気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その10

さて、大戦争の後で、まずは戦後処理から、と…… 艦隊を呼び戻す所で、 st387.jpg まてまてまてまて、ストーップ!! まーたそんなトコ通って帰ろうとする! ちょっとCPUーーーちったー考えてよねーもー! 連邦の製造したコルベット単艦とかも、個々に操作してやらないと、連邦第一艦隊に合流する動きを自動で取るのだけど、 st403.jpg すぐこんな風に無謀なルート通って自滅しちゃうんだよね…… st388.jpg 最短ルート検索すると、どうしてもここ通っちゃうワケだ。 もう少し戦力上がってくれば、宇宙怪獣にも殴り勝てるようになるのだろうけど…… 流石に今はまだ余裕が無い。 余裕が無いのはドコも同じなのか、 st389.jpg 盟友シンモトロイは属国ボースの統合を始める。 まあ、いるだけ国家よりは、味方の栄養になってくれた方がこちらの役にも立つってもんか…… ウチの属国、元放浪民アルゴラブは…… 居住性が悪くて譲ってあげた星だからなぁ 統合はリスクもありそう。 敵方で唯一戦争に参加しなかったラルテクでも政変発生。 st391.jpg 狂的独裁国家だったラルテクだったが、どうやら「狂信的」が外れて、新たに「精神主義」が追加されたようだ。 精神主義ってーと、ドコの勢力だったかな…… ジワジワ浸透工作でもやられていたのだろうか。 野心は捨てて、このままずっと沈黙してくれていればありがたいのだが。 さて、そうこうしている間に、戦争真っ只中で発見した古代文明の母星、サイブレックスアルファに、ようやく建設船が辿り着く。 st390.jpg ええっ…… 発電4だけ? 前回プレイの同系イベントではめっちゃ資源ウマい宙域だったのに…… あれは運が良かっただけなのか…… 惑星には壊れた超巨大構造物が放棄されていて、技術の発達した後には再利用が可能なようだが、どうせ有機生命絶対殺すマンを目覚めさせるオチとかなんじゃねーの?! 触りたくないぞぉ! 戦争も終わって、残っていた空き地をどんどん領有していく地球帝国。 st392.jpg 国力比較でも、ついにキノコ連合セリムと「同等」まで表記上は追いついた。 ついに地球帝国も拡張先が無くなってしまった。 まだ盟友パカリの片隅に空き地が残ってはいるが、あそこは彼らのために残しておいてあげたい。 うーん…… 自国内に飛び地で残っているレギンチュの領域、目障りだなぁ…… お前らボッコボコにしてやってもうヘロヘロだろ? その飛び地、こっちに寄越してくんない? st393.jpg あー、うん。 ダメみたいですね。 いくら国力差が出てきても、Civのようには行かないか…… 無制限戦争可能な国家を作らないと好きに敵地を切り取れないってのは不便だなぁ~ とりあえずは、次の戦いのために、忘れずに新たな国境周辺に領土請求を出しておこう。 さて、以前触れる機会を逃していたのだが、初回プレイでは未開文明の観測拠点を建てるのがエンディング時点になってしまった事もあり、可能になった時点で即座に原始種族を探し、観測拠点を建設しておいた。 長い間淡々と社会ボーナス+8を発生させるに留まっていた彼らの居住惑星に、イベントが発生。 st394.jpg わーーーーーなんかやばいーーーーーーーー 「Civが死滅する」やて?! そうなりゃステラリスの天下やな!(違う) st395.jpg st396.jpg 辺境未開惑星に、「何か」が現る。 い、隕石のフリして、巨大宇宙怪獣だったりするのか!? 知るためには特別プロジェクトを発動、か。 プロジェクト一覧には…… 何も無いじゃないか!  じゃ、調査船を向かわせて…… 「敵いるやんけ、行きたくないでござる」 そう来たか…… 仕方ない。それなら軍艦を向かわせよう。 st397.jpg 一刻を争う事態だろうし、辺境防衛に移動中だった僅か三隻の少数部隊に提督を付けて送り込む。 一番近いのは彼らだ…… たったこれだけでなんとかなるのか? 不安だ…… そうこうしている間に、観測拠点と謎の存在が接近。 st398.jpg 表示が戦闘モードに切り替わる。 「異星人の船」!? ただの隕石では無いと言うのか?! そ、そうだ、画面を拡大すれば、敵の姿が分かるじゃないか。 マウスホイールをグリグリして…… st399.jpg 石だコレー!! ただの石なら乏しい火力でも割れるかもしれん…… 頼むぞ提督ぅ! 新造していた補充戦力三隻を加え、駆逐3・コルベット3の火力650で現着。 隕石破壊作戦が開始された。 st401.jpg そこそこ時間は掛かったものの、ジワジワ削れて…… st402.jpg 破壊成功。 うーん、フレーバーテキストが実にいい味を出しているなぁ…… これまたなんとも良いスタートレック臭。 そして、ようやく自力での巡洋艦完成へ。 st404.jpg 今まで使ってたのは、発掘艦か、連邦(他国技術)で作られたヤツだったからなぁ…… うーん、技術では他国に遅れを取り始めている。イカイカン。 キノコ艦隊と戦う時も、どうも個々の艦艇の性能差があるように思えた。 領土拡大と軍備優先で、食料、消費財、合金の生産を重視していたため、研究所の数が足りてないんだな。 当面は連邦パワーで戦えるようだが、いずれこの欠点は改善せねば…… ジンワリと地球帝国の伸びしろに陰りが見え始めた所で、次回に続く。