気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#ステラリス 地球帝国の逆襲 その11

大戦争の混乱も収まり始めた頃…… st405.jpg んんんんんんっっっ!? また空いてた飛び地を領有されてしまっている! あ、そうか! 停戦期間中は互いに国境を越えて移動出来るようになるから、その間に建てやがったのか! 戦場のデブリ解析とか、敵地からの自軍艦隊の帰還とか、そういう面では便利なんだけど、そういうリスクがあるという事を失念していた…… 美味しくない領域だからと放置していないで、きっちり隅々まで領有しないとダメですな、これは。 ぐぬぬ、建設船団を遠方の美味しい領域に送り込んでいる隙に…… もっと早く呼び戻せば良かった…… 終戦で宿敵宣言も解けたし、レギンチュにしっかり宣言出しておかないと、と思ったのだが、 st407.jpg あらら、彼らの国力が「悲惨」に落ちたため、宿敵宣言が出せなくなってしまった。 停戦期間が終わったら、しっかり国境閉鎖を設定しておかなければ…… と言うか、停戦明けたら即座に攻め込んでやろうかね。 この辺りの自軍領域の制圧なら簡単に終わるだろう。 せっかく国境が開いているのだから、現状の敵戦力を確認しておこうと、MAPを眺めて回る。 st409.jpg ヒダリ帝国は既に2100の艦隊を再編成。 壊滅状態だった割に立て直しが早いな…… このゲーム、負けても自動撤退で艦隊の半数くらい残ったりするから、復帰もしやすいって事なんだな。 ボコボコにされていた盟友パカリはどうだろうか。 st410.jpg 既に1900まで持ち直している。頼もしい。 その他の勢力も早々に残存戦力の再編成を進めているようで、停戦期間が明けた後は要注意だな、と神経を尖らせていく事にする。 一方で、母星の研究促進の下働きに回っている調査船を使い、やり残していた特別プロジェクトに取り掛かる。 st406.jpg 先のプレイでは、このテラフォームに失敗して入植者が全滅したんだったな……と、テラフォーム装置の解体に取り掛かる。 st408.jpg よっしゃ。 これで惑星星系が完成したら、念願の火星テラフォームにようやく取り掛かれるかな? その他…… st411.jpg st412.jpg st413.jpg st414.jpg サイブレックス関係のイベントのやり残しを色々と消化。 細やかな研究ボーナスを回収。 と、不穏なテラフォームマシンの停止は成功に終わったはずだったのだが…… st415.jpg なんと、古代のテラフォームマシンによって維持されていた環境が崩壊し、入植地に大ダメージが! うげえぇぇぇ ただでさえ土地不足で満足度が維持しにくい傾向にあるのに…… と、そんなケンタウリ星系を眺めていて、ふと気付く。 st416.jpg !!? な、なんで見落としてるかなぁ、自分~~~~~ 目と鼻の先にある入植先の存在をすっっっっっかり忘れてしまっていた! 最序盤にツンドラ惑星だからと入植見送ってから、ずっと放置したままだった…… 今は鳥型種族の移民がいるから、彼らを入植者として送り込めばバッチリ対応出来てたのに! 早速コロニー船を建造しなければ…… しっかし、もうすぐ停戦期間も終わるし、コロニー船や建築船を動かすには不安がある辺りでもある。 全く、地球と目と鼻の先に、目障りな敵の飛び地が…… 今に見てろよ…… ~~停戦期間 終了~~ ふぅむ……  ふむぅぅ……………… st417.jpg (画面を見つめ、頭を悩ませる) 地球帝国の逆襲などとタイトルを付け、軍拡主義を選択したワケだし? ちったぁ帝国っぽい事もしないとだよね? でもなぁ…… ヒダリとレギンチュはともかく、キノコ軍にはまだ勝てるかどうか…… どうしてもパカリ~セリム戦線には距離がありすぎて対応が遅れがちだし…… しかし、技術で立ち遅れている以上、巡洋艦の数で勝る今のウチに武力で国力差を埋めていく必要があるのではないだろうか? 西のラルテクは何もしていないのにすっかり国力が落ちてしまっている。 次の戦争で徹底的にヒダリとレギンチュを叩き潰してしまえば、実質、敵はキノコ連合セリムだけとなる。 戦争による怨恨は、Civほど引きずらない仕様のゲームのようだし、そうすれば困窮した悲惨国家との戦争には見切りを付け、後は戦争補正が薄れた頃に、有り余る鉱物を送りつけて自陣営に取り込む事も可能なのでは…… などと、絵に書いた餅、皮算用が脳裏を過る。 ……おそらく、そう上手くは行かないだろう。 何より、自分に足りないのはゲームプレイの経験である。 またキノコ艦隊を前に大苦戦を強いられるのは目に見えている。 下手をすると、戦力不足で大崩壊し、致命的な大敗北もする事になりかねない。 直接セリムと戦う事になる盟友パカリの領域を失ってしまうと、ますますキノコ達の国力が上がり、取り返しの付かない事にもなる。 そう簡単に開戦に踏み切るワケには…… ・・・・・・ よし。 st418.jpg パパパパパウアー ドドン! 次回、第二次銀河大戦、開幕!