気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_66「徹底調査! これがバーのチンピラだ!」

「キャラクターガイド」制作の作業と平行して、新レギュラーの育成旅を続け……

前回は「シノビの衛兵」について調べていった。

今回もまた、新レギュラーを連れての調査旅行編となる。

 

 

 

 


s5_66「徹底調査! これがバーのチンピラだ!」 


 

 

 

 

 

まずは、偶然Lハウスの屋上に引っかかって居残っているリーバーさんを活用して多少の特訓をしておく。

ギルダ&ギルトが30台になった辺りで打ち切る。

これで野盗に容易く倒される事もないはず。

 

メインキャラ抜き、育成メンツのみ9名で道中戦を続けながら遠征。

これくらいしないと緊張感無いしね!

 

今回は表題通りチンピラの調査を行うので、また世界中を念入りに周っていく必要が。

各地で戦闘を繰り返しながら、急ぎ足で色んな酒場をチェック、チェック。

まずは修行旅に絞って、調査報告はまた後ほど。

 

おや、珍しい。

ホリネが異種族連れでも見逃してくれた。

メンバーに教典持ちがいて助かったのかな?

 

各地で義肢屋もチェックしていたけれど、モングレルまで来て、気付く。

MOD製義肢でまだ性能を確認していない「F-9X」義足……

既に設計図を確保済みである事に。

 

しかし、製造可能リストには載っていない……

これは、研究が必要なパターンか?

 

しかし、研究リストにも見当たらない。

他の義肢の研究が済んでいないので、とりあえずこれらを済ませてから再確認してみようか……

AIコアどっかから拾って来ないとなぁ

 

とか思いつつ、MODの解説文にヒントが無いかと見て来ると……

https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1745686349

義足は全2種!?

つまり、本来はクローレッグと車輪レッグのみであり、

F-9Xレッグの設計図の存在の方がイレギュラーだったのか……

 

気を取り直して旅を再開。

南方に向かう途中、スワンプ忍者やレッドサーベル相手に修行しつつ……

沼忍は殆ど仲間にならない、という事を思い出し、倒した後で拉致って行く。

 

奴隷商人との関係を改善しつつ、仲間の際限無い増加を抑制するためには、仲間にならない勢力からのポイ捨てが必要。

ドバッと南部の奴隷市場に投入して行く。

って仲間になっとるやないかーーーーーい!!

 

稀にステータスが下振れする事でギリギリ制限を逃れて加入して来る事もあるんだよな……

シーズン4でも一度だけ仲間になったんだったっけ。忘れてた。

 

せっかくだし、染色してもらっとくか、とボロを手渡すが……

残念ながら緑色にはならない。しょんぼり。

 

クラブタウンも調査対象なので、大陸南東も旅していく。

実力不足のチームでは無謀なチャレンジとなるが、幸いパイレーツとは友好関係になっている。

それだけでも道中の遭遇戦はグッと少なく抑えられる。

 

おや、この辺りはまだ未発見の村もあったか。

もう長く続けてきているけど、まだまだ終盤要素はノータッチのまま。

メインキャラのステータスも南東戦には不足。あまり慢心しないようにしなけれは。

 

クラブレイダーとの若干の戦闘をはさみつつ、無事カニタウンに到着。

このメンバーで大した苦労もせずに辿り着けたのは幸運だった。

 

無事酒場でチンピラのデータを取った後、食料を補充していると……

あっ! メイトウ持ちだ!!

 

でも、今の遠征隊にはラーもヤヨイもいないから、ズシンが出来ない……

また今度来よう……

 

 

 

カニタウンからの帰り道、「飢えた放浪者」とのイベントが再び発生。

前回もあったが、これって、もしかして……

 

あ! やっぱり! これは飢えた野盗と同盟した時と同じ、巡回部隊が一時同行するパターンの会話!

 

そのままハウラーの拠点まで連れ帰ると、リーバーの襲撃の後で追従状態となったリーバー奴隷と鉢合わせするが、戦闘には発展せず。

ウエホーもすっかり凶暴性が消えてくれたようで、よかったよかった。

 

拠点の方では手裏剣の量産でスキルを上げつつ、スリケンシューターの試作を始めているが、まだ傑作は遠い。

ボルト箱がすぐ一杯になっちゃうからなぁ……

まあ、ゆっくり育てて行こう。

 

これで、遠征班は世界中の酒場のチェックを終えたワケだが、

まだこれだけでは不十分。

 

 

シーズン1のセーブデータを使い、チンピラ達の配置の変化を確認する。

過去に動画で「帝国猟兵」のシーンを撮るのに使ったチーム+最近作った「オープニング2」動画で使ったキャラ、計8名のチームで再び世界中のチンピラを確認。

 

その調査の途中、シーズン5の方では見かけなかったメイトウ持ちをハブで発見。

 

シーズン1の旅を終えたメンバーのステータスは70前後。

メイトウ使い相手とは言え、流石に負けはしない。

「飢えた?野盗」と言うだけあって、3000catを所持。

貧乏でもなければ金持ちでもない微妙な金額……

 

メイトウの性能チェック。

メイトウ級:サーベル 斬?刀

斬2.42 打0.30 出血1.50x 攻+4 防-4 対ロボ-10% 対動物10% 6kg c50365 2*8

 

別データでの確認はカウントに入れていいのか悩みどころだが、ひょっとするとシーズン5の方では消えている可能性も無いでもない。

見つからなかったら、これで確認出来た事にしてしまおう。

 

 

あと、次々あちこち駆け回っていたため、どこだったか正確に覚えていないけれど、まだ見つけていない狐面盾のメイトウも発見。

酒場の傭兵か…… これまた既に喪失しているかもしれないなぁ……

いるならもう見かけているだろうし。

 

この後、インポートスタートで更にもう一周調査。

世界の酒場を一通りチェックし、シーズン1データでのプレイを終了。

さてさて、ぼちぼち報告編に入るとしましょーか。

 

 


 

「バーのチンピラ」

所属は放浪者。装備・容姿・性別はランダム。

様々な会話パターンを持つ、酒場に配置される酔っ払いキャラ達。

戦闘になると衛兵に殴り倒されたりするので、ハブスタートでよく開幕装備剥ぎをやられている連中。

どのパターンがどこに配置されるかはランダムだが、固定の場所もある。

 

出没は、シャーク、ハブ、モウン、クラブタウン。

シャークとハブには二人組が配置されるが、1人の場合もあるようだ。

モウンとクラブタウンには1人ずつ配置されるが、その種類は固定と思われる。

その他、ウェイステーションにも確率で配置される。

 

英語wikiで見てみると、そのバリエーションは6種類。

「Twitchy Bar Thug」「Crazy~」「Ugly~」

「Drunken~」「~Drunk」「Traitorous~」

 

しかし、日本語版では、以下の5種類となる。

「迷惑なバーのチンピラ」

「バーのチンピラ(酔っ払い)」

「酔っぱらいのバーのチンピラ」

「醜いバーのチンピラ」

「バーのチンピラ」

いずれかが、2種類存在するものと思われる。

 

 

 

・①醜いバーのチンピラ

英名:Ugly Bar Thug

傭兵として雇えるタイプ。ステータスは25前後。

多くの場合別種のチンピラと2人1セット。

 

 

 

・②バーのチンピラ

下記2種が同名で存在する模様。

 

英名:Crazy Bar Thug 

話し掛けても罵ってくるのみ。ステ平均12。確率で懸賞金有り。

 

英名:Traitorous Bar Thug 

100cat奢ると強盗時に口封じのため人を殺してしまった過去を語る。

ステ平均14。確率で懸賞金有り。

 

 

 

・③酔っ払いのバーのチンピラ

英名:Drunken Bar Thug

ステ平均25。確率で懸賞金有り。

50catで酒を奢り、仲間を殺された過去を聞く事ができる。

仲間をやられた話はカニバルとバグマスター相手の2パターン有り。

三度の調査の結果、毎回モウンにいたタイプ。過去のプレイではシャークにいた事もあった。

 

 

 

・④バーのチンピラ(酔っ払い)

英名:Bar Thug Drunk 

臓器売りタイプ。セールストークをして来るが、実際買う事は出来ない。

ステ平均12。確率で懸賞金有り。ハブ、シャーク、ウェイステーションに配置される。

 

 

 

 

・⑤迷惑なバーのチンピラ

英名:Twitchy Bar Thug

ステ平均12。確率で懸賞金有り。

100catで酒を奢って話を聞いたり、喧嘩になって戦闘に発展したり、会話パターンが豊富。

一番印象に残るタイプかも。

たぶん、シーズン4で仲間にした、旧訳「神経質な酒場の悪党」のヤツ。

 

このタイプは、固定でクラブタウンに配置されている可能性が高い。

今回調べた3周の調査の全てでクラブタウンにいた。

脅すとビビッたり、泣き出したり、ほんと「ダメな酔っ払い」度が高くて愉快。

 

ここまで、キャラ名 チンピラ/勢力 放浪者 族。

 

その他、ドマイナー勢力としての「バーのチンピラ」も存在する。

 

勢力:バーのチンピラ

個体名はランダム。平均ステ20。確率で懸賞金有り。

おそらく、シャークに1~2体程度配置されるのみ。

酒場でワイワイ言う時に少し喋る程度で、それ以外特に何かイベントが存在する訳ではなく、会話も出来ない、ただそこにいるだけの存在。

 

 


 

 

 

調査を終え、今度は動画の撮影の準備。

 

遠征前に、まずは拠点防衛を数の暴力で凌ぐ。

バーサーカーの範囲攻撃でまだまだ貧弱な待機メンバーはバタバタ倒れるが、これもいい特訓。

適当に突っ込ませて終わる。

 

その後、また少し居残りリーバー相手に特訓。

 

リーバー先生のため、酸性雨避けの天幕も設置。

また今度戦おうな!

 

ラー達動画の演者を連れ、再出発。

 

って、ふと気付けば、ハウラー島拠点の対岸、海岸周りがゴミだらけに。

超長期滞在で、奴隷落ちの残骸が溜まって来ている……

処理しておかないと、塵も積もればで負荷増大に繋がってしまうかも……

 

今回も、また飢えた放浪者の同行イベントが発生。

連れ回してみるが……

奴隷商とも、百姓とも戦闘にならない。

飢えた野盗と違って、友好状態の彼らは簡単には戦闘モードに入らないんだなぁ

 

 

それから、追加調査のため少し酒場めぐりをして、再びスワンプ忍者をシュート。

今回は仲間入りはなく、沼忍と友好状態に。

 

追加調査を終えた後、動画35話の撮影へ。

5話でも撮影に使った、地図に載らないタイプのカニバル集落へ。

 

ああ、そうだった、そうだった。

ここ、遊牧民が隣接で生成されてて邪魔だったっけ……

彼らが映り込まないように角度に気を付けて収録。

 

そんでもって、ここで怪現象が1つあった。

この小屋、久々に訪れた時、消えていた。

本当なら、この画像の真ん中辺りになきゃおかしい。

話の展開にも少し絡めていたので、結構焦った……

 

原因が軽量化MODかと思って、「Less Clutter」を外してプレイしてみると、小屋が戻って来て一安心。

いやしかし、本来ならこんなにサボテン生い茂ってたのか……

たたでさえ多人数プレイでマシンに負荷を掛けているので、撮影終了後に「Less Clutter」をまたオンに戻すのだけれども……

戻した後再び戻っても、しっかり小屋は存在していた。

結局小屋消滅現象の原因は分からず終い。

 

その後、前回の動画のユベールの場面がどこだったか思い出すのにしばし手間取り……

ゴーストビレッジの北西の火口跡のような場所と確認。

その近く、南西のカニバル村へ向かい……

 

必要な、数秒の場面を撮影。

35話の収録を終える。

 

 

てなわけで、動画第35話が完成。


www.nicovideo.jp


なんか今回はたまたま戦闘が殆ど無かったので、映像に合わせて多少台本も変更。

会話ばっかりになってしまった感。

 

最後に登場した2人が、最近鍛えに連れ回していたコンビ。

反乱農民所属の剣士ペア。

その紹介は、いずれまた、本格登場してから、という事で。

 

 

 

 

収録からの帰り道、ついにあの激レアイベントに遭遇。

放浪スケルトンの加入イベント!!

会話選択肢の日本語訳がちょっと微妙で、どれを選ぶべきか迷ったけれど、「1. ~まずは私を倒してからだ」を選択して……

 

無事、加入。

ステータスも、加入制限の上限ギリギリ、みたいな感じ。

いいね~ いいねぇ~~

 

まあ、この後……

クイックセーブ中にクラッシュして、無かった事になったんだけどね!!

くそぅ……

 

帰り道、またテックハンターがゴーストビレッジに滞在してるのを眺めつつ、帰還。

これ結構な頻度で発生するなぁ

 

順調に修行旅を続けつつ、未発見メイトウも幾つか見つかった。

今回の旅は中々有意義なものだった。

次回は、今回別データで見つけたメイトウのチェックをしつつ……

ぼちぼち傑作MOD弓も完成させたい所。

 

その前に、35話って事で、コメント返し一回挟む事になりますかー

 

 

<続く>



<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(73/73)(19/28) <武器達成!
・MODメイトウ集め(33)
・動画素材撮影


<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc
 

<プレイヤーキャラクター> 
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :鉈
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀/鉈
・エリス  :鉈&武術 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:刀/鈍器
・リドリィ :刀
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・クモ   :刀
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV
・ダウレット:刀
・ニッシ  :鉈
・サムタロウ:刀
・サムジロウ:刀
・サムザ  :刀
・アクタ  :刀/サーベル
・パラワン :鉈
・パラトゥ :鉈
・パラスリィ:鉈
・シノニ  :刀
・カッシュ
・アクトワン
・アクトツー
・イナバ
・マシエ
アクトスリー
・ハンタ
・ハンジ
・ハンザ
・シノイチ :刀
・エルス  :
・コジュエル:刀
・コザン  :刀
・コキュー :刀
・グレイクラウド  :刀
・ゴモエ  :刀
・ユベール :刀
・ギサム
・ギルダ  :サーベル
・ギルト  :サーベル

         ……等、計140名