気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-17「敵地偵察」

魚人島攻略完了。無事本拠点に帰還。
しかし、帰り道で同行して来た侍チームが邪魔になり、時間を潰す必要が出てきた。
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「んじゃ、いい機会だ。偵察行こうぜ、偵察」
「なんならそのまま決闘を始めたいのよねん? チミは!」
「へっへっへ」
「ふむ…… 確かに、観測者様からのデータにより、ハブの他にも剣豪が数多く存在している事が分かっています。
 次の行動をどうするか考えるためにも、偵察に行くのも悪く無いですね」

4-7-17「敵地偵察」

剣豪が潜む地はハブだけではない。
日本刀MODと和槍MODにも、それぞれの武器のメイトウ持ちが存在する。
ワークショップ情報によると……
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「スワンプの各村」に配置されていると言う。
それじゃ……
一気に行くでぇ!!

ロット
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「第五指」センロクロウ
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「第二指」イサブロウ
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キュウゾウ

マッドタウン
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「第四指」コゴロウ
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シチロウジ
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カンベエ
ここには反奴隷主義者の調停者が配置されていたが、都市連合と同盟しているので、当然反応は悪い。
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いつかはティンフィストとも戦わなければならないんだよなぁ、今期は……
うーん、恐ろしい……

スワンプ村(シャーク南西)
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「第三指」セイシロウ
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ヘイハチ

ストーンラット村
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「第一指」ケンジロウ
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ゴロウベ

グレイフレーヤー村
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「親指」ソウイチロウ
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カツシロウ
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キクチヨ

スワンプ北西の村は、剣豪なし
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槍使い6人
刀使い8人
ステ90台が14人……
・・・・・・・
や、ヤバく、ね……?
しかも、同時にスワンパーやハウンズを相手しなければならないワケで……
ガクガクブルブル……
とても今喧嘩を売れる相手じゃねぇ……!!
ホーリーネーションの方がまだマシか……?
もののついでで、剣豪所在地以外の所も軽く触れておこう。
ずんだ研究所を攻略。
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赤蜘蛛の大群相手でも気絶者を出さずに戦えて、確かな成長を感じた。
……まあ、レッドサーベルが遺跡の近くで犠牲になってくれたお陰で楽になった、という面もあったのだが。
シャークの方には剣豪はいなかった。
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シャークでは、ストーンラットの喧嘩を買う事でスワンプ内乱を発生させる事にする。
NPC同士の戦いに乗じてしまえば、剣豪の撃破も楽になるのではないか、というのが狙いだ。
どうせいつかは戦わなければならない相手。どう転んでも痛手にはなるまい。
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フォーゴ単身部隊を創り、酒場に入ると、間もなくストーンラットが釣れる。
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ここで、豪快に顔面を張り倒し、「テメェ誰に向かってクチ聞いとんじゃワレぇ!」的な選択肢をチョイス。
この選択は初めてだなぁ! 痛快!
が、しかし……
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俺が誰だか分かっているのか貴様?的な流れから、ストーンラットがビビッてしまい、喧嘩イベントキャンセル……
なんてこった…… これで、今期は内乱無しでスワンプを攻める事に……?
やっちまったなぁ、と、少しションボリしながらスワンプを離れ……
今度はシェク王国方面まで足を伸ばす。
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挨拶代わりにバンドオブボーンズのアジトを襲撃。
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トラさんを手土産に持っていく事にする。
荷物整理がてら、スクインへ。
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訪れるのは今期初めて。
いつもの面々が町に配置され、動き始めるが…… おや、カンさん……?
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そうか、このMOD環境では、スクインはムカイ派の町になってるんだった!
スネイルハウス型の城が建っているのはリアクティブワールドと同じだな~
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不敗の五忍と共に城に駐留しているムカイ。
ここもそう簡単には攻め落とせないだろうが……
シェク全体を敵に回さずに済むなら、バニラよりは攻略しやすいのかもしれない。
片方と同盟を結んで片方を滅ぼし、その後で残った方も滅ぼす……
そういう邪悪なやり方で侵略すると楽なのではなかろうか。
ムカイの背中には、独自武器が。
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これはまだ見た事のない武器だな~
一般販売の無い一点ものだったりするのかも。
ここムカイ派領・スクインはシェク王国ではない判定なので、トラを突き出す事は出来ない。
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なら、シェク王国本体にも足を伸ばすか。
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おっと、MODで追加された「シェクの農場」はここにあったんだなー
一部NPCに言及され、設定上では存在するはずの農場。
GO WEST MODではそれを実際に配置している。
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酒場、畑、家畜、そして……
百人衆もしっかりと配備されている。
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ここには特にユニークらしきキャラクターは見受けられず、道中で受けた傷を寝袋を借りて癒やして行くに留める。
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そして、首都アドマグへ。
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まずは担いだままのトラさんを引き渡して小遣いゲット。
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街の様子を眺めてみると、ここにも追加の建造物が。
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城の隣の廃墟の塔を購入出来るようになっていた。
酒場に新ユニークもいないようなので、少し観光してからそのまま帰宅。
その帰り道、レッドサーベルvsスワンプ忍者の戦闘に出くわした。
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……ので、漁夫の利で双方を殴り倒し、女性を拉致して行く。
奴隷市へ。
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これまで散々人さらいを続けて来たが、一度も沼忍が仲間になった事はないので、期待はしていない。
狙い目は今期メンバーにまだ一人も存在していないレッドサーベルの方。
荷物と檻が詰まらないよう配慮し、2軒に分けて8連ガチャスタート。
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一軒目は……
驚きの5人全員追従。
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そして……
全員ハズレ。
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ちなみに、追従途中で沼忍とレッドサーベルが戦い始め、後から走り去っている。
もう一軒の方へ。
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残る3人のうち2人がまだ昏睡状態なので、1チャレンジ分のみ。
だが……
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来たあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあぁ!!!!
1800時間のプレイ経験で初めての沼忍加入だぁぁぁぁぁ!!!
ステータスはこんな感じ。
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22+26+24=72
やっぱり、下振れすれば75式にはひっかからないで済むんだなー
今まで加入が発生しなかったのは、AI性格の配分によるものか、単純に運が悪かったのどちらかだなー
残る2名の昏睡明けを待ってからお迎えすると……
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レッドサーベルからも1名加入。
よしよし、うまい具合に双方から1名ずつ加わったぞ!
これで本拠点組は20人越え。射手を一人追加出来るようになったワケだ。
と、言った所で、チームBの方へ。

まずは、前回「後で確認しよう」と言っていたクロスボウ製造の確認から。
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うん、やっぱり自作は不可能か。
ロケットランチャー、気になる……
そして、今回も反乱農民のレイドが発生。
一度完全勝利したからと言って止まるタイプのレイドでは無かったようだ。
今後も戦闘経験値として役立ってもらおう。
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大したダメージもなく正門前で完封出来るようになり、成長を実感。
そして、ダイヤ武器も追加で一本完成。
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ダイヤ製 直槍
大量生産された一版的な槍。
残1.88 打0.37 出血1.00x 攻+5 防-1 屋内-6 対人10% 対動物10% 7kg 18659c 1*10
ダイヤ製になっても扱いやすいのは変わらない。
拠点防衛用として早速誰かに装備させておくとしようか。

と言った所で、ようやく放浪を終えてチームAが本拠点に帰還。
(あっ、命名するの忘れてた……)
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偵察を終えた感想としては……
スワンプ&ハウンズを敵に回すより、ホーリーネーションと事を構える方がまだ与し易いのでは、となってしまう。
スワンプは地味に砲台が多いし、スワンパーが強い。
剣豪と戦う際には相当手こずりそうな感じ。
ハウンズのレイドは弓持ちが沢山混じっていて厄介で、クロコ編の時は苦労させられた。
それならば、強い騎士が混じっていても前衛一辺倒のホーリーネーションの方がまだ相手しやすいのでは、と。
ただ、そうなると未だステータス30程度の人員が多い本拠点が心配になって来る。
うーん……
契約切れの傭兵がたくさん敷地内をウロつくように、あちこちで防衛依頼を出すというのも手かもしれないなぁ……
ストーンラットの暴発イベントの発動を封じてしまったのも地味に痛いなぁ……
と、いよいよ開戦に踏み切るべきかどうか悩みつつ、次回へ。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
スワンプ忍者:
レッドサーベル: