気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-1 「スライドスタート」

「お前の話は難しくて分からん!
 オレにも理解出来るように頼む!」
「ああもう……分かりましたよ……」
セカンが語った「仮説」はこうだ。

・次元ポータルの誤作動により、アーク達チーム①が、世界②に漂着。
・アーク達チーム①は、世界②で我々チーム②と合流。
・チーム①②は、世界②で次元を修復。チーム①、及び異物①が消滅。
・しかし、次元ポータルの誤作動はそのまま。
・チーム②、世界③に転移。同時に、世界③に異物②が発生。
「つまり、アーク様の例で言えば……
 私達は、この新たな異物のデータを集め、再び空の装置に送信しなければ、元の世界には帰れない、という事になっているのではないかと推定されます」

「あのピカッと光った時に、ワイらの世界は修復されたけど、ワイら自身は新しい世界にスライドしてもうたって事でっか」
「結構結構。やり甲斐のある俺達向きの任務ではないか」

「言うねぇ、海賊さん。あたしとしても、これからもバンバン戦えるって事で、万々歳ね!」

「まったく、呑気ですねぇ、貴女達は……
 これからどれだけ大変な仕事になるか分からないと言うのに……」

「珍しく気が合うな…… オレ達の実力で、やれるのか……?」


アーク達四人は、メイトウと共に消滅した。
切り札のフェイザーも、優秀な全身保護スーツも、全て消え去った。
彼らはこれから、自分達だけで戦い抜かなければならないのだ。
 
しかも、これからも同じ次元変遷現象が続くのであれば、後輩の育成も行わなければ、
後に続く者がいなくなってしまう。
 
挑むべき課題は多い……
 
 
 

04-2-01 「スライドスタート」

 
 
 
本シリーズの使用MOD
 
Project Eternia
多用な追加種族、町や派閥に加え、若干数新アイテムも追加される大規模MOD
が、しかし、2017年で更新は止まっている
 
OMO'S ARMOUR for the World
多数の新防具&バニラ改変防具を追加するMOD 和テイスト多め
前から気になっていた大規模MOD・エターニアを試してみたかったのだけれども、これだけでは「武装コレクション」としての対象が少なすぎてプレイに問題があったため、「多すぎず少なすぎず」と見て、OMOアーマーを追加。
 
シーズン4第二部は、この2つのMODの検証・データ収集が目的となります。
 
OMOにはワークショップのスレッドにアイテムリストが存在するため、コレクションのチェックが容易なのもありがたい所です。
例のアレや、とんでもない数のアレや、日々活発に更新されているアレとかはコンプが大変そうなので、今後の目標という事で……
 
 
と、言う訳で、まず最初にエターニアを導入。
アーク達四人を解雇した上で、もう一度インポート。これで彼らはこの世界から消えたはず。
 
 
制服とブーツが消滅している事を確認。

優秀な2装備が消えた穴は大きい……取り急ぎでゲタを装備するが、シャツが足りない。
早めにタートルネックでも自作しなければ。
それから、世界の変化を確認すべく、手始めにブラブラとカタン、モウン、ブリンク、道の駅、辺りをブラついてみた結果、最初にまず驚いたのが、追加種族の奇抜さ。

 手抜きと言えば手抜きなのだけれども、この目立って分かりやすい亜種感、嫌いじゃない。
噂のオーク種やネレイド種にも早く会ってみたい。
 
で、ここで装備の追加が無さそうだという事に気付き、OMOアーマーを導入。
まず一番最初に見かけたのは、ウェイステーションに襲撃を仕掛けてたブラッドレイダーの靴。

運動と隠密が下がるだけなら前衛戦士には選択肢になるのかもしれないが、保護率25%はいかんせん魅力的ではないなぁ……
 
立て続けに二重襲撃が発生。クモ忍者の足袋装備も発見。

回避UPでペナルティは無し! これはいいなぁ
よく見ればズボンも新アイテムだ。

これぞ忍者装備、と言った風情がたまらない。
ウェイステーションでは、形成外科がよりヤバい見た目に変わってて吹いたり……


ブラックスクラッチでは忍者衛兵のスタイルに惚れたり……
テックハンターの衛兵達のスタイルの変化に驚いたり……
ヘングの酒場では見慣れない色のシャツを着た「一般市民」が目を引き、奥にいるスケルトンの「ターミネーター1000」という名前に吹いたり……
反乱農民の草鞋はゲタと同等の装備か。

性能が同じなら好みで使い分けられるか!いいね!
ワクワクしながら各地を旅し、新装備・新種族と出会う度、なるほどなぁと感動しきり。
 
ふぅむ、新防具の設計図は普通に店売りされてるのね。

なら、傑作コンプリートは時間の問題か。
案外退屈な展開になるかもしれない……
クラフト中心の町暮らしは、ながらプレイには向いてるけどね。
 
反面、ブラックスクラッチの大量の設計図の中には、新アイテムは含まれていない。

一気に楽にコンプなんてさせねぇぜと言われた気がした。
うん、楽しみはとっておかないと。
 
「きゃーーっ! 何あれステキ💓」
「なんちゅうカッコよさや…… これこそまさに忍者やなぁ!」

ブラックスクラッチ衛兵の完璧な忍者スタイルに心躍らせるが、今の所作り方は分からない。
 
店売りで発見したガスマスクはとても高い耐性を持ち、安い。

見掛け倒しでこの性能なら、傑作品ならアッシュランド行きの予備防具として充分活躍しそうだ。
バックパックも色んな種類が追加されている。

っと……この調子で紹介していたらいつまでたっても記事が終わらない。
今回は手始めにこれくらいにしておいて、新世界の冒険は次回以降にゆっくりジワジワやって行こうかと。
 
 
最後に、今回完成した傑作第一号を紹介。

目隠し布
大きな射撃ペナルティと、防御丸投げを代償として、回避を5%上昇させる。
なんてピーキーな装備だ…… 回避全振りビルドとかで輝くのだろうか……
きっとホワイトメカクシクランが装備してるんだろうなぁ
 
 
まずは消えたシャツとブーツの代用品製造から、なんだけど、タートルネック系は製造に時間が掛かるので、合間合間に素早く完成する装備も挟んでいる。
誰にどの装備がマッチするかはまだまだ分かっていないので、手探りで色々手を出してみている状態。

タロウとゴローが鉱夫。セカンがクラフト。バックパック持ちのフォージとサンバンが雑用、といった感じの新体制。
人手が減って働きにくくなった事に難儀しながら、どうにか再始動していく「修理屋」チームD2であった。
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 武器防具以外も含む
・固有名詞のついたキャラクターの勧誘禁止
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・メイン4キャラの死亡時以外リセット禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping