあ、放浪の賞金首農民がそう長持ちするはずもなく、当然こうなる。

 

短い気絶時間を挟んだ後、ようやく一体を仕留めるが、追加で大人クラブが2体参戦して来て、再びの気絶。

しかし、これで老齢は残り一体。

希少な老齢クラブ、一体くらい観賞用に残しておくのもいいかもしれないな……

 

と、立ち去ろうかと思った所に、その背後で……

さっきの農民が、老齢クラブに殺されていた。

 

旅人の安全のためにも、こいつは仕留めなければならない……

覚悟を決め、ボロボロのまま最後の決戦に挑む。

 

ウィンワン、ハウラー老齢クラブ遺跡、単身攻略を完了。

これにて修行は完了とする。

 

修行の成果は、こちら。

文句なしのチーム最強メンバーに成長。
レッドもヤヨイも、まだ50台のステは少ないからねー

 

制圧した遺跡は、空っぽ。

せめて、勝利の証として遺跡内に寝袋を敷いて帰るとしよう。

 

 

修行も終わった事だし、改めて遠征班を編成。

ラー、ヤヨイ、レッド、エリス、ガイラ、アネイス、ウィンワンの七名。

気絶からの復帰でまた負傷しがちだったりするので、奴隷商人をかついで遠くまで運び、ポイ捨てして、それから出発。

 

まず最初に倉庫の余剰品をヘフトで売却に向かうが、その途上、また壊滅したキャラバンを発見。

ありがたく資金に変換させてもらう。

 

いいかんじに資金も溜まって来た所で……

家、買うか!

ヘフトにも自宅があった方が何かと便利だし、いつまでもシノビのベッド借りてばかりというのもね。

 

スキル鍛えがてら、しっかりロングハウス住人から窃盗を働いて……

金目の物を家消失前に回収してから……

 

ロングハウス購入。

とりあえずで、保管庫とベッドを設置しておく。

 

今回は脇差しの設計図を買って行く。

各地のメイトウ持ちにプレゼントした分を補わないとね。

 

それから、売れない盗品を処分するためもあり、不足している設計図を補うべく、ブラックスクラッチを目指して移動。

アネイスはMOD十手のメイトウに、鉄傘。

レッドはダスターコート+MOD革兜、エリスもダスコ+面付兜に変更。

動画の撮影が無い間は、有り合わせの装備を適当に配備して行く。

 

草の海賊に快勝した後、リーバー&スカベンジャーとの三つ巴バトルにも勝利。

戦力UPを実感する。

 

ブラッチの本屋では、ショークリとガスマスクの設計図を購入。

MOD装備の設計図も、安価な物から幾つか見繕っていく。

メイトウを奪われたブラッチの門番さんも、元気にやっているようで安心。

って、おや……? これは一体……?

門番の一人が、素手になってる???

プレイヤーの手で奪った覚えは無いんだけど……

NPC同士での剥ぎ取りでもあったのかな。

 

ラーにズシンさせてから、その辺の武器を適当に渡しておく。

流石に無スキルの武術では可哀想。

品質は悪くても、50台の武器スキルがあれば野盗には負けまいて。

 

ブラッチからの帰り道、奴隷兵を連れたリーバーと遭遇。

奴隷解放がてら、戦闘して行く事にする。

 

が、ここでの判断が甘かった。

戦闘開始早々から奴隷戦士の解錠を試みている間に……

いきなり主力2名がダウン。

 

頼みのレッドは……

乱戦で押しこまれたのか、水泳状態で棒立ちに。

ラーとヤヨイはピッキング、レッドは水泳……

そりゃダメだわ!

 

あー、こりゃ…… マズいぞ……

アネイス、ガイラ、エリス、三人とも足を痛めた……

これは、負け確コースですねぇ……

 

ここは、切り札である逃げ斬りを使って、着実に一体ずつ倒して行くしか!

五体満足なのはお前だけだ、頼むぞレッド!

 

が、しかし、こう敵の数が多いと引き斬りも上手くいかず、レッドもダウン。

水辺から上陸する隙に結構殴られてたからなぁ……

 

起きてきたウィンワンにバックパックを捨てさせ、本気モードで戦ってもらうが、これも長くは保たなかった。

うーん、重戦士の弱点はやはり下腹部……

 

ただ一人残ったガイラも、足をやられていて逃げ斬りは出来ない。

いよいよ全滅は秒読み。

 

と、ここでヤヨイが戦列復帰。

 

手足はまだ無事。走り回って戦える。

距離を取って事故治療しながらの逃げ斬りバトル。

頼むぞヤヨイ!!

 

ラーとガイラも起きてきた。

援護射撃が入り始める。

ガイラは超鈍足状態で、無理は禁物。

残った足ももげてしまいかねない。

 

ヤヨイのメイトウが唸り、次々と敵は倒れていく。

 

ラーの射撃もバシバシ決まり、逆転の道が見え始める。

っと、2体がガイラの方に向かってしまったか。大丈夫かな……

 

ヤヨイは受け持ち分を殲滅完了。

ガイラもまだ頑張ってくれている。

 

倒した敵からは出来るだけ武器を奪っているが、ここで熟練レンジャーボウを確保。

思わぬめっけもん。苦労して戦った甲斐があった!

ガイラも自力で残敵を倒しきり……

 

ヤヨイが最後の敵を倒した……と思った所で、はたと気付く。

敵の射手が、随分離れた位置から撃ち続けていた事に!

視界外にレンジャーボウ持ちが3体!

そりゃ苦戦もする訳だ!

 

一体はラーが射撃勝負に持ちこみつつ、ヤヨイで射手を黙らせて行く。

走れるのはもうヤヨイ一人きり。

弾避けできればいいなぁ、と、少しジグザグにお祈り移動しつつ接近。

 

ズバババッ、と、あっと言う間に敵を倒して行くヤヨイ。

アンラッキーが発生しなくてホッと一安心だ。

 

エリスもウィンワンも起きてきて、気絶から復帰してくる敵を黙らせながら止血を終え……

 

勝ったはいいが、このボロボロの状態では、とても走れやしない。

次の敵が出てきたらもうどうしようもないぞ……

あぁ…… 結局奴隷戦士も治療が間に合わずに死んでしまったな……

 

だが、苦戦の一因になった水辺が、そのまま退避ルートとして機能。

ここを泳ぎきれば、戦闘を避けて農村まで辿り付ける!

 

村の東の岸に上陸し、無事到着。

長期の回復タイムに入る。

 

あー、酷い目に遭った!

四肢もげが無かったのは幸いだけど、いやぁ、まだまだ実力不足……

リーバー相手にピッキングしながら戦おうとか、調子に乗るにはまだ早かった。

 

ヤヨイもレッドも、まだ50前後。

リーバーの脅威度は、まだ警戒すべき水準だ……

 

と、苦戦パートを紹介していたら長くなってしまったので、ひとまず今回はここまで。

次回は完成済みの動画・第13話の撮影パートがメインになる予定。

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・セトルズ :クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :
・ピア   :
・レヴァ  :
・ディグナ :
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :
・ウィンワン:
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・ハープ  :
 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(33/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(0/71)(0/32)
・MODメイトウ集め(7)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ  ・etc