次はどうするか、今後の方針は未だ定まっていない。
先行きを見定めるためスワンプを偵察。その陣容に恐怖しつつ帰還。
「屈強なスワンパー衛兵に、多数の砲座。そこに配置されるメイトウ持ちの剣豪……
この世界のスワンプ、かなぁーーーり厄介なのねん」
「流石に俺も、今すぐ突撃しようなんてとても言えねぇな、ありゃ……」
「では、製造班を楽にするためにも、もうしばらく旅を続けて見ましょうか」
4-7-18「放浪、探検、そして前哨戦」
まずは、連れ帰った新人の身支度から。
レッドサーベルちゃんには、その名の通り血ルビー製のサーベルを。
新人を連れ、ウェイステーションへ。
以前装備を譲渡しているので、ウェイステの傭兵もMOD装備で強化されている。
傭兵の無事を確認しつつ、命名式へ。
ナンバー75:ナツコ
ナンバー76:ナム
ついでにテクハンさんチームも強化しとこうか。
まだ雇った事のない四人組に本拠点警備を依頼。
到着後に彼らの装備を更新。
こうして、強化した「契約期限切れになっても留まる傭兵」を増やしていけば、大戦争の時に役立つかもしれない。
さて、今回はどこに遠征しようか、と、まず最初に訪れたのはここ。
バンボンズ本部の死亡確認。
スクインを経由し、大陸北西部の武器庫でも漁りに行くか、と北上ルートを取り始めると……
まさかこんな所まで遠出しているとは。
侍チームが同行を申し出てくる。
正直邪魔なので、切り離しを敢行。
スタックの聖騎士にぶつけてしまう。
門番との戦いには勝ったが、内部兵力が出てきた所で力尽きる侍部隊。
ホリネの一般兵は弱いが、やはり砲座の目の前で戦うのは危ないな……
NPCを切り離した所で、近くに来たついでで修行して行く事にする。
ハブの三剣豪、三人同時バトル!
が、しかし、ボロ武器にすり替えられた三人組ではまるで火力が足りない。
そこそこのダメージは受けたが、案外あっさりと勝つ事が出来た。
ドレイニングで訓練するのは禁じているので、倒れた彼らの止血だけして放置し、起きてから再戦、で3回くらい戦っていたのだが……
不運な事に、気絶中に奴隷商が出現。
哀れ、三剣豪は生き別れとなってしまうのであった……
初撃破時と比べてみよう。
打たれ強さ+3 起用+2 サーベル+2 攻撃+1 防御+4
部隊人数が多いだけあって、そんなに急激には成長していないなぁ……
特に、攻撃の上昇が少ない。攻撃補正が高い血ルビー製武器のせいだろう。
更に北へ。
モングレル経由で、デッハイオバランへ。
しかし、ボーンドッグの群れに襲われ、デッハイ砦は既に半壊状態。
いつぞやのプレイでも似た状況だったなぁ……
犬もろともに掃討し、死亡確認。
さらに北上。
フラッドランドで遺跡攻略。
ここは警備スパイダーの数が多いので、釣り出しで三体倒した後で突入。
それでも尚気絶者が出る。
警備スパイダーはやっぱり怖い。
バーンさんを横目に、フラッドランドを突っ切り、カニバル領へ。
相変わらず「死亡」状態にならないカニバル領を確認しつつ、遺跡群へ。
武器庫タイプの遺跡に絞って回って行く。
代わり映えしない内容なので、バッサリカットして結果だけ報告すると……
MOD武器のダイヤ武器一本を確保。
しかし、悲しい事に、引き当てたのは既に完成させている五月雨丸! ダブった!
しょぼーん……
他には、有用なMOD武器の宝石版を数本と、バニラ武器のダイヤ製を2本回収。
そして、帰り道のカニバル領で、またまた保護要請を受ける。
なんか、ここの所、ホリネ追放者ズと出会う度に毎回発生してない?!
こんなに頻繁に起きるイベントだったっけ……
ナンバー77:ナナナ
26+29+25=80 んんんんん~~~~!?
ステ水準が高めだなと思ってたけど、このパターンで仲間に加わる場合、三点75法で判定していないのか!
ボロ布を捨てて余剰装備を配布するが……
うーん、ちょいと猥褻気味ですな……
カニバルの倉庫から何かいただいて来よう。
生き残りを削り落とそうと、カニバル首都に長期滞在してみると、程なく状態変化のせいか、テックハンターが町に滞在するようになる。
が、しかし、それでもロケーション「死亡」状態にはならず。
ナナナさんの格好をややマシな状態にしてから、東に向かい、北海岸方面へ。
北海岸周辺で、また侍チームが合流。
今度は、オクランの拳近くの見張り塔に侍チームをぶつける事に。
やはり、砲台や高位パラディンがいない砦は大した脅威ではない。
NPC同士のバトルは、侍チームの勝利。
パラディン全滅後に家探しさせてもらうが、めぼしい物はなし。
敵対する事なく監視塔の制圧を済ませる事が出来た。
そこから、バスト地方で更に多数の侍チームを発見したので、同行を依頼する。
これだけの頭数がいるなら! と、今度はオクランの盾に突撃させてみる事に。
うおー派手にやっとるなー! いけいけー!
と笑顔で見守っていたのも束の間……
やはり多数の砲座を持つ要塞は難攻不落。
表通りでの戦いで優勢に立ったはいいものの、間もなく侍チームは壊滅。
あれだけの数がいた上で、更にアイアンスパイダーと共闘する形に持ち込めたのに、力押しではどうにもならないか……
仮想敵国の戦力に冷や汗を流しつつ、チームAは本拠点に帰還。
ステータス50~30台、射手1名で戦うのは困難を極めるだろう。
それに、本拠点の防衛力も、射手を2人に増やせたとは言え、まだまだ乏しい。
この状況で開戦に踏み切っていいものかどうか……
かと言って、魔境南東以外で狙える武器庫もあと僅か。
決断の時、迫る。
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者