気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_51「染色&制服大作戦」

次の展開に備えて、HN軍の衣装を集める。

まだ知らない、役職ごとの色の違いに気付かされつつも、準備を進めていく。

盗品判定は消せても、制服判定が消えていないため、度々パラディンに追われながら、ヴァルテナ役の顔見せを終えるが……

 

 

 


s5_51「染色&制服大作戦」 


 

 

 

FGOやらRTAJやらでKenshi活動が遅れています。

今回はまだ動画完成報告も無く、コメント返し記事も次に、という事で……

 

 

 

まずは、パラディン衣装を整えた面々が本拠点に戻って来た所から。

 

直近の巣を潰し終えたものの、本拠点では未だに時折蟹ラッシュが発動する。

水中から一方的に攻撃してくる事も多く、撮影衣装のままのメンバーが死にかける事もしばしば。

 

何より怖いのは、やはり誤射。

気付けてたからまだいいものの、目を離している間にこれが起きると怖いんだよなぁ……

 

そんな誤射の塔の中に、衣装ケースを用意。

制服指定のついたものは全部ここに突っ込んでしまおう。

んで…… このままでは撮影に支障が出る、という事で、試すことにする。

制服指定抹消作業を。

 

普通、制服指定を消す事は出来ないのだが、

制服を着せたNPCを仲間にすると制服指定が消える
という技がある。

実際試した事は無いので、これを試してみる事に。

 

ミウさんなら再加入にcatが必要無いだろうし、まずはミウさんでやってみよう。

審問官の装備を着せて、解雇。

これで再加入させれば……

 

って、テックハンターのまま立ち去ってしまった……

リセットだ、リセット!

 

イーチパーソンズライフMODのせいかな?

NPC勢力に移籍した後じゃないと再加入状態に出来ないのかな?

と思って、街まで出かける事に。

メンバーは、

パラディン役の皆さん+保護ハイブ(セトルズとニッシ)+ミウ

保護ハイブは後でグリーンランダーに転生させ、パラディン役の増員として扱う予定。

 

ヘフトに出向き、都市連合に所属させてから再加入を試してみる。

……が、放流&再加入を試す前にHN変装のせいで戦闘に。

 

リセットし、もう一度試すと、戦闘にならずに都市連合に所属するが……

話しかける事が出来ず、再雇用が不可能。

ああ、これは、ユニークの雇用会話は再就職MODでも復活しないって事か……

 

ならば、適当なNPCを用意すればよかろうなのだー!

JRPG放浪者を酒場でズシン。

すかさず審問官装備を着せるが……

 

店舗警備員にポイされてちょっと焦る。

 

店の外に連れ出された所で話しかけ、6000catでチューナーさんを雇用。

(ちなみに、彼女は料理人タイプ)

 

これで、まずはヴァルテナ役の装備の制服指定の解除に成功。

後は、パラディン役の人数分、放流&再雇用の作業を繰り返せば……

 

変装から戦闘にならないように、シノビタワー屋上に移動した後、作業開始。

 

しかし、高位パラディン装備を与えて放流するも、会話不能になったまま、シノビに就職してしまう。

なぜ…… と思いつつも、とりあえずリセット。

 

リセット後、再度放流すると上手くいく。

そして、次の装備の制服解除を狙うと……

 

また、話しかけられない状態でシノビに所属してそれっきり。

 

うーん、それならば…… 

ズシンして挙動が再セットされないかどうか試してみよう。

ダメだこりゃ、赤になっちった。

 

で、リロードしたら、放流直後からまた会話可能に。

これは、あれか。

一度リロードを挟まないと解雇からの再雇用は出来ない。

……という事か?

 

侍のいない場所で、シノビに所属してしまわないように担いだまま解雇して、寝袋に下ろした瞬間話しかける、という形で確実に再雇用は可能だったが……

結局、一度制服指定の解除を終える度にリセットを挟まなければならなかった。

一通り制服指定の解除を終えるが、まだ数が足りない。

 

わんこの巣にぶつかったりしつつ、バスト地方へ移動。

 

戦場で倒れたパラディンから追加で装備を剥ぎ取って来る。

歩哨装備は袖なし皮シャツなんだなぁ……

後で整えておこう。

 

立ち寄ったドリンでは、野良ホリネの大軍が押し寄せて来たが、都市連合軍は難なく自力撃退。

いつぞやドリンで放流したジンセイ氏も元気にやっているようで一安心。

 

パラディン役のステ水準も足りていないし、道中では積極的に戦闘をこなして行く。

性能不足の撮影用衣装とは言え、これだけの頭数がいれば……

って、油断も隙もないな!!

 

スキマー、奴隷商、ウエホー、反乱農民、と、連続戦闘に雪崩れ込む砂漠の日常を堪能。

 

ショーバタイで道中の傷を癒やす間、またチューナーさんを使って制服指定の解除をしていると、解雇状態=テックハンターを担いでいたのを誘拐扱いされたのか、憲兵の攻撃を受けてしまう。

あー・・・・・・ ごめんね、憲兵さん……

しかもこの人、いつぞやラーがズシンして装備剥ぎ取った人だな……

また今度義足と憲兵装備をあつらえて復職させてあげよう。

 

おっと、ついでに憲兵隊舎で動画の撮影も、と思ったら、憲兵全体が攻撃色になっとる……

全力逃走で、なんとか関係を悪化させる事なく切り抜ける。

 

全員無事だよな……って、あっ……!!

そうか、さっき奴隷落ちしたバードさんが逃亡扱いで、憲兵が反応しちゃったパターンか……

 

ひとまずほとぼりを冷ますため本拠点に帰還。

他、この旅の間に「ニッシ」と「セトルズ」を

グリーンランダーに転生させてもいる。

 

帰ってから早速、パラディン役の皆をハウラー本島に送り込む。

装備の整理整頓を進める間に修行を敢行。

 

ステ20台や新人も混じったパラディン役達では、まだカニ相手は危険。

殆ど一戦闘毎に回復タイムを挟むため、効率は悪い。

これは腰を据えて掛からねば……

ヴァルテナ役をするため、特にモブジロウには集中して戦闘経験を積んでもらわなければならない。

 

アーティスティック・ウェポンの製造試験のためにも、若干遠出をして、ハウラーで銅を掘りつつ修行タイムを取る。

 

とは言え、修行もそこそこに、さして時間も掛からず、一通りのパラディン装備が揃う。

うーん、しかし…… なにか物足りないな……

頭数はともかく、何かが違うような……

 

ハッ!? シャツ……

シャツが、違うのか!?

肩口から覗く下着の色が違う者が混じっていて、統一感が無い!

 

そして、調査の結果、

パラディンの染色は、下着にまで及ぶ事が判明する。

 

ええい、この際だ、シャツ系を一挙に比較してやるー!

 

黒い革シャツ

憲兵隊長が装備している。シノビタワーで売っているのをよく見かける。

設計図がなかなか見つからない。

 

革シャツ

焚き火で色が変わっているけど、若干緑掛かった黄土色。

 

黒い布シャツ

一般憲兵が装備しているシャツ。防具性能無し。

 

布シャツ

反乱農民が着ているノースリーブではなく、半袖の方。

防具性能なし。

 

布シャツ(HN染色)

焚き火のライティングで色味が緑がかって見えているが、灰色に近い。

 

他、鎖帷子系がまだあるけど、手元に無いので割愛。

んで、それぞれに長袖・袖なし版が存在したりしなかったりで、バリエーションが豊富。

 

左から、布シャツ(HN)、布シャツ、黒布シャツ。

HNシャツはねずみ色。

黒布シャツで代用するには、いささか色味が違い過ぎるか……

しかし、ちょっと首元のテクスチャ劣化が目立つ。

動画の方に粗すぎじゃね?とコメントもあったし、テクスチャ軽量化MOD外してみようか……

 

Compressed Textures Project」MODをOFFにしてみる。

 

うん。やっぱり首元の粗さはMOD起因だった。

動画では上半身UPを多用するし、ここは目立つトコだよなぁ~

マシンスペックは不十分だけど、しばらくこのまま様子見してみようか。

 

そうして制服指定の解除を続け……

解雇と雇用を繰り返していると、勧誘時の会話がランダムに変化する事も初めて知る事が出来た。

自慢のメニューがどんぶり飯だったり、ご飯だったり、ダストウィッチだったり、都度変化していた。

 

よしよし、これでパラディンごっこはバッチリ。

 

ついでに、アネイスとクローグのためにキープしている憲兵装備も制服解除。

 

 

それじゃ、そろそろ動画作成に戻ろうか、とラー達を出発させた、その直後……

またハイブに保護を求められてしまうのであった。

 

んで、また加入直後にこれである……

デジャヴすら感じる新人即死亡のピンチをなんとか乗り切り、回復しての出直しに……

うーん、ここから先は、動画が完成してからにしようか。

 

 

 

最後に、装備完成報告。

 

 

鉈: 半月刀

斬1.19 打1.12 出血1.00x 貫通30% 攻+5 防-5 屋内-6 対ロボ39% 22kg c32554 2*8

 

貫通・機械特効の付いた、鉈らしい鉈。火力はバニラ鉈と同等。

攻撃ボーナス、防御ペナルティが特徴か。

 

かなりデカい。解説テキスト通り、輪刀を半分にした見た目。

 

 

Sweet Devil級:刀

 斬1.64 打0.00 出血1.20x 貫通-30% 攻+14 防+6 対ロボ-39% 対人10% 2kg c29404 1*7

 

先に完成しているCyber Edge級と比べると、攻撃が2下がり、威力が微減した代わり、防御ペナルティ-10が+6に反転している。

他の等級と比べるまでは分からないが、これはかなり使いやすい部類なのではないだろうか。

 

見た目は、テラテラとヌメるように輝く、ドギツイ濃いピンク色の刃で、刀身は黒。

黒い体色の狐スケルトンに似合いそう。

 

 

 

今回はチマチマ制服指定の解除ばかりやっていたので、完成したのはこれだけ。

 

動画26話の作成は半分くらい済んでいるが、まだしばらく掛かりそう。

次回更新は、ニコニコ動画のコメント返し記事を挟んでから、ですかねー

 

遠出の必要のある対象が出てきて、キャラガイド制作も止まってしまってるなぁ……

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ジャック :刀
・ダウレット:刀
・ニッシ
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・セトルズ

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(50/71)(19/32)
・MODメイトウ集め(25)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc