気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

スプ格のススメ

ヤフーブログ終了に伴い、はてブに移行しました。

てことで、移行ついでに少し記事でも書いておこうかと。

 

いやー、DP周りの調整からしばらく経ちましたが、意外や意外、今回の調整は珍しく良調整なのではないでしょうか……

蓋を開けてみれば、低コス~中コスでも環境TOP機に対してワンチャンあるという、ロマンある調整でした。

(滅多にそんな機会は無いが……)

 

そう、世はまさに大散弾時代!

 

…言うほど散弾使われてるか?

そうでもない感じがする…

でもね、でもね、マゼラやバズーカの直当てなんて難しい事しなくても、DPが強化調整された散弾なら簡単に格上を叩き落とせるワケですよ。

こいつを狙わない手は無いってモンで。

 

スプレーをビャッビャッと2~3回当てれば膝つき確定で、そこに追撃すればキルも狙えるワケですよ。

中コス相手なら散弾膝つき>バズNくらいでも撃破可能。

格闘を振れば400コスト相手でもワンチャンあり。

ザク系&ジム系でユニコーンを倒せた時など、非常~~に気持ちいい!

 

連邦なら、指揮ジム、WDジム辺りは誰でも持っているでしょう。

ジオンならノリスザク、ゲラートザク辺りがオススメ。

それ意外でも、最下層クラス以外の散弾を持っている機体ならどれでもイケます。

 

武装3枠を、

・戦闘の基本であるマシンガン

・奇襲スタート用の散弾

・追撃用のバズーカN (上手い人はこれでスタートも)

・追撃用の格闘

・制圧用のグレネード

辺りから、戦場に合わせて取捨選択する感覚は、上手い事出来てるなと感じます。

 

同様の理由で、チャージビームライフル持ちも戦いやすい環境になっています。

内蔵武器で追撃可能な機体なら、CBRから追撃で、ビシッ>ボンボン>敵機墜落>追撃して撃破

といった具合で格上にワンチャンあり。

 

内蔵追撃の出来ないジム・ザクで撃破まで狙うなら、高速切替モジュールが欲しい所。

膝付きを確認してからモタモタとバズーカに持ち替えていては、直撃を逃す事もしばしば。

ノリスザク+高速切り替えIIIを使って、散弾>バズ>散弾でユニコーンを撃破出来た時は嬉しかったものです。

でも、やはりオススメなのは散弾2~3回からの格闘追撃ですかねー

確定力が違います。

 

とは言え、現実はそう甘くない。

激戦の最中にそんな悠長にコンボ決められるかと言うと……

ねぇ?

膝付きまで取ったら、無理をせず後退しつつ射撃武器で追撃する…という形の方が良い結果に繋がる事が多い気がします。

指揮ジムやノリスザクならともかく、280~320辺りのコストで散弾による至近戦を挑み続けていては、立て続けに死に続ける羽目になり、CTが回らず出撃不能の事態にも陥りがちですし。

そういった「どこまで切り込むか」「今飛びかかるべきかどうか」を激戦の中で瞬間瞬間に判断して戦って行くのが、今のガンオンの魅力なのではないでしょうか。

 

まあ、そういった駆け引きに集中していると、敵が本拠点に押し寄せてきているのに気付かず、丸ハゲ試合になってしまうワケですが……

 

そんなこんなで、環境TOP機体を持っていない場合や、環境機を乗り捨てずに大事に使って連続キルを狙うような戦い方が好きじゃない(or 苦手)な場合は、低コス中コスのワンチャン機で前線ゾンビアタックを繰り返すのも良いのではないでしょうか。

そこに支援機も混ぜてCT管理したりすると、個人成績Sも結構狙えます。

 

私のような下手の横好きゲーマーが、ガチデッキでなくても戦績を出せるようになったという事で……

やはり、良調整だったのではないかと思います。

 

格闘移動の弱体化ももうすぐ来るし……

後は、クロボンの理不尽アンカーさえ弱体化してくれればもう言う事はないのだ!