気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-2 「ビークシング覚醒法」

インポート後に世界は一新されたが、設備・研究はそのまま。
チームD2は残された各地の町拠点をそのまま利用できるのだが……

「あれ~ぇ? 防具作るのって、こんな大変だったっけ?」
「ええい! 人手が足りん! 忙しすぎるわ!」
「グロッグ作ってる場合とちゃいますな、これは」
「我が師も最初はこれだけ苦労していたという事…… 製造は任せろ」
「鉱夫は、やる事変わんねーけどなぁ」
 
9人から5人に減ったため、準放置自動作業体制を整えるだけでも一苦労。
チームD2の出だしはあまり芳しいものではなかったが……
 
 
 

04-2-02 「ビークシング覚醒法」

 
 
 
五人の旅自体は、概ね順調だった。

とても地味なプレイが続くので、要点を絞ってササッと見ていこう。
 
 
アーク達と別れ、五人だけでの戦闘。
どうなる事かと思われたが、概ね今まで通り戦えている。
ただ、思いの他艦隊士官の制服とブーツの抜けた穴は大きく、目に見えて被ダメージが増えている。
早く代用品を装備しなければ……
エターニアMODの追加種族は多い。
 
今回は、小人では無い緑色の主族と……

 

ものすごく体格のゴツい黒い種族を発見。
雇用禁止縛りのため種族の確認が出来ないが、そもそも追加種族の一般人は話しかけられる事が殆ど無いような気がする。
きちんと調べていないが、もしかして酒場では雇用不能……?
 
各地で設計図を買い集めつつ、各地の拠点に立ち寄っては防具鍛冶を行うという流れでプレイが続き……
カタンに戻った所で、第2の傑作が完成。
 

スクラップメタルマスク
ペナルティは近接攻撃-3のみ。それでガス100%カットは強い。
防具としての性能もバニラのガスマスク系より高い。
が、面付き兜の方が優秀なので、ガスゾーンに行く時以外は用は無いか。
 
 
次に、等級の関係無い履物装備を紹介。

カンフーシューズ
なぜか和訳MODが適用されず、Cloth Shoesのままだったけど、これはもう布靴と言うよりカンフーシューズと呼んでいいのではなかろうか。
 
 

 わらじ
どこからどう見てもわらじ。和テイストあふるる一品。
どちらも下駄と同性能。
運動1.10x 回避1.05x
見た目で選ぶなら、わらじの方が好みかな~
 
 
傑作も1つ完成した事だし、仲間探しに行くか、と、訪れたのは奴隷市(大陸南方)。

ここでは、レッドサーベルとスワンプ忍者が次々とやって来て大変だった。
上手く彼らが人材として店頭に並んでくれるように、奴隷商と襲撃者の双方を治療。
 
なかなか決着が着かず、通りを挟んで互いにハープーンで撃ち合うという豪快な場面も見られた。

 
沼忍×3 レッドサーベル×1 を購入。
開幕犯罪からの檻逆戻りを防ぐべく、サッと担いで奴隷市を去り……
延々走り回った挙げ句、沼忍×2は棒立ちのまま動かなくなった。
そして、残る2名はより厄介な状態。

二人とも、追従状態のまま、それ以上何も起きないという、以前にもあった厄介なモードに突入。
しかも一人は反応が赤のまま……
 
前は、気絶から起き上がった時にモードが切り替わってくれた。
今回もそれを狙ってみるか……

と、ビークシングに二人を気絶させてもらう事に。
 
おっ、反応あり!

元レッドサーベルは、元沼忍の武器を剥ぎ取って、「パトロール」状態で去っていった。
うう…… 熟練防具持たせてあげたのに、フラれちった……
 
ビークシングに正気に戻してもらう方法を試すため、立ち寄ったのはモウン付近。
回復のため立ち寄った酒場では、ブルーアイズがイヤリングを装備しているのを確認。
bc1550.jpg

いいね、オシャレさんだ。
 
いつものように就寝中にビークシングに叩き起こされる場面もあり……
正門の柱に埋まりながら戦うという珍妙な光景も見られた。
 
沼忍の起床を待ち、ビークシング覚醒法を再度試みる。

よーし、上手い具合に沼忍にタゲがいったぞ。
 
あっ

昏睡からの回復直後に、当たりどころが悪く……
悲しい事故だったね……
とか言ってらんないって…… 敵は老齢!
自分達の身も危うい!
 
弓の使用を解禁し、前衛のタロウ、ゴロー、セカンの三人を一人ずつぶつけつつ、フォージとサンバンがつまようじでチクチク撃つ戦法で行く事にする。

やべっ…… タロウの足がマイナス…… これじゃサッと交代なんて出来ないじゃないか……
仕方ない。 これだけの巨体なら挟んで戦ったら範囲巻き添えは発生しないだろう。
 
行け!セカン!
うぐぐぐぐ、二人ともいつもげてもおかしくない状態……
止む無く総攻撃体制。

幸い、範囲巻き込みは発生せず、上手く三角形で囲む事に成功。
タロウは足-74のまま戦うというハラハラドキドキの戦闘が続き……
前衛が三人とも足マイナスという惨憺たる有様でようやくの勝利。

かつぎ手が足りない。 こりゃ野宿だな……
 
せめてもの弔いを、と思ったが、無傷のサンバンを走り回らせても沼忍の死体は見つからなかった。

うう…… 寝覚めの悪い事しちまったなぁ……
 
そろそろ全員走れる程度には回復したか、と言った所で、WAVE2襲来。

か、数が多い……
MOD装備の格闘家アーマー+バンテージという、かなりの軽装になってしまったサンバン、見事に撃沈。
武術ボーナス特化装備は危険だけど、フォージとの違いを出して行きたいんだよねぇ
 
とか言ってると、寝袋を敷く間もなくWAVE3襲来。

このボロボロの状態でボーンヤードウルフはヤベェぞ……
 
なんとか凌いだ…… 五体満足なのはフォージ一人と言う酷い状況。
WAVE4襲来。

気付くのが遅れ、タロウが寝たまま昏睡する羽目に……
 
WAVE5襲来。

 あ、タロウがハメられてる……
重武器使いとボーンドッグの対戦は本当に相性が悪いなぁ
 
寝袋を畳んで出発する事が出来たのは、老齢ビークシングとの戦闘開始から約30時間後の事だった……

うーん、沼忍の呪いか。悪い事をしてしまったなぁ……
 
 
カタンに帰還後、第三の傑作が完成。

格闘家の胸甲
ダスターコートの方が断然安定度は高いが、武術ボーナス+8の魅力には抗えず、サンバンはこの装備を選択している。
一見ペナルティまみれに見えるが、前衛戦闘要員に関係するのは、器用さ4%減のみ。
斬効率95%は優秀だが…… しかし、この保護部位の貧弱さはかなりのロマン装備と言わざるを得ない。
本当に危険な戦いに赴く際にはコートに戻した方が良さそうだ。
 
 
続いて、次の傑作が完成。

装甲付きロングコート
この世界のテックハンターが着てるヤツかな?
ダスターコートを更に汎用性の高い仕様にしたような性能。
隠密激減、保護%減、武術ボーナス0……の代わりに、防御力が上がり、頭部も50%までカバーするようになっている。
サンバンとの差別化の一環として、フォージにはこれを装備させる事にする。
 
 
再び奴隷市に向かう途上、沼忍、赤剣と遭遇。

奴隷購入で友好度が上がってしまっているので、切り倒して少し友好度を下げておく。
奴隷市では品揃えが変わっていなかったので、仲間ゲットのためにモングレルを目指す事にする。
 
スワンプをグリッド寄りで北上していると……

エターニアMODのスケルトン亜種、ターミネーター1000/旧時代の機械 と出くわす。
ちょくちょく酒場にいるヤツだけど……野良の連中は襲ってくるのか……
 
ステが高めのため、走って逃げる事にする。

 

そして、スワンプを北に向かって抜けていく最中、新たな発見をする事になるのだが……


長くなって来たので次回に回す事とする。
次回、「残火の町、霧の町」へ……
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 武器防具以外も含む
・固有名詞のついたキャラクターの勧誘禁止
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・メイン4キャラの死亡時以外リセット禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping